個人的感覚の話なんで、間違ってるかもだけど……。
なぜか見かけなくなった冬の定番CM
冬になると、目障りになるくらい風邪薬のCMが流れるのが、大定番だったと思うんだけど……
なぜか今年は全然見かけないんだよな。
昨シーズンは、コロナ禍であっても当たり前に沢山流れていたように感じてたんだけど……
今年は全然見かけないなって思う。
まぁ、それだけ私がテレビを見なくなったという可能性も多々あるのだけど……
でも、冬になると真央ちゃんの風邪薬のCMが大量に流れるのが昨今の定番だったのに、今年は真央ちゃんの風邪薬のCMを見かけたことがない。
真央ちゃんがCMキャラクターを降板したのかなと心配になって、SATOのHPを開いてみたけど、今年もやっぱり真央ちゃんみたいだ。
ただこのCM……やっぱりテレビでお目にかかったことはない。私は見たことがなかった。
っていうか、毎度真央ちゃんのCMはお金をかけて作っているイメージがあったけど、今年↑はあっさりしてるよね。
だって、だいたいこんな感じで↓いつも凝った作りしてるのに、今年は制作費にも全くお金かけてなさそう。
ということは、やっぱりほとんど流れてないんじゃないかな。っていうか、ぶっちゃけ流してないんじゃないかな?
流しても売れない?風邪人口は減っている?
流さなくなった理由は分からないけど、冬に風邪薬のCMが流れないのはやっぱり変だけど、やっぱり新型コロナウイルス(武漢ウイルス)が関係しているんだろうね。
武漢ウイルス騒動が始まってから、かれこれ2年経ち、当たり前の風邪に対しても、何かしらの大きな変化があったということなんだろうな。
インフルエンザに関しては、絶滅したと言っても過言じゃない状態になってるけど、同様に普通の風邪もひきにくくなっていたということなのかな。まぁみんな徹底してそうならないように気を付けてるからね。そうなるよね。
ただ、今流行りのオミクロンは大流行している上に、市販の風邪薬で治るときてる。
本来であれば、今こそCMを流しておいた方が良いタイミングなはずなんだけど、去年びっくりするくらい売れなくて方向転換しちゃったんだろうね。
だから今年は風邪薬のCMが激変することになってるんじゃないかなって思うけど……誰よりも大打撃なのは結局テレビ局と広告代理店だと思うと、笑いが止まらない(笑)
煽って煽って煽った挙句、自分たちの食い扶持を自分たちで潰すことになってるなんてね。
笑うしかないけど……まぁそれが消えていくものの最後なんでしょうが、小さい頃から冬は風邪のCMと思いながらテレビを見てたのに、ないのはなんか気になるな。
こんな感じで注目しながらテレビCMを見てたら、他にも不思議な現象が起きてたので、それは明日にでも書こうと思う。
それではみんな良い週末を♪
本を発売してます
電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】
書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本
こんにちは^ ^
このところ毎日のように何人もの芸能人の感染が報道され、また毎日のように「過去最多の感染者数を更新」のニュースが流れ、ついには厚労省が検査なしでも医師が感染と診断可能にするとか言い出すし(; ̄ェ ̄)
TV(…と言うかメディア)や政治家たち皆、最初の頃のように国民が危機感を持たなくなったから、遂に壊れた? もうヤケクソ?(笑)
と、シラ〜っとした気持ちになるのは私だけではないと思うのですが、
(ヤケクソと言えば大村さんもワヤですね(ー ー;)
https://twitter.com/hellomitz3/status/1485581433301176323?s=21 )
この状況(報道)をおかしいとも思わず
『コロナ、また凄いことになってきたねぇ…』
と、不安がっている人を見ると、その人たちの方が心配になります(笑)
いや、もはやただの風邪でしょう?
てか、なんなら、重症化率が少ないならオミクロンで感染して免疫作った方が良いかもよ?とさえ思ってしまいます。
さて、言われてみれば今年は確かに例年よりも風邪薬のCM少ないですね。
有村架純ちゃんや綾瀬はるかさんのCMはたまに見かけますが、私も真央ちゃんのCMは今年見てないかも!?
感染するわ、CM減るわ、TVも危ないわで、タレントさん達も大変ですね(~_~;)
でも、
>誰よりも大打撃なのは結局テレビ局と広告代理店だと思うと、笑いが止まらない(笑)
↑これが一番ウケました!(*≧∀≦*)
なんか意味のないコメントですみませんm(_ _;)m
こんにちは。
大村知事の発言知らなかった!凄いですね。
マジワヤですわ。
っていうか、なんかほんとみんなやけくそ感凄いですよね(笑)
https://twitter.com/morpheus7701/status/1486161582317252608?s=21
ということは、グレートリセットは結局上手く行かなかったってことでしょうね。
昨年秋まではワクチンパスポートの必然性が叫ばれてましたが、今年中には過去の産物になりそうですし、まん延防止法が適用されても、基本みんな普通に過ごしてますし、政治とメディアが空回りしているだけのように思います。
やっぱ真央ちゃんの見かけないですよね。
私もかすみちゃんと綾瀬はるかのCMは見た覚えがあるのですが、真央ちゃん見てないんですよ。
ただかすみちゃんと綾瀬はるかのCM数も確実に減ってますよね。
いろいろ時代が変化してるってことなんでしょうね。
それではこれからも宜しくお願い致します。
国民が市販の風邪薬を飲んで治ってしまったら、3回目のワクチンを打ってくれなくなるので、風邪薬のCMを流すのをやめたのでは?と思いました。
風邪薬が売れることよりも、ワクチンを打たせることが優先のように感じています。
こんにちは!
気づかなかった!!!
確かにその説あり得るなって思っちゃいます。
それではこれからも宜しくお願い致します。
ごく稀に、しかもチラ見でしかテレビ見ませんが、除菌殺菌グッズCMはめちゃ増えたな~と思います。
とはいえ、除菌殺菌ビジネスは今に始まった事じゃないので、乗るしかないこのビッグウェーブに!なノリでごり押ししているだけですし。だいたい除菌率99パー謳うだけですし(ほかにアピールする事がない定番文句でしょう)、似たような商品ばかりじゃないかと、ライバル同士パイを奪い合っているだけな気がしますね。
風邪薬が売れてしまうと除菌殺菌グッズ特需が目減りする(=広告料に響く)ので、あえて風邪薬のスポンサー枠を取らなかった…なんて邪推しちゃいます。
CMで変わった事といえば、おもちゃ・ゲームのCMは皆無になりました。
ほんの10年前までは、大手中小問わずバンバンCM打っていた気がしますが、両者共にネット広告やオンラインショップ・ネットメディアでのPRが中心になりました。
テレビの視聴者層的に若者が少ない事を裏付けてい事を実感しますね。
おはようございます。
確かにそうですね。
除菌やマスクは特需になってますよね。
マスクのCMも見かけますね。
別の特需のために風邪薬を手控える。確かにありそうです。
それから、おもちゃ&ゲームはほんと減りましたね。
数年前までは、パズドラ系のCMがわんさかテレビで流されていた記憶があるのですが、そういう広告メチャクチャ減りましたね。
コメントで気が付いてなかったことに気が付かせて頂けているの、とっても楽しいです。
しばらくCM重視でテレビを眺め直してみたいと思います。
それではこれからも宜しくお願い致します。
おはようございます
私もしまごんさんのコメントに同感です。
市販薬の存在を忘れさせたい、簡単に治ってもらったら困る、そういう意図を感じます。
おはようございます。
私全然気が付いてなかったけど、そういう可能性拭えないですよね。
っていうか、濃厚な気がします!
それではこれからも宜しくお願い致します。