【陰謀論】沢尻エリカ逮捕で沸き立つ世の中への疑問

沢尻エリカさんがMDMAの使用で逮捕されましたね。

今回このタイミングに沢尻さんが逮捕されたのは「安倍の陰謀」だと思っている方が結構いるみたいですね。

話題になっている理由は何?

ここ最近有名人の違法薬物の報道って増えている実感ありますよね。

ピエール瀧、マーシー、元NEWSの田口君や沢尻エリカなどなど。

っていうか、思い起こしてみればこれは今年に限ったことでなく、ノリピー、ASKA、押尾学、清原などなど、年に数度必ず大物と言われる有名人がしょっ引かれておりまして、別に今年が増えているという訳では無いんじゃないかなと思いますが、テレビの報道が視聴率欲しさにワイドショー化しているため、このような芸能人の逮捕劇を年々大袈裟に取り上げる傾向が強くなっているため、このようなニュースが増えている印象を受ける人が増えているだけではないのかなと思ってます。

っていうか、沢尻エリカに至っては、高城さんと結婚した当時(沢尻23歳)から、ずっと薬中って言われてたよね。

だって、前の事務所のスターダスト解雇された理由に、結構はっきりとそういう事書かれたよね。(うろ覚え)

うろ覚えだったのでググりました。

そうそう思い出しました!

スターダストとしては、「重大な契約違反」に解雇理由を留めたものの、「それって大麻だよね?」って周知の事実だったこと。

その後沢尻さんはエイベックスに移籍したけれど、エイベックスって代表が大麻ジャンキーって、業界では常に言われ続けているから、だから「あの沢尻さんでもOKだったのかな?」って、当時私は思ったくらいです。

逮捕されるタイミングは人それぞれだけれども、そういうことよりも……都会において蔓延している場所は、とにもかくにももの凄く蔓延していて、なぜゴッソリ摘発されないのかと思っている人のが多いんじゃないかなと私は思う。

けれど、有名人の逮捕ほど慎重にならなくてはいけないのが、取り締まる側の基本でしてね。

「逮捕してみたけれど、間違いでした!」とか「やった形跡が今回の逮捕では見つかりませんでした」とかになったら、警視庁やマトリの威信にかかわるから、とにかく慎重なんです。

だから、一網打尽にはできない実情があるんですよね。

もちろん表で取締ながら裏で繋がっている人だっているだろうしね。

そうなっちゃうんだろうね。

 

陰謀論と市場原理

私の芸能人の麻薬逮捕に対する見解はこんな感じなのだけれども……

テレビが視聴率欲しさ&制作費削減の上でのワイドショー化が激しくなるにつれて、こういう情報がでる度に、「安倍の陰謀」とか「政府が何か隠したいことがある」という話が増えている感がありますね。

今回のような芸能人逮捕だけに留まらず、台風とかも安倍の陰謀とか言われてますよね(笑)

もしも本当にそうだとしたら、既に日本は中国や韓国や米国などにに惑わされることなく、自由自在に世界を操れるはずなのに、そこの矛盾はいつも気がつかないのが残念だなと思いますが……単純に、芸能人の逮捕や台風の話の尺が増えているのは、テレビの市場原理的に「制作費が安く済む上に、クレームを伴わない、その上視聴率が取れやすいから」なだけですよ。

マスコミ市場がどのような市場原理で動いているのか知らない人が多いから、芸能人のゴシップや天気の話の尺が長いことを陰謀論だと思い込む人が増えているのかなとは思うのですが、逆にそのような短絡的な思考の人が増えているからこそ、芸能人のゴシップ話や天気の話の尺が長くなっている現実に気がついてほしいなと思います。

それにそもそもテレビとかのマスコミで働く人たちは、大概の所反権力ですよ(笑)

そして、テレビや新聞などのマスコミの方が、「権力よりも強い権力を持ち合せている」のが戦後時代ですよ。

どうして、「権力よりも強い権力を持ち合せている」テレビや新聞などのマスコミが、たいした力も持ち合せていない上に、自分たちの意見とは違う政府に迎合するのでしょう。

自分たちの気に入らない政府に迎合なんてする暇があるのなら、徹底的に政府批判を展開するのがマスメディアですよ。

そして、本来問題ないことが問題となり、国に必要な人たちをどんどん社会的抹殺してきたのが、日本のマスメディアです。

さらに言えば、モリカケ問題を始めとして、最近では桜を見る会など、国会で議論する事ではないことを大袈裟にして国の問題としてきたのが、日本の野党とマスメディアです。

そんなメディアが、「政府の意向であったとしても、芸能人だから、台風だから視聴率が取れる!」との理由で尺を増やす訳ないでしょ。

彼らが尺を増やすのは、制作費が安価な上に、クレームが入らず、その上視聴率が取れるから。

それだけ。メディアの人たちの切羽詰まった経済状況がこういう報道で尺を費やす事を増やしているだけ。

政府の意向は関係ない。

っていうか、そこに政府の意向など入る余地がないし、政府の意向だと分かるような環境があれば、そこを叩くのが今のメディアです。

 

ここまで言っても「このタイミングで逮捕した事が政府の意向なんだ!」って、アクロバティック展開しちゃうのが、パヨクと呼ばれちゃう人々の傾向なんだけれども、

だとしたら、不信感を持つのは、政府の前にメディアなのでは?

って思いません?

だって、芸能人や台風ネタだったら、政府の意向でも視聴率取れるから何でもやるというのがメディアなら、まずそこを倒すべきじゃないですか?

そこを倒せば、こういう変なタイミングでの逮捕も無くなるんでしょ?

だとしたら、不信感を持ち合せるのは、政府の前にメディアじゃないでしょうか……。

だって、このままじゃ政府を倒してたところで、メディアの二面性は変わらないですよ。

陰謀論に嵌まっている人たちは、エキサイトしてしている人が多く、こういう冷静的な視点が失われガチですよね。

自分も嵌まっていた時代があるので偉そうには言えませんが、そのエキサイト単純に間違ってますよ。

物事の本質を知らないから、踊らされているだけのこと、そろそろ気がついてくださいね♪

 

発売中の本のお知らせ☆

変化が大きい今の時代にオススメの一冊です☆

書籍情報はこちらから→ほんの少し見方を変えたら~ようやく本質に戻れる時代の中で~

電子書籍は半額以下のお値段で購入できます。

↓電子書籍はこちらから、縦書きと横書きがあります。
【縦書き】

【横書き】

 

 

 

8 件のコメント

  • あっ!
    田口氏はおそらく元NEWSじゃなくて元KAT-TUNです(>_<)
    取り急ぎお知らせまで。
    (このコメントは削除していただいて大丈夫です!)

    • あっ!
      そうだった!
      教えてくださりありがとうございます。
      削除してくださいと言われたのに、上げてすみません!

      どうしてもお礼が言いたかったので、許してください!

    • おはようございます。
      なんかその感覚分かります。
      扇動すれば、自分たちの思い通りになっていた成功体験が深い人たちほど、世の中を客観的に見つめることができないのだと思います。

      これからも宜しくお願い致します。

  • 久々にコメントさせていただきます。

    ホリエモンがtwitterで、今回の陰謀論をバッサリ切り捨てていて笑いました。

    この話を見て思い出したのですが、昨日私が毎朝見ている情報番組では
    WBSCプレミア12で日本が優勝したことを、私が見ていた1時間(7:00~8:00)
    の間にほとんど触れなかったんですよ。沢尻エリカばかりやっていました。
    ニュースの一覧に載っていたのを2、3回見ましたが、普段スポーツの
    ニュースならそれなりの尺を取っているはずの、しかも日本優勝という
    トップに来ていいニュースを報道しないってどういうこと?
    決勝が韓国相手で、かつ日本が勝ったということを大々的に報道したく
    なかったの?と逆の意味で陰謀論を感じてしまいました。

    • こんにちは!

      陰謀論(米英悪思想)に陥っている人こそが、共産系プロパガンダの餌食になっていることに気がついていないから驚きですよね。
      「全ての悪は米英に通じる」ってついつい思えてしまうのは、戦後教育がその下地を作っているからでしょうね。
      よっぽど中華思想や共産主義思想のが怖いのに、米英悪論によって、目先の恐怖が見えなくなって、彼らの情報操作に踊らされてしまうんですよね。

      ちなみに今陰謀論者に嵌まっている方は、日米FTAがヤバイという話題で持ちきりだそうです。周回遅れというか現実が見えて無さ過ぎて、目が点になりました。
      FTAが頓挫して困るのは日本ではなく、中韓ですよね。
      そして日米蜜月がおかしくなって困るのは、中韓ですよね。
      中韓&ロシア&北朝鮮などの隣国の意向が日本に与えている影響がきちんと見えていないって怖いですね。

      WBSCプレミア12の報道そんな感じだったのですね。韓国に勝ったこと影響しているように、私も感じてしまいます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 私も最近エプスタイン事件から陰謀論にはまりかけていました。しかし、今回の逮捕を陰謀論に結びつける人達がいるのには驚きました(^_^;)メディアは今までのように視聴率を優先しただけです。
    「これが絶対だ」と思い込むことが支えとなり、人生を猛進する気になれたりもするのでしょう。SNS上の陰謀論活動とデータは圧倒的で宗教的とも感じられました。
    でも竹久さんのブログを読まれれば一気に目が覚めると思います。
    これからは陰謀論から距離を置きます。

    • こんにちは。
      権力者は何でも自分の思い通りにできるという妄想が妄想を呼び、妄想を作り上げていくのでしょうね。
      今回の件で鳩山由紀夫の言葉をファクトと扱っている人が多すぎるのにも目眩がしました(^^;)
      陰謀論って感情的になって事実を見失わせるのに長けたプロパガンダなのでしょうね。

      これからも宜しくお願い致します。

  • メロ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください