㊋進化しながら繰り返す→複雑→シンプル→複雑の循環

おはようございます。

火曜日は「変わる、終わる、始まる」です。

この「変わる、終わる、始まる」では、社会全体のトレンド(流行や趨勢・すうせい)に関する情報をお届けしています。

時代によって、インフラが変わり、またこの変化によって人の興味も変わります。

激動の時代と呼ばれる昨今の中で、立ち止まって全体を俯瞰できる情報をお届けしていきたいと思ってます。

また「変わる、終わる、始まる」も月曜日の「今日から使えるマーケティング講座」と同様、お仕事で利用して頂けたら嬉しいなと思っていますので、こちらも朝7時に更新していきます。

こちらも朝のお供として、是非活用してくださいませ♪

昔と比べて気が付く、荷物の量。

年末いろいろと大掃除しながら気が付いたことがあります。

それは、たった15年足らずで世の中随分便利になったなということ。

思い出してみると15年前は、まだまだガラゲーを持っている人も多く、SNSも浸透していません。

さらに今じゃ当たり前の「クラウド」なんてものも整っていないどころか、そもそもWi-Fi(無線通信)の概念すら浸透してなかったですからね。

そんな時代だったから、日常的に持ち歩く必要のある荷物も結構ありました。

ちょっとあげてみましょうか。

デジカメ、デジタルビデオカメラ

ニンテンドーDSなどのゲーム機器

電子辞書

ipodなどの音楽機器

ショップカード(スタンプカード)、会員証

財布

などなど。

今上にあげたものは、スマホの進化によって持ち歩く頻度が劇的に少なくなったものです。

 

スマホの進化によって、バラバラに成立していたものが一台の機器に集約されているんですよね。

また一台の機器に集約されたことによって、作業効率は格段に楽になっているでしょう。

昔はデジカメのデーターをパソコンに移してなんて作業が当たり前に必要でしたが、今は全てスマホだけで完結できてしまうので楽です。またシンプルになっていると言えるでしょう。

デジタル化が始まった頃は、あれもこれもデジタルになっていくことによって、便利というより複雑化してるという印象が大きかった人も多いかと思います。

ただ進化の過程のどこかのタイミングで、複雑化は解消されシンプルに向かうのだと思います。

また歴史を振り返ってみると、多くのことは複雑→シンプル→複雑の流れを繰り返しているんだなぁと感じました。

多様な意見もそのうちに

だから、いろんな意見が飛び交い、常にバトルが絶えない現代の言論空間もそのうちに落ち着くんだろうなと、私個人は思ってます。

そもそもこういう言論空間が飛び出したのが、つい最近の出来事ですからね。

だから今は、複雑化する最中なのかなと思います。

でも、道理で考えていけば、そのうち物事の流れは落ち着くところに落ち着いていくことになるでしょう。

スマホの進化によって、あらゆるものが集約されて一つにまとまったように。

そして、ネットの世界は道理を基盤とした影響力のが強くなる性質を持っているので、混乱している言論空間でありながらも徐々に道理に沿った形になっていくことは止められないと思います。

ただ、道理に一旦集約されたとしても、また別の進化が始まれば複雑化することは避けられないんですけどね(笑)

それでもここからしばらくは道理に沿った方向になることは間違いないと思うので、是非皆さんもそういう視点で言論を眺めると、これまでとは違った冷静さを携えられると思いますよ。

 

 

ということで、今日の話はここまでです☆

 

それでは来週火曜日の7時にまたお会いしましょう♪

それから「変わる、終わる、始まる」の過去記事が読みたい場合は、TOPの「曜日企画」→「㊋変わる、終わる、始まる」を押して下さい。

今までの過去記事が見れます。

 

それでは今日も張り切って働きましょう♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください