㊋満開目前!日本人のヲタク気質が発揮できる時代♪

おはようございます。

火曜日は「変わる、終わる、始まる」です。

この「変わる、終わる、始まる」では、社会全体のトレンド(流行や趨勢・すうせい)に関する情報をお届けしています。

時代によって、インフラが変わり、またこの変化によって人の興味も変わります。

激動の時代と呼ばれる昨今の中で、立ち止まって全体を俯瞰できる情報をお届けしていきたいと思ってます。

また「変わる、終わる、始まる」も月曜日の「今日から使えるマーケティング講座」と同様、お仕事で利用して頂けたら嬉しいなと思っていますので、こちらも朝7時に更新していきます。

こちらも朝のお供として、是非活用してくださいませ♪

 

時代は完全に「日本人らしさ」です。

かれこれ1年半ほど前のこのコーナーで「㊋やってきた!日本人のヲタク気質が発揮できる時代♪」という記事を書きました。

㊋やってきた!日本人のヲタク気質が発揮できる時代♪

2020年1月21日

 

あれから1年半、政界でもこの傾向が顕著にみられるようになりました。

たとえば、昨年総理に就任した菅さんの気質も上記記事にまさに当てはまる「ヲタク」だと私は思います。

ちなみに菅さんは実務ヲタクだと思っています。

そして、実務ヲタクだったからこそ、この1年でここまでやったのかと言えるほどの実績を残されたのだとも思っています。

 

そして今回の総裁選で泡沫候補から一転し、日に日に支援者が増えている高市さんもまさにヲタクと呼ぶにふさわしい人だと思います。

ちなみに高市さんは「政策ヲタク」ですね。そのことは本人も自覚している模様。

つまり、高市さんが今後総理になれば、日本は二代連続でヲタク総理ということになります。

今後のことはどうなるか分かりませんが、このヲタク気質こそが私は「日本人らしさ」と言えると思っています。

一方で、「日本人らしさ」の真逆にあった「完璧」というものはここ数年一気にトレンド感が薄れています。

っていうか、そもそも完璧を求めるところが日本人らしくないです。

 

だって、古来より日本人は、古事記を見ても分かる通り、完璧な人は一人もいません。

みな不完全だからこそ、力を合わせて頑張るのが日本人のお国柄なんです。

そんなお国柄を今急速に取り戻し、そしてそれがトレンドとして完全に定着していく勢いを感じていますし、逆に「完璧」を装っていた人たちのメッキが一気に剥がれ落ちていっている現状もあらゆるところから感じています。

たとえばベッキー、世界の渡部(アンジャッシュ渡部)、それからDaiGoさんらは、「カリスマ」と呼ぶに相応しい立ち位置で活動をしていましたが、ある日突然の変化が起きてからその称号は一気に過去のものとなりました。

それから、彼らが落ちていく瞬間の行動(主に逃げる的な行動)によって、完璧に見えたあの人たちが強くなかったことも浮き彫りにもなりました。

そして、このような変化を幾つか目撃していく中で庶民の心にも変化が起き、年々完璧を求める傾向が減っているように思います。

 

等身大は強さを持っている。

このように、完璧を装っていた人たちの素性が明らかになる一方で、ただただ等身大で生きている不完全な人たちの精神的強さも目立つようになっていると私は感じています。

というのも、日本人のオタク気質はそれぞれの心に信念を作り出すからです。

そして、その信念の元で人は強くなり、即時対応できる瞬発力を育むことができます。

先日の高市さんの出馬会見の対応なんて、まさに信念の育みがあったからこそできたことだと思いますし、今まさに、高市さんによって美しい日本人らしさが顕現され続けているので、そこに感化される人は多数おられると思いますし、高市さんの影響で日本人らしく生き直そうとする人も多数現れるでしょう。

【家庭内的朗報!】うちのおかんが、高市さんに魅了された!

2021年9月8日

 

となれば、より一層ヲタク気質が発揮できる時代は強化されますので、日本人らしさの象徴とも言えるヲタク気質は満開の兆しに近づくのではないかと思っています。

またこれと同時に、求心力を目的としたいわゆるポピュリズムの時代は終わりを迎えるでしょうね。

 

とは言いつつも、想像以上に毎日が大きくいろいろ変化していて、分析がままならないことが多々ありますが、きっとこうなるであろうと今の私は予測してます♪

みんなが日本人らしく生きれる社会にどんどんなっていってると思うと、とにもかくにも楽しいですね♪

 

ということで、今日の話はここまでです☆

 

それでは来週火曜日の7時にまたお会いしましょう♪

それから「変わる、終わる、始まる」の過去記事が読みたい場合は、TOPの「曜日企画」→「㊋変わる、終わる、始まる」を押して下さい。

今までの過去記事が見れます。

 

それでは今日も張り切って働きましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください