㊌自衛隊の事が一気に分かってしまう秀逸ドラマ~空飛ぶ広報室~

こんにちは!

水曜日は「いいね!イイネ!これ良いね!」という企画でお届けします。

この「いいね!イイネ!これ良いね!」では、私が使って良かったと思った商品や本、行ってみて良かったと思った場所などをお届けしていきます。

私のいいね!が皆さんのイイネ!に繋がるかは、未知数ですが、心底これは良いと思ったモノ、もっとみんなに知ってほしいなと思うモノをお伝えしていきますね☆

まさかこんなに自衛隊のことを理解できてしまうドラマがあるなんて!

今日紹介するのは、ガッキーが2013年に主演したドラマ空飛ぶ広報室です。

 

このドラマを知ったきっかけは、ブログでよく引用させて頂いている岩田温さんの発信です。

【奇跡の30代】岩田温が今熱い!

2020年1月14日

岩田さんがyoutubeで「一番好きなドラマは空飛ぶ広報室!これほど面白いドラマはないし、何度観ても面白い!」と熱弁をふるっていたことがきっかけです。

ただ私……既に皆さんご存じかと思いますが……ガッキーをごく最近まで、ことごとく避けるように生活し続けておりまして(>_<)

↓その理由がよく分かる記事↓

【気付けば14年!?】私のトラウマ!遂に解消される!!

2021年5月30日

それゆえ、観たいとは一時思ったものの…やはり自ずと避けてしまい観ないまま過ごしておりました……。

ですが……今回そのトラウマがガッキーの結婚によって外されたので、早速観てみたのですが、これ本当に面白いです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

っていうか、ドラマとしても完成度が高くてもの凄く面白い上に、学習題材になると思える部分がスゴイので、熱烈に皆さんにお勧めしたく思います。

 

自衛隊の情報に強くなり、メディアリテラシーも高まる秀逸ドラマです!

改めて空飛ぶ広報室がどんなドラマかを一言で説明しますね。

空飛ぶ広報室は、「航空自衛隊の広報室と自衛隊を担当するテレビディレクターの恋を絡めたドラマ」です。

あれ?(´д`) この説明だと全く面白く無さそう(笑)……しかもどんなドラマか想像もしにくいかと思うのですが……本当にこのドラマ滅茶苦茶面白いです。

しかもこのドラマのスゴイ所は、普通に面白いと思いながら観ているだけのことで、自然と自衛隊の知識やメディア側の実状の理解が高まる所にあると思います。

たとえば、基地と駐屯地の違いとか、民間機の着陸と軍用機の着陸の違いとか、自衛隊の転勤の実状とか、利益供与に対するリスク回避の術とか、普通だったら専門書で勉強して身につくうんちくのあれやこれやが、ドラマを楽しんでいるだけで自然と身につくようになります。

それから、メディアの現場が抱えている本音としがらみ…そして理想とのギャップや矛盾についても理解が深まるんじゃないかなと思っています。

ちなみに…空飛ぶ広報室は、あの「報道特集」や「サンモニ」を抱えているTBS制作のドラマなのですが、「本当にあの企業(TBS)が作った作品なのか?」とつい首をかしげてしまうほど、自衛隊愛に満ち溢れています

そもそも原作が自衛隊愛に溢れたものなのだから当然ドラマもそうなって当然なのですが……でもでもでも、ドラマ制作はTBSですよ。

このギャップに萌えます。

またこの事実こそ、TBS内部の人々が抱える悩みや葛藤が現れている証のように私は感じました。そして、真面目に現場制作をしているテレビマンや良い物を届けようと日夜努力しているメディアの人々の思いが、このドラマに詰まっているようにも思いました。

ですから、このドラマを観ることによって、メディアに対する理解もかなり深まるんじゃないかなと思ってます。

それから繰り返しになりますが…、このドラマのスゴイ所って、話の展開や会話で難しいことが一切出てこないことなんです。難しい話を描いているはずなのに、ごくごくナチュラルにその上簡単な話として描かれているんですよ。とにかくこれがスゴイ!

そしてこのような作品性であるがゆえ、ごくごく自然に知識を身につけられるし、メディアリテラシーも高まるんです。

だから、ぜひ観て頂きたいです。

アマゾンビデオなら無料で観れますし、ぜひ観て頂きたいです。

空飛ぶ広報室

↑画像はありませんが、一話に飛びます↑

くどいようですが…(^^;)…どうか観て頂きたい!と熱烈にお願いしたくなるほど、観て欲しい作品です。

ただし、お気をつけ頂きたい事が一つありまして……それは3話くらいまでガッキーが超ムカつくということです(>_<)。

ガッキーのムカつきさ加減で「このドラマがこれ以上面白くなるはずもない」とか思わないでください。3話を転換期として、ガッキーがどんどん愛おしくなっていきますから!どうか1話・2話のガッキーのイラチな態度は寛容に受け止めながら前に進んでほしいと願っています。

本当にこのドラマは面白いし、このドラマを観ると自衛隊に対する見方も必ず変わると思っています。

ぜひ観てみてください♪

今日のイイネ

今日は空飛ぶ広報室を紹介しました。

アマゾンビデオなら無料です↓

 

私のイイネがあなたのいいね!になったら幸いです☆

人気商品TOP5♪

  1. BLFの財布は、めっちゃ品質が良くて機能性が高くてオススメ!
  2. アレルギー体質朗報!めっちゃダニ取る!さよならダニー!
  3. 私を貧乏から救ってくれた驚異のお財布
  4. コロナウイルス撃退に効果ある?!柿渋キャンディがメッチャ旨い♪
  5. まさかの大山式で!背中の肉がみるみる落ち始めた!

 

 

 

 

 

 

2 件のコメント

  • こんにちは
    自衛隊でも所属先でちがいますからね。
    TBSがよろこぶのは、不思議ではないですね。
    ドラマ知りません。

    竹久さんは、
    なぜ、ドラマを公平に見られないのですか?
    なぜなら、
    闇に切り込む記事を書く人としては、
    適正はどうでしょう。

    いうのは、簡単ですからね。

    • こんにちは。
      仰っている意味と意図が分かりません。
      意見を仰るのなら、せめてドラマを見てからでも遅くないと思いますが……。

      いうのは、簡単ですからね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください