Categories: about ME

【冠婚葬祭】続く時は続く。

実は今週、冠婚葬祭WEEKだったんです。

 

超久しぶりの結婚式は楽しい♪

週末、超久々に友達の結婚式に参列していました。

場所は三重県志摩市の地中海村。

英虞湾が見渡せる超映えスポット。

春の三重取材の時にも、ここに視察で足運んだんだけど、あれから半年も経たずうちにここで行われる結婚式に参列することになるとは当時は思いもしなかった。

っていうのも、今回結婚式に参列した友達と知り合ったのもその頃だから。

なんだけど、不思議と気が合ってね。

【出会えたよ!】風の民の友達!《827》

2023年7月28日

既に2回もお二人の新居にお泊りに行かせて頂いていて、旦那さんも紹介してもらって、だからお誘いを受けて、はりきって参加してきた。

 

既に愛知に帰って来ちゃってたので、弾丸日帰りの志摩旅行になったけど、ほんと楽しかった。

しかもさ、実はこの日だけずっと天気予報雨だったんだけど、まさかの快晴で!

っていうか、当日の天気予報だって曇りだったんだよ。

でも、実際は暑いくらいの晴天。

日頃の行いが良いと、ここぞと言う時天が味方してくれるんだなって、心底思った。

だって、新郎新婦の心根が美しんだもん♪

この日のブーケも、昔のならわしにそって、ブーケは新郎の実家から摘んできた草花だったんだ。この草花が可愛いの。

というのも新郎のお母さんが自然を愛して何でも手作りする人で、だから庭にはこだわりの草花が沢山あるんだって。私はこの日新郎のお母さまに初めて会ったんだけど、新郎新婦の家ではお母さんが作ってくれたパンとか既にいろいろ食べさせてもらっていて、新郎の育った家がとても丁寧な生き方をしていて、そんな素敵な生き方を彼が引き継いでいるのが凄くよく分かったんだ。

だから、ブーケのくだり一つでもキュンとしてしまうことが沢山あって、ほんとほのぼのしてナチュラルで優しい気持ちになれる結婚式でした。

そんな結婚式に参列させてもらえて、本当に嬉しかった。

 

いろいろと天の計らいを感じる今日この頃

そしてそんな久しぶりの参列でウキウキしてた翌日の月曜日に叔父さんが亡くなったの。

だから通夜や告別式に参列するため、翌日から父の実家の岡山へ。

去年から、今年の11月にはお爺ちゃんのお墓参りしに岡山に帰りたいって言ってたけど、思いのほか三重に行く比重が最近多すぎて、お墓参り今年は無理かなと思っていたところでの訃報。

慌てて一人で岡山に帰りました。

叔父ちゃんは、かれこれ5年前から入院生活を続けていて、正直いつ亡くなってもおかしくないかなという状況ではあったんだ。だけど、叔父ちゃんの訃報が数日早かったら……って思うとさ……ってなるじゃん。

口にするのはあまりに無礼だからしないけど、みんな分かってくれるよね?

あんなに楽しみにしてた友達の結婚式に参列できなかったかもしれないし、参列したとしても心は浮かないし…。だけど、心の底からおめでとうを伝えられた後だから、気持ちもスッキリして岡山に向かうことができた。

最後のお別れは悲しかったけど、大往生。

これまで良くしてもらった感謝を沢山伝えて、そして今年こそはと思っていたお爺ちゃんとお祖母ちゃんのお墓にも近況の報告をさせていただくことができた。

このお葬式も今年だから行けたのであって、去年だったらコロナの自粛によって最後のお別れに行けなかったと思うと、それも感慨深いよね。

でも!

まさか一週間の間に、冠婚葬祭全部体験することになるとは先週の今頃は思いもしなかったけど、っていうか月曜日のこの時間まで思ってもなかったけど、重なる時は重なるんだね。

ただそれでもなぜか、無理のないスムーズな形で進んでく。っていうかせっかく志摩に行くなら数日泊まろうかなって最初は考えたりしてたんだけど、たまたまこっちの仕事も立て込んだりしてたのもあって、それで日帰りにしたんだけどさ、そういう判断も今振り返ればめっちゃ良かったし。そういうことが最近増えてるなって思う。

とか言いつつさすがに疲れてしまったので、昨日は完全お休みモードでしたが、ボチボチ普通のモードに切り替えて張り切っていきたいと思います。

それではまたね。

 

新刊発売しました!

アマゾン部門別売上ランキングでTOP3に入りました♪

電子書籍版 地球はファンタジックに還ってる

紙書籍 地球はファンタジックに還ってる

q

takehisayuriko