【ロシアvsウクライナ】情報を立体化させる技術を習得できる最高の時!

みんな意見が違う時だからこそ、学ぼう!

私は以前より、これからの時代は「ピラミッドをどこから見るのかが鍵だ」と申し続けてきました。

ただ、これまでの日本は「ピラミッドをどこから見るのか」以前の状態が続いていまして……下記の図にもある通り、何もない場所に虚像を作り上げる事が続いていました。

しかしながら、そのような時代はようやく終わり、上記図の下部にあるような状況になってきています。ここ数年日本でも、メディアや左翼の輩が全く事実に即さない虚像の話をしていたことに多くの人が気が付き、彼らの話は相手にされなくなりました。

だから、ようやく幻想論から我々は解放され、現実路線の会話が、議論の中心になりつつあります。

ただ、お気をつけた頂きたいことがありまして……それは、二元論に陥って、正解&正義を探すことです。

【波動解説】ウクライナ危機に見る、庶民の賢い対応とは?

2022年2月26日

なぜなら、上記図下部で示した通り、ピラミッドをどこで見ているかによって正しいと思うことは変わるからです。

幻想から抜け出したばかりの私たちは、まだこの感覚に慣れない(二元論以外の思考に慣れていない)ので、せっかく抜け出したのに、別の問題を作り出してしまいがちです。

これではもったいないと思っているので記事を書いています。

 

またこの件についてもう少し詳しく説明するために、かなり前の記事ですが引用しますね。

今大事なのは「正義」を手放すことより

とにかく今集中すべきことは、「正義」を手放すことなんです。

 

誰もが「正義」を振りかざすからこそ、荒れるんです。

みんな「正義」なのです。

 

ただし、「正義」の言い争いでは物事は解決しません。

 

以前に

これから現れる「真実」の意味

で書かしてもらったのだけど、

 

同じピラミッドでも見る場所が違えば、全く違うものに見えるんだよね。

 

四角だったり

 

洞窟だったり

 

三角だったり

 

立方体だったり

 

見る場所が変われば、事実は変わる。

立ち位置が変われば、「正義」も変わる。

 

だから、正義で議論しても何の意味もないの。

物事をこじらせるだけ。

 

どちらが正しいのかではなく、

誰がどの場所から意見をしているのかを考えるのが大事。

 

そして、沢山集まった意見を元に

立体化したり、

はたまた、その中から波動の高い選択肢を選ぶように判断するだけ。

 

熱くなるのは

「自分が正しい」と思ってしまうから。

 

それはエゴを強化してしまいます。

 

すると気づかぬうちに、波動低下をしていきます。

 

そして、言っていることとやっていることに矛盾が生じ始め、言動不一致の状態が続きます。

 

最終的には籠池さんみたいなコントを自ら繰り広げることにもなるでしょう。

 

正義を手放し、

波動の見地を高めれば、

全てが立体的に見えてきますよ♪

 

関連記事

今大事なのは「正義」を手放すこと

これから現れる「真実」の意味

【史観を鍛えよう】歴史の見方は一つじゃないよ♪

 

 

ですから今、私たち庶民が今するべきことは、専門家それぞれがどこの立場、景色から、この件を分析しているのかを見定めることでしょう。

軍事、国内経済、国際経済、国内政治、国際政治、プロパガンダ、日本への工作、日本への影響、ウクライナ庶民の立場などなど、様々な視点があり、また視点によって導かされる分析結果も正解も変わってきます。

どの答えが自分に合うとかではなく、みなそれぞれの立場から見える事実についてお話されているということをふまえて、全ての景色を共有していくことが重要だろうと私は考えます。

またそれを積極的に行うことによって、それぞれの中で情報が立体化され、そして俯瞰している自分の存在に気が付きやすいと思います。

それでもこの問題に対して(ウクライナに対して)何かしてあげたいと感情的になる方が、人として良い行動をしているように感じる方もいるかもしれません。もちろんその思いを止めはしませんが、それはもしかしたらそれもプロパガンダの罠かもしれません。

というのも、繰り返しになりますが戦争にはプロパガンダがつきものであり、感情的になればなるほどプロパガンダに翻弄されることになるからです。

だからこそ、冷静に俯瞰できる状態になることがなにより庶民においては大事だと思いますし、21世紀のネット社会だからこそ、それも初めて可能になっています。

この恩恵を存分に堪能しましょう。

私たちの祖先は、常にプロパガンダに翻弄されていたのに、私たちはタイムリーに情報俯瞰ができるんです。

これほど祖先が憧れをもつ進化はないはずです。

ですから祖先のためにも、冷静な情報分析に努めるようお互い頑張りましょう。人類史上初めてプロパガンダから抜けた世代と言われるように、冷静に俯瞰する班として頑張っていきましょう。

こういう地味な活動は、意外と時代を変えるきっかけになるものですから。

ですから、そういう時代の役目を自分が背負ってるを自負して、冷静に俯瞰していきましょう。

そのために、誰がどこから見ているのか理解することは何より大切な事です。そういう視点を徹底的に持ち合わせるように、互いに努力していきましょう。

 

それではまたね♪

【波動解説】ウクライナ危機に見る、庶民の賢い対応とは?

2022年2月26日

 

本を発売してます

生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本

電子書籍は半額です。(縦書きと横書きと2パターン用意してます。)
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【縦書き】
生きやすさを手に入れるための 波動とエゴの法則を書いた本【横書き】

書籍紹介ページへ↓
【新刊発売】生きやすさを手に入れるための波動とエゴの法則を書いた本

 

 

 

6 件のコメント

  • 武漢ウイルスから注目がウクライナとロシアの有事に切り替わった世間を見ていると、20年前のSARS→9.11→アフガニスタン報復攻撃とイラク戦争と似ている気がします。
    あの頃も一方的にアフガニスタンとイラクの全部が悪い!みたいな風潮でしたが、暫くしてアメリカ軍の捕虜に対する虐待映像が流出した事件があり(軍用犬に食い殺されそうになっている捕虜の映像だった筈です)、世間の評価がひっくり返った記憶があります。

    一方がよくて一方が悪いという見方ではなく、多種多様な視点の点と点を繋ぎ合わせ、全体像を浮き彫りにするのが重要ですね…。
    プロパガンダの他、エコーチェンバーやスラックティビズム等の、感情優先なノイズにも惑わされない様に気を付けたいです。

    • こんにちは。
      仰る通りです。
      まぁ双方には双方の正義があり、双方の言い分があるものでしょうが、民間人を虐殺するのはあってはならないですよね。
      本当のことは何十年経たなければ分からないけれど、それでも民間人を殺してはダメでし、街をあんな風に破壊して正当性が担保されるはずもありません。

      また今回は隣国ロシアが仕掛けた戦争であるため、今後の日本の攻撃や対策もふまえた上でそれぞれが冷静に対処することが何より求められますよね。
      感情的に正義を主張するのは簡単ですが、それでは結果なんの成果も得られず、日本はまたもやロシアに侵略されかねないので、冷静に対処していきたいですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • やっと俯瞰の時代が来たのかと、うれしい気持ちがあります。
    子供の頃は「そういう考えもあるんだね!」「そうなんだ!?」と新しい視点をみんな楽しく聞いてくれたのに、年々偏見が強くなり、ネットでも両極しか賛同がない状況に途方に暮れておりました。

    こちらのブログはそれを努めて避けて冷静に多視点であろうとしている方が多いので、ほっとして読んでおりますが

    よそだと「こうだろ!」と責められ、その人の意見にグッドがいっぱいついてるけど
    「私同じこと言ってるんですけど?」
    ということがしばしば起きます。

    他視点を交えながらの意見は、他視点を擁護する意見と受け止められるようですね。行間読めやと思うのですが

    この記事のおっしゃるようにこれからそれが混迷を極めて、達観して「そういう意見もあるんだね」という価値観に目覚める人が増えれば、会話がやっと成り立つようになりそうで、歴史ってすごいなと感じます。

    ウクライナには募金したいけどしていいものか、二の足をふんでしまいます。募金によって戦争激化につながるのではないかと。
    渦を外側から見る、という竹久さんのアドバイスに則るなら、かわいそうだけど渦が消滅するまでは募金も控えて、トンガ募金を優先してようかなぁとか。
    ウクライナの被害の少ないうちに解決するといいですね…。

    • おはようございます。
      何よりこの戦争において打撃なのは、ロシアへのSWIFT排除の制裁だと思います。
      募金云々は落ち着いてからで良いと思います。
      危惧されている通り、戦費は今必要かもしれませんが、戦費によってだらだら続く可能性もあります。
      既にロシア国民は現金引き出しに焦っているようですが、それすらうまく機能していないようです。

      またロシアがこのような状況となれば、北方領土返還の千載一遇のチャンスもごっつぁん的にやってきます。
      日本が北方領土を取り返せれば、それは世界の安定に繋がることにもなるので、私たちは遠くの戦禍よりも、今日本人としてやるべきことをきちんとやり抜くことが必要だろうなと思っています。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • 竹久さん こんにちは。
    プーチンはNATOがロシア周辺の国々を欧米側に勧誘することに対しての反発から、ウクライナ侵攻している。と思いがちですが、こちらの動画の考察も勉強になりました。一度聞いただけではなかなか理解出来ず何度も聞いてますが、自分の言葉で説明や紹介が出来ないので、よろしければ一度見てみてください。
    https://www.youtube.com/watch?v=Gpt0k-lZdss&t=136s
    この動画では、プーチンの思惑は「イエズス会がこの紙幣システムを維持する為に侵略行為を続けている。」という考察をしていました。正しい間違いで情報を読むのではなく、竹久さんの書かれていたこと→→→
    私たちの見識&俯瞰を高めるためには、ものすごい学習材料なのではないかと思っています。…がピッタリの事が現実になっています。その為には感情的にならず冷静に情報収集したいと思います。

    「戦争反対」に声をあげる人達についての動画は共感しましたので紹介させていただきます。
    https://www.youtube.com/watch?v=wKWckEzYAng

    おまけ(≧▽≦)
    さっきーさんのチャンネルの登録者数が3万人超えて人気チャンネルになってますね~。あのマスクとTシャツのイラストがほのぼのしていて癒されます^^;そして何よりわかりやすいし気さくな雰囲気がまたいいですねー。

    • こんにちは。
      動画教えてくださりありがとうございます。
      今回の戦争は始まりがあまりにセンセーショナルだったこともあり、また加害者被害者の構図が分かり易かったこともあり、感情的になる人が多かったように思いますが、こういう感じの発信をしてくれる人も増えていますよね。
      ちなみにカナダ人ニュースさんも似たような方向性の動画を上げてます。
      https://www.youtube.com/watch?v=TU2uACCCjJ0

      ただ、そうは言っても世の中はワク信VS反ワクみたいな二元論が主流になってしまうんでしょうけど、気が付いた人からそことは別次元で対応していきたいですね。

      それではこれからも宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください