【始まるね…】明日から消費税増税……。

あぁぁぁぁ明日から10月です。

10月1日からいよいよ始まってしまう消費税10%。

どう考えても日本経済は、大混乱&低迷に繋がるでしょうね。

ほんとこればかりは残念でなりません。

 

去年書いた本に齟齬が出てしまいました(>_<)

明日から消費税増税ですね。

安倍総理になってから、紆余曲折ありながらも、なんやかんやで少しずつデフレを脱却し、そして経済環境もよくなってきたのに……明日から始まる消費税増税で大混乱が起きるのは必須で、そして経済は低迷するだろうなと思います。

ちなみに、去年書いたこの本↓生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本では、ほんの少しだけ経済のことにも触れています。

去年の段階では上向き調子であった事は事実で、そして消費税増税を食い止めれば必ずもっと良くなると思って書いた箇所があるのですが……ここは新たに書き直すか訂正入れなくてはならないほど、現状に齟齬が生まれてきてしまうなと頭を悩ませております。

2018年に書いたものだからという言い訳はあるのですが、それでもね……明日から消費税増税となると、状況は本に書いた事と真反対に動き出してしまうなと思ってます(>_<)

 

中小企業ほどきっと混乱する消費税増税

今回の消費税増税前に、大企業や新聞社は手打ちしているため、この混乱の渦中に入る事はあまりないでしょうが、一般的な企業、特に小売りや飲食を扱っている人たちは大ダメージだろうなと思います。

なぜなら軽減税率があるからです。

【図解】軽減税率って何?いつから?対象品目は?わかりやすく解説 より

keigenzeiritsu_02.png

 

消費者においては一見優しい処置に見えますが、これ内部においては相当面倒臭い政策なんですよね。

だって、どう考えたって経理の仕事がめちゃくちゃ煩雑になりますよね。

お店の形態によっては、税処理のための人員を1人増やさなくては日々の業務がままならないという会社だって出てくると思います。

つまり軽減税率によって企業側は確実に業務負担が増え、またこの業務負担の増加によって利益が減ることが容易に考えられるのです。

この点について以前魚屋生田さんが切々と語られていました。

具体的な業務負担増の内容が知りたい方は、この動画絶対見た方が良いと思います。

 

現在日本の倒産で多いのは、人手が足りなくて倒産するという「人手不足倒産」ですが、軽減税率によって似たような形の倒産や業務負担増加による利益軽減による倒産や廃業が増えるんじゃないかなと思ってます。

通常増税だけで経済は大ダメージなのですが、軽減税率の導入はさらに大ダメージなんですよね(>_<)

ほんと、安倍さんだったらミラクルのどんでん返しをしてくれるんじゃなかろうかとずっと期待していたのですが……ミラクル起きなかったですね(>_<)

【全話載せ】消費税増税は、史上最悪のプロパガンダ

2019年5月29日

っていうか、普段だと、メディア中心に増税反対の論調がひしめくのが通常ですが、今回全くと言って良いほどメディア静かでしたね。やっぱり財務省が最初に新聞と手打ち(新聞は軽減税率対象)したことが戦略勝ちだったということでしょうか……。

いつもは第四の権力、権力の監視役と言っているけれど、自分たちにとって都合が良くありさえすれば、当り前に迎合するんだなと改めて思いますね。

【時代の変化】あいちトリエンナーレの一次情報出ました!

2019年9月29日

 

消費税増税は、日本企業のゾンビ化に拍車をかける??

ということで、今回の消費増税においては、いわゆる既得権益を持ち合せている企業は大きなダメージに繋がることは考えにくいと言えます。

一方で一般の中小企業は、大きなダメージに繋がる可能性のが高いと思われます。

ということは、既得権益者たちが持ち合せる利権はまだまだ固持できる状況が続くだろうということなのですが……これは本当に悲しいですね(>_<)

既得権益者質が利権を手放さないがために時代錯誤なしがらみが日本では起きており、時代にずれが生じれば生じるほど、その歪みは大きく社会に負の影響をもたらすことに繋がっているのですが、消費税増税でさらにそれが強まることになるのだなぁと思うわけです。

逆にこの歪みが大きくなり過ぎて空中分解するかもしれないですが、空中分解みたいなことになれば、諸処の与える影響も大きくなるはずなので、できれば避けたいですよね。

それに増税しちゃうと、結局またデフレに舞い戻ってしまう可能性も高くなるので、それも悲しいですよね。

一年半前は賃金上昇の良い感じだったのに……

【キラ女子朗報】今年から労働賃金は上がります!

2018年2月6日

本当に経済一歩間違えると大打撃ですよね。

去年のうちにスピを卒業して就職できた方、本当に良かったですね。

 

 

それでも波動の法則を信じるしかない?

明日から始まる消費税増税によって、どれほどまでの経済の混乱が起きるかはまだ分からないです。

ただ、この経済混乱によって、せっかく出来上がってきたパラレルワールドが消滅し、またもや低波動と調和という可能性も少なからず出てきたと思ってます。

とはいえ、波動の法則自体が変わることはありません。

ですから、状況に感情的になることなく、客観的に判断して乗り切るしかないですよね。

個人的には波動を探求してからずっと良い感じで来ていると思っていたので、今回の後ずさりは本当に残念です。

が、まぁ決まったことは受け容れて、だからこそ「理想」をいつも以上に大事にして生きていかなきゃなと思っています。

【区別しなきゃ】理想という名の虚言

2019年6月27日

明日からも笑顔で頑張って生きましょう♪

 

新刊のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください