【危ない】目的を忘れ、正しさに走る。

テンプレ化の反応は、エゴに乗っ取られてる状態

以前KAZUYA君が青山繁晴議員を批判した時に、

【エゴの見分け方】それは思考なのか、反応なのか

2019年4月10日

KAZUYA君はこのような事を言いました。

仰る通りだと思います。

しかしながら、現代はエゴの扱いを理解している人があまりいないため、相変わらず似たような論争が起こり続け……というか、反日勢力が強かった時代と比べてこういう論争の方が増えていると思います。

ですから、改めてエゴに乗っ取られてしまった状態を覚えておきましょう。

当時書いた記事を少し引用します。

【エゴの見分け方】それは思考なのか、反応なのかより

エゴに乗っ取られた状態になると、まずは感情優先の言動に切り替わるのが特徴的です。

違う意見はあっても当然なのに、また指摘はあって当然なのに、それが「許せない」という感情が芽生えます

そのため「意見の相違があるのがおかしい」と言いたげな言動が増えます。

また、「意見の相違があるのがおかしい」という意見を伝えておきながら、揉め事を収束しようとします。

既にダブルスタンダードの矛盾がここには発生しているのですが、それにも気がつきません。

さらにほっておけば波はいつの間にか静まるのですが、敢えて自分の意見を言うことでさらに荒波を立てていることには気がつかなくなります。

どうしてそうなるかと言えば、「自分の意見が正論」だと思う意識が強くなるからです。

意見は誰にもあるものですが「正論だ」という思いが付随した時点で、正義と悪の二元論構図も始まります。

ですから自分が正しくて、相手が間違っているという考えも生まれていきます

さらに質が悪くなると、意見の相違から相手を引きずり降ろそうとする行為も始まります。要はディスりが始まるのです。

これはエゴに乗っ取られたことによって、相手のエゴも引き出したくなり、またそのエゴからエネルギーを吸収しようとする行為です。

 

ポイントをまとめると、エゴに乗っ取られてテンプレ化する反応はこんな感じです。

①感情優先の言動に切り替わる

②「許せない」という感情が芽生える

③「意見の相違があるのがおかしい」と言いたげな言動

④「自分の意見が正論」だと思う意識が強くなる自分が正しくて、相手が間違っているという考え

⑤意見の相違から相手を引きずり降ろそうとする

今の百田さんと有本さんの状態がこれじゃないかなと思ってます。

この状態が慢性化すれば、思想の分断やチームの空中分解にまで繋がって行くので、本当に気をつけてほしいなと思ってます。

それから、今までの日本の論争の多くは、「虚偽VS事実」の構造でしたが、フェーズは変わっているため、「事実VS事実」な感じになっています。

つまり今回の論争はどちらが正しいのではなく、どちらも正しいのです。

どこからその事象を見て、どこにプライオリティを置いているかの違いなだけです。しかし、近しい相手だからこそ、そこが見えなくなっちゃうんですよね。もったいないですよね。

だっていろんな角度から見て、いろんなプライオリティを尊重できる状態を作り上げていくことが一番大事なことでしょ?だからもったいないです。しかも、「相手の意見は間違ってる」と、そこから引きずり降ろそうとするのは、お門違い甚だしい作業でもあります。

どちらも一理ある事を言っているのだから、対立せず、目的を見定め直してチームワークを発揮して、良い方向に民衆を導いてほしいなと思ってます。

また、同じようなことは虎ノ門ニュースだけでなく、私たちの身近な場面でもこれから多発すると思うので、この騒動をよく観察して、自分の身に降りかかった時には、エゴに引きずられることなく適切に対処できるようにしたいですね。

 

それでは良い午後を♪

 

本を発売しています。

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

14 件のコメント

  • 友理子さん、よくぞ書いてくださいました。
    わたしも氣になっていたんです。

    百田さん&有本さんの言ってることは「官」に向けて
    上念さんの言ってることは「民」に向けて

    どちらも正しいのに
    というか、カバーするところが上手く分担されているのに、特に百田さんと有本さんは氣付いてないのかな?と。

    お二人の言ってることだけでは、民は不安になります。
    行き過ぎれば、「アベガー!」の人々を喜ばせる結果になるのではないかと。

    早く収束して欲しいと願います。

    それにしても国会は相変わらず「サクラ」一色の模様で
    早く春になって桜が咲かないかなと願いつつ
    国会の「サクラ」は早く「サクラチル」になって欲しいですー。

    指摘していることは正しいのかも知れないですが
    他のプライオリティーの高いものから先に解決して欲しい国民のひとりです。

    それと・・・
    今回の武漢肺炎?中国肺炎?って特亜の終わりの始まり?
    天の采配なのかしらーと思い、これもまた目が離せません。

    変な人々が日本に入って来ませんように。

    • こんにちは!!

      やっぱりそう思いますよね!
      しかも国会が未だにサクラやってて、いろいろと停滞することはあからさまなのだし、また官僚機関にも足を引っ張る勢力が多いのだから、こんな所で揉めないで、スムーズに展開できる構築を目的とした言論を展開してほしいなと思うのですが……百田さんと有本さんは基本攻撃型の言論展開が多いから……こうなっちゃうんでしょうけれども……なんだかなぁって思いますよね。

      私も天の采配なのかなと思えてしまうことが多いです。
      特に北朝鮮、このタイミングで金正恩が合併症を起こして重症みたいです。
      しかも合併症を起こした理由がどうも脂肪吸引だと言う事で……特亜はどこもかしこも泣きっ面に蜂ですね。
      https://www.youtube.com/watch?v=jkxgYsauhUA

      とにもかくにも難民対策を急いでほしいですね。

      また保守系の言論が政権の足を引っ張る形になって、より対応が遅くなる事が無いようにしていきたいですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • 国内で初めての武漢肺炎犠牲者が出てしまいましたね。
        これにより百田さんが勢いづいてより拗れないことを願うばかりです。

        政府の後手後手感はぬぐえませんが、こうなったら「2Fに居る人」を思いっきり振り落して欲しい。今回の件でいろいろ色分けできたんじゃないでしょうか。去年は韓国と、今年は中国と距離を置きやすいような出来事が起きてますから。

        北の方はそもそも不健康そう(糖尿病とか?)なので、今回の武漢肺炎か?と思ってましたが、脂肪吸引からの合併症とは。そのうえもし武漢肺炎にでもなったら、もうダメでしょう。

        今年は何かと激震の年になりそうですね。

        • おはようございます。
          本当に激震ですよね。

          百田さんと上念さんが揉めている件をみていると、「幕末もこういう感じだったのかな?」と思うことが増えています。
          それから政治であれやこれや頓挫する理由も、虎ノ門ニュース内のバトルに似ているのかもなと思ってます。
          陰謀論に夢中になっている人は、誰か一人の指示で全てが動いていると勘違いしやすいですが、そうではなく、このような小さなこじれが小さな問題と停滞を生み出し、現状に繋がっていることに気がついてほしいなと思います。

          とはいえ、来週の虎ノ門の火、水、木は、またしても揉めそうですよね(^^;)
          火、木の方は着眼するのはそこじゃないって、早く気がついてほしいです。
          金曜日のような冷静さをお裾分けしたい気分です。

          今年は動乱になるとは思ってましたが、毎度想像を超えてびっくりしています。

          それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 此度の記事で初めて「上念さんVS百田さん&有本さん」が繰り広げられていることを初めて知りました。
    3人とも好きな人物ですから、早く分かり合えてくれることを期待したいです。
    で、今回の竹久さんの記事のみを読んだ感想ですので、問題の本質とズレていたらすみませんが……
    3人とも、もう少し謙虚になってみては?と感じました。
    謙虚になるということは、卑屈になって負けを認めることでもないでしょうし、なんなら自分の懐を大きくするチャンスでもあるはずなんですけどね。
    主張したいことが先に立って、相手の発言がどの立ち位置での発言かを見極めようとする余裕がないのでしょう。反論するならそれからでも遅くはないはず。
    相手の言っているセリフは、どのような背景のもと発せられているかを考えられなければ、建設的な議論にはならないように思います。
    強い影響力をもって不特定多数に発信出来る人達ですから、「そんなこと言わなくてもわかるだろ?」的に議論を交わすのではなく、何も知らずに見ている人にも分かるように糞丁寧に説明しながら議論することができれば誤解も少しはなくなるのでしょうし、当人達の支持も上がるのではないかと思いました(実際それをやるのは疲れるとは思いますが)。

    なんにせよ、3人のファンでもありますので早く誤解が解けてほしいです。

    自分にも言い聞かせながら、コメントを書いてみましたw

    これからも秀逸な記事を期待しております。

    • こんばんは!

      そうですね。互いが誤解し合っている感は否めない部分があります。
      でもそれよりも気になることがありましてね………、上念さんの論法が基本「煽って交わす論法」なのですが、この論法になぜか百田&有本が引っかかってるという不可思議な状態が起きています。
      それが気になっております。
      お二人にとってはプライドを傷つけられた的な部分があるのかな?なんて思ってみていますが、身近であの「煽って交わす論法」を常に見ているのだから、それに引き込まれてどうするんやねん!と身近なファンは思ってしまいますが…身内に向けられた牙に見えるから、異常に腹が立つのでしょうね。
      というか……上念さんの論法強いのだなという印象だけを深めてますが、早く終息してほしいですね。
      これ以上論争が激化しないことを祈ってますが、どうなることでしょうね。
      虎ノ門ニュース以上に、放送法を遵守する会がこれからどうなることやら……と思ってみています。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • 連投すみません。

        確かに上念さんは達者ですよね。流石元弁論部ってとこでしょうか。
        なんか水泳で各々泳法が違うのに「俺の方が早いっ!」って主張してる感じなんでしょうかね?
        あと、上念さんは日本銘柄の株価の下落を心配しての発言だったりすることも無きにしも非ず……なんてことを想像してみたりしてます。

        • おはようございます。
          上念さんや竹田恒泰さんは競技ディベートを学生時代やってきたので、討論の技術力が違うなと思わされることが多いです。
          上念さんの観点は経済主軸なので、株価が下落しない方向性になるはずだと私も思ってます。
          そこら辺の匙加減って難しいですよね。

          それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんばんは。モヤモヤしていたことをまた取り上げていただきありがとうございます。
    竹久さんの分析に頭がスッキリしたと同時に
    最近の百田さん、どうしたのかなと思っています。
    前からカッカしやすい方でしたけど、
    昨年は作家をやめる!と宣言してホントにやめて、
    えーっと思ってたら年末にみんなが書いてっていうならまた書いてもええんやけど〜みたいな感じで
    アッサリ復帰。
    私は、また書きたくなったからまたやるわ!
    って正直に言えばいいのに、なんなのと眉をひそめてしまいました。
    そのあともまた何かでご立腹になり虎ノ門ニュースも辞めたろうか!とまで言い出して、
    上念さんの発言もしつこく追い回して誤ちを認めさせて意見を変えさせようとしてて…
    以前はもっと愛すべきキャラクターだったのに
    なんであんな暴君みたいになってしまったのでしょう?
    エゴに飲み込まれると自分が見えなくなってしまうんですね、怖い。
    意見が合う人とはお互い褒めあって
    意見が違うとボロカスって…
    上念さんがTwitterで百田さんや有本さんに大人の対応で謝罪している間に、なんとかお二方とも自分たちのエゴに気付いてほしいです。

    PS.今日の藤井厳喜さんの回は必聴ですね!
    今から楽しみです。

    • おはようございます。
      世代の違いはあるのかなと思ってます。
      百田さんや有本さんの時代は、今の時代以上に勝ち抜く&上昇志向が強い世代な上に、お二人とも勝ち抜いて今の地位があるタイプだから、論法や戦法の引き出しがあーいう感じになっちゃうのかなと思ってます。
      また、小林よしのりさんって実は百田さんと同じタイプなのかなとも思うようになりました。

      百田&有本のお二人が反安倍の急先鋒にならないことを祈ってます。

      今日の虎ノ門ニュース全部はまだ見れてませんが、今日も冷静で良い感じでしたね。
      百田さんと有本さんの言いたいことは多分藤井さんと坂東さんと同じ事だと思うのだと思うのですが、なぜか攻撃対象が安倍さんと上念さんになってるおかしな方向はそろそろここで打ち止めにして欲しいものです。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 凄くためになりました。わかりやすく、また新しい視点を覚える事ができました。ありがとうございます。

    • おはようございます。
      どういたしまして。
      こちらこそお読みくださりありがとうございます。
      これからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは
    毎日楽しく拝読しています。

    2月はじめに上念さんと百田さん・有本さんの意見が食い違ったときに「1か月たったら結果がでるだろう」と思って見ていました。 

    その後、マスクが買えなくなり、日本で感染者・死者が増え、武漢肺炎ウィルスは世界中にひろがりました。現在日本は感染国として渡航制限される側になっています。

    この状況を見て私は百田さんと有本さんの言っていることが正しかった、「渡航制限は意味がない」と言っていた上念さんは間違っていたと結論づけます。
    (アメリカとロシアはいちはやく中国人全面渡航禁止に動きました。渡航制限に意味があるからこそでは)

    上念さんは都内でファイトフィットというジムのFCオーナーをされています。
    ファイトフィットのHPは英語・中国語・韓国語に対応しています。
    民の心構えとかではなく、「大事になって、人の動きが制限されて、自分がオーナーをしているジムのお客さんが日本人・外国人共に減ったら嫌」なんじゃないですかね。

    • こんにちは!
      いつも楽しく読んでくださりありがとうございます。
      私はどちらの言っていることも正しかったと思いますよ。
      また渡航制限をかけたはずのアメリカは既に日本よりも感染者が増えています。
      初動を見誤った渡航制限では感染者数を防げないですが(渡航制限で成功したのは台湾だけのように思います)、情報戦となっている外交戦略を考えればやはり渡航制限は必要なので、遅かったものの中韓からの渡航制限ができたのは良かったと思います。
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください