㊋大逆転!3年前のはじきものが、今は勝者に?

おはようございます。

火曜日は「変わる、終わる、始まる」です。

この「変わる、終わる、始まる」では、社会全体のトレンド(流行や趨勢・すうせい)に関する情報をお届けしています。

時代によって、インフラが変わり、またこの変化によって人の興味も変わります。

激動の時代と呼ばれる昨今の中で、立ち止まって全体を俯瞰できる情報をお届けしていきたいと思ってます。

朝のお供として、是非活用してくださいませ♪

 

いずれそれも過去となる

コロナコロナと騒いでいた時代もすっかり過去となり、街中でマスクをする人は、とんと見かけなくなりましたね。

去年までは、何かにつけて抗原検査やPCR検査をするのが当たり前で、街中には無料検査場が沢山ありましたけど、それもすっかり見かけなくなりました。

コロナ禍は一体いつ終わるのか、普通の日々はもう戻ってこないのか…そんな焦燥感がほんのちょっと前までは確実にあったのに、

こんなに自然に普通に戻るなんて、なんかちょっと不思議ですが、こういうものなんですね。

 

過去となれば、反応も変わる

そしてコロナという時代が過去になって、友達の反応も変わってきたなと思います。

ほんのちょっと前までは、ワクチン打ってないなんて公言できる空気感じゃなかったので……っつーか、打ってないなんて言ったら、袋叩きにされそうな雰囲気が漂ってたので…

それに話題が及んだ時、打ってない私はひたすらポーカーフェイスでやり過ごし、心の中では迫害を感じていたんですけど…!

今は「実は打ってなかった!」って、堂々と言えますからね。

そして、「打たなかった」と告白すると、「いいなぁ」って言われますからね(笑)

 

ほんと時代の空気程、恐ろしいものないなって、改めて感じてます。

 

時代の善悪よりも、道理を大事に

また今回の事を経て思うのは、善悪というものはその場に応じて変わるということ。

その時は正しく見えても、その時はそれ以外の選択肢はないと思えても、

それは全て一過性のものであり、永続性があるものではありません。

 

ですから、何事も正義を糧に、二元論を軸に、熱くならないことが大事だと改めて思うに至っています。

 

道理を軸に生きていれば、思想で語られてるのか、本質で語られてるのか見分けがつきます。

当然思想というのもは、時代で変わるものですから、そこにはなびかず道理を軸にして生きていきましょう。

 

思想なんてものは、今回同様に、ある日を境に真逆に変わるものですから♪

 

ということで、今日の話はここまでです☆

 

それでは来週火曜日の7時にまたお会いしましょう♪

 

それから「変わる、終わる、始まる」の過去記事が読みたい場合は、TOPの「曜日企画」→「㊋変わる、終わる、始まる」を押して下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください