㊌コスト安で簡単なのに豪華で手が込んでるように見えるおもてなし料理

こんにちは!

水曜日は「いいね!イイネ!これ良いね!」という企画でお届けします。

この「いいね!イイネ!これ良いね!」では、私が使って良かったと思った商品や本、行ってみて良かったと思った場所などをお届けしていきます。

私のいいね!が皆さんのイイネ!に繋がるかは、未知数ですが、心底これは良いと思ったモノ、もっとみんなに知ってほしいなと思うモノをお伝えしていきますね☆

 

ローストポークはコスト安なのに美味しい♪

そろそろお盆の時期。

みんなで集まるこういう時期にオススメなおもてなし料理を一つご紹介したいと思います。

とはいえ今年は、帰省は控えて!親族で集まるのは止めて!みたいな風潮のため、みんなで集まって食事をする機会が持てる人は少ないかもしれませんが……この料理は超簡単な上にコスト安なのにもかかわらず、かなり豪華に見えるので、普段の家族の食卓に作ってもらえるんじゃないかなって思ってます。

ということで、本題!

今日ご紹介するのは!ローストポークです!

じゃじゃん!

相変わらず盛り付けが下手で、見栄えが悪いと思いますが、結構大きい皿にどどーんと盛り付けてるので、実際で見ると結構豪華に見えるはずです。

 

ということで早速作り方をお伝えしていこうと思います。

材料はこれだけ!

  1. 豚ブロック 1本
  2. 野菜(ロースト用)玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・トマトなど、家にあるもので良いです。ぶっちゃけ何でも良いです。
  3. ハーブ(ローズマリーがあればOK)
  4. 塩・胡椒
  5. オリーブオイル
  6. 醤油・酒・みりん(ソース用)

 

すっごい少ないでしょ。

その上作り方も簡単です。効率の良い手順で書いていきますね。

 

①大きいお鍋でお湯を沸かす

ローストポークは湯煎で作るので、大きい鍋にたっぷり水を入れて沸騰させてください。

 

②野菜を切ってオーブンで焼く

盛り合わせの野菜は、オーブンで焼きます。

家にある野菜を適当に切って、並べて、塩こしょうを振って(ハーブソルトがあればそっちのがおすすめ)、オリーブオイルを軽く全体にかけて、220度のオーブンで50分くらい焼きます。

焦げ目がつきすぎてたらホイルで焦げ目をつかないようにさせたり、早めに取り出してもいいかなと思いますが、最低でも40分以上焼いた方が美味しいです。

 

③豚ブロックの側面に焼き色をつける

塩胡椒で下味をつけた豚ブロックの側面に、全部焼き色をつけていきます。側面ごと1分~1分30秒ずつくらい焼けば十分です。

ここで使う油はサラダ油のがオススメですが、オリーブ油でも大丈夫です。

※フライパンは後でソース作りするので、洗っちゃダメ!そのままで!

 

④豚をハーブでくるんで、グツグツのお湯に投入

焼き色がついた豚にハーブを添えてラップでくるみます。ここではハーブはオレガノとタイムとローズマリーを使ってますが、ローズマリーさえあれば大丈夫です。

ラップの底面にまずはハーブをしいて

肉をどーんとのせます

全体に満遍なくハーブをのせて……

ラップでグルグル巻きに

さらにジップロックで補強

そしたらこれを、煮立ったお鍋にドボーンです。

浮いてきちゃうので、お皿で蓋をします。

こんな感じ↑

 

こんな感じで3分茹でます。

その後、火を切って、20分くらいお湯の中に置いておきます

 

⑤ソースを作る

だいたい20分くらい経過したら、肉を取り出し、ラップについた肉汁とハーブを使ってソースを作ります。

肉を焼いた時に使ったフライパンに、ラップについた肉汁とハーブを投入します。

それから、酒と醤油とみりんを適当に入れて煮詰めます。

これでソースは出来上がり。

お肉も切って盛り付けて、野菜もオーブンから取り出し適当に並べれば、もうできちゃいました♪

 

若干時間はかかるんだけれども、手間はかからないし、大皿で出せるので豪華さがあってオススメです♪

 

是非夏の食卓に、おもてなし料理の一品の仲間に加えてください♪

 

豚肉にハーブの香りがしっかりついて、滅茶苦茶美味しいです♪

ということで、今日はローストポークの作り方をご紹介しました♪

 

私のイイネが皆さんの良いね!になったら幸いです。

 

↓これまでに紹介した好評TOP5のイイネはこれ↓

  1. 私を貧乏から救ってくれた驚異のお財布
  2. まさかの大山式で!背中の肉がみるみる落ち始めた!
  3. 戦時体制突入!先の大戦をきちんと学べる初心者向けの本!
  4. 気になる体臭!確実に押さえるのはデオナチュレ!
  5. 薄くなった睫毛がこれ一本で蘇る?!

 

takehisayuriko