【拡散されて困る人】保守速報やもえるあじあが見れない実情から見えるもの

この間、保守速報、もえるあじあ、Share News Japan、アノニマス ポストなどの人気保守系ニュースサイトが繋がらなくなり見れなくなっていることを書きました。

【繋がる?】安田さん解放とDDos攻撃と日中首脳会談

保守速報、もえるあじあは一時的に繋がるようになったのですが、またしても繋がらなくなり、長期に渡って見れない状況が続いています。

 

保守系サイトの言論弾圧には全く触れない大手メディア

5月のyoutubeバン祭りの時もそうでしたが、「自由」、「人権」、「平等」をモットーに掲げて報道を行っているはずのオールドメディア(産経以外)は、いつもながらこうした現状を報道しようとはしません。

韓国、北朝鮮、中国人に対して何かちょっとでも差別的なことがあれば、ワイドショーの時間を延々割いて、日本人をレイシスト呼ばわりするのに、不思議ですよね。

たとえば、ちょっと前に韓国人観光客へのワサビの量が多いのは、差別行為だなんて馬鹿馬鹿し過ぎるネタがワイドショーで延々と報道されている時期があった。

対象が韓国人となれば、延々と報道して、日本人のあり方を考えていたりするのが日本の日常。

「わさび爆弾」は本当に韓国人差別なのか

馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。

 

一方で、本気で今後の日本を考えようと、事実を直視している人たちの行動は、満遍なく彼らにとって敵視の範疇となる。

韓国、北朝鮮、中国に対する事実を伝えれば、当たり前にレイシスト呼ばわりし、差別主義者だと豪語する。

また、自分たちのフェイクぶりは一切棚に上げたまま、ネット情報こそがフェイクであるという刷り込みを行う。

また、あれほどまでに人権弾圧、言論弾圧に屈せず戦うというような論陣を張っているように見せながら、保守系に対する言論弾圧には、毎度見ないふり。

 

このダブルスタンダードに多くの国民が気が付いているからこそ、メディアの信頼が毎日低下しているだけのことなのだが、相手も崖っぷち。余裕をもった対応をしている暇はないのだろう。

 

話し合えば分かるという人たち程、話し合わない。

保守系サイトの情報に大いなる虚偽があると言うのであれば、「どこがどう間違っているのか」きちんと情報提供し、修正を図れば良いだけである。

だが、大手メディアを中心とした日本のメディアは一切それを行わない。

行うのは、相手の言論を一方的に潰すだけである。

杉田水脈さんのような場合は、論の根拠よりも、多くの人が感情的に揺さぶられる部分だけを抜き取り、相手の人格否定を連ねる形で、言論を潰しにかかる。

ネットなどの見えない相手に関しては、サイトそのものを潰しにかかる。

なぜ、そうするかと言えば、結局彼らは「どこがどう間違っているのか」話し合う事ができないからだ。

話し合えば自分が負けることが分かっているからだ。

だから、卑怯な手を使うしかない。

 

日常的には、「自由」、「人権」、「平等」をモットーに掲げて、「話し合えば分かり合える」と主張している方々の実態は概ねこのパターンだ。

 

結局、一連の流れを見ていてつくづく思うのは、理想は事実には適わないということだ。

そして、彼らの言っている理想やスローガンは、虚構に過ぎないということだ。

 

そして、その虚構がばれないように、事実を伏せることで自分たちの状態を保っているということなのだと思う。

 

保守系サイト、読まれて困るのは誰だ?

そして、今回このような長期に渡り、私が気に入っているサイトの保守速報やもえるあじあなどが読めなくなっている現実に触れて、改めて私は思った。

保守速報やもえるあじあって、触れてほしくない事実に超切り込んでるんだなって。

特にもえるあじあは、中堅どころ。PV数軸で弾圧をかけるなら、先に潰されていておかしくないサイトは他にもあるのに、なぜかもえるあじあが標的となっている。

私はよくもえるあじあのリンクを張るけれど、私がよくリンクさせて頂いている理由は、視点がちょっとずれていて本質が見えやすい角度から切り込んでくるからなのです。

今は見れなくてウズウズしているけれど、今回もえるあじあが標的となったことで、「やっぱりもえるあじあの視点は鋭い」という結論に至っている。

 

 

っつーか、

 

フェイクだと言うのなら、フェイクだと分かる情報を上乗せして訂正を図ればいい。

でも、保守系サイトが呈示する情報が事実であればある程、それはできない。

その事実を拡散してもらいたくないがために、強硬手段に躍り出ることになってくる。

 

ということは、今嫌がらせをされている

保守速報、もえるあじあ、Share News Japan、アノニマス ポスト、さらに昨日から繋がらなくなったnetgeekは、誰かにとって拡散されては超困る「事実」が載っているメディアなのだなと言い切れると思う。

 

つまり、嫌がらせによって、保守速報、もえるあじあ、Share News Japan、アノニマス ポスト、netgeekは、信頼できるサイトとしての価値が上がっているとも言い切れるのではなかろうか。

 

とはいえ、このようなサイトは個人の有志によって行われており、HPの広告掲載料が彼らのビジネス回転の為の必要資源となっているから、このような事が長期に渡れば、ビジネス継続を断念せざるをえないサイト主さんも出てくるかもしれない。

それが、一番の問題であって、言論弾圧をしている人たちは、そこを狙ってやっているのだと思う。

 

このような事こそ、マスメディアできちんと取り上げるべきで、「どんな言論であれ、卑怯なことをする人は許さない」という姿勢を見せるべきだが、彼らの登場によって、窮地に陥っているとも言えるメディアは、彼らを助けることはしないだろう。

今後も、人気保守系サイトの方々がサイトを継続してくれるかは分からないが、「困った時はお互い様」の実践ができないメディアの末路はもう見えたに等しいと思う。

今の世の中は既に「出したものが返ってくるだけ」の世の中だ。

弱きものを助けられない強きもの。

強きものの利権だけを守ることに必死な強きもの。

そこに潜む弱さは、ある時一気に表に現れるだろう。

それが「出したものが返ってくる」怖さなのだ。

 

さぁ、これからどうなることやら。

まずは私は、危険を顧みず、前線で言論をはってくれるサイトの皆様に感謝申し上げます。

お世話になっているサイトが復活されることを、願います。

 

その上で、出したものが返ってくるショーを楽しみたいと思います。

 

↓知ってたら教えてください↓

【教えて!】保守速報やもえるあじあを攻撃した「中国勝山」って何?

【教えて!】保守速報やもえるあじあを攻撃した「中国勝山」って何?

 

 

 

新刊発売しました!

【紙書籍】

【電子書籍:縦書き】

【電子書籍:横書き】

書籍紹介ページへ↓

【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

31 件のコメント

  • 言論弾圧の意味分かってる?

    「弾圧」するような権力による仕業だと裏はとれているの?

    • こちらの記事などでも書かせて頂いておりますが、弾圧する権力が日本の中に入り込んでいることは事実だと思っています。
      http://takehisayuriko.tokyo/2018/10/27/post-3377/

      もしも、表現が相応しくないと思われるのであれば「本当に普通の日本人」のあなたに、このような場合における適切な言葉の表現をお教え頂けたら幸いです。
      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

    • あ!!もえるあじあさん!!
      辿り着いてくださり、めちゃめちゃ嬉しいです。
      いつも本当にお世話になっております。影ながら応援しております。
      いろいろあるでしょうが、これからも是非続けてください。
      先ほど、もえるあじあを見たら、サイトが見られるようになっていてホッとしました。
      これからも、記事を参考にさせて頂きます。どうぞこれからも宜しくお願い致します。

      • お返事までありがとうございます。
        なんというか・・うまく言えませんが、
        いつも黙々とPC相手に作業しているという感覚だったのに
        今回の件でその向こうに
        きちんと見て応援してくれている
        たくさんの方々がいるというのに気づきました。
        貴女さまのブログでもそうです、
        言葉にしてくださってありがとうございます。

        (´・ω・`)「引くに引けなくなったぞ・・」というのもありますがw

        がんばるつもりでおりますので、
        何卒よろしくお願いいたします。

        • いえいえこちらこそ、コメントしてくださり本当にありがとうございます。素直に嬉しいです。
          いつも参考にさせて頂いている方に自分の存在を知ってもらえて、言葉を交わせるのはなんとも素直に嬉しいです。

          先ほど繋がっていたのに、また見れなくなってしまいましたね。
          今日虎ノ門ニュースで取り上げられた影響もあるのかなと思うのですが、逆に知ってもらえるチャンスになったらいいなと私個人は思っています。

          私は主に世の中に蔓延るスピリチュアルの異常性について書いているのですが……そこで「引くに引けなくなったぞ・・」というような同じ感覚をよく持ち合わせています。

          お互い持ち場立場で頑張っていきましょう。応援しています。

  • トランプ大統領が南方の国ホンジュラスからの“移民”を妨害するために軍隊を派遣するというのを否定的に報道するマスコミに吐き気がする。受け入れ国が許可していないのに一方的に何千人という人が、メキシコを暴力を行使しながら突破して自国に不法入国して来るのをなぜ無条件に受け入れないといけないのか?彼らは内戦に追われた訳ではない。日本が移民容認の風潮に傾くように意図的にやっているんでしょうね。移民が増えるほど在日韓国人、朝鮮人の方々は住み心地が良くなると考えているのでしょう。外国の政党にも右派を極右、左派をリベラルと呼び、自国第一主義は差別的だ!って言いますが、中国や韓国が自国第一主義ではないとでも言うのでしょうか?‘’報道しない自由‘’にもうんざり。保守系サイトが閲覧出来ないなんて言論の自由の侵害です。

    • コメントありがとうございます。
      私も同意見です。

      自国第一主義でない国なんて無いですよね。
      武力を行使せず穏やかな平和を維持していたチベットなどの国は、隣国の暴挙によって祖国を占領されましたよね。

      このような事実にきちんと目を向けるべきですよね。

  • 長文失礼します。
    初めまして、話題の保守速報で検索したらこちらのサイトが2番目に浮上していたので読ませて頂きました。
    私はネット保守の自分が気持ちいいだけの極論や、特定地域ならずともとにかく外国を貶す姿勢が好きではないので、距離をとっている人間です。
    しかし今回の件は右とか左の話ではないので、テロ被害者の各サイト側に立っています。

    卑怯な手、という部分にとても共感しました。

    保守系のサイトの罵詈雑言は見るに耐えないものですが、行動にはそれをさせた理由があるんですよね。
    その部分を考えず(もしくは無視して)、結果として起こってきたアクションだけを取り上げて、何の瑕疵もない人に対する差別だヘイトだと開き直る昨今の風潮。これには違和感と心からの嫌悪感があります。
    ペーパーテストじゃないんだから、原因、過程、結果、全てを加味して考えなければなりません。
    それを怠るのは本場で差別の歴史と向き合ってきた人類の先人に対する、最大級の侮辱だと思ってます。

    ヘイトだと主張するなら、思考停止せずに証明し、その原因を調べて除かなければならない。
    公に、法律やルールに則ったやり方で。
    排斥心や″理由なき″嫌悪感情ならば攻撃してる側が改めるのは当然です。
    ですが、検証もなしにヘイト認定するのは法治国家のやり方ではない。
    それらは自分勝手に判断していいものではなく、決めるのも対処するのも三権です。
    (この点に関しては欧米政府も本邦行政もポピュリズムや変な団体に流されずしっかりしてくれと言いたい)

    サイバー攻撃で言論を封殺するに至ってはテロ行為であり犯罪です。
    それをやった時点で、公の言論空間に対して何らかの主張する資格など喪失する。

    振る舞いから判断すると、犯行グループはリベラルを隠れ蓑にした共産主義者なのではないでしょうか?
    彼らの弄ぶ論理って、明らかなパクリを稚拙な屁理屈で擁護してる人みたいな気持ち悪さがある。
    都合が良いからって迎合している自称左のエセリベラルも不快です。これは民主主義への挑戦に他ならない。

    しかも今回は、犯行声明を出したグループの関係者が、書くのも不快ですが「ゴミクズ日本人」というワードを出しています。本人は慌てて本件への関与を否定しましたが、言えばその通りになるってものではない。
    もはや右とか左の話じゃありませんし、そのワードを受け入れて擁護している時点でそのタイプの人はネット保守が認定している通りの属性なのでしょう。

    一刻も早い犯行グループの逮捕と、各サイトの復旧を祈っています。
    マスコミが世論形成を独占していた暗黒時代を鑑みると、思想に関係なく確実に必要な存在でしょう。
    もちろんこの場を提供してくれたtakehisayurikoさんにも感謝します。
    ようやく一方的な押し付けを脱して、自分たちで決める時代がきたのです。
    三権による多少の線引きは必要でしょうが、なるべく自由を維持していきたいものですね。

    ちなみに細かい言葉の定義合戦に持ち込むのは詭弁の一種であり、本論から意識を逸らして致命的な批判から逃れる荒らしの手法の一種です。むかしはネット炎上対策会社でよく使われていました。

    • はじめまして。コメントありがとうございます。

      仰る通り、行き過ぎた保守姿勢は他民族差別に値する言論が立ち並び、それでは物事の解決には至らないと思います。しかし、それぞれの民族の特性や文化をきちんと把握した上で、それぞれに合った対応の仕方をする必要性はあると思います。
      ですが、現代は民族としてそれぞれ持ち合わせる違いはなかったことにして、平等に取り扱えという風潮がまかり通っています。
      その風潮にあやかって、やりたい放題になっている隣国たちの行動に痺れを切らした人たちがいることは確かで、このような事実を適切にメディアが伝えているのであれば、保守の人たちの先鋭化は避けられるはずだと思います。
      ですが、それを見ない振りをして、自分たちの利権に合わせた行動しかしない偏った行動が目につくので、世論全体が蠢くことに繋がっているのだと思います。

      私は特に「もえるあじあ」さんのネット情報を楽しく読ませて頂いていたのもあり、このような記事を書きましたが、この記事をきっかけにこちらに来て頂くことになっている方も多くて恐縮しています。

      一時期ネット保守は過激な言論が横行していましたが、今は全体的に冷静だと思います。これを機に、保守速報やもえるあじあが復活した際は、そちらのサイトにも足を運んでみてください。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

    • その声、きっともえるあじあさんにも届くと思います。
      みんなで日本人の意地を見せましょう。
      次世代の為に踏ん張りましょう!

  • 思っていることを代弁してくださってありがとうございます。

    2002年のサッカーワールドカップ以来、
    マスコミを疑うようになりました。

    以来、神社に行く度に
    「この日本を守ります」と、お詣りしてます。

    お互いがんばりましょう。

    • コメントありがとうございます。
      同じ思いの方と触れあえて、大変嬉しく思います。

      はい!お互い頑張りましょう♪

  • 流れを読まずコメントさせて頂きます。

    今回の保守系ニュースサイトへのサイバー攻撃の件ですが、

    アメリカのペンス副大統領の演説が強烈なメッセージだったので、それを知られたくなかったのだと思っていましたが…演説があったのは10/4の話でした。

    思うに、日中首脳会談にて安倍首相が自分の言葉で語ったのに対し、習近平首席は用意された文章を不本意ながら読み上げていた…という件を見られるのが嫌なのだと
    『勝手に妄想しています』

    ひょっとしたら、国外で何か知られたらマズい動きがあったのかも…と勘ぐります。

    余談ですが、mixi全盛期の時に『(旧)人権擁護法案(野中、古賀、二階が主導)』と『アンチ創◯学会(多くのアンチコミュ管理人は、民主党や共産党の支持者)』と危機を焚き付けて…当時の保守層(憂国主義者)のミスリードを誘い、結果、民主党が政権を取ってしまったのを思い出します。
    …要は、当時までの『日本を潰したい勢力』のやり方は、非常に老獪で巧みだったのを記憶しています。

    話を戻しますが、サイバー攻撃という下の下な手段を使った時点で負けなのです。
    「愚手を打ったな」としか言えません。

    takehisaさんが以前に上げられていた記事にありました
    『陰謀論、アメリカ悪説は間違い』
    は、分かりやすいものだと思います。
    (諸悪の根は『ネオコン…ロシア系ユダヤ人』で良かったでしょうか)
    ミスリードを誘う情報には気をつけねばなりません。

    保守速報を好んで見ていましたが、もえるあじあも読むようにします。
    情報源は2つ以上ある方が確かですね。

    • コメントありがとうございます。

      私も同じように中国国内世論の調整のための攻撃という筋書きを勝手に妄想しておりました。
      中国国内の世論統制&言論弾圧は常軌を逸したレベルになっていますから、国外から漏れ伝わる事実情報の阻止を図りたかったのでは無いのかなと思います。
      日本のオールドメディアの情報統制は中国が得意とするところなので、何ら心配ないのでしょうが、ネット情報は統制できないから、国内同様の弾圧をかける手段に躍り出たのかなぁって思ってます。
      教えて頂くまで、習近平が文章を読み上げていたことは気がついてなかったですが、こういった事実はネットではすぐに共有されますし、このようなイメージダウンに繋がる情報に最近やたらセンシティブですよね。

      2000年代まで日本を潰したい勢力が老獪で巧みに見えたのは、マスメディア型の情報流通が強固であったため、情報をコントロールするのが今の何百倍も簡単だったからだと思います。
      きちんと論じ合わなくてはならない時代に変化した途端、彼らが常に泡を食う様相ばかりを披露しているのは、そもそも論じるに値しない押しつけの情報を真実だとして流す権力を持っていたに過ぎないと私は考えます。

      諸悪の根を探すのは非常に難しいので避けるべきだと思うのですが、超ざっくり言うと戦後社会は「ユダヤが私怨によって作り上げた世界観が強固になっている状態」で、それが今溶け出しているというのが私の見解です。

      ぜひ、もえるあじあも見てください。だいたいほっこりします。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • はじめまして、保守速報、もえるあじあなどの接続障害で検索してこのサイトに辿り着きました。

    今回の保守系ブログ等のサイト攻撃は、言論の自由を封じるという面で問題があると同時に、日本の通信網に対する攻撃と受け取れます。通信網を麻痺させ、社会を混乱させることができると証明したことになると思います。

    日本政府は、関係官庁と連携して調査するべき案件かと思います。

    • コメントありがとうございます。

      仰る通りで、今回のことは日本の通信網の脆弱性が露わになっている一つの事象であるのですから、きちんと調査をするべきです。
      今回の攻撃はどこから誰からが全く分かりませんが、中国がサイバー攻撃に力を入れて、様々な箇所に部隊を送り込んでいることは都度話題になっていることです。
      https://blogos.com/article/319489/
      オリンピックなど国際的なイベントの事も考えて、きちんとしたサイバーテロ対策をすることが大事ですから、このような事を事件化すらせず無視するなんて本当にメディアはおかしいとしか言いようがありませんよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • ヘイトサイトだから中国勝山に攻撃されてるんでしょ。
    なんで国家による弾圧になるのか。
    おまけに5ちゃんまとめの転載に事実なんてあるかよw

    • 情報提供ありがとうございます。

      無知で申し訳ございません。中国勝山の意味が分かりません。
      中国勝山が攻撃しているということですか?
      中国勝山ってなんですか?

  • 竹久さん こんにちは。
    私も5年程前洗脳から目覚めた時、よく保守速報見てました。
    あの時も、嫌がらせや攻撃を受けていたと記憶しています。
    今日まで、身の危険を感じながらも続けてくださるサイト主の方々に、頭が下がる思いです。応援と感謝の気持ちを込めてコメントさせていただきました。返信不要です。

  • こんなサイトがあったのか。
    保守速報が繋がらなくなると、恩恵もあるものだな。
    今回は中国からの攻撃で間違いないと思います。
    最近ウイグルの収容所の実態が明るみになってきたので、アメリカでも批判していますし。
    その事が彼らには不味いのではないかと考えます。
    盛んにウマルさんのことだという方もいますが、彼は中国の隠れ蓑、情報そらしの駒ではないかと思います。

    • コメントありがとうございます。
      やっぱり、中国なんですね。そして安田さんは情報そらしの駒。
      同じ推察をしていらっしゃる方がおられて、素直に嬉しく思います。

      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • ≫おまけに5ちゃんまとめの転載に事実なんてあるかよw

    この「事実なんてあるか」が掛かる主語はおそらく匿名掲示板に寄せられた匿名コメントですね。つまり「匿名コメントに事実なんてあるか」ということです。スレッドタイトルや匿名コメントは投稿者の思想が反映され不適切なものも混ざるでしょう。そこで「5ちゃんまとめの転載に事実なんてあるか」と蔑む気持ちはじゅうぶんに理解できます。しかし、このように主語を大きくしてまとめサイトは虚偽であるとするには少し欠けているものがあります。それは匿名コメントが寄せられる話題になった事柄のソース。このソースには新聞や通信社が配信するWebニュースが含まれることがあるのです。クオリティペーパー、朝○新聞のWebニュースについて立てられたスレッドのソースには○日新聞のお墨付きの真実(朝○新聞の記事)があります。そこには「真実しかない」と声を大にして言いたい!、匿名コメントに虚偽がいくら混ざろうと、報道には真実しかない!、と私は信じています。※報道が訂正記事を出すことについてはあまり考えたくありません、「報道は嘘ばかり」では “決して” なく、ちょっと間違えただけと信じています。

    まとめると「5ちゃんまとめの転載に事実なんてあるかよw」と書き込みをしたおばあさんには、次のような形で言い換えて欲しいと思います。「5ちゃんまとめの転載に載ってる記事の話題、ソースの通信社や新聞の記事はほぼ事実だけど、話題について書き込まれている匿名コメントは事実かどうかわからないよw、きちんとソース元の通信社や新聞の記事を辿らずに書き込まれているような匿名コメントには注意しろよ!」で、いかがでしょうか?、「5ちゃんまとめの転載に事実なんてあるかよw」は虚偽とは言い難いものですが、真実ではなく、何というか言葉足らずなのですね。頑張って欲しいです!

    • 適切な解説ありがとうございます。

      仰る通り、5chの多くは、マスメディアが発した報道について、多くの人がそれぞれの感想を述べる場であることが多いと思います。
      特に保守系サイトはその傾向が強いですね。
      おばあさんの言葉そのままとると、その記事も嘘ということになりますものね。
      また、記事を見てそれぞれが思う気持ちは自由だと思うので、そこにやんや言う必要も本来ないですものね。
      おかしいですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 今の5chはおもっきり朝鮮寄りの反日ですよ。
    運営からして在日の助けをあてにしてる有様。
    5chの顧問弁護士がしばき隊だったのは有名です。
    掲示板自体も、朝鮮系にはこの上なく寛大で大歓迎といったところ。
    スレ立てボラの記者だろうと荒らしだろうと。
    反面、保守寄りへの弾圧は異様な強さとなってます。

    • 貴重な情報ありがとうございます。
      私は5chは見ておらず、まとめサイトで情報抽出するタイプだったので、そんな激しい事態が起きてたなんて、今、初めて知りました。
      顧問弁護士がしばき隊って、もう最悪ですね。
      NHKのディレクター今理織(みちおり)さんもしばき隊だし、日本の中枢を抑えてやりたい放題な隣国民族の感じはなんとかしたいというか、ぶっちゃけこれはもう民族間の情報戦争の領域ですよね。
      腹が立つことはありますが、感情を抑えて、粛々と対応していき、本来あるべき日本の形戻せるように、お互い努力していきましょう。
      どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • 5chですか…。
    今の5chは、ボランティアすら排除の方向なんですよ。
    ゴネまくって何度も同じスレを立て直す荒らし(勿論ルール違反)に対してすら、彼らの意向を尊重しろという方針です。
    それを削除したら、削除した側を処罰して荒らしの以降を正当なものとして尊重しろというのが運営陣の見解です。
    普通に、異常でしょう。
    しかし、ゴネて権利を主張する…どこかで聞いたことありませんか?
    駅前の一等地を不法占拠して、パチ屋をやってる連中。
    その正体が何者であるかは、言わずもがなでしょう。

    それに加えて、かつての2chを忘れられない老害。
    彼らは、自分らの常識だけで物事を判断します。
    荒らしが我が物顔で跋扈していた2chで通用していた常識ですから、正常なわけありません。

    それが、今の5chの現実なんです。
    5chに代わる、新たな存在が必要な時なのかも知れません。

    • 貴重な情報を教えてくださり、ありがとうございます。
      私はまとめサイトだけを見ていたので、そのような実情を全く知りませんでした。
      この国の異常性は、世界的に嘘つきで有名なあの国とあの国とあの国の人たちが言うことは「真実」「事実」だと流布し、一方で世界的に正直者で品行方正で有名な日本人を「嘘つき」で「下劣」で「野蛮」で「差別主義者」だと流布し、さらに、目立たない場所では常に戦後直後と何ら変わらない事が横行しているのにも関わらず、お上が見てみないふりをする所ですよね。

      確かに昔の2chには仰るような雰囲気が漂っていたけれど、今は概ね冷静な討論の場になっていますよね。
      掲示板の方が本音を書きやすい事情の人もいるでしょうから、健全な運営が戻ることが望ましいですが、他の手法で情報流通していく方向性も考えておいた方が良い時期なのかもしれませんね。

      最近まとめサイトも、Twitterでまとめる方法が増えているのも、そのせいなのかなと思いました。
      ですが、ぶっちゃけ5chで書き込みしてくれている人たちの情報の方が、かなり極秘な事実とも言えることが時々表に上がるので、場所を変えてでも掲示板文化が残ると良いなぁと個人的には思ってます。

      また知ってる情報があったら教えてください。
      これからも宜しくお願い致します。

      • 健全な運営…ですか。
        戻ってくれば良いのですが、その可能性は残念ながらほぼ皆無です。
        scとの分裂まであったわけですから。
        そのscも、今や5chのコピーサイトにまで落ちぶれてしまったわけですが…。

        そして、今の5chは冷静な討論が可能な場じゃないです。
        反日思想の濃い荒らしが野放しですから、そういう場は見つかり次第潰される傾向ですよ。
        彼らは、5chの掲示板群をどんどん反日色に染めています。
        さらに、大昔から居ついていた老害は自分の意のままに動かないボラをどんどん潰しています。
        彼らは、基本が荒らし気質ですから。
        5ch運営はscとの裁判もあって自らの保身に必死ですから、ボラなんか邪魔という感じです。
        というか、前述の通りボラ排除の方向ですよ。
        削除ボラが活動しにくくなるよう彼らに不利な決め事ばかり増やす始末ですし。
        あれじゃまともな維持なんて期待できません。

        なのでやはり、まともな掲示板を新たに設けるのが良いと思うんです。
        保守系がまともに使える、まっとうな掲示板を。
        今は保守の団結が必要とされているのだと実感します。
        現実には中々難しいのかもしれませんが…。

        • 教えてくださり、ありがとうございます。
          想像以上に5chの実態ってひどいことになってたんですね。

          では、やっぱりどこかみんなで集まる場所が新たに生まれるといいですね。
          保守系ボランティアの皆さんで立ち上げてみるのも良いのではないのでしょうか。
          応援しています!!!

  • 次の世代の為に へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください