㊌コスパ効果絶大!お洒落で美味しい自家製ハーブ☆

こんにちは!

水曜日は「いいね!イイネ!これ良いね!」という企画でお届けします。

この「いいね!イイネ!これ良いね!」では、私が使って良かったと思った商品や本、行ってみて良かったと思った場所などをお届けしていきます。

私のいいね!が皆さんのイイネ!に繋がるかは、未知数ですが、心底これは良いと思ったモノ、もっとみんなに知ってほしいなと思うモノをお伝えしていきますね☆

 

ハーブは育てた方が安上がり♪

皆さんはお料理するときに草(ハーブ)を使いますか?

私は結構、草(ハーブ)が好きでして、大葉、三つ葉、パセリ、バジル、タイム、オレガノ、ローズマリー、パクチーなどなど、草(ハーブ)を料理のアクセントに使うのが好きです。

だけれども、これをスーパーで買うとなると結構高いですよね。よくよく考えてみたら草なのに。美味しい草って、結構お高いんですよね。

ですから私は、ハーブはできるだけ栽培しております。

そして栽培しているハーブの中でも、特に皆さんにお勧めしたいなと思うハーブがありまして……今日はお気に入りの草をご紹介させて頂きます。

その草……いやハーブはディル!です。

ディル

ディルは、カルパッチョとかの料理の上にパセリみたいに上から振りかけられてるハーブで、爽やかでお洒落な味がします。

なんかこれかけるだけで代官山っぽいなっていっつも私は思ってます。

ちなみにこれは↓私が作ったサバ缶と玉ねぎのスライスとマヨネーズにディルをあえたものなんだけれども……

ディル乗せるだけで、ちょっとお洒落じゃないですか?

っていうか、味が本当に相当お洒落になると私は思ってます。

サバ缶+スライスオニオン+マヨネーズだと、昭和っぽい味なんだけれども、これにディル足すだけで、びっくりするほど代官山っぽくなるんですよね。

ディルは、味を何でもお洒落にしてくれる、そんな魔法の草だよなと私は思ってます。

 

ですが、スーパーで買うとこれが高い。

しかも、お洒落な店でしか売ってない。

なんなら、田舎じゃ売ってない。

ですから、私はこうして家で苗を育てて、育ってきた葉を食べて生活しております。

家にディル一本あると、ちょっとした食事がお洒落になるので、本当にオススメです。

しかもディルの苗って、バジルやパセリみたいに常に売ってるものでもないから、見つけるのに苦労しますから、見つからない人は通販でどうぞ♪

ディル

この時期はディルが気持ち良く育つ時期なので、買うなら今です!

 

ちなみに私は、かれこれ4年くらい前に三重県のなばなの里のお花即売所でたまたま1ポットだけディルがあったから買って…育てて、そこからしばらく毎年自生してくれるようになったのだけれども、去年残念なことに全滅してしまいました(>_<)……。ちなみになばなの里には定期的に行って即売所もチェックしてますが、ディルと出会ったのは4年前に一回だけの貴重な出会いでした。

だから今年はどこかで買わなきゃと思っていて、でも近くの店で売っているの見たことないから通販で買おうと思ってたら……引き寄せたのか、今年は珍しく近所の農協でディルが売っていて、我が家にお招きすることができました。
皆さんも近所の農協などもチェックしながら、見つからなければ是非通販などでディルの苗をゲットしてみてください。

ディル

いろいろ美味しいハーブはあるけれども、ディルは本当に味がお洒落です。しかも種ができて種も美味しいし、種が庭にこぼれたら勝手に自生してくれるので、コスパも良いです。

ですので皆さんも是非ディルな草生活してみてください♪

 

今日のイイネ!

ということで、今日は私のお気に入りの草ディル を紹介しました!

 

私のイイネがあなたのイイネになったら幸いです☆

 

これまでに紹介した好評TOP5のイイネはこれ↓

  1. 私を貧乏から救ってくれた驚異のお財布
  2. 慢性の肩の張りを解消してくれた!驚愕グッズはなんと大山式!
  3. 薄毛が気になったら、この一本!
  4. 戦時体制突入!先の大戦をきちんと学べる初心者向けの本!
  5. 家の風呂水が、温泉っぽい感触になる?!凄い入浴剤でリラックス☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 件のコメント

  • ゆりこさんお久しぶりです!こんにちは!

    ディル、スーパーであんまり見かけないんですよねぇ~。
    なのに、ハーブの中では食卓で使いやすいからいっぱい使いたいのに~~って思います。
    そっか・・・栽培すればいいのか!と思いましたw
    ハーブ系は栽培しやすくていいですよね!
    ローズマリーも栽培オススメですよ!ただ、種類がいくつかあるみたいですが。
    私は小さい庭で大きく育つ?ローズマリー植えてますが、大阪は冬も暖かいからなのか、
    もうワシャワシャ増えまくっております。愛知県も育てやすい気候なのでは?と思うのでぜひぜひ。
    入浴剤にできたり、美容オイル作れるらしいんですけど、私の場合、ただ植物の形がかっこいいってだけで植えてたんで
    料理くらいしか使ったことないのですが・・・・w
    あと、香りが強いので、玄関先だとそのまま虫よけに活躍してはくれてますww
    ディル植えてみま~~す!

    • おはようございます。
      ディルやっぱりいいですよね!植えとけば晩春から秋まで食べ続けられるので、本当にオススメですよ♪
      ローズマリー、うちも育ててますよ!あれほど手間がかからずに大きくなるハーブはないので便利ですよね☆
      うちも使うのは料理ばかりですが、入浴剤にするの良いな!って思いました。
      やってみます。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください