【コオロギの悪夢】四害駆除運動と同じことが起きる!

最近突如としてゴリ押しが始まってるコオロギ食べろ騒動。

これ観てて私は、中国で四害駆除運動の悲劇を思い出していました。

 

遺伝子組み換えとか、発想がキモすぎるんですけど。

敷島製パンのコウロギパン発売をきっかけに、ネットでは連日連夜コオロギ激押しに批判が集中してます。

っていうか、普通に考えてこれどうかしてるよね?

まずもってなんでコウロギ?って思うのが普通だし、しかも安心安全なコオロギを生産するために、大豆やトウモロコシを与えてますって、どうかしてるとしか言いようがない。

 

だって、コオロギ食べるより、その飼料食べた方が効率的じゃんって思うのが普通でしょ?

 

つーか、いろんなものを食べる日本人がこれまでコウロギには手を出してこなかったのにね。

歴史から学べよって思うよね。

 

それに食べる物がなくなりそうで危ないって言うなら、酪農や米農家、それから大豆農家に助成して生産量をアップした方がよっぽど効率的じゃない?

 

だけど毎回二度手間三度手間かけておかしなことに突き進むのが現代の政治。

太陽光発電や電気自動車と同じ類の話だね。

要は新たな利権構造のためにやられてるトンチキ話ってこと。

 

もういい加減やめてほしいよね。

 

しかも、このコウロギ量産するためにゲノム編集してるんだったよ。

言い換えればこれ遺伝子組み換えってことでしょ?

 

恐ろしいわ。

この危険性を訴えず、ゴリ押しで進めてるのが怖いわ。

っていうか、これ浸透したら起きるのは中国で四害駆除運動の悲劇以外考えられないよな。

 

昔の人はなぜコオロギに蛩という感じを与えたのか?

ちょっと考えただけでも、いろいろを無理が多すぎる発想の昆虫食。

その中でもコオロギは、人が食べるのに適していないということは過去の歴史を振り返ってみればすぐにわかる。

だって、これまでの日本の歴史の中で誰も食べようとしてこなかったんだから。っていうか食べてみたけどダメだったってことでしょ。

しかもどういうわけか、コオロギにはこんな漢字も当てられてる。

蟋蟀って書くのが一般的だけど、こっちの漢字もよくみるとおどろおどろしいよね。

だって悉く(ことごとく)って言葉が使われてるもの。

悉く恐い虫って書くってね。

ここからも食用に適さないってのが分かるよね。

っていうか漢方では不妊薬らしいよ。

それを給食で出すなんてどうかしてるとしか言い様がない。

 

しかも、本来適正な数を保つために備われていた増えすぎたら共食いするっていう安全装置を外して量産してるんでしょ?

ヤバすぎない?

何かのきっかけでこのコウロギが外に出たら、当たり前に増え続けて大変なことになるよ。

 

その時、中国四害駆除運動の悲劇が日本で起きることになると思う。

中国四害駆除運動の顛末を含めたここら辺のことについては、新刊の第三章に詳しく書いてあるから、気になる人は是非新刊を読んでね。

未来のために、多くの人のためにって言ってるけど、コウロギ騒動もまんま△の発想だってすぐに気がつけるようになると思うよ。

 

っていうか、そもそも論としてこのコウロギって遺伝子組み換え食品ってことでしょ?それをゴリ押しするって常軌を逸してるよね。

安全性も確かめられてないのに…っていうか、今時アレルギーの子供も多いのに、なぜに?って話が多すぎて、キモ過ぎてキモすぎるよ!

 

とにもかくにも、最近やたらめったらこんな話がてんこ盛り過ぎて嫌になっちゃうよね。

でもそれにも訳があるのよね。

どうしてこんなことになってるのかは、明日の記事で書くね。

それではまた♪

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

 

 

8 件のコメント

  • こんにちは。

    昆虫食というなら、コオロギよりイナゴとかですよね~。好んでは食べませんが、強制されるようなことがある前提なら前から食べられてるものがいいです。ただ、わざわざ餌を与えて、ゲノム編集までしてとなると食料難の時には向かないので、食べたい人が食べればいいでしょ、という話で。

    牛乳はどうにかなりませんかね。日持ちの問題があるなら乾燥してるものの種類を増やすことはできないのかな。同じお金をかけるんだったら、破棄しているものから活用していくのが本来の姿だと思うんですけども。あらっ?写真の方の顔つきと鼻の形がちょっと。

    • こんばんは。

      こんど記事にまとめようと思ってるんですが、この一連の話、全部民を奴隷やいじめの対象に見立てた、高度な嫌がらせだと私は思ってます。
      情報提供によって、単なるいじめをありがたく受け入れて、そして受け入れた挙句悶絶したり混乱している民を眺めるのが好きとかいう、クレイジーな意識高い系の遊びにしか見えません。
      本来真面目に取り合う話でもないし、真面目に議論する話でもないですが、国家が真面目に取り合うと民も真面目に取り合わなくてはならなくなるから面倒くさいですが、こういういじめはこれを最後にしてほしいと思ってます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • 横入り申し訳ないです。
        高度な嫌がらせというフレーズに驚きました。
        そこまで念入りに嫌がらせしたい欲求……感性が信じられなくて。歪んでるとしか思えなくて、憐れんでしまいます…。
        生きながら死んでるようですよね…。

        ホントに、この昆虫食ゴリ押し情報はウンザリしてましたが……クレイジーな意識高い系の遊びの分析記事、楽しみにしてます(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

        • こんにちは。
          私はそう思ってますね。
          だいたい変な方向は欧米系エスタブリッシュメントによって持ち込まれ全世界に広がっていくわけですが、もちろん彼らに世界を良くしようと思う気持ちなどありませんから。
          今は体のいい嘘をついてどこまでこのいじめを「善いもの」だと勘違いしていくのか、ゲーム的に楽しんでいるだけではないか?
          そんな風に思いながら世の中を眺めています。
          だから真面目に論議することすら本題無駄なんですよね。それって結局いじめに罠に嵌ってることですから。

          それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは

    虫という時点で、幾ら体にいいと主張してもごり押しする程忌避感が強くなりますし、主食というより珍味やサバイバル食では?って思います。
    バッタやコオロギでも、甲殻類アレルギーを引き起こすなんて事も聞いたことがあります。
    エビカニじゃないのに甲殻類アレルギーを引き起こすという認知は圧倒的に少ないでしょうから、不意打ちアレルギー発症のおそれがありますね。

    利権関係なく昆虫の可能性を探求している人からすれば、巻き添えで変な誤解を持たれて叩かれたりといい迷惑ですし、見切り発車感がものすごいです。
    そういえば一時期プランクトンであるミドリムシなんてものもごり押しされ、ノリ風味の類の代わりにする?なんて言われていましたが…いつの間にか聞かなくなりました。
    ソイミートもごり押しされていましたけれど、やはり本物には勝てず珍味に落ち着いた印象です。
    意識高い系からすれば、昔流行ったコンブチャやヨーグルトきのこみたいなノリなんでしょうかね;。

    • こんにちは。
      本当にそうですよね。
      ちなみにミドリムシは石垣島を中心に地味に研究開発進めてて実績出てるみたいですよ。それにしてもミドリムシっていう名前が微妙ですよね。私も名前の響きから敬遠してたんですが、ワカメとか藻の一種とのこと。だから最近は学術名のユーグレナという名称で展開を進めているので、耳にしなくなったのはそのせいかもしれません。

      それから昆虫ゴリ押しされるくらいならソイミートのがよっぽど理に適ってますよね。
      っていうか、歴史上類をみない飽食の時代に、そしてフードロスが問題になってる時代に、昆虫のゴリ押しは如何せん現実味がなさすぎますよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • お久しぶりです。
    「トウモロコシや大豆を食べさせているというなら、素直にトウモロコシや大豆を食べればいい」
    まさにその通りだと思います。
    大豆は高タンパク質低カロリー。
    うん、無理にコオロギでタンパク質とる必要、ないですよね。
    食肉の代替で、大豆バーガーってありますが、普通においしい(と、私は思いました)ですし。
    わざわざ大豆をコオロギに与えて、安全なコオロギを作る必要、ないですよね。

    文化的に、昆虫の幼虫を食べている部族とかはいますし、それはそれでいいと思うんです。
    また、バッタの害で苦しんでいる地域のために、バッタを捕まえて、それを何かに(食に適さないなら、肥料とかでも)利用しよう、っていうならまだわかるんですが・・・。

    ごり押ししている人は、自分たちがおいしいものを独り占めしようとしているのでは?
    なんて考えちゃいますよね。

    • こんばんは。

      コウロギについて後から調べてて分かった事なんですが、何でも食べてしまうあの中国人でさえコウロギは食べないんですよ。
      それを食べさせるように促すってどう考えてもおかしいというか、嫌がらせですよね。
      先人の知恵、なんなら何でも残さず食べ尽くしてきた中国人の知恵にここはあやかるべきですが……そもそも突然こんなことを言い始めることがやっぱりおかしいと私は思うんです。
      だから、前のコメントでも書きましたが、高度ないじめだとやっぱり思うんです。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • さんき へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください