㊌大ベストセラー、ファクトフルネスはやっぱり凄かった!

こんにちは!

水曜日は「いいね!イイネ!これ良いね!」という企画でお届けします。

この「いいね!イイネ!これ良いね!」では、私が使って良かったと思った商品や本、行ってみて良かったと思った場所などをお届けしていきます。

私のいいね!が皆さんのイイネ!に繋がるかは、未知数ですが、心底これは良いと思ったモノ、もっとみんなに知ってほしいなと思うモノをお伝えしていきますね☆

 

あまりに売れると、買わなくてもいいかなって思うよね(笑)

今日ご紹介するのは、これ!

ファクトフルネスです。

かれこれ3年程前に発売されて大ヒットした書籍なのでご存じの方も多いかと思います。

私も3年前から存在は知ってたのですが、微妙にブームに乗り遅れたなと感じる時って、読むのに躊躇することないですか?

ぶっちゃけ私はそれに当てはまってて、読もうか読まないか悩んでは、ずっと「読まない」を選択してきました。

だってさ、この本結構分厚いし、外国人の人が書いてる話だから、理解するのが難しい感じもしてさ、

その上結構お値段も高いし……って、自分の中でいろいろとネガティブ要素があったんです。

さらに、読んでる人って「単に意識高い系なだけじゃない?」っていう、超勝手な穿った見方も相まって、この本を遠ざけてきたんですが……

先月ふと「やっぱ読んどいた方がいいかな?」という気分に急になって、買って読みました。(ぶっちゃけ図書館で予約しようとしたのですが、図書館で順番待ちしたら2年後くらいに手元にきそうなくらいものすごい予約数だったので買いました(笑))

 

で、思い腰を上げて読んだ結果、

めちゃくちゃ良かった!

です。

 

分厚いから読むのに時間がかかるだろうし、外国人の話だから読みにくいだろうと思ってたけど、すらすら読めて2日くらいで読破できました。

また自分がマーケティングをし続けてきたこともあって、みんなにそこ分かってほしいと思っている数字の見方のポイントもハンス先生が明確にしててくれてたので、共感が重なりまくってて読むスピードが異常に早くなってしまったんだとも思います。

 

また私は、この本が提案した新しい縦軸と横軸の作り方に感銘を受けましたし、新たな縦軸と横軸によって、自分自身も世界の見方が大きく変わることになりました。

それから、この本を書いたハンス先生は感染症の医者という見識があった上で、情報分析を進めていますので、武漢ウイルス(新型コロナウイルス)の報道、誘導、誤解、プロパガンダを復習しながら学習するのにも長けていると思います。

っていうか、ここまで人気作品になった背景に、コロナ禍が起因している可能性は高いというか……コロナ禍はファクトフルネスがヒットした要素として、欠かせないものだと確信しています。

またこの本を読めば、本当に分かり易くこの騒動(コロナ禍)を見直すこともできると思います。(発売はコロナ禍前なので、新型コロナウイルスについての言及はありませんが、ファクトフルネスの助言によって、コロナ禍の見方はかなり大きく変わるものと予測されます

ですから、まだ読んでない人は、是非ともこの機会にこの本を手に取り、世界の実情を知り直してみてください。

発売から3年経過してますが、この事実は今もなお全然古くなってませんから、是非とも知ってみてください。

 

今日のイイネ

今日はファクトフルネスを紹介しました。

私のイイネがあなたのいいね!になったら幸いです☆

 

人気商品TOP5♪

  1. めっちゃドライアイでも回復させる!Vロートコンタクトプレミアムがスゴイ!
  2. 中年のガサガサには、ヴァセリンがめっぽう効く
  3. 私を貧乏から救ってくれた驚異のお財布
  4. BLFの財布は、めっちゃ品質が良くて機能性が高くてオススメ!
  5. コロナウイルス撃退に効果ある?!柿渋キャンディがメッチャ旨い♪
  6. まさかの大山式で!背中の肉がみるみる落ち始めた!

6 件のコメント

  • 何度も読める本は、波動的な奥行きも深く、その時の波動レベルに応じた知恵をいただけますしね。そういった本を集め何度も読み返すことは、魂の修行であり、投資といえますね。

    • こんにちは。
      仰る通りですね。
      こういうタイプの本は、時代を問わず人類に知恵を授けてくれるものと思います。

      これからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは!お久しぶりです。
    私はこの本を発売当初に購入していて、数ページで読むのを止めてしまっています。
    もともと本が苦手というのもありますが、当時は社内のマネジメントに使えるかなと軽い気持ちで
    購入したものの、結局読めないでいました。いつか読もう・・いつか読もう・・・で数年たちましたね・・・。

    でもゆりこさんがオススメしてくれてるので、なんか頑張って読んでみようと、今やる気になりました(笑)
    少しずつでも読んでみます!

    • こんにちは。
      難しいと感じるようだったら、各章の最後にまとめのページが付いているので、まずはそこを読んでみてください。
      そこにはこれまでマーケティング企画で私も伝えてきたことが、かなり書かれています。
      そして、そのまとめで興味をもった部分を深堀する思いで、今度は頭から読み返すといいのではないかと思います。
      まとめを読んでおけば、話の目的が明確になっている上で情報を掴むことができるので、難易度はかなり低くなるのではないかと思います。

      また章の冒頭には、著者の体験談が必ず入ってますが、この体験談が必ずファクトフルネスのロジックにつながっていく構造になってるので、著者が伝えたいと思ってるポイントが見えてくるようになると、大分読み進めるのが簡単になると思いますよ。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • お返事ありがとうございます!
        読み進め方まで教えていただきありがとうございます!
        本を頭から全部読まないといけないという固定概念がありました。
        凄く読めそうな気持になりました!今夜から私は、1日10分以上
        この本を、教えて頂いた読み方で読むという日課をこなしていってみようと思います。
        無理せずに読めるように自分のペースで楽しく読んでみようと思います。

        • こんにちは。
          無理ない形が一番です♪
          一つ章を読めれば、同じパターンで話が進んでいくので大丈夫だと思います。
          それではこれからも宜しくお願い致します。

  • yukiko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください