【陰謀論者の皆さんへ③】その正義感を利用しているのは誰ですか?

昨日の話の続きです。

↓昨日の話↓

  1. 【陰謀論者の皆さんへ】武漢ウイルスと5Gって関係してたかな?
  2. 【陰謀論者の皆さんへ②】人間は不完全で、計画通りにはいきません。

 

年に一度の無料セミナー。募集開始しました

自宅からでも参加できます。年に一度ですから、是非ご参加ください☆

 

このシリーズ止まらなくなっててすみません。

昨日からふと書き始めてしまったこのシリーズ。

書いているうちに沸々を思いがこみ上げ、また書くとういことを繰り返しております。

しばらく続くかもしれませんがお付き合いください。

ということで、本題入ります。

 

許せない思いと正義感は、無知なほどおきる。

私も陰謀論にはまっていた時期があるので分かるのですが、陰謀論にはまってしまう理由って「無知」が起因していることが多分にあります。

でも無知な時代なほど、自分が無知であることに気が付かないのが恐ろしいところです。

みんななんやかんやで小中高と12年勉強漬けの日々を送り、さらにそこから2年、4年と勉強漬けの日々を送っている人が大半なのですから、そこまで自分は無知ではないと思い込んでいます。

しかも扇動している人の会話で出てくる言葉が、三権分立とか、人権とか、自由とか、戦争とか、民主主義とか、自分も知っている上に学校で学んできた話が出てきます。そして、彼らはそれが脅かされると言っている。

その言葉をそのまま鵜呑みにしたら、「日本の一大事だ!」と思ってしまうのも致し方ないです。

 

しかもほとんどの知識人や政治家は、この民主主義の崩壊とも言える一大事に無関心とも言える言論を貫いている。

陰謀論入りたての人はここに憤りを感じるんですよね。知ってますよ、経験済です。

日本の知識人なはずなのに、政治家なはずなのに、三権分立とか、人権とか、自由とか、戦争とか、民主主義とかを当たり前に無視するのか!

という思いが湧き上がってくる。

そして正義感が焚きつけられて、行動が激しくなっていくんですよね。知ってますよ、経験済です。

でも、少しずつ勉強して私もようやく分かったことなのですが、知識人や政治家が陰謀論界隈を相手にしないのは、陰謀論者が考えている疑惑とその話が無関係(筋違い)だからなんですよ。

私も気が付くまでにとても時間がかかりましたが、びっくりするくらいに無関係(筋違い)なんですよ。

 

知識人という立ち位置でデマを流す人がいます

陰謀論というのはだいたい、入り口から間違った情報を流します。そして人々を筋違いの方向に落とし込みます。

どれくらい筋違いかというと、今回の【#検察庁法改正に抗議します】騒動と同じくらい、筋違いの話なんです。

↓どう筋違いかはこちらの記事で確認を↓

【#検察庁法改正に抗議します】籠池隠しなのでは?

2020年5月12日

 

ですから、ある程度政治知識のある人は「特定野党が言っていることは根本的におかしいよね」の一言で終わります。

特定野党が言っているような、三権分立が侵されることもなければ、民主主義が侵されることもなければ、法治主義が崩壊することもなければ、立憲主義も崩壊されることもないことは一目で分かります。

だから、同意など到底できないわけですよ。

 

でも、そこが理解できていない時代は、少数派に追い込められている野党や知識人の人が真の声を上げていると思ってしまいますよね。

私が彼らを「質が悪い」と言うのは、こういう側面です。

世の中的に、賢い常識人と思われている彼らこそが、嘘をまき散らし、その嘘を糧に世の中を動かそうとする。

非常に悪質だと思ってます。

 

確信の問題点は話さず、抽象的な言葉が羅列されます。

また具体的に何が問題であるのかの理由が明確であるのならば、その理由をきちんと特定野党の人は説明できるはずですが、彼らが醸し出すのはいつだって悪という空気感だけです。

枝野さんを始めとした特定野党のTwitterを見れば明白ですが、具体的な問題点は絶対に開示せず「悪い事なんだ!悪い事なんだ!悪い事なんだ!」といったスローガンの連呼をします。

 

 

このスローガンの連呼に乗っかれてしまうのが、

はっきり言って無知な証拠です。

そして、よく文言を観察してみて頂ければ分かると思うのですが、彼らはみんながなんとなく知ってそうだけどちょっと難しそうに感じている言葉を連呼しているだけで、確信的な問題点など一つも上げていません。

しかし無知であると、その言葉を聞いているだけで知識人になれた気になってしまいます。そして言葉尻に煽られて正義感が焚きつけられますが、政治の現状を良く知るようになると、彼らは「言ってるだけ」ということが良く分かります。

また上のTwitterで枝野さんが言っていることは彼らの言動とそもそも辻褄が合わない滅茶苦茶な点がいくつもあるのですが、これが彼らの手法です。

滅茶苦茶な事を言いながら都合の悪いことは全部与党のせいにして、そして自分たちの株をあげようと思っているのが良く分かります。

現実不可能な無茶なことを平気で言っているのが今となってはよく分かるし、またそもそも問題でないことを問題のように見せかけているのもよく分かります。

でも無知な時は、ここら辺の事が分からないから、まんまと彼らの言葉を鵜呑みにしてしまいます。

そして、日本の良心は、枝野幸男や福島瑞穂や共産党に見えてしまいます

 

皆さん、彼らはここを利用するんですよ!

 

何となく正しそうな言葉とともに、滅茶苦茶な筋道の事を言って、無知な人の正義感を焚きつけて、自分たちの権力拡大と日本の後退のために、皆さんの善意を利用するんですよ!

 

どうか、これだけは知っておいてほしいです。

私が陰謀論にはまったのはかれこれ9年前~7年前くらいですが、あの頃から彼らの手法は一貫して変わっていません。

 

彼らは善人のふりをして人を騙す達人です。つまり、偽善者です。

 

カルト宗教の手法と陰謀論って似てるよね。

彼らは最初から教養のある人など相手にしていないのです。

教養のない人、無知な人を相手に商売するげすい輩なのです。

 

そして、その人たちに聞こえの良い言葉を繰り返し、自分たちに引き込んでいこうとするのです。

陰謀論に嵌る人は、安倍総理が悪の枢軸という思いから離れられなくなるようですが……安倍総理と彼らとどちらが悪人かと言えば、比べ物にならないくらい特定野党の人たちは質が悪いと思います。

安倍総理は良くも悪くも普通の正直な日本人です。完璧じゃないし、ツッコミたくなるところもあるけれども、でも安倍さんは安倍さんのできる範囲で一生懸命頑張ってくれているなと私は思っています。

一方で特定野党のあの人たちは「本当に日本人なのか?」と疑いたくなるくらい、平気で嘘をつき、騙すのが日常です。

 

つまりこのシリーズで言いたかったことはこの一言です。

陰謀論に嵌ってる人はカモ!

です。

 

信じてついていった人に利用されむしり取られる対象なのです。

どうかそこに気が付いてほしいなと思ってます。

 

特定野党の人は、信者(支持者)の幸せなど考えていません。

自分たちに都合よく利用することしか考えていません。

どうかこの事実に気が付いてほしいです。

 

追記

今回の記事では触れませんでしたが、特定野党の人の行動様式は、スピリチュアル教祖様の行動様式と似ていますので、是非その点分析してみて頂けたら面白いと思います。

みんな無知脱出して、教養つけなおして、本来の日本人らしく生き直そう!

※私たち世代が教養がないのは、第二次世界大戦で敗れた影響によってです。教養の無さはしかたないし、みんな同じだからお互い努力して学び直しましょう!そしてインチキ特定野党とかスピリチュアルな人たちに騙されることがない穏やかな日常を創出できるように、お互い頑張っていきましょう!

 

 

年に一度の無料セミナー。募集開始しました

自宅からでも参加できます。年に一度ですから、是非ご参加ください☆

 

 

発売しています。

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

6 件のコメント

  • こんにちは!!
    いつも興味深く読ませて頂いています。

    私の知り合いに陰謀論に嵌まっている人達がいます。スピリチュアル好きな意識高い系で、スピ教祖よりも本田健が好きです。
    彼らはB層がどうのこうのとよく話していますが、私は彼らこそがB層なんじゃないかな?と思っていました。
    陰謀論に躍らされて、不安と恐怖を常に抱えているような言動と行動をしていましたので、とても賢いとは思えず…

    だから、「陰謀論に嵌まっている人はカモ」というのは、本当にその通りだなぁと思います。
    本当にずーっとカモなんです。セミナーや教祖だけでなく、変な治療やサプリなど、スポイルされる先がたくさんあるんです。
    コロナ禍でもピンチのようで、コロナ禍を乗り切る方法やこれからの時代を生きるのに必要なことなどの内容をユーチューブにアップしていて、地獄みが増しています。
    もちろんアベガーもセットです。
    皆さんそこそこ高学歴なところがまた悲愴感が…

    陰謀論に嵌まっている人がまさにカモになっている状態だったので驚いてついコメントしてしまいました。
    また読ませて頂きますね!ありがとうございます。

    • こんにちは!
      日本の高学歴の人がおかしな言動が多いのは、やっぱり戦後教育が左翼教育になって、教養が深まらないシステムになっているからだろうなと、私は思ってます。
      日本人とは何かがみな分からないまま大人になり、にもかかわらず漠然と「日本は駄目な国」と思っているので、歴史から何かを掴もうという意識もなく、海外に視点を向けて海外標準で生きようとしてしまう。
      それがデラシネを作る要因となって、不安とプライドばかりが高くなって、結果論として自分で考えるということができなくなるんですよね。残念ですよね。

      ちなみにB層を馬鹿にしている人ほどB層になるということは、私も経験済みです(笑)
      B層論の始まりは、適菜収氏の主張だと私は認識しています。彼の本もいくつか読みました。
      結果論的に何が言いたいか良く分からないまま分かった気になっていたのですが、それから数年経って、適菜氏の論こそが歪んでいるという事に気が付きました。
      時間がかかりました。
      そしてその時、ようやくB層を馬鹿にしている人もB層だということか、B層という言葉に乗っかれることが形を変えたB層なのだと気が付けました。
      懐かしい記憶がよみがえってきました(笑)ありがとうございます。

      こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

  • いつもタイムリーな記事をありがとうございます。
    先日話題になった東京新聞望月記者の弟さんですが、陰謀論に傾倒する危ない人というだけでなく、自身の運営するサロンで詐欺紛いのことをしているようです。
    売れない俳優が厨二病を発症しているだけかと思いきや、闇が深いです。

    https://note.com/blackhat/n/na07faebfb40a

    並木良和さんとも深い関わりがある方で、ドクタードルフィンといい、並木さんの逆神っぷりが際立ってきているなぁとしみじみしております。

    • こんにちは!
      滅茶苦茶面白い情報教えてくださりありがとうございます。
      弟さんの頭の悪さっぷりすごいですね。
      馬鹿が馬鹿に騙され、騙すという馬鹿のスパイラルをこれでもかと見せられた気持ちになりました。
      一般教養ってやっぱり大事ですよね。

      っていうか、俳優と言われて一応ググってみようと思って思い出したのですが…私、望月さんのオンラインサロンにFBで繋がっている人から滅茶苦茶誘われましたよ(笑)
      ちょっと見ただけでヤバイ人と思ったのでスルーしてましたが、何度も誘われましたよ(笑)
      しかも誘って来た人は、ここでも何度か取り上げたとあるスピ教祖さまに騙されたとのことで、裏情報を沢山教えてくれた方なのですが……騙される人は騙される要素を持っているものですね。
      恐い恐い(笑)

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • 喜んで頂けて(?)よかったです!
        原爆のツイートにプンプンしながら批判リプにいいねを付けて回っていたら見つけました(波動同期^^;)。
        昨年12月のぼったくり並木良和フェスに味を占めて、コロナ禍に乗じて信者ビジネスに本腰を入れるようになったのかなと妄想しています。

        それがフワフワスピリチュアルであれ陰謀論であれ、パンチの効いた依存先に全力でどっぷりいってないと死んじゃう人っていますよね。
        そういう人の気持ちもよく分かります。
        沢山の小さな幸せに寛ぐのは仲々難しいことですが、これもコツコツ地道にやっていくしかないことですよね。

        • こんにちは!
          喜びました☆ありがとうございます。

          原発の発信からだったんですね。
          お姉さんと同じくヤバイが極まっててもう帰ってこれないなぁと傍目で思えてしまうのが似てますね。
          弟さんの場合は入口は保守っぽかったはずで、だからコメント頂くまで姉弟とは知らなかったのですが、教養がなかれば辿り着く場所は同じなのだなと実感しました。

          また最近どうしたものかと思う陰謀論に嵌まっている人が多いなという印象を持っていたので先日の記事も書いたりしてたのですが、望月さんの影響もあるのかもしれませんね。

          私たちは、普通の日本人らしく普通に生きましょう。

  • はらちゃん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください