【困るやん】死んだ人の責任取れって言われても…。〈ジャニーズ〉

今日は、いつもの火曜企画をお休みして、ジャニーズのことについて思う事、第二弾です。

 

死ぬ前になんとかしろよとあれほど、声を荒げてたのに。

ジャニーズの記者会見を受けて、スポンサーの態度がゴロっと変わったようですね。

特に国際社会はジャニーズの性加害の異常性が受け入れられず、スポーツの国際大会でジャニタレを使うことはもはや永遠にNGの形になったようで、現在行われているラグビーワールドカップで桜井君が使われていることに激怒ですし、バレーボールはもうジャニタレ使わないことに決まったようですね。

8日開幕のラグビーW杯を前に、「ジャパンラグビーアンバサダー2023」に起用されている櫻井翔が、開催地フランスで批判を浴びている。 櫻井は5月に、フランスW杯に臨むラグビー日本代表の認知度向上
櫻井翔のラグビー日本代表アンバサダー起用を仏紙が批判 ジャニーズ性加害問題を... - Yahoo!ニュース

さらに、国内のCMもキリンやJALを始めとして続々とスポンサーが降りてる模様。

気付けばジャニーさんの問題、ワールドワイドな問題ですからね。

企業担当だったら、避けるに越したことはないのはそうなのですが……

 

死んだ人の責任や悪行を、今生きてる人たちに被せるのはどうかなって私は思うんですよね。

実際問題、ジャニーさんの性加害の件を誰よりも庇ってきたのはメディア側じゃないですか。そして、ジャニーさんの飼い犬のようになっていたのもメディア側じゃないですか。

結果、メディア側が毅然とした態度を取らずに、ジャニーさんがやってることにメスを入れずにやってきたから性加害はここまで広がることとなっただけだと思うんです。

 

で、彼が死ぬまでその蛮行は主要メディアでは一切触れられることなく、そして分かってる癖に聖人君子扱いして、そして死んで4年が経過した今になって、

彼のやったことは悪い!生きてるお前らが責任取れ!

みたいな流れは、おかしいと思うんですよね。

 

もちろん私は、ジャーニさんを擁護しているわけではないし、ジャニーズ事務所も擁護しているわけではありません。

定期的に批判してます。

【メディアの忖度】ジャニーズ速報とNHKの裏の思惑

2019年7月18日

【注視しとこ】NHKvsジャーニーズから感じるカムバック韓流願望

2018年5月14日

 

ただね、問題の中心にいたはずのメディアがね、毎度責任を逃れて、罪のない人に罪が行く流れが許せないんですよね。

 

若い子たちがジャニーさんに囲われたら、当然世の中の性の感覚とずれて当然だし、それを今更あいつの感覚はおかしいって叩くのもおかしいなって思うし、

ってかこれって事後法みたいなものじゃないですか。

もちろん日本には法令不遡及の原則があって、過去にさかのぼって処罰しないことになっているので、事後法は禁止されています。

ちなみにお隣の韓国では時の国民感情で法令がコロコロ変わって善しとされているので、事後法で相手を追い詰めたり大統領が火あぶりになることもしばしばありますが、これって程度の低いことだと私は思ってます。

 

でも、結果ジャニーズの件で今起きていることはそれなんですよね。だから、なんだかなぁと思います。

もちろんアイドルと言えばジャニーズしかいないという偏った世の中はどうにかならないものかと、業界にいた時は特に思ったりしたけれど、それを作り出したのもメディアがガッツリ協力してたからなんですよね。

そのガッツリ共謀関係にあったのに、今じゃ他人事で自分たちは善人のような対応で話しているのをみると、ほんと反吐が出るって言うか……腹立たしさを抱えてしまいます。

 

ということで、今日もこりずに呟き記事でした。

それではまた

みなさん良い火曜日を♪

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

 

takehisayuriko

View Comments

  • こんにちは。

    あの会見のニュースを見て即思ったのが
    「お前ら(マスゴミ)は座る場所違うだろ?東の隣に座るべきだろーが!」
    です。
    ホント、マスゴミって人としての何かを失った人でないとやれない職業なんでしょうね。

    • こんにちは。
      同じ思いの人がいて安堵します。
      ほんとマスコミってなんでかなぁなことばっかですよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 30年近く前、当事CHAGE and ASKAのファンで、ファンクラブに入ってたんですね。そしてその頃、ASKAさんが天海祐希さんと熱愛報道があり、同時期にCHAGEさんにもAV女優と熱愛報道があり、CHAGEさんが「なんでASKAは元宝ジェンヌなのに、俺はAV女優なんだよ」とツッコミ入れていて、いや、ツッコむ所、そこじゃないでしょ、みたいな事があったんですね。
    どっちもがセネタでありまして、ファンクラブ会報の編集をされている方で、色んな雑誌にコラム書いたり、小説も書いている方が
    「編集者に知り合いが何人かいるけど、〆切迫ってるのに何のネタもない、えーい、なんか適当書いちゃえ!って感じで書いているんだよね」
    と話してまして、以来、マスコミは信じなくなりました(笑)
    しかし、ジュリーさん、誰かに似てると思ったら、以前私をパワハラした人に雰囲気が似てるわ(^_^;)

    • こんにちは。
      面白いエピソードありがとうございます。
      私も前に芸能事務所で働いてましたが、6時代の全国ニュースで所属タレントの疲労骨折が10分に渡り放映されたことがありました。
      その日ガチでネタがなくて困っていたそうで、たまたまヤフーニュースで見かけた疲労骨折の話でこれなら尺とれるとなり、まるでとても重病なように放映されて、スタッフで大爆笑したことがあります。
      ないならないで済ませてほしいですが、それができないから面倒くさいことが起きるんですよね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • こんにちは。

    今はジャニーズを叩く発言をしないと、すぐ擁護って言われちゃう。これも両極端な論争になっちゃってますね。0か100かではなく1~99まで立ち位置はあっていいと思うんですけど。

    私もジャニーさんは擁護しません。被害者は結果的にそれでデビューとかできたにしても被害がなかったことにはなりませんし、心の傷だって完治は多分ない。

    でも、都会でもないわが町でも1980年代に「光GENJIへ」は買えたんですから当時はそこそこ話題になったんだろうし、マスコミは今まで全くと言っていいほど何も言わなかったくせに、ここにきて正義の味方面して批判を始めたから気持ちが悪い。スポンサーにしても随分前に裁判沙汰にまでなったことがあったという話なのに自分の会社が起用しているジャニーズのタレントがいてもCM打ち切りがあったとか聞いた覚えがないし、この問題がクリアになるまで起用を控えるとかなかったわけでしょう、今現在騒がれるまで。

    マスコミは事務所関係者も加害者だと責め、ジャニーズ事務所に所属していても染まらないことができたはず、って言いたいのでしょうが、マスコミの皆さんだって同じような思想に染まっていたり、似たような行動をとってますから、自分達がその世界で自分自身を保ったままで存在し続けてから他の人にはそれを求めてくださいって思います。

    • こんばんは!

      私の地元でも「光GENJIへ」は話題になって、読んだの中学生の頃だったんですが、それきっかけに「小学校の時の顧問の先生にこの本と似たようなことされたことあるんだけど、あれ同じだよね?」と勇気を出して口にする友達もいたりして、その頃から暗黙の了解として、田舎の子供達でもジャニーさんの異常性は世に知れ渡ってたはずです。
      でも、その時もその後別の暴露本が出てもも一貫してメディアは無視するから、みんなで暗黙の了解的な空気感でやってきた部分があったのに、今さらメディアが「良くない」って騒ぎ立てるのがほんと気色悪いなって思ってます。

      ジャニーさんの異常性はもっと早くしらしめろよとずっと思ってた。けど、死んだ後で会社ぐるみの隠ぺいというのはどうなの?とやっぱ思っちゃいます。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

      • ジュリーさんはメリーさんの影響が色濃く出ているような気がしてたのでもっと早くに辞めて、新社長もジャニーさんが現役だったであろう時代の所属タレントとかではなくて外部からにすれば(売上3%よこせとか言ってる人達以外で)少し印象は違ったのかもしれませんね。ここまで悪いイメージになってしまった今となっては、ジャニーズって名前を続けた方がいいのかどうかもわかりませんね。

        • こんにちは。
          これまでのジャニーズの報道原則に則り行ったら、全てが悪い方向になってしまったということかなと思ってます。
          つまり、時代が大きく変わったという証左なのかなぁって見てて、10年後よしもとは今まで通りが気がするけど、10年後ジャニーズは危ういですね。
          と、思うと芸人総動員でよしもとは乗り切ったなって気がします。
          それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 私はジャニーズ問題は、これカルト宗教問題にそのままつながっている話だと思います。

    洗脳について調べたことがありますが、隔離施設に入れて価値観を常識から引き離すのが洗脳の危険な手法なので。

    芸能界という隔離に加えてジャニーズという隔離、自宅に集める隔離、さらにマスコミも刑法からの隔離に加担してジャニーズの子たち
    さらには芸能界全体に、それが普通だという洗脳が施されてきたのが今までの世界だったのだと思います。

    なので今ここでジャニーズが叩かれるということは、まさに教祖がいなくなったカルト組織に、現実を教えて、現実に引っ張り込む作用があるのだと思うのですね。

    なのでジャニーズ叩きは、いじめ心理すらも利用した、芸能界を救済するすごく重要なターニングポイントのように思います。

    マスコミも芸能界の人間も、ここで覚醒するかが問われているし、なんなら旧世界にまだ心が残っている人たちへの救いの手のようにも思えます。

    ジャニーズ帝国と言われていたほどの権威ですので、その変化は全体に波及すると思うんですよね。
    つまり今まだ中に第2第3のジャニーさんが芸能界にいる。その権威を奪う隠れた戦いがある、その氷山の一角のように思います。
    私は静観しています。

    それよりジャニーズ会見の真裏で
    ワクチン問題研究会
    の発足があり、その報道が地方新聞一社しかないことが歯がゆいです。

    • こんにちは。
      意見はそれぞれありますが、私はカルト集団というのは言い過ぎかなと思いました。
      まぁ夢を食い物にしてると言う意味では合致してるかと思いますが。
      それでは失礼致します。

  • こんにちわ!
    梨本勝さんがジャニーズにはむかった話がyoutubeに上がっていました。ご本人のブログでもジャニーズ(大手事務所)の件について触れていたようです。

    https://youtu.be/scR1n3WV-L8?si=EzYp--L659e-UVTX

    メディアと一口に言ってもたくさんの方がいて、職業と考えれば命を差し出してまではむかう人もすくないだろうなとも思います。

    この問題は、本当に人によってとらえ方が違うんだなと竹久さんのブログをみても勉強になります。

    自分としては特にお気に入りもいないので、思い入れが無い分やっぱり巨大な宗教組織のような目でみていました。なぜかというと、ガーシーがカウアン君とジャニーさんの性癖を暴露していた時も、どこにファンがいるかわからないし、人前では私自身は絶対に話題にできませんでした。

    光GENJIへの本も当時読んだ記憶があるのですが、人に話題にはしなかったように思います。
    子供の頃から国会のやじとジャニーズの闇に関しては、ずっと不思議だったのですが
    令和が5年すぎてこうしてジャニーズが崩壊していくのかと思うと感慨深い気持ちになります。

    • こんにちは。
      梨本さんの話知らなかったです。
      しかも、動画の内容が濃かったので驚愕でした。

      ファンも含めたジャニーズとなると、確かに宗教組織的な空気感はありますね。
      そこを考えると言いづらい感じちょっと分かります。
      ただ愛知県って、私の子供の頃ジャニーズに熱狂する空気感て他都市と比べて低かったと思うんです。
      っていうか、ジャニーズは好きだけど、それを好きって公言するの憚れるっていうか、なんていうかなアイドルの追っかけっていうのがなんか恥ずかしい的な?
      時代がバンドブームの時だったからかもしれないけど、なんとなく愛知ってアイドルに熱狂してるっていうのが恥ずかしい空気感が2000年代初頭まであったので(SMAPがアイドルの枠を飛び越えるようになるまで)、ジャニーズの裏話とかしやすかったのかもなぁなんて思ったりしてます。

      また、名古屋でしばらく働いて、そこから東京へ転勤になったんですが、東京に行ってガチで驚いたのが、すごく普通にみんなジャニーズ好きを公言していたことです。
      2000年代後半からオタ活が脚光を浴びるようになったので今では愛知でもその感覚は普通ですが、当時はまだヲタ活は軽蔑される時代だったので、東京と愛知でこんなにジャニーズへの感覚が違うんだと思ったのを覚えてます。

      なんだか自分話に専念しちゃって、変なコメントになってごめんなさい。
      それではこれからも宜しくお願い致します。