㊎お酒と波動の関係と付き合い方について教えてください。 ~教えて!波動相談室~

金曜日は「教えて!波動相談室」のコーナーの日です。

こちらのコーナーでは、読者の方から寄せられた質問に、波動の見地からお答えしていきます。

また、波動の見地からお答えするものの、これは私の個人的見解にすぎません

ですから、これだけが正解ということはもちろんあり得ませんから、「意見やアドバイスの一つ」として参考にして頂き、その上で自らで答えを見つけて頂けたらと思ってます。

どうぞ、この点お含み置き頂きました上、お読みくださいませ。

お酒と波動の関係と付き合い方について教えてください。

本日頂いたお悩みは、「お酒と波動の関係と付き合い方について教えてください。」です。

40代女性・卯月さん(会社員)から頂いた質問です。

ではまずは相談内容をご紹介致します。

初めまして! 毎日、楽しみに拝見させて頂いています。

いつもためになる記事をありがとうございます。 私も日々精進していこう!と思います。 特に地球攻略bookは本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

さて、早速質問なのですが 「お酒と波動の関係と付き合い方」について教えてください。

私の夫は、普段はとても繊細で優しく穏やかな人なのですが お酒を飲むと人が変わったようになります。

いつもではないのですが深酒をするととても面倒な人になります。 たいした趣味もなくお酒が唯一の楽しみのような人なので これは彼の楽しみだからしょうがないよね・・・とは思っているのですが 毎晩飲み続けて酔いつぶれて寝てしまい、起こすと逆切れするということが何年も続いており、ついに私の方が疲れ果ててきてしまいました・・。

身体も心配だし、お酒の量はほどほどにしてね。 と伝えるとシラフの時は 「自分でも飲みすぎてよくないと思っているので気を付ける。」 とは言うのです。

口だけではなく、本心からそうするつもりだというのは伝わってきます。 が、ひとたびお酒が入ると何かに取り付かれたようになり お酒をやめることができず飲み続けます。 お酒に飲まれてしまうのか、酔いつぶれるまで毎日飲んでいます。

私はその状態を見ることにとてもストレスを感じています。

「彼は彼なんだからもう放っておこう。」 とは思うのですが、なかなかそうは思えずついつい飲みすぎを注意したりして口論になったりします。

なかなか凪の状態にはならず、毎晩荒波に飲まれてしまいます・・。

どうすればお酒と上手に付き合ってくれるようになるか (やめろとは思っていません。) お酒を飲むと完全に荒波になる彼を前にして 私はどうすれば凪の状態を保てるのか知りたくて質問させて頂きました。

子供たちも大きくなり、寂しいんだろう。。 と思い、一緒にお酒を飲んだり 家族がそろうときは一緒に楽しく食事をしていますが、 楽しい時は楽しい時で 「楽しいんだから、もっと飲みたい!」 と際限なく飲み続けます・・。

とにかく適量でやめる。 ということができないようなのです。 そして、書こうか少し悩んだのですが、 飲み始めると深酒になればなるほど、 どんどんと良くない感じがしてきます。。

何か良くないものに取り憑かれてるのかしら??変なものが寄ってきてるのでは?? と思うほどに変な感じになっていきます。

目つきから雰囲気からどす黒い感じになってきます。 自分ではやめられない状態になるのは確かです。 人が変ったように凶暴性がでてきて変な感じになるからお酒をやめて。 というと、覚えてない。というのです。 本人は全く覚えてはいない感じなので お酒はやめない! とやめない意志は固いのです・・・。

普段は繊細で穏やかな人だから、色々と社会でストレスを抱えているのはわかります。 彼にお酒をやめる意思はなく、 適量でやめようと思ってはいるようですが、やめることができず。。 どう対応すればいいのかわかりません。

彼への対応の仕方と凪でいられる方法があれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

ブログこれからも楽しみにしています。 頑張ってください。 応援しています! どうぞお体ご自愛くださいね。

卯月さんからのご質問にここからお答えしていきます。

また今日のお答えポイントは以下2点とさせて頂きます。

今日のお答えポイント

①飲んでる時も、飲んでない時も本人じゃないのかも…。

②敢えて「禁酒」で…。

この2点に沿ってここからお答えしていきますね。

 

①飲んでる時も、飲んでない時も本人じゃないのかも…。

とても分かり易く悩みを書いてくださった卯月さんの期待に応えようと、私なりにこの2週間この問題を常に片隅において考えてきましたが、私が今まで頂いた質問の中で実はこの質問が一番難しいというか、分からないです

本当にごめんなさい(/_;)

と、言いながら私はとてもお酒が好きで、飲まない日はないです。また、酒場に行くのも好きなので、今回のご質問にあるような悪酔いや凶変をしてしまう人も遭遇し続けてきました。

だから分かる部分もあるのですが、分かる部分は私も「卯月さんの考察の範囲内」なのですよね(/_;)。

普段は繊細で穏やかな人に限って、なぜか凶変すると私も思ってますし、また翌日になると卯月さんが経験されたように「自分でも飲みすぎてよくないと思っているので気を付ける。」の返答となるんですよね。

「どうしてこうなっちゃうんだろう???」と私も思ってました。

私も毎晩お酒を飲みますし、たまには深酒もし周囲に迷惑をかけてしまうこともあるのですが(-_-;)、凶変するということは起きないのです。

でも卯月さんのご主人のように繊細で穏やかな人に限って、すっかりキャラクターが変わってしまい周りが手をつけられない状態になりますよね。

そこは知ってるし、分かるんです……。

でもこういう凶変は、私の感覚にはない範疇の出来事(別枠の人の行動)だったので、深く考えずにここまで来ました。ですが、それでもこの2週間一生懸命考えました。その答えが正しいとは思えないのですが、ひとまずここでは私なりに考え抜いた推察をお伝えしますね。

 

それが「飲んでる時も、飲んでない時も本人じゃないのではないのか?」ということです。

つまり飲んでる時も飲んでない時もエゴにかなり支配されている状態なのではないのか?という仮説が今浮かび上がってます。

 

地球攻略ガイドBOOKでもエゴについてある程度書かせて頂いたので、私のエゴに対する理論は理解してもらっているという前提でお話しさせて頂くのですが……

 

そこで書かせて頂いた通り、エゴに支配されてる時って、本来の自分ではないんです。

現代に生きる人間はそれ相応にみんなエゴに支配されているけれども、その支配のされ具合が違うのではないのかなと…。

多分旦那さんは、心底優しい人なんじゃないのかなと思います。だからこそ、この社会では生きるためには本来の自分に蓋をして合わせざるを得ない事が一般の人より多いんじゃなかろうかなと思うのです。そして本来の自分を蓋をしているから、エゴが日常生活を支配しているのかなと思うんです。

またお酒を飲むことで、張っていた緊張が緩んだと同時に、もっとえげつないエゴが顔を出すことになっているんじゃないかなと思うんです。

卯月さんは、旦那さんの本心を理解されていると思うのですけれども、旦那さん自身はエゴに強烈に支配されていて、どれが自分が分からなくなるほどの状況になっているんじゃないのかなと思います。

ちなみに地球攻略ガイドbookをバージョンアップさせたのが「生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本」なので、必要であればこちらもお読みください。

電子書籍は半額です。

 

②敢えて「禁酒」で…。

私の推論からすれば、旦那さんは起きてる時間は全て強烈にエゴに支配されている状態が続いているのではないかと考えます。

ですから、お酒を飲まない時間の中で、如何にエゴのトリガー(エゴが起動するきっかけ)を外し、そして本来の自分に戻れる状況を作れるかが大事かなと思ってます。

ですから飲まなければ治るかとか、そういう問題でもなく……飲まない時間の中で如何にエゴのトリガーを外すかが重要なことだと私は考えています。

またお話しを伺っている限り、旦那さんの場合はシラフの時しかエゴの正常化が図れないだろうと思います。そしてエゴスイッチであるトリガーを外すためには、その間極力お酒を飲まないようにしてもらうしかありません。

敢えて「禁酒」というと旦那さんのストレスもかさみそうなので、そこら辺の誘導方法は試行錯誤して頂くしかないと思いますが、「禁酒しながらエゴの正常化」を図ることで、事態の緩和はできるのではなかろうかと思ってます。

そうしてエゴが少しでも正常化してくると(エゴのトリガーが発動しなくなると)、お酒を飲んでも凶変しにくくなるんじゃないのかなぁと思ってますが……早い改善であっても3年の月日はかかると割り切った意気込みは必要だと思ってます。(本人のやる気次第ですが…長期戦を受け容れるつもりで取り組む必要があると思います。)

とはいえこの提案(禁酒してエゴの正常化)が夫婦喧嘩を増やすきっかけになってしまうかもしれないので、ここら辺の事は充分考察してもらった上で判断し、この情報も参考程度に留めて頂ければと思います。

 

卯月さんのご質問に答えられたでしょうか。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

来週の相談室は、サトウさんから頂きましたお悩み、「 働かない男性について」を解説したいと思います。

それではまた来週お会いしましょう♪

 

 

あなたのお悩みお待ちしております。

こちらのコーナーでは皆さんのお悩みを受け付けております。

ご相談がある方は、下記リンクの「相談室ポスト」からご投稿ください。

相談ポスト

 

 

 

 

 

 

 

4 件のコメント

  • 竹久さま、こんにちは!
    質問に答えて頂いた卯月です。
    色々と考えてくださって、そして丁寧に答えてくださってありがとうございます。

    お答えを読ませていただき
    「お酒自体が波動を下げるものではない」ということがわかり(ですよね?)そうなのであれば正直なところ安心しました。

    禁酒・・。さてどうしたものか。どう提案すればいいのか?と思いましたが、お答えを読ませて頂き実はものすごく別のところですっきりしました。

    おっしゃる通り主人はとても繊細で純粋な人です。
    そのことは十分にわかっているので
    「よくこの世界で生きていてくれているなぁ。家族のために一生懸命に合わない社会に出て働いてくれているなぁ。」
    と感謝の気持ちが沸いてきました。

    私はそのことが 今回相談させて頂き回答を頂いたことによって、深く腑に落ちてきました。
    なのでいい意味で「もういいや~。」と ものすごくすっきりしました。

    「お酒が悪いのかも?」「私が悪いのかしら?」などと、色々と犯人捜しをしていましたが、
    あーー、そうではないのだ。とわかりすっきりしました。

    主人がエゴの正常化に向き合ってくれるかはわかりませんが、
    そして禁酒もたぶんしないだろう。。とは思いますが。。。
    もうそれでもいいかな。と思いました。

    「一生懸命この世界を生きてくれてありがとう。」
    という気持ちで主人と一緒に暮らしていけるなぁ。と思ったからです。
    主人がどうであれ、まーいいかな。と。
    そしたら、それほど私も揺れ動くこともないだろう。と思います。
    酔っ払いは嫌ですけど(笑)喧嘩もするとは思いますが。。(笑)

    色々とご考察してくださりありがとうございました。
    波動の件とは関係なかったかもしれませんが、
    別のところで私はとてもすっきりし、晴れ晴れとした気持ちになりました。
    本当にありがとうございました。

    ご相談して良かったです。

    いつもありがとうございます。
    どうぞあまり無理せずお体ご自愛くださいね。
    これからも応援しています。

    • こんばんは!
      お返事くださりありがとうございます。
      波動の事を気になさってたのに、後から「全く波動について言及してなかったわ」とようやく気が付いて、気になってました(^^;)

      私自身普段から飲んでることもあり、特にそれは関係ないと思って言及しています。

      スピリチュアルな情報では、「あの食べ物はダメ!」「こっちを食べて」みたいな話が多いですが、いろいろ自分自身が通過してみた結果、全て人の心持ちによるものだなと思うようになりました。
      とはいえ、全ての食べ物は殺生の上に成り立っているものなので(植物含めて)、その命を頂いている感謝が無ければおかしなことになりますが、常に感謝の気持ちを持ち合せれば、基本良い作用を与えてくれると思います。

      奥様が持ち合せる感謝の気持ちが旦那さんと同期すると、旦那さんの不安やストレスはかなり軽減されると思います。

      ちゃんと答えられたようには思えなかったのですが、卯月さんの中で納得する答えに出会えたようで、私も嬉しいです。

      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • 突然のコメント失礼いたします。
    私自身もお酒を飲む方(毎日ワインボトル1本+缶350ml)で、泥酔はしないのですが、もうお酒を飲まなくても良い状態にしたいなと考えてました。
    個人的にですが「ビタミンB3(ナイアシン)」を毎日摂取してると、飲酒欲求が減るorワイン1~2杯で「これ以上飲んだら危険かも」という状態(酔いが早くなる?)になりました。
    元はうつ病を栄養療法で治す先生を知り、摂取を始めたのですが「お酒に弱くなった?」と感じて改めて調べた所、飲酒欲求を抑える効果があるらしいことを知りました。
    波動等の情報ではなく申し訳ありませんが、
    何かお役に立てるかなと思いコメントさせていただきました。

    • おはようございます。
      延々と飲み続けれてしまう私において、この情報滅茶苦茶ありがたいです。
      年々酒が強くなってしまったゆえ、飲んでも酔わない、酔わないからもっと飲むみたいな悪循環が私にもあって、そろそろこのエンドレスループから抜けたいと思っていたところです。
      早速買って試してみます。

      教えて下さりありがとうございました!

  • 卯月 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください