㊌「鎌倉殿の13人」が面白過ぎる!

こんにちは!

水曜日は「いいね!イイネ!これ良いね!」という企画でお届けします。

この「いいね!イイネ!これ良いね!」では、私が使って良かったと思った商品や本、行ってみて良かったと思った場所などをお届けしていきます。

私のいいね!が皆さんのイイネ!に繋がるかは、未知数ですが、心底これは良いと思ったモノ、もっとみんなに知ってほしいなと思うモノをお伝えしていきますね☆

 

3年ぶりに大河嵌ってます!

今日ご紹介するのはこちら!

2022NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」です☆

 

2016年に名作「真田丸」の脚本を手掛けた三谷幸喜の新作だから、ちょっとばかしどころか、かなり期待して見始めたのですが……これ、相当面白いよ!!!

 

ぶっちゃけ今の所、真田丸より面白いです。

真田丸は、本当に大河に名を残す名作中の名作と呼ばれて相応しい大河ドラマなんだけど、さらにそれの上を行くというか……

「鎌倉殿の13人」は、そこに三谷幸喜のコメディ要素が加味されて、すごいことになってるの。

真田丸では、コメディ要素はほとんどなく、歴史ドラマを分かりやすく見やすく、且つのめり込んで見られる工夫が随所にされていて、だからこそ名作と呼ばれる作品になっていったんだけど……既に「鎌倉殿の13人」は超えてるんじゃないのかと。

しかも、なんていうのかなぁ……最近コロナ禍とかの現状によって、鬱々するのが普通になってて腹の底から笑えなくなってる我々を完全に笑わせにきてるんだよね、このドラマ。

もちろん、全て笑わせるようなコメディの仕上がりになってるわけじゃなくて、真田丸的大河要素+コメディが合わさった超斬新な作りになってて、相当面白いよ。

特に、大泉洋と小池栄子が、ドラマ内でコント始めると思い出しては笑いが止まらないくらいスゴイ仕上がりになってて、本当に面白いの。

大河なのに、腹の底から笑える瞬間が幾度もやってくるの。

ほんとみんなに見てほしい。

NHKだからと言わずに…見てほしい。

っていうか、私もNHKの報道姿勢とか経営姿勢は嫌いだし、いっつも批判してるけど、このドラマは面白いんだよ。

役者のレベルもすごく高くて、だからこそ「遊び」が楽しいの。

既に5回放映は終わってるけど、まだまだ話は全然序盤。

話は今、源平の戦いが始まったくらいで、源氏が追い詰められてるくらいの時だから、本格的な第一弾のクライマックスである壇ノ浦の戦いは、まだまだこれから!

だから、これからでも全然話について行けるし、本当に面白いよ。

とりあえず4話まではダイジェストで20分でまとまってるから↓、

これ見て、土曜の午後の第5話の再放送を見て、第6話からフルタイムに対応していこう。

いや、ほんと面白い。

ほんと面白いから、みんな見た方がいいよ。

この熱さ共有しようぜ!

↑このノリ、観てる人なら分かってるくれるはず(笑)「ぜ!」な感じ、分かってくれるはず(笑)

 

今日のイイネ

今日は「鎌倉殿の13人」を紹介しました。

 

私のイイネがあなたのいいね!になったら幸いです☆

人気商品TOP5♪

  1. BLFの財布は、めっちゃ品質が良くて機能性が高くてオススメ!
  2. 中年のガサガサには、ヴァセリンがめっぽう効く
  3. 私を貧乏から救ってくれた驚異のお財布
  4. コロナウイルス撃退に効果ある?!柿渋キャンディがメッチャ旨い♪
  5. まさかの大山式で!背中の肉がみるみる落ち始めた!

12 件のコメント

  • 見てますー。渋沢栄一も良かったですが
    今年も面白いです。私も時々大笑いしてます。
    歴史知ってるくせに、
    この先どうなるんだろうとか思ってしまいますw
    初回はガッキーは古典的な衣装は
    あんまり似合わないような…と思ってしまったけど、
    見慣れてきたのかやっぱりカワイイって思いました。
    薄い感想ですいませんw

    • こんばんは。
      渋沢栄一は、吉沢亮君の頑張りが凄かったですよね。
      まだ20代なのに、90代まで演じ切ったのが、本当に凄いなと思いました。
      映画キングダムを見た時、この子はかっこいいだけじゃないんだと気が付いたのですが、本当にそうでした。

      第一話のガッキーは、役どころが定まっていない感じが如実に伝わってきちゃいましたが、徐々にドラマの空気感と求められている感じを抑えて、既に今は安定してますよね。
      最初の不安定さを見た時は、私も大丈夫かな?と思ってしまったのですが、さすが大女優だなと思いました。
      ただ、あの番組は小池栄子や宮澤エマや宮沢りえが、ひたすら凄い演技をしまくってるので、何かと比較されて悪く言われるかもしれませんが、やっぱり新垣さんはすごいです。

      一緒に楽しでいきましょ♪
      これからも宜しくお願い致します☆

  • こんにちは。
    ダイジェストがあったのですね!助かりますʘ‿ʘ
    丁度4話の本・再放送を見逃してたので。

    コミカルですよね〜。後白河法皇が頼朝に訴える場面、爆笑しました。脚本が三谷幸喜と知らず、何となく1話を見て…ノリが軽い!と少し驚いたのです。でも面白い。

    NHK大河は、歴史好きの友人に『嘘だらけ』『架空の人物多すぎ』と滅多切りにされますが…それでも見る時は見てしまうのです(◕ᴗ◕✿)

    竹久様の番組のご紹介、凄く嬉しいです!

    • こんばんは。
      とんでもないです♪お役に立てて光栄です。

      西田敏行が出てくるタイミングって、既にお約束な感じになってて、さらにその後何が起きるのか分かるノリになってるから、出てくる瞬間から今やもう笑う準備ができてます(笑)
      何が起こるか分かってて笑うって、八時だよ全員集合みたいだなとか思って、更に笑ってます。

      ちなみに私も、第一話の違う意味でのズッコケ感すごかったです。(想像以上に軽いという意味で)
      特に小池栄子と大泉洋のくだり、全編こういうノリで行きますよって決定づけた感じで……普通の大河のノリを求めてる人は嫌悪感を示すかもしれないですが……私は「大河なのに、ここまで遊んじゃっていいの?」みたいな感じで、笑いが止まらなかったです。

      NHKの大河は、作品によってはご友人の言う通りですよね(笑)
      たとえば花燃ゆとか、直虎とか、せごどんとか、受け止めるこっちも困るくらいのファンタジー要素が強い作品も多いですが、これを機に自分でも歴史を勉強し直せばドラマと組み合わせながら史実に近い感じが作れて楽しいし、何よりドラマを見ておくと、話がややこしくなった時、登場人物を俳優名で置き換えて解釈し直せるのが良いところだと思います。そうすることで、誰が誰だったかごちゃごちゃにならないのも良いかなと思ってます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 鎌倉殿、めちゃくちゃ面白いですよね!
    私は伊東祐清を演じている竹財輝之助さんのファンなので、竹財さん目当てで見ているのですが、大河ならではのシリアスさと、お笑い要素のバランスが絶妙な上、歴史的背景も大変分かりやすく構成されているので、40分のドラマなのに毎週体感秒です(笑)
    職場でも大河を視聴してる人が多いのですが「鎌倉殿、分かりやすくて面白い!」と好評ですね。

    竹久さん、ぜひ伊東祐清さまにも注目してみてください!
    憂いをまとったお芝居に、私は毎週メロメロです。

    • こんにちは。
      伊東祐清、かっこいいなぁとは思ってたのですが、お名前まで存じ上げておりませんでした。
      ここからしっかり竹財さんのチェックもしていきます!
      教えてくださりありがとうございます。

      ほんと、鎌倉殿面白いですよね(笑)
      これからも宜しくお願い致します。

  • 友理子さん、おはようございます。

    わたしは歴史に滅法疎くて、
    そもそも興味が無いという実情を抱えておりますので、
    これまで自ずと大河に1ミリも靡かず、
    全くもって縁の無い人生でしたが、
    この度『鎌倉殿の13人』に関しましては、
    奇跡に近いような異例な事態が繰り広げられております(笑)
    今まで『観れなかった』大河が『観れちゃう』のです(笑)
    まさしく、友理子さんの『八時だよ全員集合』をわたしも体感しています。
    「生放送ですか?」と突っ込みたくなるようなライブ感を感じるのです。
    そこが『観れちゃう』答えなのかは、まだ確定していないのですが。
    一応、毎週録画予約に設定していますので(主人が好んで観ています)
    次回の放送と自分の有り様に乞うご期待でございます(♡˙︶˙♡)

    • こんにちは。
      やっぱり面白いですよね。
      歴史が苦手な方でも、絶対にこの作品は見やすいと思います。
      だって、笑っちゃいますもの。

      今週どういう展開になるのか、またもや楽しみですね。

      それでは今後とも宜しくお願い致します。

  • 鎌倉殿と13人おもしろいですよね。毎週楽しみに見てます。
    NHKは、BSプレミアムがオススメですね。
    特に田中陽希さんの「グレートトラバース3」や火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」や「英雄たちの選択」など、素晴らしい番組があります。

    • こんにちは。
      グレートトラバース3とこころ旅は、朝7時台のBSプレミアムで再放送などやってくれてるので、朝ドラの前後で見てます。
      今の7時台は、10人のお坊さんっていう番組をやってるんですが、これも面白いですよ。
      朝からとっても穏やかな気持ちになれます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • ご存じですか、朝ドラとこころ旅、グレートトラバースは、朝の習慣になってますね。

    BSフジのプライムニュースといい。地上波じゃないほうが、見る価値ある多い気がしますよね。

    • なんかあれくらいの番組のテンションのが疲れないし穏やかな感じでいいですよね。
      ちなみに旅ランも個人的には好きです♪
      プライムニュースは反町さんが一旦降板になってしまってから、観なくなってしまってましたね。
      もう戻ったから観るの再開してもいいのに(笑)存在すら忘れていました。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください