㊌身体の気持ちが分かると、自分をもっと好きになる!~はたらく細胞~

こんにちは!

水曜日は「いいね!イイネ!これ良いね!」という企画でお届けします。

この「いいね!イイネ!これ良いね!」では、私が使って良かったと思った商品や本、行ってみて良かったと思った場所などをお届けしていきます。

私のいいね!が皆さんのイイネ!に繋がるかは、未知数ですが、心底これは良いと思ったモノ、もっとみんなに知ってほしいなと思うモノをお伝えしていきますね☆

 

身体の中で起こっていることは、私たちの世界と同じかも?

今日ご紹介するのはこれ!

はたらく細胞です。

アニメにもなっている超人気漫画なので既にご存じの方もいらっしゃるかとは思いましたが、まだ読んでない人にもぜひ読んでほしいと思いご紹介させて頂きます。

私がこの本の存在を知ったのはかれこれ2年前、「身体のしくみと宇宙のしくみは同じ構造になっていると思う」という仮説の上で、ガンガン記事を書いていた時でした。

その時に「はたらく細胞の世界みたいですね」とコメントで残してくれた方がいたんです。

↓その記事↓

【現代】地球を物体だと思うから様々な勘違いが起こる

2019年2月23日

↓シリーズ一覧がリンクされている記事↓

【意外と良いよ♪】細胞と会話する私の健康法

2020年2月9日

 

そのコメントで「はたらく細胞」に興味をもったのですが、他に読みたい本があり過ぎて(^^;)、結果はたらく細胞は後回しになってしまっていたのですが……ようやく最近読みました。

滅茶苦茶面白い!っていうか……

自分で言うのもなんだけど、私があのシリーズで伝えていたことを具現化してくださっている漫画だ!と思ってしまいました。

そのことをお伝えするために、少しだけ当時の記事を引用しますね。

【現代】地球を物体だと思うから様々な勘違いが起こる

私たちの身体は何か起きた時には一致団結して頑張ってくれる。怪我して血が溢れたら一生懸命その血を止めるために動いてくれる。こんな風に私たちは起きた後に迅速に元通りにするという役目しか本来与えられていないんじゃないのかなぁって思う。

だけれども、人間主体で物事を考えるようになってしまった私たちは、予想外の事が起きることそのものを「悪」だと思ってみたり「浄化」だと思い込もうとしたりしていて、それがとっても変なんじゃないのかなぁって私個人は思ってる。

そして、このような変な考え方がどんどん当り前になっているのは、人間だけが思考力や意識をもっている特別な存在だと勘違いしているからこそ起こっているように思ってる。

 

もしも、私の身体の細胞たちが「今度はあっちで地震(怪我)が起こりそうだ」「いやあっちだ!5年後に起こる!」とか、もしも相談している声が聞こえたのなら、私は細胞にこういうと思う。

「無駄な議論はおやめなさい。私にだってそんなの分かりっこないのだから。起きた時にどうか迅速に対処願います」と。

地球もそんな風に思っているんじゃなかろうかと……。

 

私は地球と人間の立ち位置をこのように考えており、また人間と細胞の関係もこのように考えております。

そんな私が、はたらく細胞を読んだ時の共感度合いったら、ほんと絶好調以上の絶好調でしたよ(笑)

同じ気持ちで世界を見つめている人に出会った感覚が何より嬉しくてしかたなかったです。

 

また働く細胞を読むことによって、「こんなにも細胞が頑張ってくれているんだ!」ということを意識できるようになることは、自分を大切にする気持ちが高まることに繋がるんじゃないかなと思ってます。

孤独に思える瞬間も、細胞と一緒に生きているんだなと体感で理解できていれば、自然と慈愛に包まれると思うし、それから細胞の言葉に耳を傾ける習慣は、頭一辺倒(頭至上主義)のピラミッド構造になっている自分を大きく変えるきっかけになると思ってます。

そういった意識の転換をするのにもこの本はとても良いと思いますし、お子さんに身体の構造を知ってもらうためにもとても良い本だと思います。

子供向け図書も沢山発売されています。

それからアニメもAmazonで見れます。

シーズンⅡなら今なら無料!

ただ…世界観を理解するためには、やっぱシーズンⅠから見るべきだと思います。でも、既に世界観を理解してる人なら、この機会は見逃すな!ですよ☆だって、無料期間は今だけタイミングだからね♪

てな感じで、漫画もアニメも児童書も揃ってるはたらく細胞

ゴールデンウィーク期間中に、全読してみちゃってください!

新たな世界観がそこで待っているかもしれませんよ♪

 

今日のイイネ!

今日ははたらく細胞を紹介しました!

私のイイネ!があなたのイイネ!になったら幸いです☆

 

人気商品TOP5♪

  1. BLFの財布は、めっちゃ品質が良くて機能性が高くてオススメ!
  2. 私を貧乏から救ってくれた驚異のお財布
  3. コロナウイルス撃退に効果ある?!柿渋キャンディがメッチャ旨い♪
  4. 現代の洗脳を解くのに、うってつけな本~江戸はスゴイ~
  5. まさかの大山式で!背中の肉がみるみる落ち始めた!

2 件のコメント

  • こんにちは。
    働く細胞、凄く興味が湧いてTSUTAYAのコミックレンタルで沢山借りてきました。小6の息子と読んでますが、面白いみたいで、共通の話題ができて良かったです。(子供の方が頭が柔らかいのかすぐ覚えて、私は追い付くのに必死です。笑)
    仰る通り、自分一人が大変な思いをしていると思いがちな日常で、細胞さんが頑張ってくれてると思うと活力が湧いてきます。
    面白い漫画を教えて頂いて、ありがとうございました!

    • こんにちは!
      あの漫画を読むと、自然と細胞の名前とか役割とか詳しくなりますよね。
      ただ仰る通り、細胞の役目と分類はこんなに多岐に渡っているのかと驚くばかりで、私も細胞名をインプットするのに時間がかかります(笑)
      親子で楽しんでいると知って、私も嬉しいです。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • ももんが へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください