【449】手長神社(長野 諏訪)

たまにあるんですよね。

確実に呼ばれたなと思う神社が……。

 

No.449 手長神社  in長野 諏訪

諏訪では、諏訪大社4社巡りをしようと予定しており、スムーズに回るためにツアーを予約していました。

ですので、ツアー開始時間までに長野名物のお蕎麦を食べておこうと思っていたのですが、、、、

珍しく道を間違えてしまい、道を間違えた先にこの鳥居が目に入りました。

せっかくの一期一会なので、なんとしてでも参拝したいと思いギリギリのスケジュールの中階段を上ることにしました。

 

思っていた以上に長い階段を上った先に手長神社はありました。

蕎麦食べる時間を考えると、やたら気持ちがソワソワしていたのは事実なのですが、道を間違えたことによって出会ったことこそ、意味があるもの。

諏訪大社にお参りする前に、氏神様へのご挨拶が必要だったのでしょう。

神社はとてもとても荘厳とした空気に包まれていました。

 

お参りして、異常なほどスッキリした気持ちに包まれました。

参拝の後、慌てて蕎麦屋に向かったのですが、なんと蕎麦屋は臨時休業日でした。

 

神様は全て見越した上でここに向かわせたのだなと思いました。

良い参拝となりました。

ありがとうございました。

 

ヤシュラン ☆☆☆☆☆

【遂に!】復活&お引越し!!!ヤシュラン&テンプラン《758》

2022年2月26日

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書い

 

 

2 件のコメント

  • ゆりさん、こんにちは
    いつも興味深く拝読させていただいております
    30年前に手長神社脇の中学校に通っていた者です
    この夏、諏訪にいらっしゃった記事を見た時から、
    諏訪ヤシュラン連載を楽しみにしておりました

    やはり諏訪大社がメインの旅になるかと思っておりましたので、
    このような小宮の氏神様のところにお立ち寄り頂いていたこと、
    とても嬉しく感じ、コメントを残させて頂きました

    今は、西三河、豊田市のお隣の市に住んでいるのですが、
    こんど帰省した際には久しぶりに手長様に足を運んでみようと思っております

    ちなみに、3キロほど離れたところに足長神社もありますよ

    では、引き続き、諏訪ヤシュラン楽しみにしております

    • こんにちは。
      初コメありがとうございます。
      あの中学校に通われていたのですね。
      あの中学校は「君の名は。」でイメージされていた校庭に近い雰囲気を持っていたのでよく覚えています。
      アニメはこちらの中学の校庭と立石公園からの景色をミックスさせたものだったのかなぁなんて、想像していました。
      この神社を下った先にある商店街の景色もアニメそっくりですし、アニメの中に自分が入ったような感覚を覚えました。

      ちなみに私は右と左は苦手ですが、地図を読み違えることは滅多にありません。
      だから道を間違えて若干動揺してたんですが、あの鳥居を見て、さらに神社に参拝して、読み間違えたことに感謝しました。

      諏訪や滋賀って、愛知県民からするとついつい通り過ぎてしまい易い場所なのですが、諏訪も滋賀もまた行きたいと思う魅力に溢れた場所で、これまでの食わず嫌いを反省するばかりです。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • ジャックフロスト へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください