㊋別れる!変わることで解放される人、苦しむ人

おはようございます。

火曜日は「変わる、終わる、始まる」です。

この「変わる、終わる、始まる」では、社会全体のトレンド(流行や趨勢・すうせい)に関する情報をお届けしています。

時代によって、インフラが変わり、またこの変化によって人の興味も変わります。

激動の時代と呼ばれる昨今の中で、立ち止まって全体を俯瞰できる情報をお届けしていきたいと思ってます。

また「変わる、終わる、始まる」も月曜日の「今日から使えるマーケティング講座」と同様、お仕事で利用して頂けたら嬉しいなと思っていますので、こちらも朝7時に更新していきます。

こちらも朝のお供として、是非活用してくださいませ♪

 

変わらなきゃまずい…?けど…。

時代というのは一定の場所に留まることなく、たえず形を変え進んで行きます。

道理は不変なのにもかかわらず、時代はそうではありません。

特にネット社会が投入されてからの時代というのは、社会全体の形が様変わりするほどの大きな変化がおきています。

その上「コロナ禍」という動けない時代を経たことによって、さらに加速して社会の形が変わっています。

このような時代に生きていれば、不安はつきもの。

特に「未来の安定」に視野が向けられたのなら、多くの人が不安に駆られるのは必然でしょう。

そしてその必然を克服するために、これまた多くの人は今の自分を変えようと鼓舞するわけで、相も変わらずいろんなセミナーが乱立して、勉強熱心な人が沢山いるのも、こういう社会背景があってのことだと思います。

学びを否定する気はさらさらないのですが、こういった学びの部分でも方向性が真逆になる事象が最近増えているように思います。

端的に言うと、学んだことによってより一層窮屈になっちゃう人が一定数いるなと…。

ってか、そっちの方が自由になる人より多いんじゃない?って気すらしているので、その点について今日は分析していきますね。

 

学びの方向性の形はどっち?

ここ1年くらい、〇と△の環境が離れていってるということを書かせて頂いています。

㊋始まってる!△で生きる人、〇で生きる人くっきり分かれる時代

2024年1月30日

これまでの時代は△が強かったので、△の意識で動いた方が社会で合理的に生きやすかった面も多分にあるんだけど、2010年代から徐々に広がっている○の時代の到来により、△の意識で動くとことごとくどん詰まりに落ちてしまう傾向があると書き続けているんですが、学びの傾向もこれと同じことが起きているなと思います。

たとえば「幸せ」についての学びにおいても、○の方向性を提唱している人と△の方向性を提唱している人の2パターンがあります。

これまでの時代は、上位を目指す△の方向性が優位にありまして、セミナー的な内容だと未だにこちらの方向性のお話の方が人気だと思います。

だけど、当然ながらこの考えに沿って行動を起こせば、行き詰まるんですよ。これまで以上に。しかも早急に。

この結果の出方が今までとは比べ物にならないくらい速くなっているように思います。

これは逆も然りで、○の意識で言動を起こした時に、○の効能を得やすい環境が日に日に拡大していっている実感を私は得ています。

つまり、同じ学びであっても○で動くか、△で動くかで全く別の作用と結果をもたらす現状が強くなっていると思うのです。

っていうか、絶対そうなってるし、早急に現れるようになっています。

 

さらにこの傾向はこれからますます強くなると思うので、皆さんもこの学びの形は〇と△どちらなのか、さらに発信者の思いの形は○と△どちらなのか、しっかり見極めて分別した情報選択をしていくと良いと思いますよ。

 

ということで、今日の話はここまでです☆

 

それでは来週火曜日の7時にまたお会いしましょう♪

それから「変わる、終わる、始まる」の過去記事が読みたい場合は、TOPの「曜日企画」→「㊋変わる、終わる、始まる」を押して下さい。

今までの過去記事が見れます。

 

それでは今日も張り切って働きましょう♪

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください