【当たらんなぁ】最近の選挙報道。。。

ネット情報と現実は大いに違うと思わされるのが選挙というものなのですか?

 

自民常勝はもはや過去

昨日は衆議院補欠選挙投票&開票日でした。

結果は……

ちょっと前ではあり得ない結果。

まさかの立民三連勝。

 

安倍総理が生きていた時代だった考えられなかった事態にどんどんなっていってますけど、これが自民党の真の姿であり実力だったのかな?と思わされる日々です。

 

ただ…それにしても選挙報道ほどあてにならないものはないなと思うことが増えているのは私だけでしょうか。

 

あと一歩という情報は、なんだったん?

SNSが浸透する数年前までは、メディアの選挙分析と結果は一致するものであるという定説が外れることはありませんでした。

だけど、近年はいい意味でも悪い意味でもその報道から逸脱することが多いです。

 

ぶっちゃけ昨日の東京15区の結果もそうでしたよね。

日本保守党の飯山さんがかなりいい線行ってるという話でしたが、速報では5位。

最終結果は、2位以下ほぼ団子の状態だったので、「いい線いってる」という報道が出たのはさもありなんとは思うし、それくらいの猛追をしている空気感も確かにあったんだと思うけど……

でもね……って私は思ってしまう。

 

というのも 、この春からテレビがない生活をしているから。

ぶっちゃけ私の中での違和感は、それが大きい。

 

なぜなら、日常触れる情報がより一層保守寄りだけになっていることは否めなくて、その情報を鵜呑みにしてしまいがちな傾向があるのよね。

で、そっち系の情報としてはやはり飯山さんが当選してもおかしくない具合のテンションで物事が進んで行くからさ、だからそう思っちゃうじゃない。

もちろんその情報でも「新聞ではこう言ってる(飯山あかりは猛追してる)」的なこと言うのよ。

だから、そういう状況なのかな?って、つい思ってしまうけど、

今回の結果を見ると、平均的な世論よりかなり右寄りな情報しか受け取っていないことを実感せざるを得ないなという気持ちになります。。。

 

まぁ以前よりこういう感じのことは多々あるのですが、改めて平均的な世論はどこにあるのか見定めていきたいなと思う次第です。

 

それにしても、裏金問題の報道がかなり効いてることは間違いないようですね。

相変わらず財務省の世論誘導に世間が流されているのは頭が痛いですが、かといって今の自民党が素晴らしいとは言えないのも事実ですからね。

しゃぁないなと受け止めながら、少し前にあった保守的良い時代が復活することを願っています。

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

 

 

 

東京15区の補欠選挙

 

2 件のコメント

  • こんにちは

    自民がダメなら民主でという、国民サイドも大半が安易な投票をしてるのかなと
    思ってしまいます。表向きは良い事を言ってますが、民主党「日本の難民制度を国際標準に」
    で検索したら、やっぱりこういう感じなのねと。川口市の事もあるし、気が抜けません。

    今の日本は基本、日本人の手で復活させないと、輸入に移民と外部ばかりに依存して
    国民が頑張れる土俵作りや案もなく増税ばかりで疲弊し、少子化(子供を産み育てる未来
    が不安定過ぎる)が進むばかり。
    陰謀論者でなくともこれはないわ、日本潰す気満々かよ!って感じですよね。

    私も自民(というか岸田派)にはうんざりしています。でも小野田さんみたいな
    方もいるし、各党にもそれなりに真っ当な若手議員がいて、もう何党よりも
    受かったまともな方々だけで政治を動かしていってほしいというのが
    私の想いです。
    ちなみに比例代表復活ゾンビどもは要らないです(-_-)

    • こんばんは。初めまして♪
      安倍総理が亡くなられてしまってからの日本の政治は混迷の状態になっていますよね。
      この状況を鑑みると、安倍総理の偉大さを感じざるを得ませんが、私は今の時間も必要な時間と割り切っていますよ。
      ある程度方向性が決まったのにもかかわらず混迷を極めることになっている日本の政治を本来あるべき方向性へと導くためには、民それぞれが政治的視点にたった上でそれぞれの現場を整えることにあるだろうと思ったので、私は僻地に移住しここにある問題点を解決する道を選びました。

      今は、現状を深く理解した人々が政治に頼ることなく実践に移すべき時だと思います。
      その小さな積み重ねが大きな大逆転を生むことになると思います。

      お互い持ち場で頑張りましょう。
      その努力によってこの混迷は必ず光が射すはずです。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください