Categories: スピ系ニュース

【なぜだ?】スピ系の文章は、毎度何を言いたいのか分からない!

スピ系に嵌ってる人の文章ってなんでこうも、どいつもこいつも読みにくいんだろう。。。

いや、読みにくいどころか…。

マジ、何言いたいのか分かんないのが大半ww

常々思っていたんだけどさ、そして改めて思うんだけどさ、スピ系を糧に自己啓発しちゃって成功を夢見てる女子たちの文章ほど読みにくいものないよね。

読みにくいっていうか、読めない。

もっとはっきり言うと、何書いてあるのか意味が分からん。

日本語で書かれてるのに、何を読まされてるのか分からん。

 

でもさ、こんな気持ちを抱いたことがあるのは、私だけじゃないはず。

 

っていうか、昔Happyやら子宮委員長はる(吉野さや)らをヲチして分析してる時も、一体どうしてこの文章力で読み手は理解できるんだろうなって悩んだりしたけど、ここんとこヲチしてる女子(40代後半)は、Happyやら吉野さやと次元違いに何言ってるのか分からん。

それくらい文章が下手っていうか、ポエム調で自分を演出したいせいなのか、とにもかくにも主語と述語が結ばれない文章を書きたがるんだよね。

マジ何言ってるのか分からん。

そして、その文章を見ながら、ふと思い出したんだ。

サトユミ先生が言語化を大事にしていたなって。

サトユミ先生曰く、理想を現実化するためには、何より言語化が大事なんだって。だから、サトユミ先生の講座はライティングに力を入れているって、後から知った。

逆に言えば、「スピ系を糧に自己啓発しちゃって成功を夢見てる女子たち」がいつまで経っても、同じところグルグルしてるのは、この言語化能力&ライティング能力がないからなんだろうね。

 

誰が読むのか想定してない…その心は。

さらに言うと、こういうタイプの人たちの文章って、誰に何を伝えるために書いているのか定まってないんだよね。

あるのは、独りよがりな自己主張。

要はナルシズムなんだよ。

文章ってさ、自分の頭の整理のためにも使うけど、誰かに何かを伝えるための手段じゃん。

彼女たちはことごとく、この後者の目的が欠落してるのね。

特にSNSなんて、ほぼこの用途しか存在しないと言えるのに、頭の中自分の事ばっかだから、それが彼女たちは分からないんだと思う。

そして、あんなヘンテコで頭の悪い文章をまき散らすことになってるわけだけどwww、こんなんだったら、ビジネスで成功なんて夢の夢だよね(笑)

だって、この時点でマーケティングができていないことが露呈してるんだから。

自己プロデュースするにしても、どんなターゲットにどんな情報を渡して、その上でどういうイメージや効果をもたらすのかって考えることってものすごく大事で基本なんだけど、自分のことしか考えてないから、それが分からないんだよね。

頑張ってる私を見せれば、輝いてる私を見せれば、それで何とかなるって思い込んじゃってるんだよね。ご愁傷様(笑)

読む相手を意識すれば、相手がきちんと理解してくれるか、誤解がない文章になっているか、最低限それくらいは意識すると思うんだけど、それすらできないだから、ビジネスやっても無理だわな(笑)

だけど、本人たちは迷宮していることすら気が付いてないからまぁいっか。

とりあえず私は、なんであいつらの文章がことごとく読みにくいのか?その理由が急に分かって、スッキリしております。

 

それではまた♪

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

takehisayuriko

View Comments

  • 最初の段階である雑念やトラウマを消す作業ができていない。あと、達成目標はイメージしやすくするのがベストですが、そこもぼやっとしてそうですね。

    • 最初の段階からエゴを肥大化させていく教義を受けていたり、根底にある自己顕示欲が異常な人がはまりやすい分野ですから、当然できていないでしょうし、それゆえ明後日の方向に全力疾走しちゃうんでしょうね(笑)