【2019国際&国内事情】ついていけてる??

今年の2月~4月くらいって、国際&国内事情におけるニュースで大きなものって「令和」のことくらいしかなかったように思うのですが……

5月に令和に変わってからというもの……なんかものすごい一気に色んなことが起きていると思いませんか????

 

オールドメディアを見てると、何にも分からなくなるよね。

テレビを中心に情報を得ている人は、国際事情がびっくりするくらい大きく動いている実感もなく、年金問題と高齢者運転免許証とプラスチックゴミとタピオカのことしか話題はないのだろうかぐらいに思っているんじゃないかなって思ってます。

ちなみに昨日の池上さんの番組(テレ朝)もG20じゃなくて、「警察」のことやってたからね(笑)

とことん安倍さん人気になりそうな情報や映像を極力流さない方針なのはよく理解できますが、今や国際政治の中心人物である安倍さんを語らないように(日本が蚊帳の外であるかのように)話を進めていくと、そもそも話が逆なんで、的を得ていないどころじゃない記事が飛び交ってて、正直辛いですね。

ちなみに今日の朝日新聞は、「安倍外交は限界」と発狂しているそうです。

【大発狂ワロタw】朝日新聞「G20は大失敗。韓国と首脳会談もできなかった安倍政権は即時退陣を」

【アホの朝日新聞】G20で安倍は日韓首脳会談を開かずホスト国として国際社会の評価を下げた

朝日新聞が発狂しているということは、大成功だったと言うことでもあるのですが、逆発想をいちいちしなくてはならない馬鹿馬鹿しい時間、早く終わりになったらいいですね。

中日新聞も本当に最低ですし……。

【血圧上がるなwww】報道しない自由を満喫する新聞社

 

正直色んなことが一気に起きすぎてついていけない……。

まぁ、日本のマスメディアが明後日の方向で報道し続けているということもあるのかもしれないのですが……それにしても5月に入ってから、本当に同時多発的に色んなことが起きすぎて情報についていくのがとにかく大変です。

しかも、あっちもこっちもそっちもと色んなことが絡んでいて、性急な結論で会話できるものも少ないように思います。

日米の関係、日中の関係、そして米中の関係のこと。

それから、イランや中東との日本の関係、アメリカとの関係。

それから、香港デモのことや中国共産党内部が崩壊しかかっている話のこと。

中国が毎日尖閣諸島で領海侵犯していること。

にも関わらず、来春習近平が国賓としてやってくることが決まったこと。

ロシアが北方領土で最新型ミサイルを使って軍事演習していること。

丸山穂高議員のことを機に、敢えて日本が自ら北方領土でおかしな立ち位置になってしあったこと。

最近の維新が色んな意味で慌てているのかなんなのか、それとも本性だったのか、売国気味の発言展開がやたらおおいこと。

維新が戸籍を排除せよと言ってること。

ファーウェイのこと、日産のこと。

消費増税が決定的になったこと。自民党に投票したら、消費増税を了解したことになるから自民党に票を入れたくないのに、それでも野党よりはましだとしか思えない現状が蔓延っていること。

とりあえず、今からトランプが38度線で金正恩と会うこと。

トランプ氏、金正恩氏と板門店で面会へ

一個ずつ整理したいと思っている間に、どんどん新たなニュースが入ってきて、それがどこに向かうものなのかが今の段階で私には良く分からない事が目白押しで、最近ニュースと向き合うとグルグルします。

 

みなさんはついて行けているでしょうか……。

とりあえず、私はニュース好きな方という自負があったため、現状の自分に悔しい思いをしているのですが(/_;)、

まぁそれでも、予想通りの混乱期というか動乱期に入ったなという確信だけは日々強くなっておりますが……それでも今はきっと序章に過ぎないでしょう。

どんなに世の中が揺れてもぶれない軸を持って、この時代を逞しく生きていきたいですね。

 

 

新刊発売しました☆

ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

【縦書き】

【横書き】

紙書籍は現在最終入稿などの手続きをしておりまして、発売は7月頭頃になる予定です。紙書籍が良い方は、少しお待ちくださいね。

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

 

 

 

4 件のコメント

  • また、暑くなるとニュースは天気のことしかやらないんですかね。ははは。

    国際的な話しですと、スポーツの方でも色々ある印象があります。
    NBAもそうですが、
    F-1、F-2ではHONDAのエンジンと日本人選手が、
    エアレースも日本人選手が良い成績をおさめてます。

    • おはようございます。
      多分ひるおびの半分は天気な感じがします。
      確かにスポーツで結果を残しまくってますね。
      余談なのですが、今回のコメントを頂くまでエアレースというものを知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。最初レアアースと思って、レアアースがどうしてスポーツなのかと考えてしまうくらいでした(笑)

      それではこれからも宜しく願い致します。

  • 竹久さま
    先日教えていただいた、馬渕睦夫先生の林原チャンネルを視聴させていただいてます(現在第13回)。
    第6回あたりの先生の表情は、ものすごい気迫というか信念の強さが伝わるようでした。
    そして第10回の講義で、本当に本当に私(たち)は、真逆の事実を鵜呑みにしてきたんだなあと…点が線になって、涙出そうでした。
    竹久さんの言うとおり、結局歴史も政治も、人間臭さ(エゴ)の集合体なんだと。面白いんだ(笑) 家族がこれを肴にする理由がわかりました。
    マジ教えていただいてありがとうございます!
    この参院選は少しでも意義ある投票にしたいです。

    • どういたしまして。
      すごい!!!もう13回まで聞かれたのですね。
      ここが見えてくると、ご家族の会話の視点がどこに起因しているかが如実に分かってくるようになり、そこに右往左往させられることは無くなるんじゃないかなと思います。
      また、馬淵先生の話を聞き込まれた後だと、江崎道朗先生の共産主義(コミンテルン)の話が分かり易くなると思います。ここが分かってくると、如何にお左翼様がコミンテルンの陰謀の呪術に未だにひかかってるのかが分かるようになると思います。
      ぜひぜひのんびり続けてみてください。
      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください