㊎これからのお金の持ち方について ~教えて!波動相談室~

金曜日は「教えて!波動相談室」のコーナーの日です。

こちらのコーナーでは、読者の方から寄せられた質問に、波動の見地からお答えしていきます。

また、波動の見地からお答えするものの、これは私の個人的見解にすぎません

ですから、これだけが正解ということはもちろんあり得ませんから、「意見やアドバイスの一つ」として参考にして頂き、その上で自らで答えを見つけて頂けたらと思ってます。

どうぞ、この点お含み置き頂きました上、お読みくださいませ。

 

これからのお金の持ち方について

本日頂いたお悩みは、「これからのお金の持ち方について」です。

50代女性・くまこさん(パート)から頂いた質問です。

ではまずは相談内容をご紹介致します。

いつも勉強させて頂いています。

このところずっと悩んでいることがあり、 お聞きしようと勇気を出して質問します。

昨年、少しばかり遺産を相続しました。 私はおひとりさま老後になり、自分の貯蓄も乏しいし、 年金もわずかな額になります。

それで使わずに老後資金として貯蓄しようと思いました。

それで、はたと困ったのが、 どの形で持っておくのが波動としていいのか分かりません。

マネーゲームのような株はたぶん止めた方がいいんだろうな、と思うのですが、 かと言って、現金、というのはあり得ないし、 普通預金もお金の価値が下がる気がして、困っています。 あまり気にせず資産運用すればいいのでしょうか。

時代が変わる、とは言われていますが、 新しい時代にふさわしいお金の持ち方を教えて頂ければうれしいです。

どうかよろしくお願いします。

 

くまこさんからのご質問にここからお答えしていきます。

また今日のお答えポイントは以下2点とさせて頂きます。

今日のお答えポイント

①「お金×未来」で考えると必ず起こること

②増える、減るの執着を手放す形で付き合いましょう

この2点に沿ってここからお答えしていきますね。

 

①「お金×未来」で考えると必ず起こること

どのような形で遺産を扱えばいいのかのご質問でしたが、その前にお金と波動の関係についてご説明させて頂きますね。

まず、くまこさんが今回相談してくださったのは「お金と未来を一緒に考えるととてつもない不安に襲われたから」なのかなと私は思いましたが……実はこれ…くまこさんに限らず誰でもそうなんです。

「お金×未来」の方程式の答えは、絶対的に「不安」になるようになっているんです。

くまこさんから見て裕福そうに見えるあの人も、成功者に見えるあの人も、お金を軸に未来を考えたのなら、必ずみんな不安になるものです。

不思議ですよね。

ではなぜそうなってしまうのか、この項目で説明していきますね。

 

お金というものは、今回くまこさんも相談の中で書かれている通り、どうなるか分からないものです。

つまり存在自体が不安定なものです。

どうして不安定かと言えば、お金は性質上「変わる」ものですから。

ですから、「変わらない」という価値(意識)を与えようとすればするほど、不安定に見える物です。

さらに言えば、お金の本来の役目は社会を効率良く循環させるための道具に過ぎません。

下記図のように社会を効率良く便利に回すための道具に過ぎません。

 

参考になりそうな記事↓

【お金】血液とみるか、力とみるか。

2020年4月6日

【経済】循環、搾取、ゲームで成り立っている。

2019年2月15日

しかし、今の社会環境はそうではない部分に重きを置いていますよね。今のお金は、道具というより「力」になっている側面が強いです

だからこそ、我田引水しようと画策したり、どれだけお金を貯め込んでもさらにお金をかき集めたい衝動から逃れられない人が増えているのだと思います。

また、どうしてこうなってしまうかというと、先ほど申し上げた通りお金を「力」と捉えているがゆえの悪反応ですが…、これは西洋系の思想(ピラミッド型思考)で現代社会が成り立っているから起きていることとも言えます。

しかし、ピラミッド型の思考性でお金を扱っている限り、不安の種は消えることありませんし、お金のことで不安になればなるほど、お金と「生(生きること)」が知らず知らずのうちに同じ意味をもつようになってしまいます。

それに現代の社会は敢えてお金と未来を直結させるように仕向けていますし、お金がなければ老後はヤバイという不安を煽る情報が非常に多いゆえに、余計に「お金×未来=不安」の方程式が強く反応しやすくなっています。

ですから、まず気が付くべきことは「そもそもお金と未来を一緒に考えると、人の気持ちは不安なる」ことを深く理解すること。また世の中の情報は敢えて不安になるように作られていることも認識していきましょう。

そして、この「不安の檻」の中に自分が入れられないように気をつけながら、お金と付き合いましょう。

なぜなら、一旦この罠にひっかかると、まず「生への執着」が強くなるからです。そしてお金というものが循環するための道具から自己保身(生きることを守るためのもの=力)するためのものに切り替わってしまいます。

また「生への執着」ほど、私たちの波動低下を促す作用はありませんから、お金を通じて未来を考える時に、このような思考回路になっていないか、まずそこを注意されることが波動的には大事かなと思ってます。

「生への執着」についての詳細記事↓

※いつもブログの末尾に紹介している生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本でも、書いてありますので必要であればお買い求めください。

 

②増える、減るの執着を手放す形で付き合いましょう

さて、本題の「新しい時代にふさわしいお金の持ち方」ですが……一番良いのは「お金に縛られない…気にしなくても良い」心持ちを自分の中で保つことかなと思います。

相談内容を見る限りでは、頂いたお金をできるだけ高い価値で維持する方法を模索されているように感じましたが、そこを模索し始めると①の項目で説明した通り波動が必ず低下します。ですから、「特をしたい」という意識を持ち合せてお金と付き合わないようにされるのが一番かなと思っています。

ですからマネーゲームや資産運用などは敢えて手を出さず、普通に銀行に貯金して必要な時に使う形が一番無難じゃないかなと思っています。

とにもかくにも一番大事ことは「欲を出さない」ことです。

親御さんが残してくれたお金に感謝して、大切な時に使わして頂ければ良いのではないかなと思います。

「それでは未来が不安だ!」と思うかもしれませんが、①の項目で説明したとおり、これこそがこの社会の罠ですから、お金の運用の前に檻に入れられている意識から脱出しましょう。

無理難題なことを言っているように感じるかもしれませんが、この意識の切り替えができた時、お金に振り回されたり、お金によって不安になる日常は絶対的に減少するようになると思います。

そして今に集中して生きる事ができるようになると、未来について不安を抱えにくくもなりますので、まずは意識を「今」に集中することから始めていきましょう。

 

ということで、今日の波動相談室は以上となります。

くまこさんのご質問に答えられたでしょうか。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

あなたのお悩みお待ちしております。

こちらのコーナーでは皆さんのお悩みを受け付けております。

ご相談がある方は、下記リンクの「相談室ポスト」からご投稿ください。

相談ポスト

 

 

5 件のコメント

  • 質問しましたくまこです。
    なんだかすごく腑に落ちてすっきりしました。
    思い当たる節もたくさんあり、お恥ずかしい限りです。
    これからはすっきり今を生きるために前を向いて歩きます。
    ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

    • こんばんは。
      スッキリしたとのお言葉を頂き、ホッとしました。

      ちなみに私も、お金の事を考えながら未来を想うと、同じように不安になりますよ。
      みんな同じです。

      記事では言いそびれましたが、だからこそ未来とお金は極力離して考えた方が良いと思ってます。
      少なくとも私はできる限りそうしています。

      それに、誰もが明日はどうなるか分からないですからね。
      そこを真に感じるようになれば、今日に有り難みを感じて、今日を生きることも楽しめるようにもなると思います。

      親御さんが残してくれたお金は、神様からのお金と受け取って大事に使わせて頂きましょう。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 地に足をつけた生活をおくられるのがよいと思います。
    できれば、先祖伝来の土地で自分の食べる分だけ、つくるのがよいかと思います。
    個人的には科学文明の恩恵は半分ぐらいになるとか思いますが、なくなるわけではないので、

  • 竹久友理子さん、はじめまして。
    毎日楽しみに訪問させていただいています。
    今日の記事とコメント欄での質問者さまとのメッセージの交換を
    拝読させていただいた時に温かい魂の温度を感じました。
    明確で具体的なアドバイスの領域を超えた
    どの方向からも優しく包み込むような安心のエネルギーを感じました。
    いつもと変わりない友理子さんなのでしょうが、
    友理子さんの慈愛心をダイレクトに受け取ったような気がして
    思わずコメントを送りたくなりました。
    初めてのことなので少し緊張しながらでしたが(*_*;

    これからも楽しみにしています。
    ありがとうございます。

    美しい春をお過ごしくださいね♪

    • こんにちは。
      いつも読んでくださりありがとうございます。
      それから初コメもありがとうございます。

      頂いたコメントで私の心が温かくなりました!
      私の方こそ、ありがとうございます。

      それではどうぞこれからも宜しくお願い致します。
      気軽にコメントしてください♪

  • ファル へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください