【テロ?】安倍元総理への銃撃はテロではないよな…。

安倍元総理が凶弾に倒れた直後は「テロ」という推測になってしまうのは仕方がないとは思うのですが……

 

注意

記載時点ではタイトル通りの思いでしたが、後日違う思いも感じています。

【もしも】安倍元総理の銃殺を予定していないテロだったとしたら…。

2022年7月14日

その点ふまえてこの記事を読んで頂けたらと思います

 

どうもテロ(テロリズム)ではないよね。

選挙期間中に起きた悲劇。

その瞬間に「テロではない」と思う方が呑気過ぎるというかあり得ないので、この数日世の中では「テロに屈してはいけない」という言葉が最大限響き渡るのは必然でしょう。

しかし時間が経過し、そして事実確認が進めば進むほど分かってきちゃったんですが……、どうもテロの可能性は低いですよね。

 

最初、私もケネディ大統領が公衆の面前で暗殺されたような具合のテロで、捕まった山上はケネディ暗殺で言うところのオズワルドなのかなぁとも思ったのですが……

どうもやっぱり単独犯っぽいんですよね。

 

しかも、政治的混乱が目的にあった犯行(=テロ)でもない。

となると、テロ(テロリズム)と呼ぶのはおかしいのではないか?という気がします。

テロリズム wikipedia

テロリズムの教科書に載っている定義には、以下のようなものが含まれている

  • テロリズムは、政治目的、宗教的又はイデオロギー的な変化を追求しようとして、特に民間人に対して、暴力又はその脅威を行使することである。
  • テロリズムは非国家主体又はその各々の政府のために仕えている秘密捜査員によってのみ関与され得る。
  • テロリズムは直接の対象となる犠牲者以外にも影響が及び、より広範囲にわたる社会から成る標的にも向けられる。
  • テロリズムは「禁じられた悪(ラテン語:mala prohibita)」(すなわち、法律により違法とされた犯罪。法定犯。)であり、かつ「それ自体の悪(ラテン語:mala in se)」(すなわち、本来的な不道徳または不正。自然犯。)でもある。

以下に示す暴力またはその脅威の判定基準はテロリズムの定義には該当しない

  • 戦時(布告された戦争も含む)または平時の暴力行為で、合法か違法かを問わず、国民国家が別の国民国家に対して関与し、適切に制服を着た軍隊またはそのような国民国家の合法的な戦闘員により実行される行為。
  • 人命または財産を脅威に晒す犯罪者を殺傷、逮捕、または処罰するための武力行使のような正当な自衛行為。
  • 敵の戦闘員と敵の戦争遂行努力(英語版)の不可欠な部分である戦略的なインフラストラクチャーのような、戦争における合法的目標。
  • 戦争で合法的目標を攻撃する試みまたはその攻撃中に、非戦闘員の目標に付随的な損害を与えることを含む、付帯的損害。

 

犯人は、「特定の団体に恨みがあり、元総理がこの団体と近しい関係にあると思いねらった」と供述しておりますが、

特定の宗教団体と目される統一教会(現・世界統一家庭連合)は、安倍総理との関係はないと明言しており、

関係があると思い込んだのは、本人の思い込みもしくは陰謀論系ネット情報を鵜呑みにしたと言えます。

また先に申し上げた通り、この犯罪は私怨の拡大解釈によって引き起こされたものであり、イデオロギーに即したものではありません

となると、やはりテロではなかったと言わざるを得ないのではないかと思います。

こんな言い方はよくないと重々承知で言いますが……なんかダサいですよね。

 

全ての責任は奈良県警としか言いようがないよ…。

日本で初めて起きた選挙中の殺人事件、しかも殺人された相手が史上最長在任期間の総理大臣で、海外にも多大な影響力を持つ日本にとって本当に大切な人。

それが、個人の思い込みによる犯行で起きたこと、しかも当たり前の警備が整ってたのなら起きなかったであろうことを知ると、不甲斐ないという思いばかりが溢れてきます。

また犯人は前日岡山会場にも足を運んだが、岡山の警備では犯行は無理だったと供述してる。

一方で奈良の警備は、素人目から見ても杜撰すぎた。

私自身何度か、安倍さんを始め閣僚級の街頭演説を観に行ってるけど、正直あの緩さは見たことがない。

あの緩さだったから犯行に及んだと思うと、どうしようもないほどガチ糞切ない。

せめて、相当なスナイパーが裏にいて、それによって撃たれたと思いたい。世界的な陰謀によって、あの日あのタイミングで撃たれたと思いたい。

だけど、多分そうじゃない。

それが究極に切ないし、日本人として情けない。

ただ、銃の性能を聞く限り、演説に集まっていた民衆にも危害が及んで不思議ではなかったので、そこにまで危害が及ばなかったのが不幸中の幸いと呼ぶべきか…とも思いますが……

問題はそこじゃない。

 

究極すぎる凡ミスの連続によって起きた事件であったということ。

そしてテロでもないということ。

 

多分事実はそれなんだ。

なんだけど、それがきちんと伝わってない。

 

しかしそう言うのは、国家として恥ずかしい部分もあるので、今後もこの事件のことは「テロ」と呼ばれることになると思うのだけど、

それは多くの人の事実誤認を生み、そして事実に即さない現実を創り出すことに繋がる。

だから、今回の犯行はテロではないという認識を国際的に伝えて、さらに「日本のお花畑な実情」が起こしたことであることも伝えて、国家全体で恥を受け入れることからやり直さなくてはいけないと思う。

だから、今後の日本のために「テロ」という表記は誤報であったことを大々的に認めることから始めなければ、今回の反省は始まらないと思う。

 

 

追記

記載時点ではタイトル通りの思いでしたが、後日違う思いも感じていますので、是非リンク記事で今の思いを確かめてください。

【もしも】安倍元総理の銃殺を予定していないテロだったとしたら…。

2022年7月14日

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

4 件のコメント

  • おはようございます。

    此度の件、非常に残念であり無念であり、また我々日本人に深い悲しみを刻み付けた悲劇以外の何物でもないと思っております。
    ですが私の一番の思いは、竹久さんも仰るように「悔しい」です。

    事件の一報をラジオで耳にしたとき「え?……」と思い、どうか無事でと祈りながらも叶わず、私の中で「何故?」ばかりが駆け巡っている中で今日までいろいろな情報を見聞きし、日を追うごとに悔しさが大きくなっていました。
    言葉を選ばずに言えば「なんであんな奴に」という思いです。
    現時点で出ている情報から判断するだけなら、
    自らの不遇に対する念の捌け口を自分以外に求め続け、ネットの陰謀論にガッツリ乗ることで真実を知った気になり留飲を下げつつ、情報の真偽を確認することを怠ることにより、間違った正義を増幅させた結果の犯行です。
    人との関わりを自ら敬遠し、自尊心だけを膨張させ、結果他者の意見に耳を塞ぐという、最近凶悪な犯罪を犯す人達の典型例です。
    これは、犯人は断罪されてしかるべきなのはもちろんなのですが、未だにモリカケ・サクラなどを疑惑だと言い続けている情弱層、野党、野党支持者、そして最も罪深いのは何と言ってもマスゴミです。
    本来、フラットな情報発信をしなければならないメディアが、何も関係ないことなのに何年も執拗に濡れ衣を着せようとし続けるという異常さ。しかも未だに言い続けている執拗さ。まるで彼の国です。
    安倍さんはそれに耐えてやっと少しは解放されたのに……

    彼らの「他社への誹謗中傷は”批判”と言い、自らに対する批判を”誹謗中傷”と言う」ダブスタに反吐が出ます。

    悪態ばかり並べてしまいすみません。
    私が、悔しい、許せないと思ってもどうにもできないことだと判っているのですが…

    遅ればせながら、安倍さんのご冥福を心から祈りたいと思います。

    • おはようございます。
      2日ほど、静かに過ごさせて頂いて、それでこの記事の分析は間違っていたなぁと思うところが出てきています。
      なので、近日中にその点含めて記事書き直します。

      あの事件は単独犯ではなく陰謀であった前提で考えた時、彼らは安倍総理を殺す予定ではなかっただろうと思ってます。
      発砲事件程度で、安倍さんの印象を再度悪くすること、できれば観衆に被害がでることが最も望む展開であったと思います。
      観衆に被害が出て、要人警護で安倍さんが守られたのなら、安倍さん人気もなくなり、自民党は選挙で苦戦していたはずです。
      それが計画に反し、真逆の展開が起きてしまったのではないかと今私は考えています。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 返信ありがとうございます。

    新しい情報が出てきたり、メディアやアベガーなる人達の言動から考察したりと、いろいろ加味して考え直すのは当然ですよね。
    なので私も「現時点で出ている情報から判断するだけなら」と書かせていただきました。
    個人的には東スポがいい仕事してるかも?と思っています。

    • こちらこそ返信ありがとうございます。

      頂いてすぐお返事していたら、私も違うコメント(超共感のコメント)を返していたと思います。
      なのに、すみません。

      東スポは、大手や自社ではじかれたネタが登場する時がありますからね、陰謀新聞として棚上げするのはダメですよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • べっくはむ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください