【偽スピ報告書⑦】書籍から見える世界:著者別分析:LICA&FUMITO

はいどんどんいきましょう。

次は、HAPPYさんとの共著を3冊だされた年商30億円のアパレル会社社長のLICAさん&出自が神道FUMITOさんです。

できれば先にこっちを読んでね

早速始めましょう。

 

 

不思議写真とシンクロニティカード……芳ばしい香りが……。

まずは書籍実績の確認を致しましょう。

それぞれでソロ本も出していますが、基本は行動を共にするコンビ体制でビジネスを展開されています。

出てきたのは2014年。

不思議写真とチャネリング情報とシンクロニティカードというこれまた芳ばしいビジネススタイルですね!

ただ、このコンセプトはどうもしっかり当たったみたいなんですよ。

Amazon情報によると「写真がスゴイ!」みたいなコメントが沢山あったんで、探しました。

イベントでもコラボしていた藤沢 あゆみ さんがアゲアゲ記事書いてくださっていましたよ♪

リンクはっておきます☆

感じる本、2万人に届く! 「幸運を呼びこむ不思議な写真」FUMITOさん

とりあえず写真の事は置いておいて、私……藤沢 あゆみ さんのお顔を初めて見ました。モテ術を沢山書かれていたから、見た目的にも「お!モテそう!」って思わせるビジュアルの方なのかなってずっと思っていたのですが、そうではないんですね。

ちょっとショックでした。ごめんなさい藤沢さん。

さてさて、話をFUMITO君の写真に戻しますが……

えっ??(^_^;)σ(^_^;)

って感じ……。

もう一回言うけれど……

えっ??(-“-;A

って感じ……。

 

このレベルでそんなにスゴイの?

っていうか、このレベルで感動するの?

っていう感じ……。

前にも、スピ系イベントのレベルがあんまりにも低すぎて、本気で驚いたていう記事を幾つか書いたけれど、

参考記事↓

【全員真っ黒】スピ系有名人の最近を調べた結果……

【残念ながら黒】みつろうが呼ぶ神様って誰よ(笑)

あの感覚再びって感じですね(^_^;)

 

っていうか、あのレベルっていうよりも、もっとスゴイ不思議写真が今や至る所のブログにバンバン上がっているし、

実際、私の読者さんはそういう不思議写真が撮れる能力が強い方が多いのか、いいねされたリンクをたよりにブログにお邪魔すると、あっちもそっちもスゲーなって思わせる写真がガンガン上がってるのね。

だから、わざわざ買う必要ある?って思ったし、これで引き寄せ可能なら、毎日ご神気満点の写真を無料で見せて頂いている私って超ラッキーだなって思いました。

 

特に私がオススメなのはこちらのブログ!

パワスポと美容と健康で幸せを手に入れるブログ

少しブログ記事を引用します。

偶然、不思議写真が撮れだしてから、1年となりましたが、振り返ると思っていた以上に進化していることに、改めて驚きます。

     

と、同時に、不思議写真に対する認識も、随分変化してきました。

当初は、不思議写真そのものにスピリチュアル的なイメージを抱いていましたが、今では、違う見方をしています。

パワスポと美容と健康で幸せを手に入れるブログで毎日神憑り的な写真を拝見している私にとっては、不思議写真と言えばこのレベルが普通だったので、正直FUMITO君の写真は、自慢するほどでもないしょぼい作品にしか思えませんでした。ごめんなさいね、FUMITO君。

まぁ、個人的な見解はさておき、新しい入り口だったので、写真集や本、シンクロニティカードが当たって、順調にセッションだのセミナーなど展開されているお二人ですが……。

私が気になるのは、LICAさんのプロフィールやソロ本ですよ。

 

いい加減「年商」って言葉に踊らされるのはやめましょう。

LICAさんと&FUMITOさんは、お二人で12冊出されているのですが、気になるのはどう考えても超自己啓発な本が一個混じってることですよ。

↑NO11の赤字のやつね。

ワクワクだけで年商30億円: たった5年でパリコレ進出&30億円ブランドの夢を叶えたワケ

わー凄いって思うかもしれないけれど、まずは「年商」って言葉は年収でも利益でもないのだから立ち止まりましょう。「年商」って屋号で稼いだ売上額だから、30億が手元に入るわけではないんですよ。

もちろん年商30億でも赤字の会社だってあるんですよ。

東芝やシャープがそうだったでしょ?もちろん30億ぽっちの話じゃないけれど、年商は金持ちの証にはならないから、年商が億単位あったとしても、すっげー借金抱えている会社だって一杯あるんだから、年商だされた時点で金持ちと思ってしまう夢見心地はそろそろ卒業しましょう。

マダムさんのブログでそこら辺のこと分かりやすく説明してくださってるから、「年商」を切り札にセレブ気取りで語る恥ずかしさを周囲も認識していくようにしましょう。

シブ5時出演のキラキラSNS起業女子たちの言動を検証してみた

さて、話をLICAさんに戻します。

利益はどこまで出ていたのか分かりませんが、アパレルメーカーを立ち上げ年商30億円の企業にまで大きくされたのは御立派なことだと思います。

ですがね……不思議なんですよ。

私が働いていた会社も大概忙しかったと思うのですが、アパレルメーカーの人たちって、私たちが忙しいなんて言葉を使うのが本当に申し訳なるくらい、みんなめっちゃ忙しいんですよ。

私のお付き合いあったアパレルメーカーはどれもこれも109ブランドで、さらに一緒にお仕事していた時は109ブーム真っただ中だったので、より多忙を極めていたのかもしれませんが……いや、本当にあの人たち、寝るか仕事をするかしかできないくらい追い詰められた中でみんな輝きながらバリバリ働いていたんですよ。

私が渋谷で働いていた時、とある109ブランドの会社がお隣で、取引もあって仲良くしてたんですけれど、基本飲み会の集合時刻夜の10時でしたからね(笑)

うちらの方は飲み会であれば、9時くらいから始めたいなって思ってるけれど、相手の仕事がとてもじゃないけれど終わらないから、いっつもそれくらいからしか一緒には飲めない感じでしたよ。

だから、年商30億円のアパレルメーカーの社長なのに、社員ほっぽり出してすごいなぁって逆に思いました。

社員メッチャ働かざるを得ない環境が敷かれてるはずですからね。

さらに、もう一個言うとすれば、アパレル不況真っただ中なのに、スゲーなーとも思いました。

109ブランドブームによって、ファッションの流行は加速気味になったと言われましたが、2000年代中頃から始まったZARAやFOREVER 21やH&Mなどの海外流入によるファストファッションブームはアパレル業界を震撼させるものであったはずです。

この時代の到来によって、多くのアパレルメーカーがガタガタにやられてしまって、赤字を出さないようにするのが精一杯みたいな、何のために仕事しているのか分かんないみたいな時代が到来してしましました。

そんな中で、どうやら成功臭だけを本から醸し出しているLICAさんってすごいなぁと思いました。

だから、LICAさんが展開されているブランド「zechia」も調べましたよ!

「zechia」なんて聞いたことないブランドだけれども、そもそも私ファッションに疎いし、109ブランドだけはやたら詳しかったけれど(笑)、それは仕事で詳しかっただけで、基本買わないし着ないから(笑)本当にファッションブランドは詳しくないから調べました♪

ちゃんとHPありました!

だけれども……売ってる服は一つもありませんでした!

まじか、まじかと驚きましたよwwwwwwwwww

いつから服売ってないんだろうと思って他のページ見てみました。

どうやら……かれこれ4年ほど、本業であるはずのアパレルの仕事は全くなさっていないようですね。

だけれども、さらに不思議なのですが、LICAさんのブログを見ている限りではやってるっぽいんですよ。

「zechia 2018Collection展示会開催中!今日までです☆」

ここまでコレクションやるなら、それ相応のスタッフが必要だし、もしもスタッフの数が少なくて自分でやるならそれこそ大変で、ファッション以外の事をやる余裕なんてきっとないはずだし……(LICAさんは優秀で全部完璧にこなせれる方なのかもしれませんね)

いや~とにかく不思議!

アパレルって、もの凄いビジネス運用が大変な業種なんですよ。

材料を仕入れる→服を作る→服を売る。

材料費も人件費もかかって、それから売る為のコストもかかって、しかも世の中ファストファッションとデフレの影響で単価が安い。儲けを得るのに滅茶苦茶苦労するビジネスなんですよね。

だから、このコレクションの意味が相当分からなくて……。

私も仕事で幾つかコレクションにお邪魔させて頂いたことがあるのですが、私が行ったことのあるコレクションは、お得意様価格って事で、新作が手頃な値段でお譲り頂けるんですよ。もちろんその場で購入するのではなくて、欲しい服を渡された紙にメモって、お金はその時払ったかどうかは忘れちゃったけれど、商品は必ず後から郵送で届けられる感じ。

LICAさん所のコレクションもそうなのかな?そうだとしたら、結構なスタッフがいないと開催できないはずだし……。

まさか、ギャラリーの個展みたいに、全部一点物で、その場で売り切りスタイルのコレクションなのかな?

もしも、ギャラリータイプの個展的コレクションなら、年商30億円はかなり嘘というか、随分前にあった事実を脚色させて現在に投影させていることになるよね?

しかも去年の秋に発売されたこの本

今もLICAさんがアパレル絶好調社長的な売り出ししてるけれど……(^_^;)

どうなのそれ。

少なくとも私が見る限りだけれども……世の中がイメージしている年商30億円のアパレル社長と色んなことが違いすぎるよ。

サイトに行っても、一つも服を売ってない会社だよ。

彼女の成功体験をしたのなら、一度は成功味わえるかもしれないけれど、転落も早いってことじゃない?

 

彼女を見てるとね、私どうしても勝間和代の苦労を思い出すのよ。

私は勝間和代さんのこの本がとても好きなんだけれどね↓

この本には、どうして勝間さんが有名人になろうとしたのか、その理由などが切々と書かれているの。

なんであんなにイキッテタかの理由もこの本を読めばよく分かる。

あの時、勝間さんはめっちゃ借金を抱えてて、でも会社のスタッフを食わせていく必要性がある。そこで、勝間さんは勝負をかけたんだよね。

自分を売ることによって、会社を守り、そしてスタッフの暮らしを守ろうとしたんだよね。

この本には心打たれました。

 

LICAさんの行動を見ているとどうしても思い浮かぶのが、なんとかしなきゃと頑張っていた勝間さんのあの頃の記憶。

年商30億とかいうサクセスストーリー本出してますが、実はアパレル事業が不振過ぎて借金地獄なのかもしれませんね。

勝間さんの場合は、基本的にご自身が得意な経済のメソッドを書籍として提供していましたが、

LICAさんがお届けしているのは、確信不明な幸せと宇宙からの言葉。

提供しているものに大きな差があると思いますよ。

そして、これはあくまで推察なのですが、実は借金だらけの人が語る幸せについていっても幸せになんぞなれませんよ。

今の自分の状況を偽る人の嘘だけが、あなたの体の中に染み渡ることになります。

 

どうぞお気をつけくださいね☆

 

 

報告書全リンク表

【偽スピ報告書:追記&訂正】Clover出版さんごめんなさい。

 

 

10 件のコメント

  • licaさんが年商30億って言ってたのは、90年代くらいに中川さん?だっけ と組んでデザイナーをしてた 20471120 というブランドのことだと思います。

    それでパリコレ出たとかなんとか。
    当時の装苑にも載ってましたから。

    そのあとキャシャレルかなにかのデザイナーをやったり。

    そこからスピもやりつつになったのは、アパレルだけではやっていけなくなったのでしょうかね。

    • きさん

      貴重な情報をありがとうございます!
      90年代だったら分かる話ですね。
      書籍は90年代の話だと、完全に時代が違うことを一緒に伝えてほしかったなと思います。
      実はアパレルの方では結構な負債がかさんでるんじゃないかなって勝手に憶測しております。

  • FUMITO大内史登と同級生でした。
    今、こんなことをやってるとはね。
    信じてる人には悪いけど笑っちゃいます。

    • コメントありがとうございます。
      同級生から見て、彼の行動が本来の彼からすると違和感バリバリという解釈で良いでしょうか。
      神社の息子だとか言ってるのに、どこの神社の息子かもはっきりさせず、神道の人が自分の名前をアルファベット表記させることに、私個人も違和感バリバリでしたので、コメント頂きありがたいなと思います。ありがとうございます。

  • はい。
    両親公務員で母は小学校の教師でした。
    彼はヤンキーになりたくても誰にも相手にされず、隅っこの方で気の弱い友達と地味にいました。
    高校は偏差値最底辺の分校に通い、母が美術専門の教師だったツテで美術系の短大に行きました。
    昔から自分の力で行動できず、誰かを頼っていたことなど、今もリカさんといるお陰で成り立っているのがわかります。
    リカさんのかばん持ちですね。
    セミナーなども、女の中で男一人ですし。
    写真集もリカさんが出版社に彼を売り込んだと書いてありましたし。

    神社の息子というのは、私も同級生が誰も知りませんでした。
    どうやら、母方の実家が神社だったみたいで、お兄さんが継いでいるらしいのですが、彼は神主の資格をとり、スピリチュアルにいかしているようですね。

    リカさんと知り合うまでは一体何をしていたのかが同級生も誰も連絡を取れる人がいなくてわかりません。
    安室奈美恵ののコンサートプロデュースやりました。って、知らないと思っていけしゃあしゃあといってますね。
    2011以降、震災と神主を売りにしているようです。
    福島の友達が心配とか言ってますが、誰も連絡とってる人はいません。
    正体がバレるからでしょうか。

    • うわーーーーー!!
      すっごい面白い情報ありがとうございます。
      ネット社会を有効利用してビジネス展開をする人たちって本当に不思議で、なぜかFUMITOさんのように元々すっごくいけてなくてコミュニケーション能力もないだろうっていう人が滅茶苦茶多いように思います。
      ネットの中では、現実とは違う人物を演じられるという幻想の中に生きているのかもしれませんね。
      同級生誰とも連絡取れないような生き方をしてきた人が「幸せの指導」をしてお金を得ているってwwwwwwwwwwww
      ガチで笑うしかないですね。
      そして、自分の生い立ちを偽称しているような人に、幸せを学びにいっている人たちって本当に哀れだなって思いました。

      貴重な情報本当にありがとうございました!

  • まったくおっしゃる通りです。
    今の彼の存在を知った同級生の間では、地元でセミナーやってくんないかな、いろいろ突っ込んでやりたいwと。
    また、石に念をいれて高額で売ってる事、石屋のマークを自分のイニシャルFを神社の鳥居をモチーフにデザインしている事、神様、神道を利用してふざけたことをしてる。と怒りにもなってます。
    なんであんな小者の言うことを一体誰が信じてしまうんだ?と。
    あだ名やいろんなヘタレエピソードもありますが、またの機会に。
    あーモヤモヤがスッキリしました。
    ありがとうございました!

    • こちらこそ、前からモヤモヤしていた違和感を払拭してくださる暴露の数々でスッキリしております。
      ありがとうございます。
      是非またの投稿をお待ちしております。

      最近神社ブームが白熱していることは、元々神社好きな私にとっては嬉しいなと思う反面、神道を冒涜しているとしか思えない言動ばかりをしている偽スピの人たちにうんざりしております。もっと情報が行き渡るといいなぁと思います。

      これからも宜しくお願いします♪

  • 90年代にLICAさんが運営していた20471120というブランドのショーを見に行った時には、本当にセンスあふれる空間で感激したのですが・・・スピ系のブログになっているのを読んで「え?あの人が?あのデザイナーが何で???」というくらいに違和感を感じました。好きなデザイナーさんだっただけに残念ですが。
    服を売るより情報を売っていた方がコストゼロでお金になるので納得です。

    • 貴重な情報提供ありがとうございます。
      才能をスピリチュアルの世界で没頭することによって潰してしまった一例ですね。
      スピ系は事前投資の少ないビジネスなので、一時的にウハウハすると思うのですが……人生長いですからね、目先の利益に溺れて自分を見失わないようにしたいものですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください