㊎職場について ~教えて!波動相談室~

金曜日は「教えて!波動相談室」のコーナーの日です。

こちらのコーナーでは、読者の方から寄せられた質問に、波動の見地からお答えしていきます。

また、波動の見地からお答えするものの、これは私の個人的見解にすぎません

ですから、これだけが正解ということはもちろんあり得ませんから、「意見やアドバイスの一つ」として参考にして頂き、その上で自らで答えを見つけて頂けたらと思ってます。

どうぞ、この点お含み置き頂きました上、お読みくださいませ。

職場について

本日頂いたお悩みは、「職場について」です。

30代女性・くまだぬきさん(歯科衛生士)から頂いた質問です。

ではまずは相談内容をご紹介致します。

こんにちは。

いつも楽しく読ませてもらっています。少しづつですが勉強させてもらってます。

内容が重複してしまうかなと思い、投稿するのを迷っていましたがポストが空っぽとの事なので投稿させていただきます。

わたしは以前まで働くのが嫌いでいつも嫌々働いていたのですが、竹久さんの「働くとは、端を楽にする」と言う考えを知り、わたしも人の役に立つ仕事がしたいと思い、10年ぶりに思いきって歯科衛生士の仕事に復帰しました。

10年のブランクで技術も知識もゼロから学び直しでしたが、仕事自体は楽しいです。

ですが、職場が今まで経験した事ないぐらい雰囲気が悪く、初日から正直、ヤバいとこ来てしまったなと思いました。スタッフは暇さえあればずっと患者の悪口を言い、気に入らない新人が入るとイジメもあるらしく、実際にわたしも挨拶を無視されたりしています。

わたしもまだまだ一人前ではなくミスをしてしまうのでそれが原因かもしれません。

ドクターは患者にキレるのは日常茶飯事で、こないだも治療中に子供のロの中を間違えて切ってしまったのに謝らないなど…正直ここまでひどいドクターを見た事が無く戸惑っています。

そこで質問なのですが、転機だと思いこのまま耐えるべきでしょうか?

ちなみに今働き始めて7ヶ月です。わたしは今シングルマザーで子供を二人育てており、ストレスが子供にいってしまうのが嫌なので、そこも悩みです。

相談内容重複していたらすみません。 もし良かったら回答よろしくお願いします。

くまだぬきさんからのご質問にここからお答えしていきます。

また今日のお答えポイントは以下2点とさせて頂きます。

今日のお答えポイント

①「転機」は再就職しようとした時です

②「違う」と思うことも学びです。

この2点に沿ってここからお答えしていきますね。

 

①「転機」は再就職しようとした時です

こんにちは!

「今が転機か?」と悩まれている様子がコメントから伺えましたが、コメントを読んだ感触で推察すると、くまだぬきさんの転機は「10年ぶりに歯科衛生士の職に復帰したこと」ですね。

再就職して働く喜びを再度噛みし直したり、そして歯科衛生士という仕事が好きだと言う事を改めて実感し直したりできたことが、転機によってもたらされたものです。

また現段階は、転機ではなく「学び」の過程だと思います。

転機によって開いた扉の中で新しい学びを積み重ねていく最中だと思います。

とはいえ、今の環境を続けた方が良いとも思っていません。

現段階において既に、今の職場は自分の感性とは違うという事が明確ですから、職種(歯科衛生士)は変えないで、新たな職場を探してみた方が良いと思いますし、新たな条件に適する場所が見つかれば転職した方が良いと思います。

ではなぜこれを「転機」と呼ばず「学び」と呼ぶのか、もう少し詳しく説明しますね。

 

②「違う」と思うことも学びです。

自分の想像通りの現実だけに恵まれれば、私たちは悩むことはありません。

ですが多くはそうではありません。想像とは違うということが繰り返し起きます。

その中で私たちは自分が許容できることとそうでないこと、それから好きなこと・嫌いなこと、さらには得手不得手を整理していきます。

そしてこれが「自分を知る」という「学び」です。

くまだぬきさんは、職場という環境の中で「自分を知る学び」をしている最中なのだと思います。

そしてここの部分が無自覚ながらも明確だから、線引きがはっきりしている(自分の中で耐えられることと耐えられないことのポイント)のだと思います。

ですから歯科衛生士という職にやりがいは感じているけれども、職場としては違うという事が分かってきました。

また、どのような事が自分にとって苦手なのかということも分かってきました。

このようなポイントを押さえた上で、新たな職場を探す時期なんじゃないのかなと私は思います。

職場に求める内容が明確になれば、今より自分にとって居心地の良い職場に巡り会えるでしょう。

また試行錯誤しながら理想を求めることは自分を成長させることにも繋がるだけでなく、これこそが学びだと思います。

 

また、こちらにコメントをくださる読者のsakuさんのブログを読んで頂くと、私が言わんとしていることがより深く理解して頂けるかなと思ってます。

↓sakuさんのブログ↓

sakuさんはブログの中で、自分の得手不得手を確認しながら職場探しを重ね、最終的には自分に合った職場を手に入れた経験談をブログに書いてくださっています。

これを読んで頂くと「違う」と感じることも学びであり、「違う」と感じたからこそ行動を起こせるのであり、これが一つのステップアップであることが見えてくるかと思います。

まずは歯科衛生士という仕事が楽しいと実感していることを軸に、是非より自分にあった職場に出会える努力をしてみてください。

こういう視点に切り替えると、今の職場で起きていることも学びに見えてくることも増えると思います。

 

それでは、今日の波動相談室は以上となります。

くまだぬきさんのご質問に答えられたでしょうか。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

それから先週の記事を読んで、ポスト投稿してくださった皆様ありがとうございました。

今日までに頂いているお悩みは、遅くとも5月中旬までにはお答えできます。少しお待たせする方もいますが、じっくりのんびりお待ちくださいませ。宜しくお願い致します。

また来週の相談室は、卯月さんから頂きましたお悩み、「 お酒と波動の関係と付き合い方について教えてください。」を解説したいと思います。

それではまた来週お会いしましょう♪

 

 

あなたのお悩みお待ちしております。

こちらのコーナーでは皆さんのお悩みを受け付けております。

ご相談がある方は、下記リンクの「相談室ポスト」からご投稿ください。

相談ポスト

 

 

 

 

 

2 件のコメント

  • お返事ありがとうございます。
    転職するのは逃げなんじゃないかとずっと悩んでいたのでスッキリしました。正直面接の時からドクターの異変には気付いていたのですがその場で採用になってしまい今に至ります。ちゃんとNOと言える人にならなきゃなと思いました。地元では求人がなかなか出ないのでこれを機に引っ越しするのもありかなと考えています。

    悩みを聞いて頂き本当にありがとうございました。
    これからも更新楽しみしています。

    • こんにちは!
      スッキリしたと聞き私も嬉しいです。
      「したい」という思いがはっきりすると、やるべき行動が明確になるので、そこからの進展は早いと思います。
      歯科衛生士の仕事を大切に、これからの発展をお祈りしています。

      これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください