【シャチが10周年!?】あの日の桜は綺麗でしたぁぁ《772》

ふと見たTweetで10年前のことを思い出したので、書いときます。

 

 

予期せぬ検索で辿り着く……シンクロニシティか?

さっき、漫画家の小林銅蟲さんのことを検索してたら、その検索に「チームしゃちほこ(現:TEAM SHACI)」の話が引っかかってきて、それで懐かしいなぁと思いいろいろページをめくってたら……

チームしゃちほこが、名古屋城路上デビューをして、今日で10周年だということを知りました。

わぁ!びっくり!

っていうかおめでとう!

まさか10年も続くなんて、ほんとスゴイと驚いている次第です。

 

っていうか、なんでわざわざこんなこと記事にしてるかっていうと……実は私10年前の今日、その場に居合わせてまして…

居合わせてましてっていうか、がっつりしゃちほこの仕事をしてたんですよ(笑)。

その日って言うか、その頃。

 

まぁどうしてそうなったかというと、それは……前年にあったパルコのイベントで、突如私がディレクターをやらなきゃいけなくなって、それがご縁となって彼女たちのちょっとしたお世話をしてたからなの。

 

で、路上デビューのライブをどこでやるかの相談も受けてましてね……。

当時彼女たちのキャッチフレーズが「ちっちゃくたって名古屋嬢」だったので、ノリで「名古屋城でやるのはどうですか?」って提案差し上げたところ、

そのノリの発想が現実化してしまいましてね(笑)

 

丁度、名古屋城も春まつりをやっている時期だったので、綺麗にスケジュールがはまりまして……10年前のこの日に彼女たちは名古屋城で路上デビューしたんですよね。

 

あの日はほんと天気が良くて桜が綺麗で、しかもしゃちほこも可愛くて最高の日でした。

 

 

 

長いようで早い、でもやっぱり長い?長いな10年は。

あんなに可愛らしいお嬢ちゃんだった彼女たちももすっかり綺麗なレディになって、10年の月日を感じますね~。

 

10年ってほんと早いなって思うけど、自分の10年と重ね合わせると、10年前のあの日はやっぱりすごく遠くて、全然違う自分で、それを思うとやっぱ10年って長いんだなって思う。

 

年を重ねると、10年前もそんな昔じゃないように思うことのが増えてるんだけど、「あの日か」って具体的に思い出せる日と今日を重ね合わせると、意外と長かったなぁって……この感覚が新鮮だったので書き残しています。

 

唐突ですが……しゃちほこの一番好きな曲はトリプルセブンです。

一番好きとか言いつつ、デビュー時期の曲しか知らんのだけど(笑)(しゃちほこがデビューした3カ月後に会社を辞めたから、その後のことはほとんど知らん(笑))

 

最後になりましたが、しゃちほこちゃん10周年おめでとう♪

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

2 件のコメント

  • 竹久さん

    久しぶりにコメントさせていただきます。
    「チームしゃちほこ(現:TEAM SHACI)」さんはご当地アイドルでしょうか?
    10年ほど前はAKBの影響もあって、ご当地アイドルとしてレッスンに励む子ども達がたくさんいた印象です。
    私はその当時はまだ札幌にいて、仕事で子ども向けフリーマガジンの編集にかかわり、イベントなども運営していたので、ご当地アイドルの子ども達ともお仕事を少ししました。
    今回の記事を読んで、当時を思い出し、そして、一緒にお仕事した子ども達もみんな二十歳を超えているのだと実感。

    一緒にお仕事した子の一人はメジャーデビューもしていますが、かかわったグループはすべて解散しています。
    なので、チームしゃちほこさんの10周年はすごい!! という感想です!

    チームしゃちほこさんのことは知らなかったので、曲を聴いてみます^^

    10年くらい前はまだまだ雑誌など紙媒体も元気があり、特に中高生向けのファッション雑誌などで小学生読モも人気でしたね。

    私はこの10年間で夢を叶えました。
    10年前に思い描いた夢の通りにWEB関係の職につき、その当時の上司に宣言した年収もクリアしています。
    次の10年の夢を想像しようかと思っているのですが、以前よりも10年後が想像しにくい社会になったと感じています。
    コツコツと一歩づつは10年前も当たり前に大切なことでしたが、現在はその価値がもっと大きくなったと思うので、具体的な夢の形を持たずに、笑顔で振り返られる次の10年を過ごそうと思います。

    今回の記事は、10年前を思い出し次の10年についてをちゃんと考える切っ掛けになりました。
    ありがとうございます。

    寒暖差がまだまだ激しい季節ですので、ご自愛ください。

    • こんにちは。
      しゃちほこは、名古屋のご当地アイドルですが、事務所がスターダストなので、全国的な展開もいろいろしてますよ。
      確かに10年前は、ご当地アイドル&地下アイドルブームでしたね。すっかり忘れてました。
      ほんと10年でいろいろ変わりましたよね。
      10年前に社会からドロップアウトした私は、10年前より今のが生きやすいと感じています。
      今までの価値観に囚われると、みんな生きづらいでしょうが、本来の自分という視点で考えれば、多分誰もが生きやすい時代になってるんじゃないかなと思います。
      お互いこれからも笑顔でいきましょう。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • takehisayuriko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください