【敢えて今日は!】大きな声で笑おう!

最近あなたは笑っていますか?

 

気がつかないうちなってる「眉間に皺」は、要注意♪

人の心は正直で、面白くないなと思う事が重なれば、それが自然と表情に出てくるものです。

年明け早々から、いつ抜けるのか分からないトンネルの中に入り込んでしまった世界の中で、日に日に小さなストレスを積み重ねている人も多いんじゃないかなぁと思います。

特にここ数日は、あちらこちらでイベントの中止が相次ぎ、またこれから行われるイベントや催しも自粛することとなり、そのため経済活動の支障も大きくなり、イライラが止まらなくて誰かにあたりたい気持ちが止められない人も多いことでしょう。

でも、これはずっと言い続けていることですが、だからと言って「だれかのせい」にしても絶対に問題は解決しないんです。

まずは自分にも責任があって起きたことと自覚することが第一

いわゆる批評家や言論人は、「自分の言った通りのことを行政や政府がしなかったからこんなことになったんだ~!」と言いたがり、もちろん私もその気持ちは分かりますが(なぜなら、消費増税はずっと反対していたし、中国と離間作業を進めろとも思っていたから)、だからと言ってこの事態に対する自分の責任がなくなった訳ではないと思います。(日本人でいる以上、誰かのミスは他の誰かがカバーしなきゃいけないということ。勝つための団体競技のセオリーと同じと言う意味です)

保守論客や保守系の人は、日本の問題点の多くを認識しているとは思います。でも、この問題点の全容に気がついたのは、ここ数年のレベルの人が多勢ではなかろうかと、私は思っています。

SNS文化が花開いて、ようやくマスメディアのフェイクニュースにすぐに気がつけるようになったからこその、今の保守言論ではないのかなと思います。

そして当り前のことですが、気がつけたからと言って、すぐに現実や世界が変わるわけではないです。ほとんどの事は時間をかけて修正していくものです。

しかしながら、今はその悪い部分が一気に表に出ています。

だからこそ、悪い部分が気になって気になって仕方ないはずですが、やっぱり全ての物事は時間をかけて習性していくものです。

なんなら今の日本は、新型コロナ騒動を受けてやり直さなきゃいけないことばかりです。その点ふまえて言論を整えなければ、今までの努力も全てご破算になりそうだから心配してます。

とはいえ昔から気がついている保守論客や保守系の人もいらっしゃるかとは思いますし、そういう方の憤りは尋常じゃないものに脹れ上がっているとお見受けできますが、それでも今起きているあれやこれやは、戦後から長い時間の蓄積を経て起きていることばかりです。

繰り返すようで恐縮ですが、今日気がついたからといって、すぐに変われないことが多いのが普通で、今の日本はようやく「今日気がつけた」状況とも言えるのだから、その気がつけたことをステップアップの一つとして前向きに対処できたら良いのになと私は思ってます。

もちろんこういう理由で今の日本の体制を容認するわけではないですが、私たちも同じくらいの長い時間をかけて(戦後洗脳されたのと同等の時間と労力をかけて)直していくつもりでなければ、腹が立つだけばかりになってしまうでしょう。

それは無自覚に匙を投げることに繋がるから、気をつけなきゃって思ってるだけなんです。

そもそも、私たちが生まれる前から始まっていることも沢山あって、その点ふまえて長い時間をかけて頑張らなきゃいけない事が沢山あるのに、不安と不満に苛まれてしまえば、元も子もないですよね。

それに匙を投げたら全てが終わるし努力も無駄になるだけだから、辛抱強く頑張る気持ちを忘れちゃいけないなって思ってるだけなんです。

ですから、世の中は理不尽に満ち溢れていることを充分理解しながら、それでも腹を据える武士道精神が今私たちに必要なんじゃないかなって思ってます。

 

とりあえず、今日は大きな声で笑いましょう♪

段落変えて冷静になって気がついたんですが、武士道精神の話がしたかった訳じゃ無いです(^^;)

というより、そもそも持ち合せている武士道精神を取り戻すためにも、今日はしっかりゆるみましょう。

イライラしていると、気がつかないうちにその気持ちが先鋭化するものです。

それをしっかり止めましょう。

そのために有効なのは笑うこと。

今日は敢えて大きな声で笑いましょう。

そのための準備体操となると私が思っていることは、

  1. 太陽を見る事
  2. 太陽を見て、敢えて笑うこと
  3. 人に会ったら、敢えて大きな声で気持ち良い挨拶をすること

です!

たったのこれだけですが、これをするかしないかでは不意に笑う瞬間が起きた時の心の動き方が違うと思ってます。

笑うためには準備体操が必要だと思うので、最近眉間に皺が寄ってるあなた!是非ためしてみてください!

それから、口角を敢えて上にするように意識するのも良いと思います。

これも笑うための準備体操です。

とにもかくにも人は、朝の時間が上手く行けば、結構一日気持ち良く過ごせるものです。

ですからどうぞ、今日の朝の時間を笑うための準備体操の時間に使って、どうか楽しい一日になるように心掛けてください。

今日一日が楽しければ、きっと明日は変わります。

明日も一日楽しければ、きっと明後日も変わります。

そのために、今日を丁寧に楽しく大事に過ごしていきましょう♪

全ての今日は、もう戻ってくることのない、一瞬の時間です。

時間のやり直しは誰も出来ません。

でも今日からやり直すと心に決めれば、新しい日常はそれ以上のものを与えてくれると思います。

どうせ生きているのなら、楽しく一日を過ごしたいものです。どんな苦境の日でも笑うことはできます。そして笑えば必ず明日への力になります。

ですから!

どうか、笑いましょう♪今日は笑いましょう♪

敢えて今日は大きな声で笑いましょう♪

できれば家族や友達と一緒に笑いましょう♪

 

発売中の本のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

 

10 件のコメント

  • ちょっとお花畑みたいな話しで恐縮なんですが
    あくまで個人的な体感という前提で。

    ここ最近の太陽の光がすごくて。
    虹の光が溢れかえって(るように見えるのです)て
    アレを見てると自然と人は変わって行くのではないかと思ってます。

    • おはようございます。
      その感覚なんか分かります。
      ここのところ朝の空気感は、いつもに増して穏やかで新しい時代の到来を毎日感じさせてもらえるなぁと思っていたところです。
      朝、空を見上げ太陽を拝むというのは、あまりに原始的な行為と思われるかもしれませんが、もの凄く気持ち良い一日を作る大事な作法だなと思ってます。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 先日はコメントの返信ありがとうございます。

    正に今朝、朝食の準備をしながら窓から見た朝日が綺麗で嬉しいなと思ってました☺

    日常に喜びを見つけることは決して難しくないですよね。
    こういう時こそ足るを知るの気持ちが大事だな~と感じます。

    笑いも、すっごく大事ですよね!
    心より共感します!!

    • おはようございます!
      お返事遅くなりました!
      おぉぉぉぉ、それは良いことですね。

      日常の喜びを忘れると、人は悲観的になり刹那的にもなるものです。
      足ることを知り、その上で現状と立ち向い改善していきたいですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します☆

  • ゆりさんこんにちは。先日夫と、家庭の方針の違いでケンカになり、ここ数日めちゃめちゃムカついていたのですが(汗)こんな時も笑うこと、笑えたり和んだりする瞬間まで無駄にしないことが大切だよな!と記事を読んで思い直しました。ケンカ中は淡々とした対応を心がけていても、後から反動が来るのでまだまだですね。
    それでも、以前ゆりさんが記事に書かれていた『ケンカをしてもにこやかに挨拶する』をケンカの翌朝実践してみたら、家庭内の雰囲気は意外なほど良いです。子どものためにも、ありがたいことです。この場を借りてお礼申し上げます。

    今朝は友人が教えてくれた動画で声を出して笑ったので、ぜひ紹介させてください。
    【シンクロムービー】で沢山アップされていますが、私は不謹慎ながら『中国編』で一番笑いました。(リンク貼ってみますが、うまく行くかな…?)

    【シンクロムービー】軍事パレード × ドラえもん (中国編)
    https://youtu.be/h6c5xXAMXwg

    • おはようございます!
      お返事遅くなりました。
      近しい関係ほど、喧嘩した後普通に戻るのが大変ですよね!
      でもあえて翌日ケロっとすると、なぜか近しい関係ほど喧嘩の不穏さは流れるものですよね。

      私の友人もみんな「夫婦が家庭の方針で揉めた上での喧嘩が一番大変!!」と言ってますから、きっとそこはみんな同じだと思います。

      ちなみにこういう時に武田鉄矢の三枚おろしを聞くと、和む気がします(武田さんがちょいちょいぶっ込んでくる夫婦喧嘩ネタが結構ツボです)
      https://www.youtube.com/watch?v=AXoIwacyaOQ

      シンクロムービー面白いですね!私も笑いました!
      笑点のも最高ですね!
      https://www.youtube.com/watch?v=fBE2t2lN9gA

      それではこれからも宜しくお願い致します☆

  • 太陽と笑い、正に天岩戸神話ですね。
    大阪の河内一宮の枚岡神社では、お笑い神事が執り行なわれています。
    そして、笑いは脳科学的にも体に良い影響を与えると実証されています。

    • おはようございます。
      枚岡神社行った事がありますよ。
      宮司が穏やかな人で、突然の参拝だったのにもかかわらず1時間ほど古事記談義を一緒にさせて頂きました。
      私も宮司のお話しで、お笑い神事を知り、その大切さが分かるようになりました。
      笑うことは人間が普通に生きるために必要な作用ですよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 竹久さん こんばんは。

    アメリカの哲学者・心理学者 ウィリアム・ジェームズの言葉です。
    【楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。】
    笑う事で氣持ちを楽しくしたり、怒りを鎮めたり、幸せな氣持ちになったりの効果があるそうです。
    こういう状況だからこそ、意識して笑顔を心がけたいと思います。

    それと、武士道精神の話がしたかった訳ではないと書かれているのに、武士道の話(話がそれてすみません。)で恐縮です。私の中で武士道と言えば、合氣道の創始者・植芝盛平氏です。
    元大相撲力士を投げ飛ばす逸話があるそうです。

    • おはようございます。
      仰る通りですね。

      笑ってるうちに楽しくなるものだから、敢えて笑う時間をもった方が良いですよね。

      合気道のことはあまりよく分からないのですが、皆さんのお話を聞いている限り、日本人らしい武道な気がしています。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください