【泣いた!】野田元総理の追悼演説。

素晴らしい演説でした。

 

きっと大丈夫と思っても……内心ヒヤヒヤ…。

昨日行われた、野田元総理の安倍総理追悼演説、素晴らしかったですね。

野田さんなら、きっと普通に追悼演説をしてくださるはず、と思っていたけれども、

立憲民主党の面々があれだけに、惨事になるのではないかと気をもんでいた人も多いことでしょう。

 

私もその一人でした。

 

だから、追悼演説についてはとにかく流すと決めていて、どんな演説であっても触れたりしないと決めていたのですが……

その思いが如何に浅はかなものであったのか、昨日思い知りました。

 

普通でいいなんて、大変失礼な思いを持っていた自分を恥じたいです。

 

そう心に刻むほど、野田総理の演説はとてもとても素晴らしかったです。

 

既に多くの方は見られているかと思いますが、まだ見ていない方は是非動画で確認ください。文章ではなく映像で確認して頂けたらと願っています。

 

考え方は違っても、人としてなら分かり合える

野田総理のお考えは、私とは違う部分が大きいのですが、

人の在り方としては、大いに共感します。

 

それは、この演説を見た多くの人が思った感想だと思います。

 

逆に言えば、現在の特定野党の人々は、人としても分かり合えない「人でなし」が横行し過ぎています。

 

野田元総理の演説を聞き、私たちのフラストレーションはそこにあったのだな…と痛感しました。

 

野田元総理のお言葉は…特に最後の方の言葉は、野党の面々に対する苦言だと理解しました。

野田元総理もいろいろ思うことがあるのに、なかなか言えない環境にあったのですね。

 

国葬に行くだけのことでも、逆に「人でなし」と言われてしまう野党の面々の中で、人としての当たり前のことを保つのがどれだけ大変なのか分かった気がします。

 

考え方が違っても、人としての在り方に意義の無い日本であることが普通であるという空気感にそろそろ戻って頂けたらなと思ってます。

とはいえメディアが、在日と大陸に完全支配されているというより…完全に乗っ取られていると言っても過言ではない状況なので、メディアからその空気感が流れてくることはないだろうと予測しますが……

メディアがの影響力が薄れることによって、「人でなしが正義である」といった誤解は、過去のものになることを願います。

そんなことしたって、誰も幸せになったりしないのですから。

現に、人でなしな行為を繰り返している野党や活動家の面々の顔は、いつも不満を抱え怒っていてみすぼらしいのですから。そんな人の後についていっても、幸せになるはずないのですから。

野田元総理のお言葉は、はっきりとそこをついていました。しかしながら、メディアはそんな高貴な振る舞いにガッカリしたのか、全くこの演説を報道しませんね。

残念ですが……、野田さんの志と人としての思いに触れた時間は、私の悲しみを慰めてくれました。

野田元総理、ありがとうございました。

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

8 件のコメント

  • こんばんは。

    たった今見ました。
    真面目な人柄がよくわかり、立場や思想は違っても日本人としての矜恃を感じることが出来る素晴らしい演説でした。
    冒頭から目頭が熱くなるのを止められませんでした。
    野党側の人物から発せられたこの素晴らしい演説は、荒み淀みつつある私の心にさわやかな風を吹かせてくれたような気にさえなりました。
    立場を異にする野党にも、これだけ熱く語ることが出来るほど安倍さんを分かってくれる人がいたという事実に、安堵感も手伝って、涙で画面がぼやけてしまいました。

    今まで言いたいことがあっても我慢してきたであろうその言葉を、このタイミングならと意を決して政治家全員に訴える形をとりながら(主に野党に向けて)発出したんだろうなという事は感じましたね。
    ここ数年の国会の様を見てきて、さすがに思うところもあったのでしょう。

    纏まった時間が出来たら見ようと思っていたので、見るのがちょっと遅くなったのですが、見て良かったです。
    少し心のホコリが掃われました。

    • こんばんは。
      素直に素敵な演説でしたよね。
      松下政経塾という経歴が不釣り合いだなとずっと思ってたのですが、今回の演説でなるほどと思いました。
      普段の活動もこれくらい人柄の芯が伝わる形でやってもらえたらありがたいのですが、立憲民主党の中では難しいでしょうね。
      もちろん出ていくわけにもいかないですし、ご苦労おありなことも伝わってきました。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 一応追伸しますが、

    野田元総理の政治姿勢(どっち向いて政治してんの?っていう)と思想には共感は出来ませんけどね。
    なにせ女系天皇の実現をかんがえている人のようなので。
    民団とかからいろいろお世話になっているのでしょうから、それを考えるとその政治姿勢も頷けます。

    人間性とは別のお話ということです。

    • こんにちは。
      分かりますよ。
      一つのことで全てを肯定したり、否定したりする今時の風潮がおかしいのであって、それはそれ、これはこれですよね。
      それが当たり前の感覚が浸透すれば、もう少し世の中生きやすくなるでしょうね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください