【やったね!少し前進】孫に踊らされなくなった日本人

武漢ウイルス関連の話となると憂鬱な話が多くなっちゃうのですが、今日は朗報!

 

実はプロパガンダに強くなってるのでは?

数日前、ソフトバンクの代表孫正義さんが3年ぶりにTwitterを更新し、こんなことを呟きました。

メディアが「日本はPCR検査が足りない!しまくれ!」と率先して報道しているのは多くの人がご存じのことでしょう。

しかしながら、日本のメディアの発信を見習ったかのようにPCR検査をしまくった韓国やイタリアなどでは医療崩壊が起こり、感染が拡大する事態となってしまいました。

またこの感染拡大が経済に与える影響が甚大であることは、韓国を入国拒否している国の数で分るものです。

日本も大変であることは変わりないですが、今よりもさらに悪化した大変さ及び無意味な大変さがCPR検査の拡大によって起こることは、メディアが伝えなくとも日本人の多くの共通認識になりつつあります。

だから、先ほどの孫さんのTweetには、一斉に批判Tweetが殺到しました。

旗振り役の孫さんも、このままではネガティブキャンペーンになるだけと踏んだようで…

マスクの配布に転換されました。

マスクの生産は海外で行うとのことで、できれば国内生産でお願いしたかった所ですが、まぁ善意で行われていることなので、そこをとやかくいうのはやめておこうと思います。

 

太陽光パネル利権再びの惨事は防げれたのかも…。

また今回の孫さんの動きで、東日本大震災に便乗して太陽光パネル推進したことを思い出した人も多いと思います。

↓孫さんの太陽光パネルについて詳しく書かれた記事↓

あの頃は原発に対する恐怖から、多くの人が太陽光パネルに希望を持ち、そして日本の国土は瞬く間に太陽光パネルが敷き詰められましたが、これによって生態系が破壊されるなどの問題が増えた他、太陽光パネルの設置によって地盤が不安定となり土砂崩れなども増えるようになりました。

また太陽光発電は場所を取るものの、たいした発電力はありません。大衆化が進めば進むほど、「まさに非効率の産物」であることが実証されているとも言えます。

経済産業省エネルギー庁「エネルギー白書2018」より引用

日本は2011年以降原子力発電をほぼ使わなくなったため、LNGや石炭での発電が大幅に増えています。

これで本当にエコになっているのでしょうか。「太陽光は全然エコじゃない」と思っている人はそれ相応にいるのではなかろうかと思います。

また孫正義の一連の行動に乗せられてしまったあの時の自分を後悔している人も相当数いることでしょう。

【やっぱりね。】土を忘れた民は滅ぶ

2018年10月2日

だからこそ、今回の即座の批判に繋がったのだと思います。そして孫氏も発言を撤回せざるを得なかっただと思います。

この変換は大きなことですよね。

だってこれが9年前なら、孫氏は英雄扱いだったわけで……そう思うと少し前進したなと思います。

また今回は民意の反発によって、孫氏はPCR検査の投入を断念せざるを得ませんでしたが、どうやら彼は民意を味方につけたのなら、太陽光パネル同様に新たな利権で金を貪る計画だったように思われます。

↓詳しくはこちらのブログで↓

仕掛けられるネタは国内海外供に留まることはありませんが、民間の情報リテラシーは9年前と比べれば随分前進していると言えるのではないのでしょうか。

ついつい俯きがちな気分になりがちな昨今ですが、成長できている部分をしっかり認識して、気持ちを前に向けて頑張っていきましょう。

 

発売中の本のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

 

 

14 件のコメント

  • 「やらぬ善よりやる偽善」とは言いますが…
    その偽善の裏側は、「常に自社グループの利益に繋がる仕組みが大前提」の下に行われていることが、今やネットによって簡単に暴露されてしまうのですね。
    太陽光発電の時もそうでしたし、今回の検査キットのことでも、国会で公聴人として中国を擁護し検査しろしろと言っていた上様との繋がりも見逃せないところなど、やっぱり感が強いです。
    真に善行を行うのであれば、Twitterなどに投稿せずとも黙ってやればよろしいのでは?とも思いますし。(黙ってマスク配れや!と)
    でも、こういう人って”真”に人の助けになることはしないのでしょうね。

    • こんばんは!
      ようやく偽善の浅はかさが表で騒がれるようになり、それを嫌うそもそもの日本人の気持ちも理解できる環境になってきているようになりましたね。
      この変化が、本質に近づいているように私は感じています。
      この過程はイライラしたりムッとすることが多発するでしょうが、前進な気がしてます。

      孫さんのTweetのコメントに、「マスクは、ソフトバンクの非正規社員に配ってほしい」という言葉がありました。投稿された方が本当の非正規社員かどうかは分かりませんが、その方によると、ソフトバンクの正規社員は在宅勤務だが、非正規社員は出社しているとのこと。だから、社員にマスクを提供してほしいとのことでした。
      この言葉こそが道理をついていると思いました。
      外面より身内の時代に入れた気がします。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • ゆりさん、こんばんは。
    孫氏の事は展開が早かったのでほっとしました。件のツイッターに寄せられるコメントからの急展開の様相に、日本も捨てたものじゃないと実感しました。

    世界的に不足しているマスクを100万枚用意するとなれば、本来まわるはずの人のところへまわるマスクが、孫氏の元を経由することになる分、時間的なロスが生まれるだけの気もしますが、、、当初の検査の話よりはマシと言ったところでしょうか。

    今度は大村知事が検査拡大を言い始め、一部でざわついてますね。
    https://mobile.twitter.com/motto_2013/status/1238746272640585728

    もう大村知事はリコールで良いのではないでしょうか。
    次から次へもぐら叩きのように、あちこちで反日活動が現れますね。いずれにしても反日の考え方の根幹は見事に皆同じだと、今回の騒動でよりはっきり見えるようになった気がします。

    • おはようございます。
      孫さんの騒動収まって良かったですね。
      その節は早い段階で教えてくださりありがとうございました。おかげで私もタイムリーに事の経過を見守ることができました。

      大村さんの件ですが、あいちトリエンナーレの言動でバイアスがかかって見ている人が多い気がしています。
      私自身大村さんのことは好きではないので庇う気はないのですが、孫さんが言っている話とは違うと思ってます。
      現在愛知では2つのクラスターが確認されたため、そのクラスターを抑える方向に舵を切りたいのだと思います。
      そのため「今の状況では手が足らないよ」と言っただけのことが、今までの言動によって拡大解釈され過ぎているように思います。
      まぁ身からでた錆的な部分はありますが…何事も感情的になると本質を見誤りやすいので気をつけていけたらなと思ってます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • ゆりさん、こんにちは。
        そういう事だったのですね。<大村知事検査拡大の意図

        情報収集には十分気をつけているつもりですが、更に慎重にならなくてはと思いました。
        孫氏のやろうとしていた事と同様に捉えている声が圧倒的に多いのは、やはりトリエンナーレの件で大きなミソをつけてしまった事が大きそうですね。

        検査体制、医療体制が整う事を願っています。

        • こんばんは!

          私の見解が正しいか定かではないのですが、脊髄反射的に反安倍するタイプではないことは確かです。
          とはいえ、信念がある人でもありません。基本日和見主義だと思います。
          そして半年前のあいちトリエンナーレの件のことがあり、左翼に騙されたと思っている節が強いことがオフレコ情報で伝わってきていますから、このタイミングのあの発言は意図が違うだろうなぁと思っています。
          とはいえ愛知県は労組組織が強く、かつては民主王国とまで言われた土地柄です。
          ですから左翼的言論がスタンダードになりがちな土地柄ではあるので、庶民レベルから気をつけていかなきゃいけないなと思っています。

          それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 今回のコロナの感染拡大によって、

    未経験のウイルスが蔓延する事で死を意識した人たちが自分の生き方に向き合う機会を得たり、

    テレワークというこれまでの常識に囚われない働き方が受け入れられる機会を得たり、

    波動上昇の影響ってすごいなぁと思って見ておるのですが、

    孫さんがやらかしてしまったこの件には、これぞアセンション !と喜んでしまいました。

    検査キットやマスクなんてパフォーマンスはせずとも、納税さえしてれば社会貢献出来て、繁栄できるだろうに…

    • おはようございます。
      今回の騒動によって、世界全体が本性むき出しになり、またリベラルの化けの皮がもの凄い勢いで剥がれていっているのは凄いなと思ってます。
      今までと違う形が生まれ、思いや悩むことは皆さんそれぞれあるでしょうが、全ての物事に対して「ピンチはチャンス」と捉え動いていきたいですね。

      孫さんの件は、リベラルの偽善の最たるもの。
      その偽善に世が反発するようになれたのは本当に大きな変化だと思ってます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 皆が欲しがるものをどうやって調達したんだろう?
    この点が疑問です。

    金の問題があるから規模の大小はあるけど、私達がやろうとしても調達の段階で頓挫するのですが・・・
    不思議ですねぇ~

    • こんにちは!
      私個人の見解というか邪推では、手に入れるルートはよっぽど中国なんだろうと思ってます。
      きっと精度が悪すぎて、導入した結果、さらなる混乱を作り出すことをしたかったんだろうなぁと思ってます。

      良い人そうに見える裏の顔がどんどん暴かれている感じがしますね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 竹久さん、こんばんは。
    タイトルの「孫」を見たとき、国籍を捨てたと自称する孫向文かと一瞬思ってしまいました。

    ソフトバンクのマスクの件も腹立ちましたが、向文の方も医療方面でデマを飛ばしまくって、Twitterで非難轟々だったりします。
    具体的には、
    「街中で人が倒れたら、決して近づかずに救急車を呼んで、コロナで倒れた可能性の人がいることを電話してください」とか。
    (医療アカウントの方に突っ込まれてました)
    つい最近でも、コロナは一生体内に残り続けるだとか…
    (私がツッコミました)

    本当にあの国の人間は信用に値しないと思っています。
    息するようにデマ流すんですよ。この漫画家。
    まさに腹だたしいです。

    • こんにちは!
      孫向文が流している情報、意図的に情報混乱させようとしている訳ではなく、中国情報を鵜呑みにした挙げ句結果デマtweet量産に繋がってしまっているんじゃないのかなぁと私は思ってました。
      ですがおかしい事を言ってそれが蔓延してしまったら更なる混乱に繋がるので、それは避けたいですよね。
      現代はおかしいと思った時、すぐにそれを止められるので良かったです。。
      孫向文さんは、中国共産党の悪行を知っているからこそ、デマまがいの情報も信じ込んでしまう思考に辿り着くという視点を持ち合せて情報を受け取ると、一歩進んだ新たな部分が見えるような気がしています。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • こんばんは。
        なるほど、そこまでは考えがまわりませんでした。
        実際に共産党の怖さを体感している側だからこそ、常に最悪にならないよう過敏になっていて、先走った発言になりやすいと。

        ただ、あの人間違い指摘されてもなおさないから、その話を信じている人が割と多い点が、頭が痛いです。

        • おはようございます。
          孫向文さんは中国共産党を毛嫌いしてるから、私はそういう風に見てました。
          ですが、ハルパスさんのように指摘する人がいなければ、過敏過ぎる情報が蔓延してしまうので、チェックし訂正する(ファクトチェック)活動は必要だと思います。

          まぁ視野の狭い人ほど過激な情報に飛びつきますからね。
          その波に飲み込まれないように淡々と対処していきましょう。

          どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • saku へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください