【464】水源神社 (愛知 豊田)

明治用水の要の神社です。

 

No.464 水源神社 in愛知 豊田

今年の夏、三河の用水の要である明治用水で漏洩問題が起きました。

その原因は「明治用水頭首工(取水施設)」に穴ができていた事。

ちなみにその「明治用水頭首工」は豊田にありまして、地名は水源で、私の家からも割合近いです。

実は私、今回の事が起きるまでどうしてこの場所が水源と呼ばれているのかいまいち理解できていなかったんですが…ダムがあるだけなのになぜ水源?と思い生き続けてたんですが、明治用水の水源だったからなんですね。

そんな水源はトレランコースの行き帰りに通る道です。

すっかり工事は終わってるかと思っていたのですが、まだ続いていたんですね。

驚きました。

せっかくだからこの貴重な工事現場をカメラに収めておきたいと思い、チャリと一緒にダム橋を渡りました。

そのダム橋を渡った先に水源神社がありました。

この道小さい頃からよく通ってたんだけど、通る時はいつも車で、尚且つ逆方向(橋が一通のため)だから、ここに神社があることなど全く気がついてなくて、心底驚きました。

自転車にはまると、知り尽くしたと思った場所にも新たな発見があるものですね。

 

発見にウキウキして、そしてなんだか不思議な気分を携えてお参りしてきました。

工事現場の方への感謝、明治用水への感謝もしました。

今年の明治用水の漏水は三河地区に不安をもたらしましたが、そんなアクシデントにめげず豊作になったのは、きっと水の神様が私たちを守りしてくれていたからだと思います。

水源神社の神様ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

 

ヤシュラン ☆☆☆☆☆

【遂に!】復活&お引越し!!!ヤシュラン&テンプラン《758》

2022年2月26日

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください