㊋ワールドカップで終わる?!日本のマスク圧力!

「変わる、終わる、始まる」では、社会全体のトレンド(流行や趨勢・すうせい)に関する情報をお届けしています。

時代によって、インフラが変わり、またこの変化によって人の興味も変わります。

激動の時代と呼ばれる昨今の中で、立ち止まって全体を俯瞰できる情報をお届けしていきたいと思ってます。

朝のお供として、是非活用してくださいませ♪

 

W杯は超満員、ノーマスク、大歓声!

先週からW杯が始まりました。

今回のW杯は盛り上がりにかけると言われていましたが、始まってしまえば結局盛り上がるんですよね。

特に初戦で日本が勝てば、日本の盛り上がりはうなぎ上り。

しかも今回は相手が強豪ドイツだったのに、そんなドイツに勝っちゃったものだから日本の興奮は凄いことに!

 

そしてこの時に、超満員の観客&ノーマスク、大歓声を目にしちゃった人も多いでしょう。

日本のサポーターの応援の声も大きかったですよね。

これまで大声で応援できない鬱憤をここで晴らすぞと言わんばかりの日本コールが90分間響き渡っていました。

 

となると、過剰な日本の体制に疑問を持つ人も当然ながら増えますよね。

 

変化に黒船が必要な日本

日本って、「こうしましょう」って決めたら、すぐにそれができちゃうのは凄い所なんだけど……

「やめましょう」

「変えましょう」

がしにくい民族性があると私は思ってます。

 

それゆえ、時代錯誤なことであっても、もはやルールが足かせだけになっていたとしても、なかなか自分たちの中から変えられない。

 

変わる時、変える時はいつも外圧に頼らなきゃいけないのが日本の悪い所。

 

なんだけど~、今回のW杯の刺激によって、ようやくマスク生活から解放されるなら、それはやっぱりありがたいなって思っちゃう。

まだまだW杯は続くし、日本の試合もまだ残ってる。

その度に、コロナ禍前のような情景が繰り広げられるわけです。

そうなると日本の現状にあほくささを感じる人も増えるでしょうね。

それでもテレビは感染者数が〇〇人と不安を煽るニュースを報道し続けていますが、罹患したとしても軽傷になってるのはエビデンスが示してるしね。なのに戦々恐々としてるなんてあほくさいよね。

冬時期は、毎年風邪をひく人が多いけど、そんな時期にたまたまW杯がやっていて(通常6月~7月、カタールは暑すぎるのでこの時期になった)、そこで大歓声でみんなで楽しんでいる光景が映像で届けられるのもラッキーかもね。

12月まで続くワールドカップ効果によって、いよいよ日本のマスク生活も終焉に向かうのではないか?

そんな気がしています!

 

皆さんはどう思いますか?

ということで、今日の話はここまでです☆

 

それでは来週火曜日の7時にまたお会いしましょう♪

 

それから「変わる、終わる、始まる」の過去記事が読みたい場合は、TOPの「曜日企画」→「㊋変わる、終わる、始まる」を押して下さい。

今までの過去記事が見れます。

 

6 件のコメント

  • ワールドカップの報道のせいか、ここ最近ツイッターではマスク信者の言動が激しくなってるように感じます。
    低波動のサヨクさんたちが周りに相手されなくなったように、マスク信者たちが大きな声を上げるほど日和見さんたちが引いていって離れていくところなんですかね。
    もうしばらくの辛抱でしょうか。

    • こんばんは。
      さっきTwitterみたら、ノーマスクがトレンドに上がっていたのでクリックしちゃって……、同じ光景を目にしました(笑)
      前はノーマスクを主張することすらできない環境でしたし、ノーマスクを否定する言論も目立ちませんでした。
      変わり始めている証拠ですね。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • やはりこれもTwitterのイーロンマスクが買収してなければ起きてない現象ですね。
    北京五輪の時は0コロナの様子を全世界に見せつけましたが、ここに来てデモがかつてないほど起きているのを見て、今までとは様子が違うと感じました。

    確かに表向きだとマスクであっても実際には隠れノーマスク派はいるのではと僕は思っており、もしノーマスクやらないとなればイーロンマスクが買収後のTwitterでトレンド入りする事はないでしょうね。

    • こんにちは。
      日常的に触れるメディアの影響は想像以上に大きいのだとひしひし感じる今日この頃ですね。

      習近平は、上海閥の粛清に力を入れていますが、これがほころびの原因になるだろうと前から思っていたのですが、案の定の展開ですね。
      海外への軍事侵略のために用意していた武力は、国内へ…最終的には習近平たちに向けられるものになるんじゃないかなって思ってます。

      マスクについてはだいたいそうですよね。効力ではなくエチケットの為だけに着けているひとが大半じゃないですか?

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • Twitterのオタクサブカル界隈を覗くと、他の界隈よりマスク信者やコロナ脳が多い印象ですが、症状云々より宿敵たるマスコミに揚げ足を取られたくないが故に気が抜けないのでは?と思います。
    (最初期に箱物イベントが滅茶苦茶叩かれていましたし…)

    TwitterJPのニューストレンド忖度やステマや差別の影響を最も受けた大規模なアクティブ層でもあるので、このままだと欲しがりませんゼロコロナ蛸壺オルグ化してしまうとヒヤヒヤしましたが、イーロン氏が買収してキュレーション部門を解体したのは不幸中の幸いでした。

    • こんばんは。
      本当にキュレーション部門解体してくれて良かったですよね。
      本当に見やすくなったし、イライラしなくなったし、疲れなくなりました。
      何より本当に今一番呟かれてることが分かり易くなったのが良かったですね。

      まぁ一度流れができたら、界隈の人たちの気持ちも変わると思います。
      そこまで後もう少しって感じですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 匿名希望 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください