【新聞社の本音】おきるな!台湾ブーム

世の中的に中立だと思われている日経も…さすがに露骨な本音が炸裂してしまう時代になったのですね(笑)

 

日経は親中です。

日経でこんな記事がでておりました。

無料部分だけ引用しますね。

台湾のしたたかさ 中国パイナップル輸入禁止を逆手に

【台北=中村裕】中国が3月から台湾産パイナップルの輸入を全面的に停止したことに台湾が強く反発している。害虫を理由にした中国に対し、「言いがかりで、政治的圧力だ」と主張。「中国には屈しない」と、一気に買い支えのムードを作りあげた。日本など海外にも支援の輪が広がり、友好ムードも醸成されたが、台湾の一連の動きには違和感も覚える
中国当局が2月26日、台湾産パイナップルの輸入停止を発表すると、蔡英文(ツ…

無料部分にも気になる一文がありますね。

それは台湾の一連の動きには違和感も覚えるというくだり。

日経は、中国の圧力に対して、知恵で乗り切り、世界世論を味方につけた台湾が気にくわないのかなぁと思ったのですが……全文読んでみないとこの憶測が当たっているのかは分からないので、わざわざ無料会員登録をして読んでみましたが…憶測通りでした(笑)

どうやら日経は、中国のパイナップル全面輸入禁止を一枚上手の政局利用してしまいった台湾が気にくわないらしく(笑)、「そういうことはしてもいいのか?」的な提起までしているんですが…(笑)そこを提起する前に、中国が全面輸入禁止したことをぶっ叩けよ(笑)と私は思います。

だって、その一撃がなければ、台湾だって何かすることはなかったんだし、カウンターをくらうことすら無かったんだから(笑)

っていうか、日経は中国様がカウンターをくらってしまったことが心情的に許せないし、カウンターした台湾のことはもっと許せないんでしょうね(笑)

つーか「どこの国の経済紙だよ」っていう話ですが、日経はそもそも親中。それから霞ヶ関(財務省)寄り。ですから、日経の新聞記事を鵜呑みにして行動すると、絶対に損すると言われています。私は投資関係は苦手なので、実践して騙されたという経験はもちろんないのですが、政治に興味をもってから日経を見ると、今回のようにツッコミ所が多い記事がちょくちょくあるなと思って見ています。

しかし、世の中以外と日経は中立だと思われている傾向が強く、日経は正しいとも思われがちなので、どうぞお気をつけ頂きたいと思い記事にしました。

それではまたね♪

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

4 件のコメント

  • ゆりこさんこんばんは!

    どうして、日本の新聞社なのにこんな書き方ができるのか不思議でなりませんが、読む側が気を付けなければいけないんだなって改めて思わされました。
    日経は、ビジネスで勝ちたければ新人社員は必ず読むべき的な広告があちこちに貼ってありますからねぇ・・・・。

    台湾のブーム、タピオカだけじゃなくて、他のアイテムもっと流行って流通してほしいなぁって常々思ってます。
    お取引き先に台湾の会社さんがあるので、たまにパイナップルケーキとか台湾烏龍茶いただくんですけど、すごくおいしいし、雑貨もかわいい物が沢山あるので、もっと気軽に買えたらいいのにって思うんですけど、韓国や中国の店は沢山あるのに台湾のお店って一部にしかないから・・・・。スーパーなどでももっと並べばいいのになぁって思うんですよね。あと、香港や台湾の音楽シーンもかっこいいバンドやアーティストいるのに、ひたすらメディアはK-POP推しなのもうんざりです。
    台湾と交流がもっともっと増えたらいいのになっていつも思います。工業や機械メーカーだって凄い努力をしていて良い物も安価であったりしますから、日本も見習わないとって思うこと沢山あります。

    あ、業務用スーパーに売っている台湾屋台の「うす焼きビン(餅)」てやつ・・めっちゃおいしいのでオススメです!
    https://macaro-ni.jp/84034

    • こんにちは。
      これ、見方を変えれば、どれだけメディアと民意が乖離しているかの象徴でもあるんですよね!(指摘するの忘れたけど(笑))
      テレビではほとんど取り上げてないし、取り上げていないのに社会現象になったからメディアが後追いしているだけのことであって、少なくともメディアはこの流れを推進していないのです。
      でも多くの国民は、メディアが取り上げずとも、この流れをいち早く察知し行動し、そして社会現象化させました。
      そこに焦っているのは誰よりメディアなんです。
      だから日経ですら、ここまで露骨な記事を書いて誘導しようと画策するわけです。
      その視点を持ち合せて、メディアに乗らない日本人を貫いていくうちに、メディアは根負けするでしょう。
      また、今は世界中が兵糧攻め(根気比べ)に入っていますから、焦ることなく自分の信念を保っていきましょう。
      今回のパイナップル騒動で分かる限り、劣勢に見える私たちこそが絶対的に多勢です。
      どれだけ煽っても流行ることがなくなったKpopと比べてみてください。如何に庶民がメディアを信頼していないかが、この騒動一つで見えてきます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 仕事の関係で日経、朝日、毎日、讀賣、産経、中日、赤旗、中部経済、伊勢新聞などに毎日のように触れている身からすると、、新聞てどこもゴミだなって思います。

    日経に限らず学生時代は新聞チェックしている人は頭が良くて勉強熱心で良いイメージありましたけど、今は違いますよね。新聞に限らずmsmのニュース鵜呑みにしてる人って情弱かつ自己洗脳おつかれさまです!って感じで、、。

    去年のBLMとか伊藤詩織とかあいトリとかコロナとかアメリカ選挙とか、新聞読むの苦痛で仕方なかったです。よくも事実を捻じ曲げて嘘を本当のように記事にできるな、と。
    精神腐るし、忙しくてニュースを間に受けている大半の人々にも、もう、、

    騙されてるし騙されてることにも気づいてないし、もう、、、

    ま、この調子で嘘を言い続けて自滅してくたばってもらいたいです。

    最近は同性婚を認めないは違憲判決にどいつもこいつも嬉し汁びしょびしょ記事あげてて、ばーーーーかwって思いましたけど笑

    • こんばんは!
      ほんと、仰る通りです。
      私が日頃から思ってくれていることを完結にズバリと言ってくださりありがとうございます。
      ほんと、よくもここまで事実をねじ曲げられるなと思いますよね。
      今主要メディアが、トランプ応援団はカルトだと言い張り、世の中はそれに煽られている感がありますが、カルトは主要メディアであり、主要メディアを信じ切っている人たちが駆ると信者ですよ(笑)

      まずはこの割り切りが何より必要だと思う今日この頃です。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • きくこ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください