㊋ダサイでしょ?キャッチフレーズだらけのプロフィール

おはようございます。

火曜日は「変わる、終わる、始まる」です。

この「変わる、終わる、始まる」では、社会全体のトレンド(流行や趨勢・すうせい)に関する情報をお届けしています。

時代によって、インフラが変わり、またこの変化によって人の興味も変わります。

激動の時代と呼ばれる昨今の中で、立ち止まって全体を俯瞰できる情報をお届けしていきたいと思ってます。

朝のお供として、是非活用してくださいませ♪

 

時代の移り変わりって早いよね。

かれこれ10年くらい前でしょうか……それとも20年くらい前からかもしれませんが……世の中やたらへんてこな肩書きが増えましたよね。

特に増えたのがカタカナ文字の肩書きね。

〇〇コーディネーター、〇〇アナリスト、〇〇スタイリスト、〇〇デザイナー、〇〇セラピスト、〇〇プロデューサー、〇〇ディレクターなどなど、なんとなくお洒落に感じるカタカナを最後に持ってくる肩書きが増えたよね。

【爆笑】いばらき大使・藤原浩の嘘が凄すぎる件

2019年12月15日

 

さらに、ブログで集客ができる(ビジネスが成立できる)環境が整い始めた頃から、そのシャレオツな肩書きに対する差別化が必要になり始め、肩書きの前に「キャッチフレーズ」が乱立する事態になっていきましたよね。

㊊スピ系必読!今どき認定講師になるメリット・デメリット

2020年2月24日

【認定講師】これって、布教者だよね?

2019年12月4日

 

しかしながら、その文化は定着せず、一瞬のトレンドで過ぎ去っていきました。

その理由は簡単です。

そのキャッチフレーズや肩書きを使って商売した人たちのレベルがあまりに素人過ぎたからです。

つまり、言葉の魔法で集客を煽ってみたものの、実態が全くその言葉に追いついておらず、逆に言葉と実態のギャップがありすぎて、その結果は当然のことながらクレームの嵐となりました。

そして、美化するキャッチフレーズそのものがネガティブに捉えられる風潮が定着していったのではないかと私は思います。

◆ここが変だよキラキラSNS起業女子今日の高知は大雨ですよ。こんにちは。こんな日に投票に行く人たちがいるのだろうかと心配になるお天気です。私は昨日投票をすませましたが、会場はとても混んでましたので、今回の選挙は日曜日の天気を心配して期日前投票した人が多そう。
シブ5時出演のキラキラSNS起業女子たちの言動を検証してみた : Flat 9 〜マダムユ... - Flat 9 〜マダムユキの部屋

ですから、かれこれ4,5年くらい前から、いわゆるキラキラ系なアピールをする人は敬遠される傾向があるように思います。そして、その傾向は年々定着している傾向にあると思うのですが……未だ世の中のトレンドを見極められないのか、キャッチフレーズにこだわって、ブログやSNS発信をしている人って結構な数でいますよね。

私は……ぶっちゃけ見ててイタイとしか思えないです。

でもそれをしちゃう人たちは、そもそもトレンドを見る目がない人たちだから仕方がないのかもしれませんが……やっぱりいろいろと残念に思いますね。

【スピ系】常に流行遅れの流行人なだけですから

2018年12月18日

 

 

だって、求心力の時代なんてもう終わってるんだもん。

㊋終わる!求心力の時代

2020年4月28日

でもキャッチフレーズや肩書きにこだわると言うことは、今もなお、求心力の時代だと思い込んでいる現れでしょ?

 

だから、可哀想だなって思う。

だって、時代は顔色を伺うところから、背中から学ぶ方向に移っているのに、キャッチフレーズや肩書きにこだわる言動は、それを真っ向から否定する事にもなりますから、やっぱり可哀想だなって思います。

㊋終わる顔の時代!戻る背中の時代へ!

2021年2月16日

 

それに、そういうことにこだわっている人ほど、今からの時代はほんと生きづらいと思うからこそ、可哀想だなって思います。

ですから、この記事を読んだ皆さんはぜひ、ここら辺のことを今一度注視して、自分がキャッチフレーズにこだわってないか、肩書きにこだわっていないか、そしてこれらの道具を使って求心力を上げようとしていないか、まずは身の回りのことから整理していくと良いと思うよ。

 

ということで、今日のお話は以上です。

 

それでは来週火曜日の7時にまたお会いしましょう♪

 

それから「変わる、終わる、始まる」の過去記事が読みたい場合は、TOPの「曜日企画」→「㊋変わる、終わる、始まる」を押して下さい。

今までの過去記事が見れます。

 

takehisayuriko

View Comments

  • こんにちは。
    確かにここ20年位、変な肩書が増えましたよね(笑)
    40代女性限定!●●コンサルタントとか、××に悩む人のための●●の専門家とか。

    私も以前、ビジネスコンサルタントに「一目で何の専門家かわかるキャッチコピーが必要」「世界観が伝わるキャッチ―な言葉が大事」と力説されました。(多分、USPをキャッチコピーという言葉に変えただけ)
    でも実際に自分がサービス受ける時って、キャッチ―さって求めていないんですよね。
    むしろ、どれだけ誠実にプロ意識を持って結果を出すことができるかの方が大事なように感じています。

    • こんにちは。
      ほんと、淡々と仕事してくれればそれだけでいいですよね。逆に猛烈なアピールすると興ざめすることのが多いのですが、求心力を求めるとそれをすっかり忘れちゃうんでしょうね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

Recent Posts

【びっくり☆】今のところ、計画通りです!《856》

久しぶりに、今年の初めに書いた…

1週間 ago

【情けな…】セルフ制裁でズタボロ過ぎる自民党

自民党の行動ってもはやコントレ…

4週間 ago

【やっぱいいよね】モーニングノート再々復活!《855》

脳みそにたまった戯言のお掃除は…

1か月 ago

【気をつけたいワーカーホリック②】軽視する日常の生活

ほぼ休みなしというか、ガチ休み…

1か月 ago

【気をつけたいワーカーホリック①】陥る罪悪感

ほぼ休みなしというか、ガチ休み…

1か月 ago