【異変?!】スピママはアフィリエイトママに??

スピママの生息地、アメブロで異変が起きてます。

 

すっかり過疎地のアメブロから報告です。

アメブロが王道と言われた時代もすっかり過去のことになったんだなぁと思わされるほど、アメブロの拡散力は年々低下し、今じゃすっかすかです。

かつての時代はアメブロ発で有名になった素人さんも沢山いましたが、もはやそういう影響力はないでしょう。

そう思えて仕方のない過疎っぷりが、アメブロにはあります。

ノリノリで建てた渋谷のアベマタワーの行先がやや不安になるくらいに、アメブロの落ちっぷりは再起不能を思い起こさせるあれやこれやがあるので、ちょっと書いときます。

 

いつの時代も流行はあるものですね…。

今から10年くらい前からでしょうかね、アメブロで一発当てれば(人気を博せば)素人でも大儲けできると言われていた時代が始まったのは…。

その頃はブログを利用して有名になって、そこから仕事を得ていくというのが、成功方法の王道でした。

というのも当時は、今と違ってアフィリエイトシステムが全く整ってなかったんですよね。それはアメブロだけじゃなくて、日本のネット界全てにおいて。

アフェリエイトで稼ぐなんて、よっぽどネットを熟知していた人じゃなきゃできなかったし、だいたいアフェリエイトの対象となる商品が少なかった。

そして、アフェリエイト商品はとにもかくにも怪しい感じがするものが多かった。

それが10年前の日本のネット環境の実情。

だからアメブロで人気者になって公式ブロガーになって、アメブロから広告収入が入るというのは物凄い美味しいことでした。

だから多くの人が公式ブロガーになろうと殺気立っていたし、公式ブロガーになれば拡散力も上がるだけでなくブランディングも上がります。

また繰り返しますが当時はアフィリエイトとかで稼ぐことが難しかったんで、ネットを利用して稼ぐとなれば、セミナー型が一般的でした……というより、素人が手を出せるビジネスってセミナー型しかなかったんじゃないかな??

そしてセミナーに集客するためにSNSを利用する、これがここ10年の主流だったと思います。

だから、アメブロでは猫も杓子も専門家気取りの輩が大発生しちゃったんですよwwww

公式ブロガーになれた人もなれなかった人も、本業は集客信者ビジネスですからね。だからインフルエンサー見習って、真似っ子する人が大量発生wwww

 

そして、あまりに同業他社の専門家が増えすぎたがために、差別化を図るためのキャッチフレーズ合戦が始まりました。

特にアメブロでは恥ずかしいキャッチフレーズの専門家が大量発生してましたwww。

㊋ダサイでしょ?キャッチフレーズだらけのプロフィール

2021年4月13日

ただ本人だけは、そのキャッチフレーズのどこが恥ずかしいのか分かっていなかったみたいですが……。とにもかくにも「特別な人」という印象を与えることだけに必死だったから分からなかったんでしょうねwwwwww

そして必死だからこそ、プロフィールも長い、長いwwww またスピ系の場合、自分の悲惨な生い立ちを書いて、そこから這い上がっていくっつー成功アピールがプロフィールの鉄板。

見てるこっち側は「またかよ(*_*;」って、ドン引きするだけのことなんですが、そんな人が雨後の筍のような感じでひしめき合っていました。

しかし、すっかりそれも過去の事。

 

セミナービジネス廃業で見つけた新たなビジネス

コロナ禍が始まった2年前からそういう人たちが徐々に減り始め、最近はそういう人をアメブロで見かけることが極端に少なくなりました。

だってコロナ禍は、セミナービジネスと相性悪いですものね。

だから稼げず廃業となった自称専門家が沢山排出されたんじゃないかな?

そして、稼げず廃業となった自称専門家たちの多くが現在、アフィリエイトに移行している様子をひしひしと感じます(笑)

 

つい数年前までその人たちは、幸せになるメソッド発見しました!そのメソッド知りたい人セミナーに来てください!メルマガ購読してくさい!って言ってた人が多勢なのがアメブロだったんだけど、

最近は、家計がカツカツだけどアフィリエイトの副収入で家計が安心!って、アメブロで発信するの人が激増中です。

 

今更アメブロに乗り換える人も少ないだろうから、前からアメブロ触ってる人が形変えてやってるのかなって、私は考えてる。

 

本当に最近のアメブロは家計維持のためにアフィリエイトやりましょうってお誘いするブログが大量発生中なんだよ(笑)

しかもアフィリエイトセミナーに誘うブログも大量発生中。

だから、これまでもアメブロで発信していた人が形を変えてブログをやってるケースも多いんだろうなってみてるの。

 

懲りないなと思うし、今更アフィリエイト?おせーヨ…なんてこっちは思っちゃうけど、そういうちょっとトレンドに乗り遅れた人が集うのがアメブロという場所だからな。

【スピ系】常に流行遅れの流行人なだけですから

2018年12月18日

だから、さもありなんな現象なんだけど、正直だせーなとしか思えないよね(笑)

そしてだせー商売してるから、今回のブームに乗っかっても結局金にならない黒歴史になる人多数なんだろうね。

それでも懲りずに彼らは違う商売にまた手を出すことになると思うんだけど、さてそれは何になるかな?

今後はどんなブームが生まれるんだろうかな??

とりあえずアメブロで頑張っても無駄だと思うけど(笑)、この先どんな流行が生まれるか、ちょっと楽しみになってる私です♪

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

10 件のコメント

  • 次はオンラインサロンかな。
    釣った鴨を囲い込み。
    まあ、統一教会や創価学会とか同じ手法ですけどね。一周回ったのかな(笑)

    神社の氏子会や崇敬会とお寺の檀家制度の安定感と信用度はやはり素晴らしいですね。

    • こんにちは。

      そうですね。
      投資関係のオンラインサロンも花盛りなので、そういう感じ増えそうですね。

      損得勘定なしのゆるい縛りが日本人にはあってるので、早くそこに戻れるといいですね。

      これからも宜しくお願い致します。

      • 返信ありがとうございます。
        noteに移っている人もいるみたいですね。
        あと、クローズ化して表向きには検索できないようにしてる人もいますね。

        • こちらこそ、教えてくださりありがとうございます。
          クローズに走るのが一番怖いですよね。

          それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは、初めまして。
    ブログをいつも拝読しておりますが、コメントさせていただくのは初めてです。
    スピ系の方、最近はYouTubeでトークのみならず、α波?とか「聴けば必ずすぐ幸運が訪れる!」的な音源を多数出している気がしています。
    お話しするよりも音を用意するだけ、しかも音なので信者は延々再生し続けるので再生回数が上がる…というように感じています。
    スピビジネスも大変だなぁ…と思う昨今です。

    • こんにちは。
      初コメありがとうございます♪
      あの手この手で必死な様子が伝わります(笑)
      教えてくださりありがとうございます。

      これからも宜しくお願い致します♪

  • ここ数年SNSで、当たり障りのない似顔絵アイコン+長いプロフ+稼ぎや副収入アピールしている金太郎飴みたいなビジネスアカウント増えたな?!って思ったら、なるほどアメブロの稼ぎのパイが無くなっちゃった説、納得です。

    中にはフォロワー数を貯めてからアカウントを転売する方式でお金を稼ぐ人も居るみたいですが、フォローしているのが同じアフィ系ばかりで、まるでタコが自分の足を食べているみたいで滑稽です。

    彼ら彼女らは「これからはNFTや!」って息巻いているものの、やっている事は結局古典的ねずみ講と変わらないんですよね…。

    • こんばんは。
      やっぱり思っちゃいますよね。同感です。
      同じ穴の狢が同じ手法で、同じ黒歴史を繰り返す。
      それを見させられているんだなと思いながら見ています。

      ただ分かり易いお金儲けであれば、かつてのスピ系のようなおかしな騒ぎになることも無いと思うので、静かに見守っております。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは。
    毎日暑いですね🥵
    ほんと最近はAmebaでブログやってるのが恥ずかしいくらいです😅
    アフェリエイトも有ると思いますが、スピ系だった何割かは、ここ数年はハンドメイド系に移行している気もします。
    何かと作品を創っている身としましても、ここ数年のハンドクラフト界隈は有象無象、半数以上は素人が作品を作って、溜まってきたらあちこちで売る…みたいな風潮です。
    まぁ、おそらくそれも、もうしばらくすれば落ち着いてくる事と考えています。
    Instagramには未だに、相変わらずキラキラしたブランドモノや高そうな食い物載せてる人も居ますが、だいぶ減ってきましたね。
    また、楽しみに拝見いたします。

    • こんにちは。
      時代の移り変わりをひしひしと感じますよね。
      ほんの数年前はアメブロ天下だったのに、こんなにもトレンドは様変わりするのかを思い知らされます。

      私も別のSNSを利用しようかと思ったりする時もあるのですが、慣れ親しんでいるのでしばらくこの形で続けていこうを思います。

      こじそうさんの絵見ました!
      素敵ですね!!
      いつか生で見てみたいです。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください