【スゴイ!】難解なユダヤの歴史がすらすら分かる動画見つけた!

ウクライナとロシアの戦況がプロパガンダ合戦過ぎて、何がなんだか分からない。

さらに、ウクライナ人にユダヤ人が多いことで、ますます混乱している人も多い事でしょう。

 

つい分からなくなる、ユダヤの歴史、今こそ!

日本人にとって、西洋の宗教の歴史ほど、理解難解なことはないと思います。

特に、ユダヤ教、イスラム教、そしてキリスト教の歴史は、ある程度頭に入れておいたとしても、複雑過ぎて結局ぐしゃぐしゃになること多くないですか?

私は結構そうです(笑)

多神教というかアニミズムの中で生きて来た感覚には、どうしても一神教の感覚が希薄なこともあって、覚えても覚えてもつい抜けてっちゃうんだよね(笑)

 

ただ、今回の戦争では否が応でも、ユダヤって言葉が木霊してるから、私自身これまで学んだことを意識しながら情報を見るようにしてきたんだけど、逆に頭の中が混乱してきちゃって……(笑)

そんな時たまたまyoutubeで茂木先生がかなり詳しくユダヤの歴史について語ってくれている動画を見つけました。

 

ちなみに茂木先生は、駿台予備学校・世界史講師をされている方です。

 

私はこの動画(シリーズ全部)を見ていくことで、これまで曖昧だった歴史の情報が整理されました。

さらに納得する形で腑に落ちました。

 

っていうか!これが無料で見れちゃうのがすごいですよね!!

現代のありがたみですよ。

だって昔だったら、大学のゼミとかに入らないと聞けない情報だったんだろうなぁって気がするもん。

もちろん予備校では、聞けないというか教えてもらえない話だと思う(受験には関係ないから(笑))

ほんとこんな素敵な学びが無料で得られるってすごいと思うので紹介します!

 

混乱の時期にこそ、現況よりも歴史から見直し教養を高めていきましょう。

 

それではまたね♪

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください