【モーニングノート】朝の習慣の変化で体感した!バイオリズムというもの。

モーニングノートを付け始めて、半月が過ぎました。

【新たな試み】モーニングルーティン始めてみた☆

2022年2月3日

新しいことをやってみると、気が付いていなかった自分の発見って沢山あるものですね。

 

バイオリズムってあるんだなと、実感。

今までより45分早起きしなきゃいけないルーティン作業=モーニングノート、どれだけ続けられるか不安でしたが、とりあえず2週間(半月)続けることができました!

始めた当初は、ちょっとした感動がそこらかしこに転がってて、それゆえ早々にこのブログでも報告したのですが

【新たな試み】モーニングルーティン始めてみた☆

2022年2月3日

半月も経過すると、意外にこの生活に慣れちゃって、脳の感じも少しずつ慣れちゃって、あの時ほどの感動めいたものはありません(笑)

だから、感動が強かった時間帯に思いのたけを書いておいてほんとに良かったなと思いますが、相変わらずこの習慣はいいなと思っている気持ちに変わりもありません。

 

本当にやって良かったなと思うのは、自分のバイオリズムにしっかり気が付けること。

 

特に女子の場合は、生理がこれほどまでに自分の思考や言動に影響を与えているということを如実に気が付けることになると思います。

これが、今の所ほんと良いことと思ってます(笑)

 

というのも、ある日の朝、ほんと体が重くて起きるのが辛いとすごく思う日があったのです。

ただ始めたばっかりだったので、ここで挫折するのは絶対嫌と思って起きて、書き始めたのですが、普段だったらすらすら書ける言葉も全然出てこない上に、書くのが遅い。

滅茶苦茶遅い。

しかも異常に眠い。

なんでかなと思いつつも、分からない。

でも、ここで投げ出すのは辛い。

だから、相当辛いなと思いながらもなんとか書ききって(書ききったと言いながらも、3Pのうち1Pはかなりスカスカに書くというズルをして(笑))、朝のルーティンを終えたんですが……その直後に生理が始まりました。

そこで、あぁそうだったかと、本気で納得。

その時、これを始めて本当に良かったなと思いました。

というのも、生理で体調が変化することは、これまでも散々経験していたことですが、ここまで如実に昨日までの違いを自分の中ではっきり認識したのは初めてのことだったからです。

 

どうしてはっきり認識できたかというとそれは…モーニングノートは、ただ頭に浮かんだことを書いてくだけで、文章の前後とか全体像とか、何も考える必要がないし、「ただ書く」ことだけが目的であって、「何を書く」かは目的ではありません。

これが良かったんです!!!!

確かに今まで、生理だと「頭が働かないなぁ」と思うことは多々あったけど、この作業をしてみて、これほどまでに能力に差がでるものなのかと、ひしひし感じられてしまったんです。

これが私にとっては、本当にすごいことだったんです。

 

しかも、生理のピークは、朝起きるだけのことが辛い。

こんなにも辛さが違うのかというのも、ほんと驚きです。

 

それに朝起きるのが辛いっていっても、今まで通りの時間(7時)に起きてたのなら、多分そこまで感じなかったと思うけど、これが45分早く起きるという、少し習慣を変えた瞬間だったから、余計に感じることになったんだと思う。

生理一つでこんなにも体調が違うのかって、本当に驚いてるけど、それくらい違うっていうことが分かったことが嬉しい。

普段の生活は結局、外へ外へとどうしても意識が向かうから、違いに気が付けてなかったけど、しかも長年気が付いてあげれなかったけれど、

今回のルーティーンで、こんなに違うんだと、体感で理解できたことは本当に大きい。

これはほんとすごいこと!

 

是非とも皆さんにも、生理の時と生理じゃない時の自分を体感してほしいです!!!!

 

他にもたった半月で、分かった事・理解した事・良かった変化は沢山あるよ!!

 

そこも報告したいんだけど、そこを話すと異常に長くなると思うので、それはまた後日談で報告することにするね。

 

とりあえず半月目の報告としては、生理はかなりの影響力を持っているということ。

考える力も衰えるし、休息を体が欲しがるということ。

これが分かったのは繰り返すようだけど、ほんと大きい。

だって体感できたこれからは、それを理解した上で自分と付き合っていけるもの。

これは本当に大きなことだなと思ってる。

 

朝の習慣って、いろいろすごいね!

いろいろと教えてくれるね!

 

 

追記

モーニングノートって何?と思った方は、こちらの記事を♪

【新たな試み】モーニングルーティン始めてみた☆

2022年2月3日

始めようと思った方は、まずはA4ノートを用意しましょう。

 

それでは皆さん!良い1週間を♪

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

 

2 件のコメント

  • はじめまして。
    最近竹久さんを知った者です。
    波動とエゴの法則を書いた本を購入させてもらい、試行錯誤すること2週間目なのですが、生理前のエゴの対処法って難しいな…と思っていたところです。
    ただ、それでも何かと「なんで自分ばっかり!」と反応してしまうメンタリティから救い出していただき、大変感謝しております。

    &スマートノートも一度挫折していますが、今度再開してみようかなと思いました!(生理後から笑)

    • こんにちは。
      ダメな日やダメな自分を否定することなく、そのまま受け入れていれることが今大事なことかなと思いました。
      第六章で、強さ、成功、完璧を手放そうとお話させて頂いていますが、この事例もそういうことです。
      晴れの日も雨の日も曇りの日もあって、人生に彩りが出てくるものです。
      そういう楽しみ方が分かると落ち込みにくくなると思いますよ。

      書籍を購入してくださりありがとうございました。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • るみ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください