【マスク生活の陰で…】密かに急増中のあの病気のこと

マスク生活によって、地味に増えてる病気があると美容院で教えてもらいました。

 

マスク生活で、歯周病と虫歯が増えてるの気が付いてた??

こないだ東京行った時に「かれこれ2年も歯周病で悩んでる」って話を美容院でしたら

「『コロナ始まってから、虫歯と歯周病が激増してる』って、歯医者のお客さんが言ってました」と美容師さんが教えてくれました。

えっ本当にそうなの?と思いググったら……

どうやらリアルに増えていることが伺えます。

あぁ悩んでいるのは私だけじゃなかったんだぁと思って安心したのと同時に、もう一つ思ったことがありました。

 

歯周病の悪化と湿疹

実は私、歯周病とほぼ同じ期間皮膚病にも悩まされ続けているんですよね。

皮膚病と言っても最近話題の帯状疱疹ではないんだけど……まぁそんな感じの湿疹が全然治らなくて困ってたんですが……実は歯医者を変えて歯周病の症状が治まったのと同じくらいのスピードで、湿疹の症状も治まるようになってきました。(残念ながら完治はしてなくて、疲れたと感じるとすぐに湿疹が出ますが、前程酷くならずに治ります)

皮膚科の先生は歯周病と湿疹は関係ないと思うって言ってたけど、案外関係あるんじゃないのかなぁなんて、私は思い続けてます。

また、ワクチン接種後から帯状疱疹を発症する人が沢山いるっていう報道が出てるけど、それもひそかに歯周病とか虫歯とかになってるゆえに発症してる可能性もあったりするんじゃないかなぁなんて思ってます。

まぁ勝手に思ってるだけだけど、歯周病って自分の想像以上に免疫力を低下させるんじゃないかなぁと……まぁ、私の場合に限っての話かもしれないんだけど、ずっとそう思ってたので書いときました。

ちなみに私はワクチン未接種です。

それではまたね♪

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

4 件のコメント

  • 竹久様

    こんにちは
    続けて恐縮です

    巷で言われているシェディングだと思います
    歯医者さんは接種されていたのでしょう

    地方の会社の社長が3回目終わったと言う事で上京、夜食事誘われました
    その時何だか甘ったるい匂いしたのですが、翌日気持ち悪いし左瞼が痙攣
    手作り二酸化塩素水飲んで夕方には治まりました

    竹久様と同じかもですが、皮膚が赤くなったり痒くなったりも経験しています

    周囲の人々は殆ど打っていますからその影響あるのでしょう
    想像ですが

    以上よろしくお願いいたします

    • こんばんは。

      歯医者に通って良くなってるので、それは違うかなと思います。
      食品も含め害のあるものに注視すれば、全て排除することになり、食べれるものはなくなってしまいます。
      シェディングもそれと似たものを私は感じています。

      一時的に本当に肌は悲惨な状態でしたが、今は大分良くなってるので、これからもっと普通に戻れると思ってます。
      心配してくれてありがとうございました。
      これからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは。
    私もマスク生活になってから、虫歯と歯周病になりました。
    毎日かなりしっかり歯磨きしていて、デンタルフロスもしていたので、ええ????って感じでしたが・・・やはり増えているようです。

    歯周病は万病のもとと言われているので、おっしゃる通り、免疫力をかなり下げてしまうのではないかな?と思います。免疫力下がると皮膚にも影響しますからね。

    百合子さんも歯周病と皮膚病にお悩みとのこと、どうぞご自愛くださいね。

    • こんにちは。
      匿名さんもそうでしたか。
      歯周病は万病の元なんですね。
      そのお言葉を聞いて本当に歯医者変えて良かったなと思います。
      前の歯医者は、徐々に悪くなることを祈るような処置が続いていたので、新しい歯医者に変えて体調も気持ちも快調に向かっていけて本当に良かったです。

      歯周病は一度なってしまうと完治は難しいらしく、その上治癒力自体が年齢がかさんで落ちてるので、皮膚病もなかなか治りませんが、症状自体はどちらも緩和されてるのでのんびり付き合っていきたいなと思ってます♪

      匿名さんもご自愛ください。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コウ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください