【報道は願望?】日中首脳電話会談…国賓話題出ず!

昨日の行われた日中首脳電話会談…またもや習近平の国賓来日の件が取り沙汰されていましたが、話題にすら上がらなかったそうですよ。

 

やっぱり…共同通信は願望、朝日新聞は捏造だよね。

昨日実施された日中首脳電話会談は、当初共同通信が伝えていたような「習近平国賓来日」の話題はないまま終えたそうです。

会談前の共同通信の記事↓

会談後の時事通信の記事↓

 

共同が先のような報道をした上に、相変わらずの二階さんの発言もあって……

↓どこまでも国賓来日にこだわる二階↓

 

昨日の日中首脳電話会談が終わるまで「もしや…」と、ヒヤヒヤする思いを抱えていた人って結構いるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに私は、めっちゃヒヤヒヤしていた一人です。

とはいえ習近平が国賓で来日する可能性は消えたわけではないので、共同からそういう示唆が飛ぶのは仕方ないのかもしれないですが……

ここ最近の共同通信の報道スタイルを見ていると、またしても飛ばしというか、中国よりにしていくための世論誘導だったのではとすら思えてしまいますね。

なんてたって前科ありまくりの共同通信ですから。

【やっぱりね】共同通信の「日本参加拒否報道」はフェイク記事

2020年6月7日

 

ただ共同通信が誤報をするたびに、日本の対中強硬姿勢は強くなってしまうので、結果オーライと言えばそうなんですけれどね(^^;)

【GJ共同通信?】誤報のおかげで、対中強硬姿勢が強固に♪

2020年6月9日

とにもかくにも普通の報道、日本の国益目線の報道を取り戻してほしいものです。

 

って良いながら、それは無理だって分ってるんですけれども…(^^;)

だって、朝日新聞なんてこの期に及んで、タイトル詐欺爆裂ですからね。

みてください↓これが首脳会談後の朝日の見出しですよ(笑)

日中「緊密に連携」一致 菅首相、東シナ海情勢「懸念」 首脳電話協議 習氏の国賓訪日、焦点

この記事有料記事なので全文読めないのですが、クリックして読めば、この問題(国賓来日)が話題にもなっていなかったことが分るんですが…↓

菅義偉首相は25日夜、中国の習近平(シーチンピン)国家主席と就任後初めての電話協議を行った。首脳間などで緊密に連携をとっていくことで一致したが、首相は沖縄・尖閣諸島周辺で相次ぐ領海侵入を念頭に、東シナ海での中国側の動きに懸念を伝えた。焦点となっている習氏の国賓訪日には触れず、調整を先送りした形とな…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

タイトルだけ読んだら、話し合ったのか?ってミスリードしますよね(笑)

皆さん!これが朝日クオリティってやつですよ!

 

こういう地味なミスリードを繰り返し、日本人の感覚を狂わせていくんですよね。

 

っていうか、冷静に今回の首脳会談を見直すと、中国って策略的に後回しにされたのではないかという風に見えるのですが、そこら辺誰も言及してないですよね。

日中首脳会談は韓国よりも後…

菅さんが総理になられてからまだ10日といった時間しか経過していないのですが、なった途端世界各国の首脳との会談が続いておりました。

ちょっと時系列で追っていきましょう。

  1. 日豪首脳電話会談 9/20 17:15~ 20分
  2. 日米首脳電話会談 9/20 21:35~ 25分
  3. 日独首脳電話会談 9/22 17:00~ 20分
  4. 日EU首脳電話会談 9/22 17:45~ 15分
  5. 日英首脳電話会談 9/23 17:15~ 20分
  6. 日韓首脳電話会談 9/24 11:00~ 20分 
  7. 日印首脳電話会談 9/24 16:30~ 25分
  8. 日中首脳電話会談 9/25 21:00~ 30分

たった10日間で主要国と呼ばれる国(韓国を除く)を網羅する形で、会談行脚をされた菅総理。

また沢山の国と会談されているのは言わずもがなですが……、中国ってかなりの後回しに見えませんか?

だって中国、韓国よりも後回しにされていますもの。まぁ…単に習近平さんとのスケジュール調整がつかなかったのかもしれませんが…私には気になることがあります。

それは、習近平さんの前に対中国路線をはっきりさせている豪・米・英・印とも、日中会談の前に会話済みということ。

しかもこの4カ国は、安倍総理の置き土産であるセキュリティダイヤモンド構想の当事国です。

ですから、習近平さんとの会話は、セキュリティダイヤモンド構想を供にする国との意思疎通をふまえてから行われたとも言えるのではないかと。

そしてこの視点で首脳会談を見た時、穏やかに離れるための作業をおこなっていると言えるのではないかなぁと思ってますが、どうなんでしょう。

ここら辺について思う事はまだまだあるのですが、長くなりそうなので明日に回します。

それでは皆さん良い週末を♪

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

2 件のコメント

  • 竹久さん こんにちは。
    習近平の国賓来日なんて、断固反対です!!
    過去に1992年天皇陛下を訪中させ政治利用しました。その後1995年から日本を裏切り徹底した反日教育を行っています。
    韓国同様に【恩を仇で返す】民族です。
    詳しくは国際関係アナリスト・北野幸伯氏の記事に書いています。(去年の11月の記事ですが)
    https://diamond.jp/articles/-/221300?page=4
    万が一実現したのなら、日本の国益が地に落ちます。
    政府が同じ間違いを起こさないよう願うばかりです。

    • こんにちは。
      多くの国民はえく子さんと同じ気持ちだと思いますが、マスメディアと経済界は逆ですよね。
      ようやく経済界は反転にシフトしてきたので、政治も強くでるようになってきましたが、マスメディアの論調だけは変わりませんね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください