【そこだったか!】及川幸久さんの弱点が見えた!

国際政治youtuberとして、不動の人気を誇る及川さんですが……一昨日なんと!深田萌絵さんの情報を鵜呑みにしたかのような動画を上げられてました。

この事実は一瞬ショックだったのですが、この事実によって私が及川さんに抱え続けてきたモヤモヤはなんだったのか、及川さんの弱点は何なのかが分かった気がしたので、記事に残させて頂きます。

 

及川さんは、どこにいても成功するポテンシャルを持ってると思う。

政治系個人youtuberの中でTOPクラスの人気を誇り続けている及川さん♪

私も米大統領選のゴタゴタが始まった頃から、及川さんのyoutubeを見るようになりましたが、本当に及川さんの情報って、分かり易くていいですよね!

ただ、見始めた当初は、及川さんが幸福の科学の信者である事やその幹部であることにとてつもない抵抗感を抱いてました(>_<)

そんな私ですが、及川さんの情報に対しては、とても信頼を寄せています。

あそこまで冷静に情報分析ができ、しかも人柄がとても温厚見える。その上「現在幸福の科学の出家信者である」ということを除けば、パーフェクトにな経歴の持ち主の及川さん。逆に幸福の科学内から見れば、この上ない成功者の1人…というか……唯一の成功者と言える人なのではないかと思うくらいです。

だから及川さんの情報や人柄について、なんら否定する気持ちは沸き上がらないのですが……逆に信頼を寄せているからこそ強くなる疑念もありました。

それは「なぜあのインチキな宗教に偉大なる敬愛を持ち続けているのか?」ということです!

これが、個人的には不思議で仕方なかったんですよね。

また及川さんは折に触れ「今の私の幸福(成功)は教団のおかげである」と仰っており、それは及川さんにとっては紛れもない真実であることは間違いないでしょうが、私はその言葉に触れるたびに…「及川さんはどこの組織に所属しても成功できたはずだし、『教団のおかげ』とか『教団が特別』ということはないと思うけどなぁ」と思ってました。それに幸福の科学が現在においてもそこそこの宗教団体として維持できている底力にあるものは、及川さんのような優れた人物によってもたらされた恩恵なのではないのか?と、私個人は分析し続けておりましたので、及川さんがそんなにも教団を誇大評価していることが、私にとっては不思議で仕方なかったのです。

しかし、そのどうしても解けない謎が、深田萌絵さんを支持する意見を表明したこちらの動画↓のおかげでようやく分かったように思います。

深田を信ずる心、幸福の科学を信ずる心

ということで、本題。

私はあの動画を見て、タイトルにしたとおり「及川さんの弱点」が見えたように思いました。

そして、「及川さんの弱点」は「エゴを基点にした人の行動など存在しないと思い込んでいる」側面にあるのではないか、と思いました。

というのも……幸福の科学の教祖である大川隆法氏の能力及び志が訝しいものであることは、何十年も前から多くの国民が気がついていますし……また数年前に、大川隆法氏の長男である宏洋氏が教団を離れ実状を暴露し始めてからは、大川隆法の根にあるものは「エゴであった」ことが明らかになっております。

でも、及川さんはそこには気がつけません。

 

もちろん信者であれば「そんなはずはない、悪いのは宏洋だ!宏洋は悪い妖怪にでも犯されている」という理解になってしまうでしょうが、客観的に見て、理のある事を伝えているのは、宏洋さんだと思います。

 

また同様に、深田萌絵さんの根底にあるのも隆法と同じ「エゴ」ですよね。

【考察】なぜ人は嘘つきに翻弄されるのか?

2021年5月2日

 

今回の動画で私は確信を持ちましたが…及川さんはこういう部分については、見抜けないんだろうなと思います。

 

 

だから、深田の行動が「エゴ基点」だとは到底思えず、真摯に慮ってしまうのだろうと思います。

 

また見抜けない理由は、及川さん自身があまりに清い心をお持ちだからなんだろうなぁと思っています。

 

だから見抜けないというか、そういう次元の行動の理解がおぼつかないんだと思います。

 

また今回のことで私の中でははっきりしたのですが「及川さんのようなタイプ」と「単なる情弱」は、切り分けて考えるべきだと思いました。

 

とは言っても……深田さんや大川隆法のような「エゴの塊」と言うべき存在はこの世にうようよおりまして、そして社会に幅をきかせております。

それは捨て置けない事態です。

ですから、このような存在に気が付いた人たちは、なるべく早くこのような状況を打破するためにも、見抜けない人たちのことを「情弱」と呼ぶ傾向にありますが、これはよろしくないでしょう。

及川さんはどう考えて情弱ではありません。

ですから切り分けるべきだと思いますし、あまりにピュアで清い心のお持ちの方は情弱とかいう次元ではなく、そのような魂が存在していることが把握できない状態になってしまうということを、改めて認識する必要性もあると思いますし、その認識によって混乱は減少すると思います。

少なくとも私は、及川さんの言動を見て、そういう確信に至りました。

また深田さんや隆法のような稀代の嘘つきの情報は、常識の範疇を軽々超えていくため、ピュアな人ほど核心から遠ざかる傾向があります。

【考察】なぜ人は嘘つきに翻弄されるのか?

2021年5月2日

ですから、ピュアな人(善良な人)ならではの弱点をふまえた上での対応を、発信側こそ気にする必要があると思います。

少なくともピュアな人たちを、一刀両断に「情弱」という判断をするのは間違いだと思っています。

そこをふまえて情報戦術を整えて、対応していきましょう。

また私たちも、相手の嘘がとてつもなく巨大な時は、情弱という範疇の解釈で治まるものではなく、心の清さが仇になるということを肝に銘じて生きていきたいですね。

 

それから……このような分析結果に基づいて及川さんを見直すと、これまでいろいろとモヤモヤしていたものが見事にスッキリして見えるように思います。

スッキリできて個人的には嬉しいです♪し、ますます及川さんを好きになれました。

及川さん!これからも応援しています♪

 

あと…先ほど紹介した及川さんの動画には少々情報が足らない部分や間違った解釈がありますので、八洲子さんの動画↓できちんとした情報を仕入れ直してください。

それと!ぜひ八洲子さんのチャンネル登録もお願いします!

ちなみに私がなぜ八洲子さんのyoutubeチャンネル登録を勝手に度々お願いしているかというと……それは…youtubeはチャンネル登録が1000人超えないと、広告収益のスタートに立てないからなんです。

【活字業界朗報①】ブロガーはオワコンじゃなくて、コレコン!

2019年9月17日

現在の八洲子さんの登録者数は723人なので、後277人足りません。ですから、優しさライセンスを発動してくださる方は、ぜひチャンネル登録をお願いします。

っていうか、こんなに熱心にチャンネル登録をお願いしていますが……私…八洲子さんと面識ございませんでして(>_<)、こんなお願いをしていることは八洲子さんからしてみたら、余計なお世話かもしれません。

ただ、ブログもyoutubeも…発信するにはエネルギーがかかるものでして、そしてそのエネルギーをずっと無償奉仕でやれるかというと、なかなか厳しいように、今やブログで広告収益を得ている私は思ってます。ってうか…広告収益が多少でもあるからこそ、ブログのモチベーションが上がるのは紛れもない事実です(^^;)。

ですから、今後も推しのyoutuberである八洲子さんが動画の更新を続けてくださるためにも、ファンとしてできる協力をしていきたいなと思っています。(本当に余計なお世話だったらごめんなさい……でもチャンネル登録者数が増えることで嫌な気はしないと思ってます!)

ということで、八洲子さんのyoutubeが面白いと思った方、また優しさライセンスを発動してくださる方、どうか八洲子さんのyoutubeチャンネル登録をお願い致します!

 

 

 

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

4 件のコメント

  • ゆりさん、こんにちわ。
    いつもどおり、鋭い分析をありがとうございます!
    私も、及川さんについては同じような疑問を持っていたので、すっきりしました。
    実は以前、及川さんのオンラインセミナーに参加したことがあって、そこで、及川さんがとても純粋で真面目で誠実な方だと確信できました。
    が、こと宗教に関することになると、バイアスがかかった情報の受け止め方になっていて(百田チャンネルでの騒ぎです。でも、あのときも、後日の対応はとても誠実で流石だと思いました)、これは幸福の科学の信者である限り、仕方がないかなあ、と思っていました。
    ただ、深田さんに関しては、オンラインセミナーで、台湾に関して、名指しはしないものの深田さんの情報に関する質問があって、それに対して、及川さんは「私もその方の動画は見ています。ただ言えるのは、台湾も一枚岩ではないということです」というような曖昧な言い方をされていて、深田さんの情報を鵜呑みにされているのではないのかな、という印象を持ちました。(私自身はそのころすっかり深田さんに騙されていましたが・・泣)
    が、引用されてる動画はそういうものだったんですね。タイトルだけ見て、まさかとは思っていたのですが・・・
    純粋すぎて、そういう人がいるとは想像できないのですね・・
    及川さんが幸福の科学の欺瞞に気づくことを密かに願っているのですが、こればかりは待つしかないですね・・
    これからも、鋭い分析、楽しみにしています。

    • こんばんは。
      及川さんの動画のタイトルはズバリ深田さん支持みたいな感じですが、中を見るとそこは曖昧というか、割合フラットです。ただ、タイトルから推察される通りの方向性であることは間違いないと思います。
      今の時代は、互いの得意不得意を見分け、そして不得意の部分を他者が補っていく時代だと思います。
      誰しも、完璧ではありません。
      ですが、今までの時代は誰もが完璧を求めていたがゆえに、それを求めすぎて混乱が生じているだけのことだと思います。
      そこに気が付いた人から、このような部分についての慮りの度量を強めて、そして互いが緩やかに交流できる状態を確保できるように雰囲気を整えていきたいですね。
      そこが先に気が付いた人の使命だと思うので、互いにコツコツ地味に頑張りましょう。

      それではこれからも宜しくお願い致します♪

  • 八洲子さんのチャンネル登録しました。
    深田某にはもともと関心はないのですが、竹久さんが人のチャンネル登録をお願いすることは普段ないので、私も八洲子さんを応援することにします。

    今回の記事で個人的な事を思い出しました。
    去年、20年以上の付き合いの友達から、信仰宗教の勧誘をされてとてもショックを受けました。
    その友達は私の知る中でもかなり聡明な人で、何よりも、知り合ったのは別の新興宗教団体(が運営するフリースクール)だったためです。
    私は自分の意思ではなく親に無理矢理入れられたので今は大の新興宗教嫌いです。よく覚えていませんが友達は自主的に入ったかもしれません。

    新興宗教の闇も内側から見たはずなのに「今さら別の宗教にハマる⁈ そして友達を勧誘する⁈」と驚き悲しくなりました。
    ただその友達も純粋な所があるので、及川さんタイプなのかもしれません。友達は遠方で直接会って話すことはないため、実際の所はわかりませんが、そうやって自分を納得することにします。

    今回も気付きのある記事を、ありがとうございました。
    (どうでもいい事てすが、名前を変えました)

    • ありがとうございます。
      HNの変更教えてくださりありがとうございました!教えてくれなかったら初コメと思ってしまうところでした!

      チャンネルありがとうございます。八洲子さんのチャンネル1000人まで後136人になりました。
      https://www.youtube.com/channel/UCZt_GHb_5jwQZL4UPCd7eJA
      1000人到達してほしいと祈ってます。

      勧誘する側は「良い事をしている」という感覚がなければ発信できないはずなので、悪気はないのだと思います。
      洗脳って解いたつもりでも解けてないことがほとんどで、それゆえ人は同じ事を繰り返してしまうものだと思います。
      そういう人間にある道理を深く理解して、淡々と生きていきたいですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください