【急募!】2019フェイクニュースを教えてください!

いや~ここ最近、日本のクオリティペーパーである新聞社及び共同通信などの通信社のフェイクニュースってもの凄く増えていますよね。

もちろん新聞&通信社だけの配信に留まらず、NHKなどの半国営会社と言っても過言でない放送局が偏った報道というよりも、前提から間違っている報道が行われていることが常と言える日本。

ちょっと、ここを整理しなきゃいけないなと思っています。

 

さっき、文化人放送局を見ておりまして……

さっきですね、文化人放送局を見ておりました。

どの動画を見ていたかというと、これと↓

これ↓

この動画では最近のフェイクニュースについて語られていたのですが、その話は遡り、朝日新聞が報道した東日本大震災の「吉田調書」まで触れていきます。

そこで私は驚きました( ・_・;)

だって、「吉田調書」が何百人もいる関係者に誰も取材をせずに書き上げた空想話だとは思いもしなかったんですもの!もちろん「吉田調書」が朝日新聞の誤報であることは知っていたのですが、そのでっち上げはまさかのレベルでしたよ!

 

この話を聞いて…今さらながら、モリカケ問題があのような形に落ち着いてしまったというか、取材3日目くらいで確実に答えがでているはずの事に対して、「疑惑は深まった」と言える池沼さながらの言動の繰り返しが理解できたように思いました。

朝日や毎日がフェイクニュースを繰り返すことは今に始まったことではないのですが、

それにしても酷いというか、ジャーナリストの体を成していないというか……まぁとにもかくにも真実(事実)を報道する役目を担っているはずの報道機関の多くが、根幹の役目を全く果たさないまま、自己都合甚だしい解釈の報道を繰り返し、事実に基づかない(全くの嘘の)情報を「NEWS」として、垂れ流し続けています。

ということで、皆さんの力も借りて、今年どんなフェイクニュースがあったのか改めて整理したいと思う次第なのです。

 

今年は嘘が表立った一年でしたね。

今年の一年本当に長かったですよね。

フェイクニュースと言うよりも、韓国の嘘に振り回された一年だったと言っても過言じゃない気がします。

レーダー照射に始まり

ホワイト国排除からの嘘連打に、ディスカウトジャパン運動。

まさかこの一年で起きたとは思えないほど、今年の日韓の動きは凄かったですね。

そして、韓国が激しすぎる嘘をつくがゆえ、国内報道の嘘が霞んで見えてしまう事態が多々起きていたかと思うのですが、今年の報道の偏向や嘘は多分去年まで以上に酷かったと思います。

少なくとも愛知県民として忘れられないのは、あいちトリエンナーレの徹底した大村愛知県知事擁護ですね。

これは捏造(フェイクニュース)と言うより、問題すり替えと言える報道の形でしたが、ひどかったです。

そして、問題すり替えと言えば、ここ最近連日連夜報道され続けている桜を見る会がまさにそれでしょう。

昨日の虎ノ門ニュースの上念さんの解説によると、ボールポストは7回動いているとのことです。

https://www.youtube.com/watch?v=TS2gCu3-xcc

動画00:32:50からこの話が始まります。

ちなみに上念さんが解説された記事の原文はこちらとなります。

田中秀臣先生が指摘した7つの論点変更部分だけ引用しますね。

(1)「桜を見る会」には、後援会や支援者、さらには社会貢献が不明な人が増えており、「私的な催し」と批判されるほど税金の使途としておかしな点がある。

税金の使い方に特段おかしな事がなかったため、話は前夜祭に…

(2)「桜を見る会」前日に行われた安倍首相の後援会関係者が集まる夕食会(前夜祭)で、ホテルニューオータニ(東京都千代田区)が設定した1人当たりの会費5千円は安すぎる。有権者に対し、安倍首相側が利益供与した公職選挙法違反の疑いがある。

前夜祭の運用として特段問題がなかった(ホテルは5000円の宴会でもできる)ため、話が変な方向に…

(3)上記夕食会において「領収書がないのはおかしい」疑惑。

お金の受け渡しは、前夜祭出席者とホテル側で行われているので、安倍総理は関係ないのに、問題があるように見せかける

(4)安倍首相の政治資金収支報告書に、夕食会の収支記載がないのはおかしい。

だからこの問題は関係ないって……

(5)ホテルの明細書がないのは不自然なので、ホテルニューオータニの責任者を国会に参考人で招致すべきだ。

国会議員が特に問題のない民間企業を犯罪者扱いし始める

(6)「桜を見る会」に反社会的勢力が招かれていた問題と、行政処分や特定商取引法違反容疑で家宅捜索を受けた「ジャパンライフ」元会長が招かれていた問題。

前夜祭でネタにする問題がなかったがゆえ、話を桜を見る会に戻すものの、ジャパンライフと付き合いが深いのは安倍総理よりもマスメディア

(7)内閣府が招待客の名簿などをシュレッダーで廃棄処理したことに関し、「タイミングが怪しい」「隠蔽(いんぺい)だ」問題。

そして、シュレッダーを見る会が開催

【悩むわ…】私たちのリアル世界ってコントなの??

2019年11月26日

 

こうやって時系列に見直すと、どれだけこの話に問題が無かったかだけが浮き彫りになると言えるのですが、マスメディアは自分たちの非を認めずに、問題の展開だけをし続けるので、テレビを中心に情報を追っていたら「疑惑は深まった」と思ってしまう視聴者は否が応でも醸成されてしまうことでしょうね。

 

私が思いつく限りの2019フェイクニュース

ということで、嘘度が強すぎる幾つかのニュースのインパクトに押されて、細かいフェイクニュースを忘れがちな2019年なのですが、それでも私が覚えているのは幾つかあります。

一番忘れられないのは、元経産相の原さんに対する毎日新聞のフェイクニュースですね。

これは本当に酷かった。

ただ逆に言えば、この報道がメディアと庶民の立ち位置関係を覆した一件とも言えます。

新聞社があれだけ大々的に一面で展開すれば、一般庶民は捏造であろうとなかろうとその力に屈服するしかないのですが、普段無口で控えめなあの原さんが冷静に対処をし始め、言論に訴えかける行動にでました。

そのあまりに冷静でロジックでしか会話しない対応こそが、時代の転換を生んだとも思うのですが、本当に毎日新聞はひどいです。

そして、この報道を皮切りに国会議員たちが罪の無い民間人や民間企業がまるで悪人かのような印象操作を繰り返すことになります。

先ほどお話しした桜を見る会のホテルニューオータニへの攻撃や森ゆうこ議員の横暴ぶりは、その象徴と言える出来事でしょう。

他に最近の出来事としては、共同通信が配信したこの記事ですね。

その後「断れた事実は無い」という事が明らかになっています。

他にも滅茶苦茶沢山あるはずなのですが、あまりに派手な嘘が飛び交ったため思い出せません(/_;)

ですので、どうかご存じの方(他のフェイクニュースや行き過ぎた偏向報道や論点すり替え報道などを知っている方)がいましたら、コメント欄でその詳細を教えてください。

年末お忙しいところかと存じますが、整理したいのでお付き合い願えれば幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

 

発売中の本のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

 

 

8 件のコメント

  • おはようございます。
    お探しのフェイクニュースとは意味あいが違うのですが、私は情報そのものがネットでも受け取り辛いと思っています。
    ウイルス対策にノートン入れてから、iフォンで閲覧出来るサイトが減りました。
    普通のヤフーニュースや経済新聞のネット記事でもたまに「このコンテンツはブロックされました」と表示されて何が書いてあるのか分からない状態です。
    まとめサイトやもえるあじあは、サイトじたいがブロックされました。

    だので、見えないブログや動画はプレステ機から見てる状態です。
    もちろん、ノートンは解約したのですが、アプリがアンインストール出来ず、アップルに修理依頼してくれと携帯会社に言われました。
    多分、似たような状態の人は多いと思います。

    • おはようございます。
      えぇぇぇそんなにノートンのセキュリティって見れないようになっちゃうんですね。
      びっくりです。
      確かにそれでは情報探そうとしても、ハードルが高いですね。

      教えてくださりありがとうございます!!
      これからも宜しくお願い致します。

  • こんばんは。
    今年、振り返って見た時、私の中で印象深いのは朝鮮徴用工問題とか、京アニの放火事件と、首里城の事でしょうか。
    徴用工問題は、日韓基本条約で解決済みなのに新聞でも長く載っていて、タイトルすら見るのにウンザリしていた記憶があります。

    京アニは被害者をマスコミが晒し者にして、ダイゴ氏がYoutubeでブチ切れていました。
    これはフェイクでは無いですが、報道者としての倫理観が…

    首里城は出火前の防犯装置作動の原因が未だ不明ですし、防犯装置作動してから火事迄の時間の空白に盗まれた疑惑がネットで流れていたり。
    空白の時間の審議もないまま、再建の金出せ人手出せと沖縄県知事に言われましても、貴女その金ちゃんと首里城の為に使うと誓えるの?と疑問です。

    ダイゴ氏で思い出しましたが、フェイク…というか、ゆたぽん君の不登校問題は、ゆたぽん君が「宿題したくない!」のが原因なのに、いつのまにかいじめの不登校と同列扱いされていたのにビックリした覚えがあります。

    すみません、竹久さんの欲しい情報とは違うかもしれませんが、この報道おかしいとおもったのはこんな感じです。

    • こんばんは!
      教えてくださりありがとうございます。

      すっかり、徴用工問題意外は頭から消えておりました。
      京アニ、首里城、ゆたぽんも記事に書いてたのに、頭からすっかり消えておりました。
      お恥ずかしい限りです。
      今年の記憶が良い感じで蘇り始めました。

      教えてくださり、本当にありがとうございます!!!

  • こんにちは

    メモらないと忘れてしまいます。。。

    首里城は、もうふるさと納税に寄付を募ってますますね。
    ふるさとチョイスさんだと既に六億円。すごい。。。

    少し違うかもですが、
    次期総理候補のアンケートで石破さん、小泉大臣、
    未来のファーストレディの滝川クリステルさん、
    などその辺りの、誘導記事が気持ち悪いですね。

    あとは、報道しない自由や、謝罪や訂正は小さくもひどいですね。

    • おはようございます。

      教えてくださりありがとうございます。
      首里城で沖縄にもう6億円も集まったんですね。びっくりです。

      それから、石破&小泉誘導記事もすっかり頭から抜けておりました!!
      ありがとうございます。

      そうそう、フェイクニュース以上に報道しない自由の行使も大きいですよね。ウィグルの事をまともに扱ったテレビ局もなければ、香港の実情が分かる報道も無い、もちろんこのような状況に対する中国政府への批判報道も無い…ないないづくしでしたね。

      思い出してきました!教えてくださりありがとうございます。

  • 竹久さん こんばんは。
    フェイクニュースではないのですが、テレビでよく見る街頭インタビューはやらせだと思っています。
    ネットで、同じ人が服装を変え職業を変えインタビューされている画像を見ました。メディアは信用していませんので、これも当然かな?と思えてきます。
    それと、毎年恒例の24時間テレビの募金金額。集計してもいないのに番組内でどの位(全国で)集まったかわかるのが不思議です。(しかも一円単位まで)その後にどのように使われているのかもわかりませんね。
    偽善番組だと感じてから見ていませんが。

    追伸   パブコメ竹久さんと同じに今日出してきました!!

    • おはようございます。
      街頭インタビューの全てがやらせではないものの、番組には台本があるため、その台本に沿った声を中心に広い、そして印象操作をしていくのは常套手段の一つですね。

      24時間テレビの募金金額は、ネットワーク各局で集計して、キー局に報告すればいいだけの話なので、適当な額を言っているわけではなく、そこら辺はきちんとされていると思いますし、一円単位で分かるものだと思います。
      また、募金で集められたお金については、地域の福祉の為の使われたりしています。意外とここら辺はきちんとされて報告もされていますので、確認してあげてください。
      それよりも24時間テレビの問題は、日テレ系の一大広告収入源イベントになっている事じゃ無いですかね。
      もちろん募金でもらったお金と広告収入の会計は別なのですが……。
      そこじゃないですかね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 太田 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください