【波動の鍛錬】凪が強くなれば、モーゼの十戒!

この一年、時化に踊らされることは極端に減りました。

そして極端に減ってしまったことで、見える世界も変わりました。

 

時化の中で凪を保つのは大変だけれども……。

かれこれ6年程前、私は波動の道理を理解するようになりました。

そして、世の中全体を高波動に導くためには、何よりも自分が低波動に引きずられることなく、自分の波動を維持し、さらに高波動になるための努力を続けることだと理解しました。

まぁ……理解したとは言え、実践するのは難儀につぐ難儀の連続です。

だって、時化の中で凪を保つってどういう事か分かりますか??

 

ちょうど6年前に書いた企画書がこの気持ちを表現しているので、当時書いた企画書(PPT資料)で、この事を説明したいと思います。

 

↓これが当時書いたPPT資料↓

さぁどうなるでしょう……。

 

 

図の詳細は→波動のしくみを知って生きやすくする

 

つまりですね……どう考えたって、普通は時化に飲み込まれるんですよ(/_;)だって、時化の威力すごいもん!!!

だから、当時の私は「道理に気がついたはいいけれど、どうやって凪を維持したらいいんだ?」の押し問答ばかりを、自分の中で続けていました。

だってはっきり言って無理ゲーじゃないですか(笑)時化の中で凪を保つなんて。

でも、そうしなきゃ自分の目的は達成できないと思って、誰に非難されようとも、ここだけは絶対に揺るがずに、やり続けましたよ。

どうしたら、自分の波動が低波動に飲み込まれないのか、一問一答しながら歩み続けましたよ。

まぁ最初のうちはガチでキツかったですが、そのうちに大概のことは肌感覚で理解できるようになりまして、さらにその理解を的確に実践できるようになりました。

 

そしてかれこれ2年前の冬至の日に、初めて時化の波動よりも凪の自分の波動の方が強くなっている手応えを手に入れました!

↓その時の感動を顕わにした記事↓

【新感覚♪】クリアな波動が、ノイズが多い波動よりも強くなった!

2017年12月25日

あの日のあの感触は今でも忘れることがありません。

だっていつだって、時化の波に自分が影響される事を繰り返していたのに、あの日あの瞬間、私の凪の方が世の中の時化よりも強い波動の影響力を持ち合せていると思ったのですから。

そして、それから私の凪の力はようやく時化を消す事ができるようになったという実感を持ち合せるようになりました。

とはいえ2年前は、波動の凪VS時化のいったりきたりの攻防が続くところが多々あって、自分が時化の影響を全く受けずに過ごすことはかなり難しかったのですが、それでも同じようにずっと続けていたら、今は自分の手前で波動が凪になる感触しか感じなくなりました。

それを繰り返し体感する中で、元々日本人が持っていた精神性はこれだったのかと思う事も増えてます。

ちょっと話は飛びますが、そして何度もお伝えし続けていることですが、日本人にとってのアセンションって、日本人らしい日本人に戻ることでしかないですからね!

↓詳しくはこちらの記事で↓

【必要な日本人へ】日本人は特別

2017年10月1日

つまり、時化よりも強い凪を持つのが日本人なのだと、私は思ってます。

 

そして、自分の状態が常に時化に影響されずに凪を保つ事が日常になってくると、あのモーゼの海割りってこういう感じかなと、超勝手に思うことも増えてます。

もちろん私の場合は、モーゼの十戒の感じとは違うことは多々あって……っていうか全然違って(笑)

時化の波動が自分に向かってやってきたとしても、私の目の前でその波動が凪になるだけで、海が割れるわけではないのですが……。

でもでもでも……!!! おかげさまで、沖縄の岸辺が珊瑚礁に守られて穏やかなのと同じ感覚で日常を過ごしてます。

ということで、いろいろあったけれど、今私の心持ちは常にこんな波の感じです。

波動に興味を持って下さった人の中で、私の説を信じて実践してくださっている方は、皆さんそれなりに辛い日常の中に置かれているかと思います。

時化に飲み込まれてしまった方が、ある意味楽な部分もあるのに、そこを頑固に凪に徹するのは本当に大変だと思います。

自分も通ってきた道だから、それがどれだけ辛抱が必要で、そしてどれだけ地味で地道な作業かは知っています。

でもね!続けていれば、必ず自分の凪の波動の方が強くなる瞬間が来るからね!

それだけはお伝えしたいと思いました!

そしてそのうちに、自分の目の前で時化の波動が消滅する感覚しか得られないようになるからね!

だから、頑張ろう!と改めてお伝えしたく思って書いてます。

そして、何事も継続は力なりと、改めて思ってもいます。

【身の丈発言】人生は根気勝負だから!

2019年11月15日

凪の波動を強くすることは、地味で地道で辛抱が必要な作業の繰り返しだけれども、それなりの成果は必ず得られると思うから、どうか頑張って下さい。

ぶっちゃけ目の前で時化が消滅するようになると、ガチで人生は楽になりますから!だから頑張ってください!

 

またこの無欲で凪な感じは、私たちのおじいちゃんやおばあちゃん、ひぃおじいちゃんやひぃおばあちゃん、ひぃひぃおじいちゃんやひぃひぃおばあちゃんたちが当り前に手に入れていた日本人の情景だと思います。

 

おじいちゃんやおばあちゃん、ひぃおじいちゃんやひぃおばあちゃん、ひぃひぃおじいちゃんやひぃひぃおばあちゃんたちが見ていた景色に私たちもたどりつこ!

ここは生き心地が良いよ♪

だからみんな頑張って!!!

大変なのは私が一番知ってる!!

 

発売中の本のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

14 件のコメント

  • いつも楽しく読まさせていただいてます。
    最近、時化を起こすようなことがあったとき、凪をキープできたらふわりと何か、どこかが変わることを感じ、人生とは反応せず凪を保つことだと、ゲームのように楽しめるようになって来ました。
    できたりできなかったりではありますが、
    出来た後にはまた試すかのように課題が舞い降りて来ますから、やはり人生とはそういうものだと確信出来ました。
    古の方々も、天災などが起きてもそれを受け入れ、心の凪を保ちながら粛々と乗り越えて来たことで、高い波動を獲得してきたのかなと思うとムネアツです。
    そう考えると、今の状況がなぜ起きたか、なぜ今こうなのか、新たに見えて来るものがあります。
    いつも波動について丁寧な説明、本当にありがとうございます!

    • おはようございます。
      お返事おそくなりごめんなさい!
      凪を保つ感覚の合理性を体感したというお話しを聞き、私も胸熱です!!!
      でしょでしょでしょ???その方が楽でしょ??ってめっちゃ今テンションが上がっています。
      分かっていただけたこと、実践してくださったことなどなど、とにかく嬉しいです。
      本当にありがとうございます。
      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • 竹久友理子さま
    いつもブログを楽しみにしています。
    こちらのブログに出会って2年弱くらいでしょうか。

    おかげさまで私の視野はずいぶん広くなりました。
    本は2冊購入しました。

    同い年くらいなのに、友理子さんのこの見解、知識の深さ、
    視野の広さはなんだろう??と思うこともありましたが、今からでも遅くはないと勉強させていただいています。

    同い年くらいだからこそわかる、豊かな生活なのにおそわれる不安感、自己肯定感の低くなりやすい原因、それらを言語化してもらえることは本当に有り難いです!

    学生時代の勉強は暗記だった(勉強ができる自分と勘違いしていたけど、テスト前に暗記したことが解答できていただけ)と気付き、視野が広がると自分で興味を持ったことを勉強するのは楽しい!と思えています。

    こちらのブログのようなものに出会うこともネットのおかげですし、ネットでの世界の広がりはすごいですね。

    マスコミの情報操作なども知らない世界でした。

    とりとめがなくなりましたが、
    本日の「時化に飲み込まれた方が楽だけど、みんなが大変なのはわかっているよ」という文章が嬉しくて、初めてコメントさせていただきました!

    • おはようございます!
      お返事遅くなりまして、ごめんなさい。

      2年も読み続けてくださり、そして本も購入してくださり、有難い限りです。本当にありがとうございます。

      人それぞれ学ぶものも学ぶ順番にも違いがあり、同じ順番で学ばないからこそ、お互いの必要性が生まれます。
      今の世の中はまだまだ一つの椅子を取り合う椅子取りゲームが続いていますが、そこに流されず自分が興味をもったものや場所で見識を広めながら、何かの役に立てる・社会の役に立てる自分になれたら良いですね。

      大変なのに続けてくださり、本当にありがとうございます。
      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • ご旅行帰りのコメント連投、申し訳ありません。
    私も、竹久さんのブログやご本を読み、竹久さんの背中を見ながら、日々波動上昇を心がけています。

    昨年末、私も初めて凪が時化に勝ったと思われる時期がようやく訪れました。現在、凪が定着した訳では全くなく、アップダウンもめちゃくちゃありますが、それでも確実に変わったと思えるのは、今までが自分VS周囲だった戦いが、自分VS自分の戦いに完全に変わったということです。
    これは竹久さんがブログで、韓国との波動乖離が終わり、日本国内に、さらには保守層内に、波動乖離対象のフェーズが変わっていったと仰ることに象徴されると自分で勝手に思っています。

    休みに何もしない主人にチクリと言ってしまう時も、今までは「せめてあれとこれさえしてくれたら〜」と、相手の言動で頭が一杯でしたが、今は、「出た、このついチクリと言うパターン」と、まずは自分のパターン有りきになってきました。おかげさまで、保身と被害者意識の塊から、少しずつ脱皮していると感じます。

    自分の持っているものを手放していくというのは、竹久さんの波動の法則が最初のブレイクスルーでしたが、並木さんの(アセンションや宇宙の話を除く)悟りの話も随分理解を深めてくれたので、やはり残念です。

    リブログされている記事も数年前に書かれた記事なのに、示唆に富んでいて、読むだけで大変為になりました。
    いつも感謝しています。ありがとうございます。

    • おはようございます。
      お返事遅くなりまして、ごめんなさい。

      本当に実践してくださりありがとうございます。
      そして、凪の合理性を体感してくださり、ありがとうございます。
      凪で過ごそうとしていると、はらちゃんが仰る通り、視点が自分に移ります。
      私が出したものが返ってくるということを理解せざるを得ないため、自然と自制が生まれるようになるし、自分の言動に細かなチェックをするようになります。
      それが自然と身につくと、波動を理解していなかった頃のような不毛なトラブルは減ることになるのですが、多くのアセンションマスターとやらは、この一番大事な部分には無関心なのが不思議だなと思ってます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • お返事をいつもありがとうございます。
        本当に仰る通りです。

        何度もすみません、そう言えばエゴの正常化でどうしても書きたかったことがあったのでこれだけ言わせてください。竹久さんが何度も注意深くブログで書かれている事ですが、「すごい地道さを覚悟しないなら精神世界には近付かないほうがよい」です。

        生き辛さから藁をも掴む思いで精神世界に興味を持った自分にとっては、地道さは最初は拒絶してしまうものでしたが、劇的な効果を求めると、上手く言えませんが、最初は良いと思っていたスピリチュアリストが変な方向に行くような感じで、どうしてもおかしな方向に行く感覚がありました。ゲームを全て終えるまで、スライムをこんぼうで叩き続ける程の覚悟がないと、かなり危険な世界です。劇的な効果は来るときは来るから期待せず、その時その時のちっちゃい攻略が大事だと心から思います。前々から竹久さんの仰っていることが、段々と分かるようになって来ました。

        非常に寒いけど楽しい仙台旅行だったようで、何よりです。遠方の神社と出会ったときの、何とも言えない情緒がとても良いですね。ありがとうございました。

        • おはようございます。
          コメント内容からそれるようですが、コメントをお読みしていたら古い記憶が蘇ったので、それをお話しさせてください。
          保育園の年中さんの発表会で、「舌切り雀」をやりました。
          舌切り雀を助けたおじいさんは雀たちからお礼を渡される時に、大きなつづらと小さなつづらどちらかを選ぶように言われ、おじいさんは小さなつづらを選びました。
          このようなお話しは舌切り雀に限らず、東西問わずどこにでもある話ですが、今の時代は迷わず大きなつづらを選んでしまう思考性が優位になっていると思います。
          それが自分たちを不幸にしていることに気がつかないどころか、社会がその思考性に偏ると、小さく地道なことに向き合う事がそもそも苦手になってしまうのだと思います。

          大変な時期もあったでしょうに、それを乗り越えコツコツ続けてくれてありがとうございました。
          こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

  • こんばんは。いつも素敵な記事を有難う御座います。
    白駒妃登美著
    「古事記(ふることのふみ)が教えてくれる天命追求型の生き方」
    HS株式会社発行
    日本人の古くからの生き方が古事記(ふることのふみ)に書かれているという、とても良い本です。この著者の方の本は以前にも買って良い本でしたので、新しい本はどうかなとパラパラと見ました。とても読みやすく何度も繰り返して読みたいと思い買ってきました。
    竹久様の参考になればと思い書きこんでみました。
    この著者の方も竹久様に近い感じではと思いました。
    お忙しい中、良い記事を丁寧に書いて下さり、
    感謝します、有難う御座います。

    • こんばんは!
      こちらこそ、いつもありがとうございます。
      教えてくださった本、近々読んでみようと思います。
      いつも素敵な本を教えてくださり、こちらこそありがとうございます。

      これからも宜しくお願い致します。

  • 初めまして。アプトと申します。私はずっと竹久様のブログを拝見しておりましたm(_ _)m
    スピリチュアル界隈や波動、そして日本の歴史等々…色々と教えて下さり有り難うございます。
    私自身、いつの頃からか「世の中や周囲がどうであれ結局は自分の心次第なのかもしれない」といった気持ちになりました。
    動じない心≠凪かも知れませんが(._.)
    周囲に振り回されず、淡々と仕事をこなすというのは本当に難しいのですけど(笑)でもでも、少しずつ出来る様になるにつれて、周りのガヤガヤ
    もあまり気にならなくなりました。
    以前は過去の嫌な記憶なんかの「雑念」ばかりでしたけれど(笑)ソレも随分減りました。
    …まだまだ、道のりは遠いでしょうけれど頑張ってみますね。
    今回、突然のコメント大変失礼致しました。
    これからも竹久様のブログを楽しみに待ってます。

    • おはようございます。
      いつも読んでくださりありがとうございます。それからコメントもありがとうございます。
      動じない心は、おおよそ凪と言えますよ。
      私自身もそのような解釈です。

      動じない心を身につけていくと、今までが如何に低波動に調和していただけのことだったのかに気がつかれるようになり、その馬鹿馬鹿しさが身をもって体感できると思います。
      この道にゴールはありませんが、逆にゴールがない道だからこそ面白いのだなと最近思うようになりました。
      お互い良い時悪い時があるでしょうが、どちらも時期も楽しんでこの道を歩んでいきましょう。

      それではこれからも宜しくお願いします。

  • ゆりこさんお久しぶりです~~~~!!!!
    新年のあいさつもしておらず失礼します~!(明けましておめでとうございますw)
    ブログは毎日見ております!コメント欄もちゃんと見ております!
    おかげさまで毎日忙しくさせてもらっていますが、その中でも、去年よりも格段に自分の感覚が変わりましたよ。
    まだまだ精進している最中ですが、年末から数週間ほど、自分でも凪の感覚がまったく解らなくなってしまい、迷走しておりましたが、最近乗り切りました。そこでこの記事だったので。
    コメント欄のみなさんの話もすごく励みになるというか・・・みなさんもなんやかんや似たような場面でしんどい感覚を体験してるんやなぁ・・って不安が和らぎました、

    私も最近ふと気付いたんですが、波動の鍛錬って、あぁこれは死ぬまで終わることのない修行の場なんだなぁって。
    だって、乗り越えたと思ってもまたしんどい場面はやってくる・・違う形で、違う場面や同じ場所で。
    なので、「かかってこいや」くらいの気持ちでおりますww
    なんかね、凪って一つじゃないんだって~感覚です。

    しんどい場面の時にあまりにも自分が冷静だと、たまに「無」になったようで、感情が無くなっちゃったのか?これはきちんと感じ取らないとだめなんじゃないか??なんて不安になることもありますが、それよりも、静観している時にふと思い浮かんでくる対処方法ってシンプルでいて必要な事だったりしますね。

    最近はコーチングや哲学の話だったりを聞いていて「メタ認知」とか色々言葉が出てきますけど、ゆりこさんのこのサイトで学んだことから実践しているので、そういった内容の本もスっと読めて取り入れたりしています。

    これからも応援しております!そして私もがんばりまっす!!

    • こんにちは!すごい久しぶりです!

      年末から漂っていたということは、かなり大きな波動上昇を体感されていた現れなんだと思いますよ。
      私が一番大きな波動上昇を体感したのは2012年12月~2013年2月くらいで、落ち着くまでに同じくらいの時間がかかりました。
      そうそう、最初の頃は、この波動上昇で終わりでしょ?とかゴールを求めがちなんだけれども、ないんですよ、ゴールなんて(笑)
      永遠にこれが続くだけなんですよ。
      でもその割り切りができると、世の中の見方も大きく変わりますよね!!

      お互い地道にやっていきましょう。
      それではこれからも宜しくお願い致します☆

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください