【スピある】それってホイミ覚えただけじゃね?

スピリチュアルあるあるを今日は書きます。

スピ女子大好きな引き寄せの法則について書きます。

最後まで読むとその話出てきます♪

 

ドラクエは愛国者たちによって作られた名作だった!

今日の記事を書きたくなったのは、

ドラクエの作者の堀井雄二さんが愛国者だと名言された動画を見たから♪

↓これね!虎ノ門新年特番

自民党・参議院議員の青山繁晴さんと、ドラクエの音楽を担当したすぎやまこういちさんが、

日本国憲法についてお話ししている2時間の対談番組なのだけれども、

ここですぎやまさんがはっきりと名言されたんですよね

「堀井さんも愛国者です」と。

すぎやまさんが愛国者なのだと気がついたのはかれこれ2年前のこと。

「放送法遵守を求める視聴者の会」の発起人としてすぎやまさんの名前があったから。

↑ちなみにメンバーは少々替わりました。すぎやまさんは高齢を理由に、視聴者の会のメンバーから今は外れています。

 

ちなみに、放送法遵守を求める視聴者の会では、こんな意見広告を出したこともあります。

詳しくはこちらのサイトで

放送法遵守を求める視聴者の会

ぜひ会員登録してね♪

 

話それちゃった。少し戻しましょう。

 

私の人生哲学にドラクエは欠かせないもの。

最近ではとんとゲームもしないし、RPGなんて全然やらない。

だけど、小学生の頃から20歳くらいまでの私はゲームの中でも特にRPGが好きでやりこんでたの。

全部のシリーズはもちろん網羅できなかったけれど、ドラゴンクエストもファイナルファンタジーも桃太郎伝説もやりましたよ。

そしてね、もうすっかりゲームはしなくなったのに、

大人になって、社会人人生を歩み始めてからは、どうも若い頃にRPGで培った哲学が私の中に組み込まれて、

「経験値を上げること」

とか

「冒険すること」

とか

「勇気をだすこと」

とか……

人生に必要な一歩を必要とするとき、ドラクエとかのRPGで学んだ哲学がもの凄く役立って。

更に、経験を積んで確実にレベルアップをしたなと思う時は、不思議と体の中でこの音がしたの↓

そして、ドラクエと同じように、この音が体の中で鳴り響いた瞬間から、自分の人生は一つ上のステージに上がったと実感できることがずっと続いてきたんだ。

 

だからね、嬉しいの。

自分の中の人生哲学の中にしっかり埋め込まれたドラゴンクエスト。

それを作ってくれたのが、愛国者だったんだと分かって。

ドラクエには日本人が日本人として生きる道しるべがちゃんと置かれていたんだって。

堀井さん!すぎやまさん!伝えたかった愛国者の血ちゃんとファミコン世代に受け継がれてますよ。

 

スピリチュアルにはまる人は、たった一つの魔法で全てが解決できると思ってる。

 

さて、私のドラクエ愛の話はこれくらいにしておいて、ようやく本題。

前からうっすらうっすら思って気がついていて、でも言わなかったんだけど(笑)

今の私は猛烈にドラクエ愛MAXだから、言いたいし、言っちゃう!

 

なんで、引き寄せの法則を覚えただけで全部解決できると思うの?

ってこと。

 

実は私の周りにも、やっぱりHappyさん信者とか結構多くて、ガチでびっくりすることは多々ある。

業界でそれなりにプロモーションを経験させてもらった私は、彼女が出てきた時「シンデレラストーリープロモーションで功を奏したんだね」としか思わなかったのだけれども……

多くの人は、真実なんだ!って飛びついてて心底驚いた。

私はHappyさんと面識ないし、会ったこともなければ、ちゃんと話を聞いたこともない。ブログもほとんど読んだことないけれど、

この本が話題になった時、このプロモーションサイトだけは食い入るように読み込んだ

なぜって?

私が販促の仕事をしていたからですよ。

裏方をやっていた経験から見ればですね、全然あり得ないスピードと用意周到な準備があって物事が進んでいくんですよ(笑)

実際、出版の裏の現場とか知ってたら、業界とか知ってたら、「ガチでこれはありえねぇ」って思うこと目白押し。しかもスケジュールがたった185日でしょ。これが2年、3年って言えばまぁ真実だろうなって思うことも沢山あるだろうけど……。

たった185日でしょ。

世の中には規定の進行スケジュールっていうのが必ずあるんですよ。185日ってことは、この規定スケジュールを分け入って、突発的に業務進行スケジュールを入れ込むことでしょ?それはほぼ不可能なことが多いんだけれども、彼女の場合、引き寄せの法則使ったら全部とんとん拍子で決まりました的な感じで行くんでしょう(笑)(笑)(笑)(笑)。

現実知ってると、結構な具合で引き笑いで、ただ、プロモーションとしては上手くやりこんだよね~としか思わないよね。

だって、このブログ始まる前からある程度進行スケジュール固まってなかったら「無理じゃね?」っていう企画というか、進行スケジュールばかりだなって、私は実務経験上どうしても思ってしまうんですよ。

そう思ってしまうのは、私が仕事ができないだけなのだと思います。

Happyさんは、引き寄せの法則で奇跡バリバリの優秀な人ばかりに恵まれちゃったんですよね。

うがった見方ばっかりして……Happyさんごめんなさいね。

 

ということでね、結局私は……だからこそ……

 

シンデレラストーリープロモーションで功を奏したんだね」

っとしか思えなかったんですよね。

 

 

もちろんHappyさんの奇跡は、裏の筋書きなんて全くないガチな真実かもしれませんよ。

でもね(笑)、やっぱり(笑)、

それ相応の下準備とストーリー構想と着地点(GOAL)とそれに合わさったビジネスモデルが存在していなくては、無理じゃないかなって思うのよね~。

世の中そんな甘くないですよ。

だからね、実業家としてはもの凄く彼女は立派な人だなって私は思ってます。

私が到底追いつくこともできない実業家としての才覚をお持ちの方だと思います。

だけれども、彼女を真実として歩んだ人は同じことにはならないだろうなって思ってるよ。

実際、私が知り合ったHappy信者ちゃんたちは、絶対に現実になり得なさそうな夢を引き寄せるために向きになっちゃって、現実がどんどん悲惨なことになってるのに気がつかなくて、

だから……そういう面でのHappyさんは罪作りな人だなって思うよ。

でも……Happyさん以上に、引き寄せだけで人生なんでも謳歌できると思っている人のが問題だと思うけどね。

だって、そんな訳ないじゃん。

人生そんなに甘くないじゃん。

っていうか、たったそれだけの魔法で人生の辛いこと全部なくなるなんてある訳ないでしょ?

 

引き寄せの法則って所詮「ホイミ」でしょ?

 

私も引き寄せの法則は本当だと思ってるよ。

でもね、これが全てじゃないの。

地球の中にある真実の一つ、法則の一つであって、これが全てじゃない。

そしてたった一つのこの法則が理解できたからといって、全てのことが順風満帆に進む訳でもない。

 

だってねこれって、ドラクエでいったら

「ホイミを覚えた」程度のことだと思うの。

一応ホイミの意味を説明しておきましょう。

ホイミとは、ドラゴンクエストの初代からトルネコの大冒険を除く全ての関連作品に登場する呪文で、一人のHPを30~40程度回復させMPを2~3消費する(FC版の1のみ15程度の回復)。また、この呪文が得意なモンスターとして「ホイミスライム」などが挙げられる。https://dic.nicovideo.jp/a/ホイミ

ちなみにHPっていうのが、キャラの生命力の最大値で、MPっていうのは、マジックパワーでマジックを使える力のこと。

もうこっからドラクエやったことない人にはどんどん話が分からない話になってくから、分かる人にだけ伝わればいい方式で書いていくね。

 

君は「ホイミ」だけでドラクエがクリアできるとお思いか?

君は「ホイミ」だけでドラクエがクリアできるとお思いか?

 

 

そんなわけねぇだろ!

ドラクエなめんじゃねぇよ!

 

 

 

って一斉に突っ込んで頂けたかと思います。

 

そうです。

 

ドラクエは、ホイミのレベルでは絶対にクリアできません。

ドラクエでクリアする事を目標にしたのであれば、経験値は増やさなくてはなりませんし、

はっきり言ってレベルの高い場所なんかで、ホイミレベルの魔法では、太刀打ちできないから、お蔵入りの魔法になってしまいますよね。

クリアするなら

ベホイミ、ベホイム、ベホマ、ベホマラー、ベホマズン、リホイミの全てが必要。

個人的には最低でもベホマはいるだろって思いますし、やっぱりベホマズンがないと安心できないなって思います。

そういう

ベホイミ、ベホイム、ベホマ、ベホマラー、ベホマズン、リホイミ

と比べた時に

ホイミのしょっぼいこと!

でもね、ドラクエ初心者の頃に、ホイミの意味が分かった時、ホイミの使い方を覚えた時、ホイミの効能性が理解できた時、それはそれは衝撃ですげーって思ったよ。

これって、引き寄せの法則を初めて知った時の衝撃に近いって思うんだよね。

 

つーことは、

つまり

引き寄せの法則が理解できたって、結局これくらいの事だと思うんだよね。

つまりホイミ。

 

確かに引き寄せの法則を初めて知った時は、衝撃的で、これで何でも解決できるって思うけれどさ、絶対できないの。

だって所詮ホイミだから。

スライムとかの雑魚相手の戦いだったら使えるけれど、もっと強い相手が現れたら、ホイミ使う間もなく死んじゃうわけ。

 

もっと強い相手と戦えるようになるためには、冒険して、経験値上げて、そしてもっと強い魔法を覚えなきゃいけないの。

 

でもさ、引き寄せの法則とかにはまってる人って……それうっかり全部忘れるでしょ。

これさえあれば人生順風満帆って思うでしょ。

 

それがおかしいよ。

 

引き寄せにムキになる人は、ドラクエで言うと……

 

引き寄せの法則を知って、それだけにムキになっちゃうっていう人、それだけを使って経験値を上げようとせず思考の整頓と祈りに没頭しちゃう人は、

ドラクエで言うと……

いつも教会にいる人。

牧師とかじゃなくて、いついっても教会で祈りを捧げてる村人っているでしょう。

あんな感じ。

 

冒険に行くこともなく

戦って負けることもなく

ギリギリのところまで追い詰められてヒヤヒヤすることもなく

ただただ何も経験する必要もない安穏とした日常の中で、ただただ「引き寄せの法則」に従って、祈ってさえいれば、現実がやってくると思ってる人。

そんな気がしてる。

もちろん本人としては行動しているつもりだと思うけれど、私から見てると自分の守備範囲のエリアからはとことん出ない人が多いなって思う。

たまに出ることもあるけれど、それで傷つくことがあったりすると、現実に向き合うの忘れて「引き寄せの法則のやり方が間違ってた!」みたいな思考に陥って、ひたすら祈っちゃうっていう明後日の方向に行っちゃう人が多いと思うんだよね。

ホイミが使えたくらいで、辛いことが全部吹っ飛ぶわけないじゃん。

ホイミ使えるようになっちゃったからこそ、もっと手強い敵と戦う必要が出てくるの。

だから死んじゃったりするの。

ドラクエで教会行くのはそういう時に本来限られるはずなのに……

概ねスピリチュアルに没頭してる人たちって、

経験も冒険もしないで、

ただただ思ってれば叶うっていうトンデモ理論に陥っていくんだよね。

 

その魔法所詮ホイミだよ。

たかがそれだけで、人生クリアできるわけないじゃん。

知ってるのと知らないのとでは雲底の差だけれども、それだけのことでこの奇想天外な地球の全てが手に入る訳ないじゃん。

 

引き寄せの法則なんて、所詮ホイミ。

これを

ベホイミ、ベホイム、ベホマ、ベホマラー、ベホマズン、リホイミ

にレベルアップしていくためには

 

ただただ、どんなに辛くても前に進む必要があるよ。

ホイミ覚えたくらいで、祈りに熱中したり

ホイミ覚えたくらいで、全部が上手くいくなんて思ったら大間違いだよ。

 

ホイミ覚えたら、全部上手く行くなんて間違った啓蒙をしている人のことは、ビジネスなのだからと割り切って、その人の良い部分を上手く吸収するようにしないと、

ただただどん詰まりの人生を

ただただ村の中で祈るだけの人生を

結局何も経験しないだけの人生を送ることになるよ。

 

だから、気をつけようね。

 

引き寄せの法則なんて、所詮ホイミ!

8 件のコメント

  • 引き寄せはホイミ!
    というのに凄く納得してしまいました。

    確かに引き寄せ自体は存在しますけれど、
    この宇宙の法則が引き寄せだけで出来てるとしたら
    説明がつかない点が山のように出ますから。

    技術の必要なオリンピック選手なんて血の滲むような努力をして、世界に羽ばたくわけですし。
    小説書きや漫画家、ゲーム製作者だって、
    生み出すものは空想物語ではありますが
    そこには膨大な知識が必要になりますし。
    ちゃんとそこに見合った行動が裏にある訳です
    法則で言うなら時間や経験の等価交換ですかね?
    でも多くの人々の胸を震えさせるほど感動させられるあの熱はもっと違うもののはずです。

    そう考えると、ドラクエは哲学ですね!
    職業にしろ、レベルアップに応じて使える技や術。そのキャラに合った得意分野だったり、そもそも合うものが一人一人違う。
    それを「引き寄せがあれば全てうまく行く!」「私のようにすればあなたも幸せに!」ってのは
    ドラクエ風に言ってしまえば
    剣士タイプや道具つかいキャラに魔術を無理やり取得させてそれでクリアしろと言ってる状態なのか…と腑に落ちました。そりゃハチャメチャになるわけです

    ずっと引き寄せブームに引っかかりを覚えてたので
    すごくスッキリしました。ありがとうございます。
    おまじないのようなホイミ。なるほど納得です。

    • コメントありがとうございます。
      腑に落ちたとお聞きし、素直に嬉しく思います。
      本当にドラクエは、滅茶苦茶人生を理解しているような気がします。
      引き寄せの法則哲学で生きるより、ドラクエ哲学で人生を捉えた方が腑に落ちますよね(笑)
      共感してもらえて、素直に嬉しいです。

      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • 私もすごく納得しました。この記事を書いてくれてありがとう。

    引き寄せたい夢・目標があるなら夢想・妄想に没頭するのではなく、今を大切に生きる。人に迷惑をかけず社会のルールの中で一日・また一日をやり切って生きる。その積み重ねで経験値が上がって自分がレベルアップし、夢や目標に一歩づつ近づいていくんですよね。

    地道なレベル上げもせずにラスボスは倒せないですもの。

    数日前にゆりさんのアメブロに辿り着き、毎日少しづつ読んでいます。地球攻略ブック本当に読んでよかったです。悩んでいた発達障害の上の子との関わり方の大きなヒントというか答えをいただきました。波動が上がるように毎日地道に過ごし始めたら子供との穏やかな時間増えました。本当にありがとう。応援しています。

    • どういたしまして。こちらこそ沢山読んでくださりありがとうございます。

      子供さんとの日常が穏やかになったとのお話を聞き、私も嬉しくなりました。
      全てを受容れ、今日を大切に生きていきたいですよね。
      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • この記事にハッとさせられました。

    僕の両親はどちらもカルト教団通い。
    ある時期にやめた親はしばらくして「引き寄せは本当だよ、思ったことが実現する。」
    となにか前向きな考えに落ち着いてくれたのかな、と思っていたのですが…。
    これは言葉のトリックなんですね。
    そんな親に育ててもらった僕ですが、アンチカルトを気取りつつも、
    ホイミ一つでうまくいった気になって気持ちよくなることがよくあります。
    ありがとうございます、まずはベホイミ習得から頑張ってみます( ˘ω˘ )

    • おはようございます。
      誰でも自分の思い通りの現実が引き寄せられたと思った瞬間は小さくガッツポーズすると思いますよ。
      今日与えられた一日を丁寧に生きて経験値を上げて、ぜひベホイミを習得してください♪
      応援しています☆

  • 記事を拝見させてもらいました
    私個人の思うところは
    引き寄せの法則は仏教用語で言う身口意の意だと思います。
    身口意とは
    己の思ってる事 意
    己の喋る言葉(言霊) 口
    己の実際の行動 身
    全てが揃わないと己のねがいは叶わないとする考え方です。

    大事なのは三つを揃える事にあり
    引き寄せの法則は 意 の一つを揃えたに過ぎないのかなって思っています。

    • こんばんは!

      仰る通りだと思います。
      知行合一し、その上で流汗悟道があると思います。
      ただただ自分の思いにコミットしただけのことで、何も叶うはずもありませんよね。

      身口意を大事にしていきたいですよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください