【啓蒙活動】スピリチュアル詐欺の実態を広めよう

知れば知るほど、悪質過ぎるスピリチュアル詐欺。

こういった実態を知れば知るほど、良いとか悪いとかそういう論議になりがちですが、私は多くの人がその実態を知る機会を増やすことが一番の得策だと思います。

今日はその事について書きます。

必要なのは、正義の論争ではなく事実の拡散

こっちの言ってることは正しくて、あっちの言ってることは正しくないとか、そんな不毛な論争をするつもりは全くありません。

今のスピリチュアル詐欺の状態は、情報が埋もれていて表に上がっていないためにやりたい放題になっているだけです。

 

それは、ほんの数年前まで、多くの日本国民が中韓などの特亜の外交戦術やプロパガンダを熟知していなかったがために、やりたい放題になっていた事と重なります。

朝日新聞や毎日新聞など数々の新聞社が反日体制だと知らなかったからこそ、その情報を鵜呑みにしてしまい、間違った方向に歩んでいた事と重なります。

戦後教育によって、自虐的思想が植え付けられてしまった事と重なります。

 

つまり、自分たちが誤認していると気づく情報が少なすぎ、逆に日本を戒める情報の方が正しいと思える位置にあった事が一番大きな問題だったと言えるでしょう。

 

しかし、ネットの発達によって、事実を知る人が多くなった結果、日本は自虐史観から抜け出しつつあります。

これは、多くの人が事実に沿った情報発信したり、それを共有するようになったがために、数の論理からいって情報優位になった結果であるとも言えるでしょう。

 

ここ数日、スピリチュアル詐欺の実態を調べていましたが、そこで気がついたことがあります。

私が一番問題だと思うのは、

検索しても、検索しても、ヤバい実態がすぐに上には上がってこない!

例えば、Happyさんの場合、名前がHappyというのもあって、

「Happy ヤバい」

とか検索かけても……

ご想像つくでしょうが、全然私が欲しい情報なんぞに辿り着きません。

 

このような実態に辿りつくことがそもそも困難な状況で、信者を中心とした擁護論がネットの上部に上がり、ネットの中でそれが優位論となるため

「信じてもきっと大丈夫」

と思わず思ってしまうような環境がネットにこそあります。

 

 

ただし、変な検索をずっとしているだけでも多少の効果はあるようです。

 

「Happy 詐欺」

「Happy インチキ」

とか検索かけても……辿り着くはずがないというか、最初の頃は辿り着けなかったのですが……

私がそんな検索ばかりをここ数日やっていたせいか、私のブラウザではTOPに上がるようになってきました。

こういった検索を沢山するだけでも効果はあるように思います。

 

 

 

だから、このブログを見ている方にお願いです。

私の気持ちに賛同してくださる方がいらっしゃったら、少しでもこういった事実の情報の方がネット環境の中で上位に上がるように一緒に努力をしていただけませんか……。

やることは簡単で、

基本は情報拡散&②情報検索

できれば、情報発信。

 

①情報拡散は、

このブログでも良いですし、

もしくは、

私が今から貼り付けていく事実に基づいた情報を発信してくれている方のブログやサイトを拡散させてください。

 

正義の論争しても無意味で、世の中というのは、優位な側に立った情報の方が正しいと解釈される傾向にあります。

であるのならば、単純に事実だけの情報の方が上にくるように、みんなで情報量を増やすのが良いと思います。

自分で記事を書かなくても、誰かの記事をシェアしたりリツイートするだけでも違ってきます。

 

②情報検索は、もっと簡単です。

検索するだけで効果があることは分かりましたので、なんか怪しいと思っているスピリチュアルな情報があったら、どんどん検索してみてください。

そしてその中で良いと思うサイトを見つけたら、すぐに①情報拡散をしましょう。

 

③情報発信は、

こちらのブログを読んでいる方の中で、まとめサイトを作ったりすることが得意な方がいたら、ぜひ作成してください。

ブログで発信する事が得意な方は、ぜひ同じように記事を作成して発信して頂けたらと思います。

何が正しいか間違ってるかはどうでもよいというか、感情論になりやすいので不適切です。

淡々と事実をまとめるだけで危険すぎる一味だということは、大方の人は気がつくはずなので、淡々と事実をまとめるだけで十分だと思います。

 

もしも賛同して頂ける方がいましたら、何卒宜しくお願い致します。

 

 

オススメサイト

では、オススメ記事やサイトをまとめていきます。

 

①インチキ・バスターズ

インチキ・バスターズ

Happyさんの提唱している引き寄せのインチキっぷりが理論的に書かれています。他にも記事がありますので、熟読必須です。

 

②オクサマファイル

オクサマファイル

Happy、子宮委員長はるなどの実態が書かれています。全記事秀逸です。

 

③messy /メッシーの山田ノジルさんの記事

「子宮との対話セッション」も初体験! スピ女子大集結イベント潜入レポ

リンクしたのはHappyさんのイベント潜入レポですが、下の方にライターの山田ノジルさんの情報が現れてきます。山田ノジルの所をクリックすると、ノジルさんが書いた他の記事も見れます。子宮系やワクチンデマについて沢山記事を書かれています。

 

④信者と書いてカモ

信者と書いてカモ 元心屋信者が黒歴史をユルく振り返ります。

心屋仁之助の元信者の方が、その実態を分かりやすく告白してくれています。全記事読むのがオススメです。

 

⑤Flat 9 〜マダムユキの部屋

シブ5時出演のキラキラSNS起業女子たちの言動を検証してみた

高知のマダムさんのブログです。どの記事も観察眼がするどく分析が秀逸で、コンサルタント詐欺やスピリチュアル詐欺、それから子宮系の頭の悪さを小気味よくぶっ叩いてくれます。全部読んでほしいです。

 

⑥天宮玲桜系

相当悪質なのでしょう。専門サイトが沢山あります。

天宮玲桜先生こと釘宮やよWiki

続 天宮玲桜先生から学びましょう

敬愛なる天宮玲桜口コミ書き込みブチ込みブログ

 

⑦2ch系サイト

子宮系カルトについて語りたい

3日後引き寄せ日記happyさんについて語ろう!15

このちゃんねるの成功者【みつろう様】専用スレ

↑これは拡散するっていうよりも、友達にどうかな?とか言われた時に、アンチの意見を聞くのが一番的な感じで紹介するのが良いかも……。

 

⑧私の記事

私の記事で関連するものも貼っておきます。

【スピある】それってホイミ覚えただけじゃね?

【やっぱり黒】心屋の甘い言葉と現実

【残念ながら黒】みつろうが呼ぶ神様って誰よ(笑)

【気がついた!】「幸せになりたい」は2種類ある。

【全員真っ黒】スピ系有名人の最近を調べた結果……

 

紹介させて頂いたブログを一回だけシェアするとかではなく、良いと思う記事があればがんがんツイート&シェアして情報量を増やしていきましょう♪

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21 件のコメント

    • ありがとうございます。
      こちらのコメントでお寄せ頂いても大丈夫です。その際に公開しないでほしいと明記して頂ければ、公開しません。
      また、情報提供ではアメブロのメッセージ機能を利用して情報提供してくださる方も多数おります。どちらでも構いません。
      情報提供お待ちしております☆

  • momokaさんへ

    大木ゆきのさんのことはFBお友達の投稿の中でよく紛れている人だなという印象だけで、中身を特に観察したことなかったのですが、結構沢山本を出されているんですね。
    昨日初めてブログを数記事読ませて頂きましたが、私個人の意見としては「自己承認欲求の高い、自己陶酔型の夢見」だなと思いました。
    波動も低く、そのため仰る通り、もの凄く情報の矛盾が多いです。
    一般的な社会生活で実績がない人がスピリチュアルな世界で認めてもらおうとする人にありがちな言動と行動パターンが多いなと思いましたが、自己承認欲求が功を奏して信者獲得ができたため、出版不況の中ではとりあえず成功できたタイプというところではないでしょうか。

    夢見に関する記事と一般的な社会生活で実績のないスピリチュアリストに共通する性格パターンの記事があるのでお読み頂ければと思います☆
    【偽スピ】夢見の分類

    こういうスピ系の人は、遠巻きに限る!

    それから非公開だと、私だけがお返事している変な感じになるのと承認作業が実はややこしくなるので、お返事が必要なコメントは、なるべく公開して良い形でコメントして頂けると助かります。
    それではこれからも宜しくお願いします(^_^)

  • 大変興味深く読ませていただいておりますが、
    ②のリンクはスマホから見るとウィルス誘導画面が表示されました。
    お時間があるときに確認してみてください。

    • 教えてくださりありがとうございます。
      私の方ではウィルス誘導画面などが確認できなかったのですが、今まで私も他のサイトをチェックしている時にたまに仰っているような誘導画面が出てくることがあったので、これを機に調べてみました。
      どうもスマホで出てくるウィルス誘導画面は、サイトと言うよりもブラウザにひっついて、ランダムに掲出されるような仕組みになっているようで、ブラウザのキャッシュや履歴を消去すると不具合が解消されるというような話が目立ちました。
      頻発するようでしたら、ブラウザのキャッシュや履歴を消去してみてください。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • お調べいただき、ありがとうございました。
        自分で調べることもせずにコメントしてしまい、
        お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

        これからも読ませていただきますm(_ _)m

        • いえいえ、私も前から気にはなっていたので、大丈夫ですよ。
          どうぞこれからも宜しくお願い致します。

  • 美容院の数ほどにスピ系のブログや開業が多くて驚いています。
    宇宙のエネルギーを使って心身やその人のエネルギー状態を整えることを売りにしている
    「パーフェクトハーモニー」もとても怪しいです。
    それと亜流のエネルギー系ヒーリングサロンである「流天」や「ここから家」「LTM」などの界隈。
    因みに神や龍とは案の定、繋がっているそうです。

    • コメントありがとうございます。
      確かに、どこもかしこもって感じですよね。
      アメブロなんてその巣窟だよなってよく思います。
      神や龍に繋がっていることで自己実現やヒーリングなんてちゃんちゃらおかしな話です。
      前にも記事にしましたが、神はそんなことの為に存在しているわけではありません。
      幻想の世界に生きている人たちのことは、自分とは別の世界の出来事と割り切って、現実を楽しんで生きていきましょう♪

  • ここ危ないです。手から神気が出てると言い,金集めの坊さん気功師です。神社ツアーで金集めしてます。交通費実費全て実費。現地行って気功師坊さんが般若心経よむだけで3千5百円。神様気取りの変な写真で信者集め,金集め。色んな神社行って荒らしてます。霊感商法まがいの嘘気功。普通に神社のプロsnkh参加費用同等のお金はらってお祓いする方が良いのになんでみんな気が付かないのか?気功も全くデタラメ。除霊と気功でお化け付いてる人をらくにするんだとよ。あんなのが坊さんになれる世の中怖いです。ただのキチガイ金集め。ブログ貼っておきます。立派な説法してますよー笑誰でも言える事を。崇拝されたいんだろうなぁ,神の御加護なんて一生ないよなぁ,永遠の片思い。是非拝見いただきたい!!笑

    • おはようございます。
      ブログの方は紹介してくださったページと最新記事を読んだだけなので、その効能を一概に否定することはしませんが、持ち合せた感想としては龍神ツアーって結構人が集まるんだねとは思いました。
      ただ、神社で般若心経はどうかと……。般若心経を唱えたいならお寺に行けばいいのにと思いましたし、神社でサンスクリット語を唱えるって……参拝した神社にも神主様にもそれに神様においても非常に迷惑なお話なのではないかなと思いました。匿名さんが仰る通り、そこにお金を払うなら、そのお金で神社で祈祷された方のが良いと思います。
      本当に由々しき問題ですね。

  • 潜在意識専門家と名乗っている〝はたなかさやか〟に気をつけてください!
    表向きは、RASセッションという眼球運動を使ってトラウマを解消する、解消したい事柄についてジャッジやカウンセリング、説教やコンサルなどはしない、といいこと言っています。
    しかし、実際は解放したいと書いた事柄やトラウマに対してあれこれ勝手にカウンセリングされ説教のようなものをしてきます。
    セッションを受けた人たちは高額な料金を取られた上精神不安定になり働けなくなったり心が死んでしまったりと、人生が狂わされています。
    反論しても「さっき(筋肉反射テストで)あなたの体さんに聞いたらいいよって言ってた」「体さんがこの菌が払うって言った」「うんうん、厳しいこと聞きたくないねー、逃げたいねー」「でも厳しい事言うよー!ディスるよー!あなたの内面が全部起こしてきたんだからね!虐待もレイプもいじめも、この世でダメとされてることとは全てされる側の心の問題なの!だからダメなんだよ!」
    弱ってる人は言われるまま洗脳状態になりこの人の口車に乗って支配されていきます。
    最近は、日本の神様と仲良くなる方法、などと高額ツアーを開催しています。
    この人の知識は本やネットで聞きかじった程度で、それを上から目線でもったいぶってコンサルとテクニックとかいって披露しているだけです。
    おもに名古屋や奈良、東京で活動しています。
    被害者がこれ以上増えないことを祈ってます。

    • 先ほどのコメントにもお返事差し上げましたが、私は記事にしません。
      昨年このような内容は散々記事にしましたし、それを見て頂ければそれぞれご判断がつくものと思っています。
      情報を拡散したいのであれば、ご自身で正々堂々と批判される覚悟で臨まれてみてはどうでしょうか。
      誰かに頼るのではなく、ご自身で発信されることを望みます。
      それでは失礼致します。

  • ほんとこの界隈の詐欺の多いこと、スピ自体好きでもないんですけど
    人の弱みに付け込んであることないこと吹き込んでセミナーとかで金をだましとる
    まさに新興宗教

    ttps://profile.ameba.jp/ameba/ai1009u2/
    この人も元産婦人科医を名乗っているのですが、その割には大学もどの病院で勤務してたかも書いてないし
    多分嘘なんでしょうね、こういう経歴詐称もスピ詐欺の典型例です
    あと、顔は何かの冗談なんでしょうかね、このつぶれたガマカエルみたいな顔でなんでノリノリで自撮りとれるのか

    • こんにちは。
      社会の意識が彼等を作り出している部分が大きいと思うので、私たちそれぞれの意識が変わることが大事でしょうね。
      教えてくださったブログ見ました。
      産婦人科医ではなく、産婦人科で働いたことのある看護師さんだそうです。だからなんだって話なのですが、誤解が生じているかなと思う部分だけ訂正させて頂きました。

      彼女のように一時的にはみんなノリノリで更新しますが、9割9分が黒歴史となることが既に立証されている中、まだまだ張り切れるのが凄いなと思います。
      情弱なんでしょうかね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • RASのセッションはヤバいらしいです。知人がノイローゼで苦しんでます。
    楽にならないのは手放せてないからと言われたそうです。悩みがあるから受けたのに、結局自分がちゃんとしてないから変わらないと言われたそうです。楽にならないものを広めてなんになるのでしょう。自分次第なんて言われなくてもわかってるだろうし、望みを持って高いお金を払って行ったらしく、疑問に思ったことをぶつけても、「その時は体さんがそういっても、状況が変われば体の反応も変わってきます。」と言われ逃げられたそうです。

    それって占い師に「私、結婚できますでしょうか?」「近いうちに結婚できると思います。」

    数ヶ月後にまた占いに行って、「この間占った時に近いうちに結婚できるって言われたんですけど…」「運命は変わりますし、あとはあなた次第です」っていうのと似てる気がします。

    結局その人次第って言うなら占いなんかいらなかった!と結論になるように、RASのセッションも曖昧なもので、自分次第って言われるなら最初から受けないでよかったんじゃないかと。そう思いました。

    純粋な知人なので苦しんでるのを見ると辛くなります。私個人はRASに恨みはないですが、不信感を抱きます。これ以上広まらないように願います。

    • RASでは内側=外側という理論で、心の中にある「信じ込み」が現実を作っているから、苦しい現実があるのなら、その苦しみを作り出している心の中の信じ込みを手放しましょうとセッションをします。
      セッションを受けても変わらない、またはセッション直後は変わった気がしたけど、また元に戻ったというと「信じ込みを手放さないあなたの問題」だと言われ、内側=外側理論の展開で責められます(責められている現実を創造しているのもあなた自身と言われます。そして、責められていると感じる自分の内側をみてくださいと言われます)
      そして、RASは解放したら元に戻らないとうたっていますが、セッション後に元に戻る(繰り返す)ことは多々あります。100%元に戻らないと言っていますが、それは事実ではありません。
      私も「解放したら元に戻らない」と信じていましたが、元に戻った場合(効果のなかった場合、繰り返して同じ問題が発生する場合)は手放さないせいだと自分を内観するように言われるだけ。体は解放できたと言った、だから間違いない。変わらないのはあなたが変わることを選ばないだけ、などと言われます。
      はっきり言って滅茶苦茶です。
      RASセッションの提供者は内側=外側という理論で洗脳されています。内側=外側の法則だけがすべてでは無いのに。
      あと、高いセッション代金は施術側のプライドです。
      承認欲求の高い人達がRASという看板を背負って高いセッション料金を提示して自分のセッションは凄いと表現しているに過ぎません。高い=良いという錯覚を表現に利用しているだけで価値的にはいかがなものかと思います。
      お友達が冷静に事実を受け止めて、洗脳から抜け出せることを祈っています。

      • こんにちはRASのセッションを詳しく教えてくださりありがとうございます。
        何事も絶対はないし、人は迷い揺らぎながら生きることに意味があると思ってますし、道理上そうでしかないと思ってます。

        迷いが消える、迷わず生きられるという触れ込みは避けて生きるのが無難でしょうね。

        それでは失礼します。

    • 初めまして、こんにちは。
      こういうのって後を絶たないですよね。
      このコメントでRASなるものを始めて知りましたが、既視感ある光景です。

      お友達が洗脳状態に入ってるのか、抜け出したいと思っているのかこのコメントでは分かりませんが、抜け出したいと考えるように本人がなるまでやれることはないと思っておいた方がよいかなと思います。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください