㊎ 光は当たるのでしょうか? ~教えて!波動相談室~

金曜日は「教えて!波動相談室」のコーナーの日です。

こちらのコーナーでは、読者の方から寄せられた質問に、波動の見地からお答えしていきます。

また、波動の見地からお答えするものの、これは私の個人的見解にすぎません

ですから、これだけが正解ということはもちろんあり得ませんから、「意見やアドバイスの一つ」として参考にして頂き、その上で自らで答えを見つけて頂けたらと思ってます。

どうぞ、この点お含み置き頂きました上、お読みくださいませ。

 

光は当たるのでしょうか?

本日頂いたお悩みは、「光は当たるのでしょうか?」です。

30代女性・光が当たってほしい(技術職)から頂いた質問です。

ではまずは相談内容をご紹介致します。

こんにちは。

いつも更新を楽しみにしています。

ゆりこさんが常々仰る通り、最近嘘や道理に沿わない生き方は政治やメディアにおいては弾かれる時代になってきた気が致します。

ところが、庶民レベルの私たちでは今までとなんら変わらない生活が続く気がしてなりません。 例えば裏口入学だとか、地方都市の談合だとか。こう言った話はリークしないと光が当たらないのですが、やはり田舎になるとあるある話として片付けられて闇の部分に光が当たるとは考えにくくて悶々とします。

道理に沿った生き方を求められる時代というのは、私たち一般市民レベルでもそうなのでしょうか。

ぜひ、ゆりこさんのご意見をお聞きしたいです。

長文お読み下さりありがとうございました。

かくいう私自身も道理に沿った生き方をしていきたいです。

 

また今日のお答えポイントは以下2点とさせて頂きます。

今日のお答えポイント

①田舎だから光が当たらない?は偏見

②実践しなければ取り残されます

この2点に沿ってここからお答えしていきますね。

 

また「光が当たってほしいさん」とお呼びすると分かりにくい文章になる事が考えられるので、以下「光当さん」と呼ばせて頂きます。

 

①田舎だから光が当たらない?は偏見

相談内容を観る限り、光当さんのお住まいは地方で、しかも田舎に属しているのかなと思いましたがいかがでしょう。

また文面読む限り、変化は都市部に限定されていて、田舎は相変わらずが続いていくという考えをお持ちのように見えました。

ですが、それは単なる偏見だと私は考えます。

またそういう偏見になってしまうのは「②実践しなければ取り残されます」で詳しく記述するので、この項目ではその部分は省いて説明します。

 

光当さんは「自分の住む地域では、相も変わらず悪い習慣が続いていく」という意識が強いようですが、火曜日の企画「変わる、終わる、始まる」でいろいろと書かせて頂いている通り、地方や田舎はかつての時代とは比べ物にならないくらい光が今当たっています。

㊋終わる!求心力の時代

2020年4月28日

㊋モータリーゼーションで失われた小さな商いが今蘇る

2019年12月3日

 

またインターネットの進化によって、都会と田舎の格差は確実に減ってきています。

 

ただし光当さんの思う光の当たり方というのは、光当さん思う地元の悪い部分光が当たってほしいということですよね?

ただ今回の相談内容の情報だけでは、それが本当の悪事なのか許容されるレベルなのかどうなのかは分かりませんので、それが本当に悪なのかどうかすら判断できません。

とはいえ、都会と比べて田舎の方が人間関係が濃くなってしまうのはある種必然であり、それゆえ光当さんが考える問題も起きやすいとは言えるでしょう。

でもだからと言ってそれを排除するのは良い事なのでしょうか。この考えは二元論に基づいて起きていることなので、私は光当さん思う地元の悪い部分に光が当たりそれが成敗されることが良いとは到底思えません

またここから見えてくることは、相談の根幹である悪に光が当たらないと思うこと&悪を滅ぼせばよくなると思っていること自体が、世界観が歪んでいるから起きているように思えてしまいます。

 

それから、田舎だから悪い部分に光が当たらないと思うのは完全に間違っています

現在のネット環境においては、地方であろうと田舎であろうと都市部であろうと、あらゆる悪事が共有されて拡散されています。

たとえば先日、熊本で農業を本業としている人たちが熊本市の行政についてyoutubeで意見を述べたところ、大バズリして50万再生されました。そして熊本市の問題は多くの人の知るところになりました。

↓該当動画↓

このチャンネルをチェックして頂ければ、この発信前に発信力があったとは思えない事実が分かると思います。逆に言えば、発信力がなくとも多くの国民の危機感に共鳴する内容であれば、一気に拡散するのが今の時代です。

ですから、田舎だから光が当たらないというのは間違っているということを認識するべきでしょう。

光当さんが当事者意識を持ち発信すれば、問題のある場所に光が当たることも当然起きるでしょう。ですがその当事者にはなりたくないという意識が強いように感じ、私はこの部分に違和感を覚えました。

 

②実践しなければ取り残されます

今回のメッセージを読ませて頂いて、光当さんは△の世界の中で生きているんだなと強く感じましたので、この項目ではそのことについてお話します。

相談を読む限り、光当さんは二元論で考える癖があります。ですが、当事者意識はありません。

また一方で、被害者意識は強い上に、劣等感も強いという印象を受けました。

それから不満はあるが、常に他人ごとである空気感も感じました。

これら全ては△の世界観の中で生きている人の特徴に当てはまります。

 

だから私は、光当さんは△の世界の中で生きていると判断しました。

 

それから「道理に沿った生き方を求められる時代というのは、私たち一般市民レベルでもそうなのでしょうか。」や「かくいう私自身も道理に沿った生き方をしていきたいです。」という言葉から、道理の実践を全くされていないことも明らかになりました。

 

私はかなり昔から、皆さん自身が道理に沿った生き方をする必要性があるということを強くお伝えし続けていたつもりだったので、ぶっちゃけ実践されていない事実は正直残念でした。

でもやってないからこそ、光当さんのような見方に繋がるんだなと実感できました。

また実践しないからこそ、「今までとなんら変わらない生活が続く気がする」のだとも思いますが……それは△の世界の中に生きる人の宿命だと知ってください。

 

ただ、それが嫌だと思うのなら自らの力で変えることはできます。

 

変える方法については、先日発売した新刊に詳しく書きましたので、気になられたら是非お読みください。

また△の世界はどんなものなのか、そして道理に沿って生きる方法はどういうことかなどについても書いてあるので、読めば光当さんの現状把握になると思います。また今回相談したことによってさらにいろいろ質問があるかもしれませんが、これ以上のことは、書籍で確認頂きますようお願い申し上げます

電子書籍      

紙書籍 

 

 

 

ということで、今日の波動相談室は以上となります。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。

 

あなたのお悩みお待ちしております。

こちらのコーナーでは皆さんのお悩みを受け付けております。

ご相談がある方は、下記リンクの「相談室ポスト」からご投稿ください。

相談ポスト

 

 

9 件のコメント

  • 取り上げていただき、ありがとうございます。

    図星すぎてキツイですが、事実として受け取ります。

    今現在、家族経営で社長と会長が親子で絶対的に逆らえない会社に勤めています。
    私は途中入社だし、社員に意見するのが怖いです。社長に密告されて、クビになりたくないからです。
    また、子どもが通っている保育園も同じく家族経営で、園長と理事長が親子で、園に少しでも意見したら退園になります。(実際、意見して退園になった親子もいます。)そうなるのが怖いです。

    組織が三角だから、何をしても変わらないし、退職や退園になるくらいなら大人しくしていようと思っていました。生活できなくなるのが嫌だからです。でもそうじゃなくて、家族経営の組織で頂点に立つ人が一番偉いとか、中途だから意見できないとか、怖いから大人しくしていようだとか、そもそもの私自身の考え方が組織考えなく三角の世界で生きている住人の意見です。
    この経営や組織自体に問題がある、私が何をしても変わらないし、波風立てたくない、だから私は大人しくしていたいし被害者意識丸出しで恥ずかしいです。

    まずは本を購入して読んでみます。
    それからまた報告させてください。

    • こんにちは。
      私の回答は痛かったはずなのに、素直に受け入れてくださりありがとうございました。
      現状把握のきっかけと変化のきっかけになれたら幸いです。
      また今回自分の意識によってそうなっている現実も受け入れられたと思うので、そこに気がつけたら変化は早いはずですよ。

      本には詳しく書いてあるので、できそうなことから実践してみてください。
      また本の発売に合わせたかのように頂いたこの相談も、私からしてみるとシンクロニシティだなぁと思っています。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 丸の世界で生きます。
    劣等感とコンプレックスの塊で、二元論に陥っており、さらに他力本願で生きているので三角から抜け出します。
    気がつけて良かったです。
    考え方を改めようと思います。
    この度はありがとうございました。

    • やれることからやってみてください。
      強い覚悟ができたので、必ず〇の世界で生きれるはずですよ。

      応援しています!

  • 私もそういえば波動とエゴの法則の本まだ呼んでなかったやと気がつきまして、やっと読ませていただきました。新刊も読みましたが私には波動と〜のがジャストフィットしたようで
    気づきがたくさん&トラウマがついに根絶させそうな気配です!トラウマってか強烈なエゴ化してたんですねぇ。
    ありがとうございます。
    そうですよねトラウマってなによりも生命の危機を感じた経験ですからエゴ刺激されますよね…。

    ちょうど話題に上がっていたこちらに御礼コメントを書かせていただきました。
    シンクロちゃんで自己愛増し増ししたあとだからこそ、トラウマに取り組めたといのもある気がします。
    本ってやはり読むのにぴったりなタイミングってありますね!
    ともかくやっとトラウマ乗り越えられそうで、頭痛がすごいです。笑
    ありがとうございます!

  • あれ?
    読み直したら波動とエゴの法則の本の紹介ない!?あれ?
    どこと間違えたか分からないですけど、なんかすみません!
    とりあえずお礼したかったということで!

    • こんばんは。
      私の本が気付きにつながったと知り、嬉しいです。

      これからも宜しくお願い致します。

  • 新刊、紙の本で読ませていただきました。
    まだ腑に落とせていない部分があるので、もう一周させていただきます。

    田舎だから…だとか、その考え方がそもそも間違っていたことに気づかされて、あの質問自体が間違っていて、恥ずかしくてもう、穴に入りたいです。

    本来のあるべき姿や自分が今できること、やらなきゃいけないことにただ集中するだけなのに、上を潰せば全てうまく行くとか勘違いしていまして革命思想丸出しで正義感振り翳して顔から火が出ています。

    気がついてから、すごく大きないい変化がありました。道理に沿わない生き方なら、勝手に弾かれるので、私は淡々と楽しんで生きます。
    丸の世界で生きて行きます。
    ありがとうございます。
    お礼まで。

    • おはようございます。
      すごく大きな変化を手に入れられたようで、私も嬉しいです。

      正直この相談にのるかスルーするか、ぶっちゃけ2日くらい悩んだのですが、回答して良かったです。
      今なら多分私がイラちな返答したことも共鳴してもらえているのではないのでしょうか。

      一気に全てが分かることはなく、分かったと思っても自分の次元が上がればまた別の気づきがあり、日々それの繰り替えしを続けていくだけです。
      一見地味で地道で何にも楽しくなそうですが、実践したらこちらの方が道理であり楽しいことに気がついてもらえると思います。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • つきみ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください