㊋変わる!ある日の決断で。

おはようございます。

火曜日は「変わる、終わる、始まる」です。

この「変わる、終わる、始まる」では、社会全体のトレンド(流行や趨勢・すうせい)に関する情報をお届けしています。

時代によって、インフラが変わり、またこの変化によって人の興味も変わります。

激動の時代と呼ばれる昨今の中で、立ち止まって全体を俯瞰できる情報をお届けしていきたいと思ってます。

是非とも朝のお供として、活用してくださいませ♪

 

突拍子もない冒険をし始めた日から丸1年です☆

実は去年の今日だったんです。

三重の大冒険を始めたのは。

【ヤバ楽し!】菅島での島暮らし始まりました♪《833》

2023年4月20日

最初に訪れた街が今暮らしてる菅島で、ここに来た瞬間からなぜか私は道が開けたっていう感覚がしてしまったんです。

【びっくり!】菅島に来たら、シンクロニシティがえらいことに!《835》

2023年5月4日

ぶっちゃけえげつないほどのシンクロニシティがここに来ると起きるからね(笑)

だから、見えない何かに導かれているという気持ちが高まりに高まってしまい……実はこの春から菅島の地域おこし協力隊になったの。

去年の今は、こんな未来を歩むことになるなんて頭の片隅にすらなかったのに、なってしまいました。

そして、いろいろ私も変わりました(笑)

だから今日は私の変化を軸に少し書いてみたいと思います。

 

自分が変わる?環境が変える?

去年偶然菅島に出会ってからの私は、まず心持が大きく変わり、これまでとは比べ物にならないくらい視野が広がった感覚を持つようになりました。

そう思えるようになったのは、自分事としてではなくもっと大きな規模の部分をどうにかしたいと思うようになったからです。

具体的には、衰退していっている島のことをどうにかしたいと思うようになりました。

そこにはいつもだったら当たり前にある「個」や「我」の感覚はありません。

純粋に役に立ちたい、その一心だけ。

その気持ちが心の底から芽生えることによって、私自身が変わっていきました。

さらに行動に移すことによって、もっと自分自身が変わっていくことを体感するようになり、前とは比べ物にならないくらいのシンクロニシティを体感する日常の中に私はいます。

去年の私は高齢化していく自分に不安を感じていて、自分という枠組みの中であれやこれやを考えていたから、結局不安だし、認められなきゃという気持ちも付きまとうことになっていたんだけど、

あるきっかけ(菅島を訪れたきっかけ)によって、一気にそれが取り払われて、今頑張れる私なら、私が頑張ろうと思うようになったら、これまで私にまといついていたあれやこれやが一気に剥がれて行きました。

 

この感覚を経験して、人が一番変わる基礎にあるものは「無我」なんだなと、改めて思います。

でもその「無我」のポイントは、意識的にであえるものでもなく、ある種のシンクロニシティが発動してようやく辿り着くものだなとも思ってます。

 

これからどんな未来が私に待ち受けているかは分かりませんが、菅島が少しでも元気に楽しくなるように頑張っていきたいです。

 

といういことで今日のお話はここまで♪

 

それでは来週火曜日の7時にまたお会いしましょう♪

それから「変わる、終わる、始まる」の過去記事が読みたい場合は、TOPの「曜日企画」→「㊋変わる、終わる、始まる」を押して下さい。

今までの過去記事が見れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください