【令和】日本って、いいな!!

昨日の今頃の時間までは、なんだかよく分からない緊張した思いに包まれてました。

 

春先の心持ちだったのか……それとも……。

人の心持ちって本当に不思議ですね。

昨日「令和」という新しい元号が生まれた瞬間から、一気に日本の雰囲気が変わったように思います。

 

っていうか、私個人に関して言うと、ぶっちゃけ今年に入ってから浮れる気分を味わえなくなってたのです。

ただ今思えば……ひょっとしたら元号が変わることに並々ならぬ緊張感を庶民なりに味わっていたのかな……と。

普段は新年の目標を立てたりするのですが、御代変わりが迫っているから、目標立てたりするのも御代が変わってからにしようかなと思う気持ちが強くて、そういう日々の心の積み重ねもあったせいか、いまいち気持ちが晴れない日々を送っていました。

が……

「令和」と聞いた瞬間に、なぜか涙が。

【新元号決定!】「令和」で伝えられる日本の素晴らしさ

それまで元号が変わる段取りに対して、個人的に色々と思うことがあったのだけれども、昨日の世の中のフィーバーした空気を感じたら、全部結果オーライだった気がしてきました。

 

 

御代変わりがお祭りになるのは、歴史上なかなかないかも??

昨日のフィーバーぶりはすごかったですね。

令和になった瞬間からの商魂逞しい日本人の姿があっちにもこっちにも。

メルカリ・ヤフオクに「令和グッズ」出品相次ぐ 号外、Tシャツ、1000万円のドメインも

その姿に私はとても励まされました。

 

今や見かけない日が無い「いらすとや」の仕事も早かった!

いらすとやに「令和」のイラスト 「仕事早すぎ」と話題

この早さに驚いたけれど、さすがいらすとやを思わせたのはこのイラスト。

元号発表される瞬間、NHK見てた人なら分かるじれじれ感のイラスト!

私はNHKを観てたので、吹きましたwwwww

 

色々あった昨日ですが、私が特に励まされたのは、ゴールデンボンバーの仕事の速さですね。

https://www.youtube.com/watch?v=VeUQk7O-1E4

発表があってから数時間後、「youtubeで誰か令和ネタやってないかなぁ」と思って検索かけたら、一番に上がってきたのがこれで↑

あまりの早さにその時は、「えっ?ゴールデンボンバーだけ、令和になること知ってたの?」って疑ったんだけれども、

そうではなく、私たちと同じタイミングで元号を知った後秒速で制作してリリース!

金爆、「令和ソング」3時間半後に超速配信!発表1分後にPV撮影&レコーディング

本当にすごいなぁぁぁと思いました。

しかも、曲がやたら耳に残る!レ・イ・ワ!って一緒に叫びたくなる!ふざけているようで、元気になる!

 

御代変わりは喪中が基本

明治になってからの日本は、一世一元制(元号を天皇の在位中には変えない制度)の上、ご譲位という行為が明治に入ってから許されなかったため、御代変わりは常に喪中です。

またそれ以前の時代は、一世一元制ではなかったものの、御代が変わる時は、天皇陛下が変わる時と国の災いが続いた時ということで、やはり暗い気持ちの中で御代が変わることが多かったのではないのかなと思います。

それが、どっこい今回はお祭り騒ぎです。

昭和から平成に変わる時は、国民全員が喪に服している時に行われたので、とにかく自粛ムードがすごかったことを覚えているのですが、

それとは真逆の明るさは、今の日本にとって素直にありがたいなと思いました。

 

当初は、即位前に元号が発表されることなどについて、私は否定的な思いを感じていたのですが、ご即位までに期間がある中で先に発表されたことは、結果オーライだったのではないのかなと私は思います。

特に現代は、一分一秒を争う経済社会の中に生きているので、人の些細な心持ちが経済に影響すると思います。

今回のように人の気持ちが明るくなる上でのイベントが続くことは、経済に好影響も与えることができ、みんなの笑顔も増えて素直にありがたいなと思います。

二百年ぶりのご譲位で近代日本では初めてのご譲位という中で行われた新元号の発表。

誰もが体験したことのない歴史的瞬間が、笑顔に溢れるものになって、素直に嬉しいなと思いました。

そして、久しぶりに「日本っていいな!」って気分を味わいました。

 

ありがとう平成!

これからよろしく令和!

 

そんな気分です♪

 

読者様のご要望を反映して、紙書籍作りました♪

だから、あなたの「幸せ」は苦しい。 (∞books(ムゲンブックス) – デザインエッグ社) 

電子書籍は半額以下です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
だから、あなたの「幸せ」は苦しい。【縦書き】
だから、あなたの「幸せ」は苦しい。【横書き】

本の内容一部を公開してます。
【特別公開】だからスピリチュアルに騙される

本の紹介ページはこちら↓
【お知らせ】だから、あなたの「幸せ」は苦しい。発売中

 

 

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

 

10 件のコメント

  • スピ界隈もお祭り騒ぎで盛り上がってますが
    時代を変えるのは元号ではなく
    あくまで人の想いと行動によって変わるもの。

    全ては想いありき、想いから全てが始まる。

    テンションが上がることとモチベーションを維持することを、混同してる人が多いのですよね、特にスピ界隈は。

    単なるお祭り騒ぎで終わらせないよう
    願うばかりです。

    個人的には粛々と丁寧に日々を過ごして行きたいと思います。

    • 確かに仰る通りですね。
      テンションが上がることとモチベーションを維持することを、混同してる人が多い
      のは事実ですね!
      私も気をつけないと!!

      ただ、心にともる灯火に明るさを感じる事ができたのは、素直にありがたいなと思っています。
      全ては想いありき、想いから全てが始まる。
      ですものね!
      それではこれからも宜しくお願い致します☆

  • おはようございます^_^

    昨日は休日で 年号発表を待ち遠しくて朝から
    あんなにテレビを長々と観ていたのは久しぶりだったかもしれません。
    いつもは観ることのなかったNHKをつけました。
    そうそう、私も年号発表の額が指話のひとの枠に被ってるところを見逃しませんでしたよ^_^

    あ、歴史的瞬間に 何やってんのよ、と。笑

    その後 坂上忍がMCやってるバイキングに
    チャンネル変えて観たら
    金爆が出ていて 番組中に録音スタジオで
    曲入れしているのを観ました。
    金爆の彼はなかなかアピール精神あるな、と
    頭賢いなぁ、と思った次第です。

    で、竹久さんの記事に金爆の動画が上がっていたので
    どんなもんかと試しに聴いてみると
    どこかで聴いたような?
    バブル世代のような?ノリの良いリズムで
    すんなり入ってきました。
    既に 動画再生数 百万回超えてますね。
    これで金爆も 新たな紅白出場を狙ってそうですね。笑
    レ、イ、ワ、が 耳から離れません。笑

    • おはようございます!

      あの歴史的瞬間のズッコケ……逆に記憶に残りますよね。
      菅官房長官が、いつもにはない緊張をにじませながら、粛々と事を進めて、さぁいざ!って瞬間に、テレビで観ているこちら側だけがずっこけるという……。
      金爆バイキングにも出てたんですね。
      あの人たちの商魂逞しさ、素直に見習いたいです。
      しかも曲も覚えやすい上に、歌詞の中で心にささる部分もあります。
      西暦だけでいいじゃないかと叫ばれる昨今において、金爆の新曲によって若者たちが元号を楽しそうに連呼するのは素直にありがたいなと思います。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは!私も竹久さんと同じ気持ちで、4月1日の元号発表になって、とても気持ちが明るくなりました。

    私は昭和天皇の崩御から平成になった時に小学5年生で、その時のことをよく覚えていますが、3つ下の妹はあんまり覚えてないと言いますし、ぎりぎり私ぐらいの世代から下は、御代代わり=天皇陛下の崩御という感覚はあまりないのかな。

    思えば、昔は悪いことが起こるたびに、その流れを変えるために元号を変えていたといいますし、これだけ日本の国民のことを思っていらっしゃる今上天皇ですから、この平成の行き詰まった空気を変えたいと思って譲位をご決断されたのかなと思うくらい、世の中の空気がぱっと変わったように思いました。

    5月の新天皇のご即位もとても楽しみです。

    • こんにちは!
      やっぱり明るい気持ちになりましたか?同じ気持ちで素直に嬉しいです。
      私も昨日を体験して今上陛下の御心の深さ、思いやりをひしひしと感じ、本当に恵まれた国家の民なのだなと思いました。
      私もご即位が楽しみになりました。
      やっぱり明るいって良いですね。

  • ラ行は華やかですね。
    変なのじゃ無さそうで良かった。

    5年以上続いてる地方局の散歩番組では、今年から200以上ある元号の名前の地名を旅するシリーズをやってます。
    歴史については深くやらないのですが、良いところに目をつけたなあと思いました。

    「菅」官房長官です。

    • ラ行良いですよね。
      令和18年でR18とかになったらどうするんだろうという声も聞きますが、それでもラ行はとっても良い。
      予想の中にも全くラ行が入ってなかったから、とっても新鮮でいいです。
      地方局の番組面白そう!これから視聴率上がりそうですよね。

      最後にご指摘ありがとうございました!!!老眼なのかも???って思うくらい、自分の入力した菅が竹冠になっているのを理解するまで5分くらい時間がかかりました(^^;)
      どうぞこれからも宜しくお願い致します♪

  • お久しぶりです(^^)
    昨日は午前中からソワソワして、30分前からテレビの前を離れられませんでした。
    菅官房長官のあの緊張ぶりに、こちらもすごく緊張しました。
    元号が令和と分かった瞬間、赤ちゃん誕生!みたいなそんな気持ちでした。確かに赤ちゃん産まれる前の父親のソワソワ感に似てたのかもw

    すぐ令の意味をググったり、万葉集を調べたりと、一人でワクワク楽しんでいました。

    安部首相の談話を聞いて、本当にこの国に生まれたことに感謝しました。
    子供達にも「こんなに国民を思って願いを込めてくれる国なんてないよ、日本人に生まれて良かったね。」と話すと、子供達も、「うん、そう思うよ、こんなに良い国はないよ。」と言ってくれたのが素直に嬉しかったです。
    北海道は午前中から晴天で、何て縁起が良いんだ♪と本当に良き1日を送ることができました。

    ゆりこさんの、勉強会動画楽しみにしてます♪

    • お久しぶりです!
      ねぇ、菅官房長官があんなにも緊張なさるなんて、すごく驚きです。
      自民党の和田正宗議員も「あんなに緊張しているボス(菅官房長官)を観たことがない」と仰っていたので、相当のご心労というか気配りというか、色んなものを背負われていたのだなと思います。

      今回の新元号の発表を受けて、子供と楽しく日本の話をしたり、日本の良さを伝えたというコメントを沢山頂きました。
      そのたびに私はウルッとして、すごく嬉しい気持ちになります。
      女性がもっと日本の良さに気がついてくれたら、この国のしくみが分かってくれたら、そして戦後教育の中で培ってしまった心癖を直す努力をしてくれたら、絶対に日本はもっと明るくなる、穏やかになる、良くなると思っていて、だからこういう発信を続けたり、高山先生とおとな塾をやってきました。
      皆さんのコメントを読む度に、この数年続けてきた努力が少し報われたような思いが溢れて、とにかく嬉しいです。

      とりあえずただいま動画制作に四苦八苦ですが、頑張って編集も覚えて、5月の無料講座の時には見届けて頂けれるように頑張ります♪
      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください